式に参列するか否かで友人同士が険悪に

このQ&Aのポイント
  • 私の結婚式に参列するか否かで友人同士が険悪な状況になっています。大学時代の友人グループ内で、地方に散らばっている3人と私を含めた4人が定期的に集まり、遊んでいます。結婚式は1年前に予約し、ほぼ全員が祝福してくれましたが、一人の友人(A)だけが仕事の都合で参加が難しいと言っています。この状況について、友人の中にはAの考えがおかしいとして激怒している人もいます。
  • 私は、みんなが結婚式を楽しみにしている中で、Aだけが嫌々な感じなので、無理に来なくてもいいと思っています。しかしこの状況を受けて、一人の友人(B)がAの考えがおかしいと大きな声で主張しています。他のメンバーもBの意見に同調しているようです。私はAの結婚式には行かないつもりですが、他のメンバーまで行かないとなると、私が原因になりそうで困っています。
  • 妻は、Aの結婚式に参列すればみんなも収まると言っていますが、私は招待状の時点で欠席だった友人の結婚式に参列する気はありません。お祝いに関しても、Aが包んでくれた額と同額を包み返すつもりです。この騒動をどう収めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の式に参列するか否かで友人同士が険悪に

年内に結婚式を控えている♂です。 大学時代の友人で私含めて7人のグループがあります。 その内の3人は地方に散らばり、会う機会も少なくなりました。 残りの私を含めた4人はギリギリ集まれる距離に散り、 年に2~3回、卒業後も飲み会や日帰りドライブ等して 遊んでいます。 式場は結婚式予定日から約1年前に予約し、 その日に彼ら全員に報告をしました。 ほぼ全員が祝福してくれて、結婚式も楽しみにしていると、 言ってくれたのですが、 地方に行った一人(以下、Aとします)だけが、 1年以上先の事なのに仕事で行けるか分からないとの回答でした。 仕事は警察官です。 正直、私としてはそれが事実だとしても 報告の電話でわざわざ言う必要あるの?と思いましたが、 確かに警察官は私や他の友人のような一般会社員と違うのかな? というのもありましたし、 元々そういう感じの友人だったのでそこは何も言わず、 普通に電話を切りました。 そして結婚式まであと約半年となった最近、 招待状を送付する為に住所を友人達に確認した際ですが Aが異動になり、行けるかどうか分からないとまた言い出し、 一応住所だけは聞いておき、招待状を送る頃に 結論が欲しいと伝えました。 私としては、みんながみんな祝福してくれて、 当日の余興はどうするか、泊りがけで行ってみんなで宴会とか、 楽しみにしてくれている中で、Aだけが嫌々な感じなので、 だったら、私もAの時は行かないので、 別に無理に来なくてもいい、という気持ちです。 ですが、上記で書いた今でもよく遊ぶ友人の内の1人(以下、B)が、 半年以上も先なのに仕事でどうこう言うなんておかしい! 友人の結婚式にすら参列出来ない仕事なのか! 半年以上先のスケジュールの調整も出来ないなんてAは無能! 今回お前(私です)の結婚式に来なかったらAの結婚式には出ない! と、激怒。 他のメンバーもBの勢いに流されているのか、 本心なのか不明ですが、確かにAの考えはおかしいという流れに なっています。 確かに私は当事者なのでAに対して気持ちのいい感情は ありませんので、Bの気持ちは嬉しいのですが、 お前がそこまで怒って、大きくしなくても・・・と思っており、 Aの結婚式に私はともかく、他のメンバーまで行かないとなると、 私が原因になりそうでそれも困ります。 ちなみに具体的に決まっては居ませんが、 来年にはAが結婚する予定です。 この騒動をどうおさめるべきでしょうか? ちなみに妻は、 あなたがAが結婚式に出なくても、 Aの結婚式には参列すればみんなも丸く収まるのでは? と、言っていますが、 招待状の時点で欠席だった友人の結婚式に参列する気は ないのでそれはナシです。 お祝いに関しても、Aが包んでくれた額と同額を包み返します。 何もなしであれば、私も何もなしです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syoukei77
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.14

先月結婚したものです。 結婚って友人との関係がうきぼりになりますよね。 正直これから招待状送ってから「欠席」もらうほうが 引き出物やら想定人数で準備していたものすべて見直さないといけないので しんどいですよ。 Aさんは送付まえに可否のご連絡はくださるご様子ですが。 ほかのご友人が余興準備とかしてくださっているのに うっかりAさんきたら彼は当日なにもしないのでしょうか・・・。 現時点からAさんがきても当日もしくは当日までに ご友人達のあいだではもやもやしませんかね? たしかにBさんが質問者様の結婚式をきっかけに Aさんのもいかない!他のご友人もつられていかない!は 少々幼いかなぁとおもいますが、 結婚って今までお世話になった方々にありがとうと 「これからもよろしく」を伝える場だと思います。 なので私だったら警察官という職柄だからということで 解消しきれないもやもやのある友人とは関係を見限りますね。 (余談ですが警察官の友人が3名ほどいますが相当な役職以外の人は 友人の結婚式であったりしますし、 多忙なひとは普通に3ヶ月くらいメール電話不通になります。仕事で対応できないのだと思います。) 私だったら自分からAさんに 「忙しそうだから招待状自体送るのやめとくね。仕事がんばってね」って気遣っといて 疎遠になるかな。 Bさんたち友人を大切にしたい気持ちの方が強かったら Bさんたちが当日嫌な思いをしないよう配慮したいと思います。 Aさんをねぎらって呼ばないことにすれば Bさん達としてもAさんがこないのは質問者さまとの問題なので Aさんが呼ばれたのにこなかったわけでもなくなりますし Aさんのときに皆さんがいかれるか行かないかは質問者様のせいには ならないと思いましたがいかがでしょう? わかりづらい文章で申し訳ありません。 もやもやが解消されて素敵なお式になるよう祈っております。

その他の回答 (14)

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

そもそも、1年前から伝えていれば必ず出席できるはずという考えに疑問を感じます。 私(女性です)はすでに結婚しており、仕事も辞め今はバイトをしておりますが、 もし前の仕事をしていた時に、今回と同じように友人から1年後の結婚式に出席してほしいと伝えられても 必ずしも行くと約束できなかったと思います。 前職は事務職でしたが、私の職場は多忙な職場で常に人が足りず、 有休1日を取るだけでも周囲に相当な気遣いと仕事の前倒しが強いられる環境でした。 そこで3年間勤めましたが、病気や役所処理で必ず休まなければいけない日以外は 有休を取ったことがありませんでした。 まだ下っ端だったということもありますが、他の先輩方も有休なんて取れるわけないというスタンスでした。 お盆休みもなく年末年始も5日間ほどしかない、 さらに通常平日勤務ですがたまに土曜出勤もあったため、 女性の事務職では考えられないような仕事量をこなしてました。 そして私の夫も、商社の営業マンですが来週のスケジュールすら分からないという状況です。 急な出張もあるし、トラブルが発生すれば休日出勤も当たり前です。 私や私の夫と同じような環境で仕事をされている方は、 いくら前もって結婚式の日程を伝えられていても簡単に返事はできないんですよ。 警察官の方がどのような勤務体制かは存じませんが、 職場によっては簡単に休めるわけじゃない可能性もあるんです。 男性とのことですので、仕事の重大さ、スケジュール管理の難しさは女性よりもよくご存知でしょう。 なぜ「友人の結婚式なら出席して当たり前」なんでしょうか。 もし結婚式に出席したせいで仕事に支障が出たら、あなたは責任取れるんでしょうか。 なんて自己中心的な考えをされる方々なのでしょうね。 文章を読んでて呆れてきました。 自分がよければそれでいいという、なんて幼稚な考え。 断る側だって「行きたい気持ちはあっても現実問題厳しい」という葛藤の中で返事しているんですよ。 なぜその方の気持ちを汲んであげられないのでしょうか。 あなたも、あなたのご友人方も、自分本意な考えしかできない、 人の立場にたって物を考えられない方々なんでしょうかね。 そしてまた、自分の結婚式に来てくれないからあいつの結婚式にも行かない!という幼稚な発想。 なぜ他人の幸せを素直に祝えないんでしょうか。 結婚でハイな気持ちになっているのは分かりますが、 結婚式とは自分たちのお披露目会というより「周囲の方々に感謝を伝える場」ですよ。 そして新郎新婦は主役ですが、招待する側、つまりおもてなしをする側です。 招待されるゲストの方々にお越しいただいたことや今まで自分を支えてくれたことに感謝し、 精一杯のおもてなしをするのが役目なんです。 大切なゲストに向かって「来ないなんておかしい!」だなんて、どの口が言ってるのでしょうか。 呆れるにも程があります。自分の愚かさを恥じるべきですよ。 まずは自分の浅はかな考えを見直し、他のご友人方にも気持ちを改めるよう諭すべきです。 じゃないとこの先、あなた方の常識のなさが浮き彫りになってきますよ。

jackal14
質問者

お礼

いや、あなたの忙しい自慢は聞いてません。 あなたがそういう言い方をするなら言わせてもらいますが、 たかが事務職でそんなに縛りの厳しい環境を作る会社がおかしい。 事務職の人間がそんなに忙しい自慢してても鼻で笑われるのがオチでは? まぁあなたが選んだ仕事で会社なんだからそれはどうでもいいですが、 そこで忙しい自慢されて比較されても困ります。 少なくとも、私含め他の友人は、 数ヶ月先の予定に合わせてスケジュール管理をし、 たった1日程度の有休を取る事は造作もなく、 人並みの給与を頂ける環境にあります。 ですが、警察官というのはその世界を知らない人間にも スケジュール管理が難しい仕事だというのは理解しています。 だからあえて警察官と明記しましたし、 来れないなら来れないで構わないと書いてありますが? >もし結婚式に出席したせいで仕事に支障が出たら、あなたは責任取れるんでしょうか。 もはや意味不明ですね。 何故、私に責任が?笑 質問にもある通り、私は出席を一度も強要していません。 その上で結婚式に参列してくれるなら十二分にもてなします。 ただ、その人がプライベートや仕事でどのような背景を持つのか、 知ったことではありません。 なので、後日、私の結婚式に出席したせいで仕事に支障が起きたといわれても 何ら責任を負う必要はないと思いますが? そういう発想に至るとは逆に素晴らしいですね。 有休取って旅行に行って、仕事に支障をきたしたら、 旅館にクレームつけるような方なんですか?笑 >そしてまた、自分の結婚式に来てくれないからあいつの結婚式にも行かない!という幼稚な発想 >なぜ他人の幸せを素直に祝えないんでしょうか 他の回答者様にもありましたが出席だけが祝う事になるんですか? また、どこが幼稚な発想なのですか? 結婚式に参列するにはそれなりに出費も伴います。 お互い所帯を持つ身になった以上、出費は個人の出費ではありません。 見栄で金切れる立場ではなくなります。 幸い、妻はそれで丸く収まるなら、と言ってくれてはいますが、 私がここでその場を丸く収めたいが為だけに身銭を切ることは 今後、私の家計において見栄で金を切る事例を残す事がイヤなのです。 キリがなくなりますから。 どこが幼稚ですか? >大切なゲストに向かって「来ないなんておかしい!」だなんて、どの口が言ってるのでしょうか どの口も言ってません。 再三言いますが、私は「来い」などと強要してません。 強いて言えばBの口ですが、Bにとっては大切なゲストではありませんよね。 >呆れるにも程があります。自分の愚かさを恥じるべきですよ そのまんまあなたにお返ししますよ。 何を勝手に感情的になってるのか分かりませんが、 文章読んで呆れる前に、「よく読んで」もらえますか? 決して難しい日本語はありませんので、 そんな忙しい職場で事務をこなされたあなたなら簡単な事でしょうから。 でないと、あなたの忙しい自慢が余計に痛々しいですよ。

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.3

警察官ってお仕事って、一般のサラリーマンとは違いますよ。 Aさんが、警察官でも何をやっているのか、階級とかで、動きが違ってくると思います。 まだまだ、ペーペーだったら自分の思い通りに休みはとれないと思いますよ。 以前聞いた話だと、警察官はお休みの日であっても、県外に外出するときは、きちんと届出をしないといけないそうです。 また、なんでもかんでも仕事に関することはしゃべれないですよ。 その辺りを、質問者様がしっかりご理解してあげて、周りのBさんなどのご友人に、彼の仕事がこうなんだから、仕方がないじゃないかと宣言されればいいかと。 Aさんが来れればラッキー、来れなかったら仕方がないって、単純に考えましょうよ。 Aさんの結構式に対する考えは、ご自身の考え通りにされればいいかと思います。

jackal14
質問者

お礼

そうですね、 まぁ仕方ないんじゃない?とはBにも話してるので、 Bも落ち着けば分かってくれると思います。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

警察官という仕事は、たとえ非番であっても休暇を申請していても、何か事態が起こった時には最優先で駆けつけなければいけません。 そういう職業です。 その人(A)はそういう意味で言ったのかと思いますので、半年なのにスケジュール調整が云々と言ったところで、仕方がありません。 無能なのはAではなく、仕事の特質・特殊性が分かっていないBかと思います。 ですから、質問者さまとしては出欠有無の確認はがきを出して、あとはA次第でいいと思います。今言ったようにドタキャンもあり得ますが、警察官故、仕方のないことです。 市民の生命・財産を守るよりも結婚式が大事・・と思う警官の方がよほどおかしいです。

jackal14
質問者

お礼

警察官のそういう事情というのは皆わかってると思います。 質問には書きませんでしたが、Aは昔から、「忙しい」というのに 優越感を持つ感性があって、それでBは誤解してる可能性はあります。 正直、ドタキャンの方が私からすれば迷惑なので、 来ないなら来ないでいい、というのが私の本音です。

  • lisztaus
  • ベストアンサー率51% (48/94)
回答No.1

友人って変わるものじゃないですか? いくら昔仲が良くても、時間がたてばお互い立場も状況も変わっています。 お祝いされることって人生で何度かありますけど、される側が「当然○○さんは祝ってくれるよね!」と思うのは勝手だと思います。祝う気持ちは結婚式に行くことでしか表せないわけじゃありません。される側がいつまでも「なんで来てくれないの」と騒ぐのは大人としてみっともないと思います。 また、結婚式に限っては行けるかわからないうちにとりあえず参加としておいて後からキャンセルする方が無責任だと思います。 仲の良い友人の結婚式だからAさんもスケジュールをこれから調整していこうと思っていたかもしれません。なのに後ろから騒がれては祝う気持ちもなくなってしまうのでは? また、Bさんが騒ぐ必要はないですよね。そこはきっぱり言った方がいいと思います。 友人付き合いの温度とか価値観はどんなに仲の良い友人どうしでも合いません。結婚式だからどうしても…という気持ちもわかりますが、Aさんを“友人”と思うなら一方的に考えすぎない方がいいと思います。

jackal14
質問者

お礼

ですよね、確かに学生から社会人になる時って もしかしたら一番考え方や状況が変わる時かもしれません。 もちろんそういう状況が変わるのは当然ですし、 分かっているので、私もAの出席には拘ってはいません。 また、仰るとおりBが騒ぐ必要は皆無です。 幸い、Aにはこちら側の騒動は何も伝わっていないので、 まずBを落ち着かせようと思います。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式参列について

    私はデザイン関係の仕事についています。 結婚式の予定日より1年前(12月)に高校時代からの友人より参列をしてほしいと、口頭で招待を受けました。その際に、なるべくお金をかけたくないから、招待状や席札、会場に飾るボードなどのデザインもしてほしいと頼まれました。(結婚式は東北の地で12月に夜~。※会場が安価なため) ※友人とは年に1~2回、飲み会をする程度の仲。 ※一緒に遊びに行くことはほとんどありません。(数年に1度程度) 長くなるので時系列で…。 12月→結婚式口頭で招待 1月→新年会(高校の同級生でのはずが友人の旦那がいました。)+懐妊の連絡。 デザインの件について話をすると、旦那が聞いてない!!と若干喧嘩のようになり、その為、二人の中で話が落ち着き、改めて話をされるまで自分からこの話をするのは辞めようと思った経緯があります。 5月→改めてお願いされる。 その際に、どういった物を作れば良いのか・パネル(テーブルに置きたいとの事で増えました。)は形までとの事だったので、どんな仕様で作れば良いのか・また、希望のデザイン案をラフ画で良いから欲しいとお願いしたところ、良く分からないから式場まで一緒に来てプランナーに話をしてくれと言われました。(6月にプランナーと打ち合わせするから、日時を連絡するとの事) 6月→連絡なし 7月→子供が生まれた報告と一緒に、6月に連絡が出来なかったお詫びメール 8月にまた打ち合わせがあるから連絡するとのこと。 8月→打ち合わせの連絡はなく、「週末に子供の顔を見に来てあげて」とメール 予定があったため、その日は行けないと事を連絡。 「急だったもんね!!」で終了。 10月→招待状渡したいから暇な日ない?の連絡。 その日は忙しくメールが返せないでいると、翌日に忙しいから無理だよね…。発送するから住所教えて。と連絡。 と、今に至りまして、結局デザインの件は何だったのかと思うほどです。 友人の結婚式を台無しにしてはいけないという思いと、普段はデザインの仕事でお給料を頂いているわけですから、しっかりと形を作らなければいけないと思い、ネットで情報を調べたり素材を揃えたりと下準備は一応しておりました。 上記の事があったため、気持ちがもやもやしてしまい参列したくない気持ちになってしまいます。 事が発生したわけではないので、金銭的には何も発生しておりませんし、元より安価にしたいとの希望だったため、金銭を頂くつもりはありませんでした。 ただ、無くなったのなら無くなったと連絡してほしかったのです。 お願いしたのだから、最終的な結論まで告げるべきだと私は思っております。 受付もお願いされており、今から参列しないというのは非常識だと重々承知しております。 ただ、このもやもやした気持ちで参列しても心から祝福できないのも事実です。 本人に正直に話をして、幸せな準備の中をぶち壊しにすることも気が引けます。 こんな時、皆様ならどうされますでしょうか?

  • 結婚式に招待する友人は……

    はじめまして。 今年、結婚することになりました。 披露宴にはどの範囲まで友人を招待すべきか悩んでいます。 お知恵をお貸しください。 近年、学生時代の親しい友人が相次いで結婚し、結婚式へ招待してもらいました。 私も、同じように友人達を結婚式に招待したいのですが、  1. 婚約者とは会社で知り合ったため、学生時代の友人達とはほぼ面識がない  2. 学生時代の親しい友人には男性もいる(異性の友人を招待するのはマナー違反になるんですよね……?)  3. 学生時代の親しい友人の中には元カレがいる(そのことを婚約者は知っており、写真で元カレの顔も知っている) みんな仲良し!という雰囲気のグループなので、同性の友達だけを呼ぶ、というのもなんだか申し訳ない気がします。 ですから、婚約者の同意を得られるならメンバー全員を招待したい、と思っています。 ただ、そのメンバーの中に元カレがいるというのは、例え別れてから7年以上が経過しており、今現在は単なる友人でしかないとしても、婚約者にとっては気分の良いものではないと思います。 事情を話せば友人達は理解してくれるでしょうが、今まで招待してもらってきたのに……という罪悪感と、何よりもみんなに祝福して欲しい!という気持ちがあります。 その反面、大好きな婚約者に少しでも嫌な思いはして欲しくないんです。 どちらかだけを選ぶことはとても難しいです。 友人達も、婚約者も、この先ずっと一緒にいたい大切な人です。 八方美人な自分の性格を治せ!というのが一番の解決法だとは思うのですが、もしそれ以外に何かよい案がございましたら、ご教授下さいませんでしょうか……

  • 友人から結構式に招待されましたが・・・

    先日、高校時代の同級生から結婚式の招待を受けました。 高校3年間同じクラスではありましたが、同じグループという訳ではありませんでした。(グループが2、3つくっついた時は一緒でした) 卒業後、5年以上経ちますが、2人で遊んだ事は1度もありません。連絡先は知っていましたが、普段メール等は全然しておりませんでした・・・ そんな中、結婚式に声を掛けてくれたという事が嬉しくて私は即「出席できるよ(^^)」と返事をしました。 しかし、冷静に考えれば、何故呼んでくれたんだろうか?と自問自答してしまいます。 知人に相談したところ、「人数合わせだよ」等言われ、ご祝儀を包んでまでよく出れるね等言われて少々凹んでいます・・・ 今更、何で招待してくれたの?なんて聞きづらいです。。 しかし、「人数合わせ」等聞いた今、正直に喜べない自分がいます。。 勝手に決め付けるのはどうかと思いますが、どういった理由が考えられると思いますか? また、自分が結婚式を挙げる時に呼ぶかと聞かれたらノーです。しかし呼ばれた以上は自分の時には呼ぶのがマナーですよね?どうせその時には来てくれないだろうねと知人に言われました。 友人席に数合わせとして呼ぶ事はあるのでしょうか? ちなみにその結婚する友人の事は親しくはなかったものの性格等は私は好きでした★★ということもあって、出席したいという気持ちが先走りました。 それから、高校時代に結婚する友人と同じグループにいたAちゃんが 出席メンバーに入っていなかったので、「Aちゃんは?」と聞いた所、「Aちゃんとは、個人的なお付き合いはしてなかったから呼ばなかったの」と言われてとても驚きました!!「それって、私へ言う言葉!?」(内心、私とも親しくなかったでしょ!?)って。まぁ、言えませんでしたが・・・どうしても謎でしょうがないんです(><) おめでたい事だから出席したいと素直に思っていましたが、もし、もし人数合わせだとしたら、キャンセルしたいくらいです。 そう思うのって間違っていますか?? このようなことを経験された方はいらっしゃいますか?

  • 友人の結婚式がバッティングした時(妊婦です)

    友人の結婚式が同じ日に重なっていて、とても悩んでいます。 しかも、その友人同士もお互いを知っているので、そこが気まずいです。 私の結婚式には、二人とも(東京から)大阪まで来てもらったり、東京で行った結婚パーティーにも来てもらいました。 両方とも祝福したい気持ちで一杯なのですが、同じ時間帯で、横浜と六本木と会場が離れています。 A君(♂)は、高校からの同級生で付き合いも長い友人です。 私の夫とも友人ですが、披露宴の会場が狭いため呼ぶのは私だけになりそうです。 一方でBさん(♀)は、大学生からの付き合いで、断ると根に持たれそうなタイプの女の子です。 私の夫とも友人で、私の夫も招待されると思います。 日取りが決まったのはBさんが先だったのですが、まだ招待状はどちらからも届いておらず、口頭で「来てね」と言われている状況です。 心情としては、Bさんは時々理解できないことで一方的に怒ったりひがんだりしているので、A君の方に行きたいという気持ちがあります。 Bさんの方には夫が、A君の方には私が、ということをするのは、皆さんはどう思われますか? しかも、通常であればどちらかは2次会だけ出席ということになると思うのですが、私は妊婦で、当日は7ヶ月目です。 朝から晩までで疲れてしまいそうだし、煙草の煙も心配です。

  • ご祝儀、参列するか否かをお互い様と考えるのは変?

    先月、入籍したばかりですが、 標題の件で妻と意見が合わず、最終的には 「子供が出来たら、あなたみたいな考え方には育って欲しくない」 とまで言われてしまいました。 私は、互いの結婚式における付き合い方はお互い様、 持ちつ持たれつであるべきという考え方です。 つまり、 参列してくれた方の結婚式には参列する、 逆に、参列しなかった又は招待しなかった方には参列しない。 ご祝儀においても、 3万包まれたなら、3万包む。 2万包まれたなら、相場は3万でも2万包む、という事です。 妻は、私の考え方は最低限であり、 更に、自分の時どうこうではなく、 その時、その人を祝いたいと思ったら行くし、 相場が3万なら相手がいくら包もうと3万という意見。 つまり、 自分達の時に何らかの事情で参列しなかった友人の結婚式も 招待されれば喜んで行くし、 2万包んできた友人にも、相場は3万だから、と3万包むんです。 妻の考え方の方が丸く収まるのは分かっていますが、 そこにはやはり現実的にお金の問題が出てきます。 私からすれば、妻の意見は奇麗事そのもので、 自分が悪く思われたくないから見栄を張ってるに過ぎない。 私は、仮に悪く思われてもいいから(悪く思われる筋合いもありませんが) そこは丁重に断って、自分達家族を潤したいんです。 妻は逆で、私の考え方はケチくさく、 そこでその他人が喜んでくれるなら、 自分がその分我慢をすればいい、という意見がぶつかりました。 結果的に、 私は家族(妻や将来の子)の為に、稼いで来てるのに、 何故、一方的なお祝いのせいで、自分達が我慢をしなきゃいけないのか 不思議でならないと言ったところ、 妻は、確かにあなたが稼いで来てるお金なので、 もちろんあなたに我慢はさせない、 ただ、その分私が我慢するし、子供が生まれたら、 子供にもそういう我慢が出来る子に育って欲しい、と。 私は自分だけ我慢したくないと言ってる訳でなく、 目の前で自分の妻や子が我慢してるのを見るのもイヤなのですが、 それは私のワガママだと。 私がどこまでも「お互い様」に拘るのは、 結婚式に招待、参列する、 ご祝儀を送る、貰うというやり取りは、 夫婦共々、今後も長い付き合いをお願いしますという意味で 行なうものだと思うんです。 だからまず招待状の時点で欠席なら、 私はその人とはそういう付き合いだったんだと今後の付き合いを 改めます。 また、土壇場でやむを得ない事情で欠席された際は、 通常ご祝儀は渡すのが常識だと思います。 そういう常識的な行動が出来ないなら付き合いを改めます。 ご祝儀に関しても相場が決まってるなら相場以上の金額を 包むのが当然と思っています。 結婚式に何らかの形で関わるという事は、 その友人だけでなく、夫(妻)になる相手方にも恥をかかせる訳に いかないし、その友人に肩身の狭い思いをさせるべきでは ないという考えから、です。 私の考え方は将来子供に教えないべきですか?

  • 挙式に参列してくれる友人へのお礼

    来月、あるリゾート地で挙式をします。 挙式後、親族と友人数名を招待して食事会を行います。 友人(Aさん)は職場の友人で育児休暇中でしたので、招待するのを迷い、結局招待しませんでした。 (その旨はメールで伝えてありました。「お呼びしたかったんだけど、お子様も小さいし移動も大変だろうから、また後日地元で食事でもしましょう」) 昨日、Aさんに会った時に「せっかくだから母と子供と3人でそのリゾート地に行って挙式に参列したいんだけどいいかな?」と聞かれ、もちろんうれしかったのでOKしました。 OKしたものの、「せっかく参列してくれるのに、お礼をどうしたらいいんだろう・・・」と迷い始めました。 本当は食事会まで出席していただきたいのですが、既に定員オーバーで食事会には呼ぶ事が出来ません。 わざわざ電車を乗り継いで来てくれ、ホテルも自分で手配したようです。 お車代を渡すべきなのか、またお礼に引き出物等渡すべきなのか迷っています。

  • 結婚式の参列について

    初めて結婚式の招待状をもらいました。 結婚するのは仕事の同僚なのです。 招待状の中に追伸が入っていて、パーティーの前に行う結婚式にも参列ほしいとのことなのですが、 確かに仲はよいものの、結婚式にも参列するかというほどではないのです。 これは失礼を承知で、本人に確認したほうがよいのでしょうか? あと、結婚式に着ていくスーツも用意しなければと思うのですが、 どのようなスーツを用意すればよいでしょうか? お忙しいところ申し訳ないのですがご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式について…

    友人の結婚式について… 2人の友人から同じ日に結婚式に招待されて困っています。 2人とも同じくらい大切な友人です。 正月に、友人Aから8月○日に東京で結婚式を挙げるというメールが届きました。私は結婚式楽しみにしていると返信しました。 本日Aから仮の出欠を聞かました。 しかし、去年の夏に別の友人Bと会った時に、来年の今頃結婚予定と言われ、そちらも結婚式楽しみにしていると答えていたため、Bからの年賀状には結婚式のことは今度詳しく連絡すると書いてありましたが、まさかね~と思いながら、念のためBに結婚式の日取りが決まったか聞いたところ、Aと同じ日に決まったとのことでした。 先に招待された方を選ぶものだと思いますが、一年前に先に話を聞いたBか(その時は正確な日は決まっていませんでした。ただ会場や、衣装会社は決めていたようです。)、 正確な日取りを先に連絡して来たAか。 どちらの結婚報告も嬉しくて、軽はずみに結婚式楽しみにしていると答えてしまったことは後悔しています・・・ 皆さんならこういった場合、どうしますか?

  • 予定日が近い友人の参列を断るのは非常識?

    年内に結婚式を挙げる予定です。 まだ招待状を出す時期ではありませんが、 友人達には電話やメールで結婚の報告と、 結婚式に是非来て欲しい旨を伝えました。 ところが先日、一人の友人の奥さんが妊娠しました。 その予定日と、私達の結婚式が非常に近く、 もしかしたら欠席になるかもしれないという事でした。 私は以前、彼の結婚式に参列してるので、 非常に残念ですが、そういう事情では仕方ないですし、 気にせず欠席して欲しいと伝えました。 しかし、友人の希望は、 「出席か欠席かはギリギリまで分からないが、 参列はしたいので一応出席にしておいて欲しい」 という事でした。 気持ちは凄く嬉しいですが、 こちらとしてもドタキャンというのは非常に困ります。 費用はもちろん空席も目立ちますし、 その友人に関しては宿の手配も必要になります。 自分も結婚式経験者でこの発想はおかしくないか? と思い、別の友人に相談したところ、 祝ってくれるんだから、 そこはダメだったら気にせずドタキャンして、と言うのが 常識的な対応だろう、との事。 私がおかしいのでしょうか? 祝って貰う立場とはいえ、何でもかんでも費用負担すればいいと いうものでもないと思います。 私の希望としては、 挙式・披露宴は辞退して頂き、 もし可能なら人数変更が容易な二次会に参列して頂ければ、 と、考えているところです。 非常に親しい間柄なので、 上記の希望をそれとなく伝えてみようかとも思っていますが、 私の考えは非常識ですか? また、上記の提案をする事も非常識でしょうか?

  • 挙式のみ参列の場合、お祝いは・・・

    挙式のみ参列の場合、お祝いは・・・ 年末に友人の結婚式があるのですが、 披露宴は親族だけでするということで、二次会に招待されました。 ドレス姿が見たかったなーと思っていたところ 「挙式は参列したかったらできるよ、コーディネーターに伝えるから言ってね」とのこと、 ぜひ参列したいと考えています。 式はチャペルです。 挙式のみ参列の場合、お祝儀を準備したほうがいいのでしょうか? 包むとしたらどのくらいが標準なのでしょうか・・・? 大切な友達なのでお祝いの気持ちでいっぱいですが、 交通費と宿泊費、プレゼントだけで5万円以上掛かるので、 常識的にはどうするべきか悩んでいます。

専門家に質問してみよう