告白までの道のり|20代後半女性が受身な30代後半男性に惹かれる

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性が受身な30代後半の男性に惹かれているが、彼の態度や気持ちが分からず悩みを抱えている。彼とは仕事関係で知り合い、お互いに話す機会が増える中で彼の人柄に惹かれていった。ただ、会う回数が少ないため、もう少し距離を縮めてから自分の気持ちを伝えたいと考えている。
  • 仕事関係で知り合った20代後半女性が受身な30代後半の男性に惹かれ、二人で会うようになったが、お互いの忙しさから会う機会が少ない。彼の態度が分からず、自分の気持ちを伝えるにはまだ距離を縮める必要があるのか悩んでいる。
  • 20代後半女性が受身な30代後半の男性との関係に悩んでいる。彼とは仕事関係で知り合い、話す機会が増えていったが、会う回数が少なくて距離が縮まっていない。彼の態度や気持ちが分からないため、自分の気持ちを伝えるタイミングに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

今告白をしてもいいでしょうか。ご意見お願いします。

20代後半女性です。 人見知りで受身な30代後半の男性を好きになりました。 彼とは仕事関係で数年前に知り合い、第一印象は挙動不審で目も合わせない…しかし気になる、といった感じでした。 フロアが違うため接点はあまりないのですが、あまりの挙動不審ぷりが面白く、接点があるときはこちらから話しかけて(もちろん休憩中に)、だんだん慣れてきたのか、色々話してくれるようになりました。 話していくうちに人柄に惹かれて、考え方や仕事への姿勢を尊敬するようになったので、食事に誘い、休日に二人で会うようになりました。 もちろん独身で彼女はいません。 受身というのも、自分からは話しかけず様子を見る、話しかけられると嬉しい、など彼自身が話していたためです。 二人で会うようになってから半年ほど経ちますが、お互い休日があわず、会ったのは5回誘って3回(すべて休日)。残りの2回どちらも仕事のあとの約束でしたが、当日になり体調不良と仕事のため、キャンセルになりました。 会ったときは1日二人でまったり過ごしています。 私としては、できればもう一歩進みたいと思っています。 しかし、彼の態度が、満更でもないのか、断り切れずに会ってくれているのか、ただの友達と思っているのか分かりません。 メール苦手だと言っていたけれど、返信はすぐに返してくれます(発信はほとんどの私ですが) 一応ホワイトデーのお返しらしきものをくれました(ホワイトデーとは言われませんでしたが…) 一緒にいてもぎこちなく、落ち着き無さそうにしています(でも、また会いたいと言ったら、 「ぜひ」などと言って日程を確認してくれ、ちょっと遠い私の家の方まで来てくれます) いずれははっきり自分の気持ちを伝えたいのですが、もう少し会う回数を増やして距離を縮めてからのほうがいいのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.3

伝えても良いんだと思う。 でも、 彼は本当にただ「受け止める」だけになる。 貴方は伝える事で踏み出したい訳でしょ? 何故踏み出したいか?と言えば、 変化を興したいからでしょ? でもね、 貴方が一番近くで見ているように、 彼にとっては今位でも「ギリギリ」なんだよね? 貴方の交流欲を辛うじて受け止める事は出来る。 受け止める(応じる)作業は、 自分「から」の積極性とか、創造力が基本要らないんだよ。 対応する事は何とか彼にも出来る。 勿論出来る範囲で、にはなるんだけれど。 でも、 もし今彼に「お付き合い」云々を求めたら。 貴方⇒彼、という関係だったのが。 貴方⇔彼、という関係が欲しいです、と。 そういう伝わり方になる。 彼にはまだ、 彼⇒貴方、という動きに対する準備が無い。 彼の中ではまだ、 プロデュースの段階には入って「いない」んだよ。 その段階で、 いきなり貴方から「彼氏」としての役割を求められて、 双方向の関係性を密度のある「括り」の中でお願いしたい。 そう求めた時に彼はどう感じるのか? 彼にしか彼の答えは分からないけれど。 彼はそれをプレッシャーのように感じる可能性さえあるよ? 今の段階でもまだ「⇔」になっていないから。 そして、 彼「から」貴方へ、という動きって凄く時間が掛かる。 時間が掛かるんだという前提で動いていかないと。 貴方も「進展」という言葉に身の置き場を乱せずに、 自らの首を絞めてしまう事になる。 彼はまだ、 「点」の意識の中で貴方と向き合っている。 その時その時。一回一回。 「点」だからこそ切れても良い。間が空いても良い。 「点」を「線」にする意識が少ない分自己発信が無い。 その分楽で、隙間がある。身軽である。 自分が背負うものが少ない。 彼にはそれが丁度良い。 対して貴方は片思い、「線」なんだよ。 「線」だからこそ繋ぎたい。重ねたい。増やしたい。 早く「点」の関係を「線」にしたい。 交流はしていても、 意識の置き所が少し「違う」んだよね? それを分かっていて片思いしていく方が、 貴方自身が身を持ち崩さずに済む気がするよ? 貴方には今までの「線」の意識と、 彼のような「点」としての身軽さの両方が大事。 今後も基本的には私発信のコミュニケーションが続くだろう。 別にそれでも良いんだ、と。 彼にとっては、 私から動いて、そしてそれに「応じる」方が身軽で心地良い。 身軽な感覚が取っ掛かりでも構わないから、 彼にも私との時間を共有して貰う。 私にとってもそれはそれで嬉しい事だから。 そして、 どうせ会うなら、分かち合うなら。 私が楽しむだけでは無くて、 彼にとっても心地の良い時間にしてもらおう。 家に帰った後に、 ああ楽しかった(交流済み)にならない、 また遊びたいな、また誘われたら嬉しいな(余韻あり)。 そう感じてもらえるような時間にしたい。 彼の気持ちの自発性に少しでも触れていけるような時間にしたい。 その為には、 私自身がもっと柔軟にほぐれている事が大事なんだ。 もっと言えば、 不器用な彼を構えさせるのでは無くて、 彼をほぐしていけるような私であってこそなんだ。 いずれは告白したい。 でも、 私の告白が=○○さん、私への思いに頑張って!! そういう伝わり方になったら駄目なんだ、と。 私ほどは大きく無くても、 彼の内側にも私に対する心の自発性が生まれている事。 そして、 今の自分として頑張らなくても、 僕なりに貴方を思える、思いたい。 そう感じてもらえているタイミングで告白出来てこそ。 不器用な彼でも受け止められる、 受け止めやすい告白になるんだ。 そういう整理は貴方なりに持っておいても良いんじゃないの? お互いに良い歳なんだから。 これからも大切にしていきたい関係だからこそ、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

999250255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も読み返してしまいました。 とても納得よがりになっていますね。 相手の気持ちを考えずに行動を起こす前に相談して良かったです。 どうもありがとうございました。

999250255
質問者

補足

お礼の欄に間違いがありました。 申し訳ありません。 とても納得できます。 の間違いです。

その他の回答 (2)

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.2

 それなりのお年の男性で、女性と接するのに慣れていない方は余りいないかもしれませんが、身を清潔に保っている人と解釈する事も出来ますね。男性に、こんな言い方するかどうか知りませんが、「癒し系」、「ほのぼの系」といった所でしょうか。  彼と、「プライベート」で、「二人」で会っているなら、まだまだ伸びしろはありそうです。  今まで、どんな所でデートされましたか。もし、お食事など、無難な所ばかりでしたら、今度は、ちょっと恋人っぽい場所に誘ってみてください。ディズニーリゾートの様な、雰囲気のあるテーマパークとか、夜のイルミネーションがキレイな所です。お食事でも、夜景のキレイなレストランなど、いいですね。  それと、二人で歩いている時、腕を組んでみたり、手をつないでみたりしてください。「手をつないでいい?」と、聞かないで、スッと彼の手を持ってみてください。それでイイ雰囲気になればいいですし、彼の反応を見るのも、彼がどんな事を思っているか、参考になります。  まったりな逢瀬が続くと、刺激が少なくなって、お友達の関係で落ち着いてしまうかもしれません。一緒にいて安心出来るのも大事ですが、恋愛には、時には刺激がありませんと!  こんな風に、ちょっと恋心を匂わせてから、言葉でお伝えするのもいいと思います。  後は…、彼は、元々オクテなのでしょうか?それとも、辛い出来事があって、女性に一線を引く様になってしまったのでしょうか?  そんな、彼の恋愛観を聞いてみるのも、あなたの気持ちを匂わせるとともに、彼の考えを知るために、いいと思います。  「彼女さんて、いたんですか?」 と、他の会話の合間にフッと聞いてみればいいと思いますよ。  押しすぎない様に、でも彼の事が分かる様に、接してみてください。

999250255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに癒し系です。会うと相手の緊張感は伝わってくるのですが、全体的にまったりとしたチョイスで、完全に落ち着いてしまっています。 縁側で日向ぼっこしながらお茶飲んでるような…(^_^;) 恋愛っぽい雰囲気が苦手なのか、まったく恋愛対象に見られていないのか… 今までの知り合った男性とまったく違うリアクションだったりするのでよくわかりません。 私の個人的な感覚としてはかなり気の合う趣味友達でもなければ、多少の好意がなければ異性と二人で何度も合わないんですが…私ももっと好意を示さないと伝わって無さそうですよね。 いきなり告白じゃあびっくりさせるかもしれないですね。 次回に会うときに少し様子を見てみようと思います。

回答No.1

二人の時間をもっと多くとりたいですよね^_^ 女の子の取り扱い…知らなそうな感じ^ ^ 積極的に手を握ったり、ほっぺにチュッパっとしてみては? 反応を見てみる…距離が縮むかな? うらやましいなぁ~彼氏さん

999250255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまにハテナな対応をするので和みます。 全くいい年して…と思いながらもそういうところも好きです笑 触って平気ですかね…怯えて逃げ出さないか心配です!!(゜ロ゜ノ)ノ

関連するQ&A

  • 今までが挙動不審者と言われ友達や仲間ができない

    私は、生まれつき不審な行動をしていて 中学校までは1クラス9人という少人数だったために仲間はいましたが、 高校からみんなに避けられ、地元の人までにも嫌われ、 どうして僕をさけるわけ?? と勇気を出して不良連中に聞いたことがあって 『んなのわからんのか?お前の自分の行動を考えてみろよ?不審者・お前はキョドってる。』 挙動不審者です。 3歳検診で高機能自閉症、17まで精神科に行かず17の時に広汎性発達障害と診断される。 確かに昔は、言葉の遅れ、10歳までオウム返しが続きました。 それ以降は言葉は難しい言葉は知らないのですが、健常者のような言葉遣いは知っていて 普通に話せるし人より達者です(しかしコミニュケーション能力が低い) そして対人がだめです→多分、キョドってる可能性が高いと。 さておき、私の挙動不審行動は、鶏のようにキョロキョロしたり、落ち着きが無く、じっとしていられないことです。 ちなみに、落ち着きは前の警備の仕事で厳しくいわれ半分ぐらい治ってきたと言われ、落ち着いた感じになってきました。 現在の仕事は、好きな分野で能力が高いためか、仕事の仲間はいます。 ただ、仕事仲間だけで休日は誘われる事はありません。あくまでも上司です。 でも、何にしろ、趣味だけでもいいので仲間がほしいです。友達がほしいです。 挙動不審を治す方法はいくつかあるらしいですが、 どんな方法があるのでしょうか? また、僕は治りそうですか?

  • 片思いの彼が挙動不審です

    私は今、社内に気になる彼がいます。 私は27歳で彼はSEで10歳位上です。 同じフロアで仕事をしているんですが、彼とはあまり接点がなく会話も2、3回位しかした事がありません。 ただ、彼とは共通の趣味があって、たまにメッセンジャーで会話します。 先日、お店で彼が好きなバンドのポストカード(大してレアな物でもない)を貰ったので、始業時間前に彼のデスクまで持っていきました。 すると、彼はかなり驚いたようで、挙動不審な様子でした・・・ 目も合わせてくれないし、受け答えも、ちょっとテンションが上ってておかしかったです。 普段の彼は、淡々と仕事をこなしている感じで落ち着いていて、 感情の起伏が激しくない感じなのに、その時の彼はまるで別人のようでした。 メッセンジャーでは楽しく会話してくれるんですが、 彼のテンションが高いと、ちょっと話しかけずらい雰囲気です。 いきなり話しかけたから驚かれただけでしょうか? 嫌われてたらどうしよう・・・とちょっと不安です。 挙動不審な彼、皆さんはどう思われますか?

  • 職場で気になる男性がいます

    こんばんは。よろしくお願いします。 1年半前に今の職場に入った当時から気になっている男性がいます。 入った当時、部署は違いましたが仕事上で接点があり、すれ違えば挨拶は交わすようになりました。 それ以外はほとんど話すことがなかったのですが、 容姿が好みだったり、テキパキと仕事をこなす様子がかっこいいと思うようになりました。 性格も明るく女性社員たちとも楽しそうに話しているので、彼女がいるかも…とも思います。 あるとき席替えですぐ近くに座ることもあったのですが、緊張してほとんど話せず… たまに話すことがあっても、緊張でとんちんかんな発言をしてしまったこともありました。 そして最近、彼が昇進して人事異動となり、フロアは同じままですが席がはるか遠くになり 仕事上の接点も完全になくなってしまいました。 フロアが同じだけあって、すれ違うと今でも挨拶をしてくれます。 (といっても、笑顔で挨拶をされると照れてしまってあまり目も見られません) 仕事で関わらなくなった今、ある意味アプローチしやすいのかなとも思いますが 恋愛に不慣れで奥手なためどう行動を起こしていいかわかりません。 彼のことをよく知らないため、まだ「付き合いたい」というほどではなく、 まずは二人でゆっくり話がしてみたい!友達になりたい!という思いが強いです。 社内メールで「食事でもどうですか?」と誘ってみることも考えましたが 彼女がいたら迷惑ですし、理由はどうあれ断られたらあとあと気まずいですし、 職場なので周りに知られてしまうのも避けたいです。 それ以前に、彼の前ではいつも緊張して挙動不審なので 彼にあまり良い印象を持たれていないかも…とも思い、悩みます。 自分の容姿や性格などにもそこまで自信があるほうではありません…。 年齢は、私が20代後半、彼は31,2ぐらいかと思います。 厳しいアドバイスでも結構です。率直なご意見・アドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 居酒屋での告白についてご意見ください

    本日、意中の女性と二人で食事に行けることになったので、告白を考えています。 ※食事といってもレストランなどではなく、ちょっとオシャレな居酒屋です 私は20代後半、彼女は20代中盤で、前職の後輩という関係です。 前職時代から遊びや食事にはちらほら誘っており、仕事帰りや休日に、数回遊びにいったりした程度の関係です。 今までもそれとなく好意は伝えていますが、そもそも二人きりになったことがあまり無いため、半分飲み会などでのノリでの発言だと思われているフシがあります。 正直告白の成功率は低いと思っていますが、彼女は仕事が忙しく、今回のチャンスを逃すと次がいつになるかわからないこともあり、本日告白しようと思っています。 そこで質問なのですが、よく 「酔っ払った状態での告白は、ただの勢い/冗談だと思われるので良くない」 と聞きますが本当でしょうか? 明らかに泥酔していたりしたら、そりゃダメだろうと思いますが、1杯、2杯飲んでホロ酔い程度でもダメなものでしょうか。 いい年した男女なので、夜に食事だと言うのに一杯も飲まないというのは不自然かなぁと思っているのですが…彼女も当然飲むでしょうし。 飲む前に告白となると、お店に入って直ぐ告白するということになり、フられてしまったり、返事を保留したりされた場合、その後2時間弱の雰囲気が酷いことになると思います。 私のイメージでは、一杯だけ飲んで、喰って、そろそろ帰ろうか?というタイミング(多分お酒も抜けていると思うので)で告白しようと考えています。 それでもダメなものでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。

  • 40~50代の男性の方ご意見お願いします。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 最近就いた仕事が、少人数な場所で経営者の男性(40代~50代)の方と2人きりで仕事をするようになります。 しかし私は男性が苦手な方で、2人で仕事をするというというだけでもう緊張して仕方ないのです。 なのでとても挙動不審で、すごく暗い感じになっていると思います。話しかけられても上手く返せずニコニコするしかできません。 それにその経営者の方も年の差が離れすぎているからか話かける内容も無いような感じで。。。主婦の方は子供の話や旦那さんの話で盛り上がったりしているので話する内容も沢山あるのだと思います。 そこで40代~50代の男性の方にお聞きしたいのですが、20代前半の女性と仕事をするとしたら扱いにくいと思われますか? 暇な時間ができても私からは(その方からも)話かけれもせず、ただシーンとしているという感じなのですがそれでも構わないでしょうか? 仕事中はとにかく仕事に夢中なのですが、ふと空いた時間のこの緊張をどういう風に考えたら落ち着くのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 告白したいけど・・・

    30代男です。 仕事関係の女性を好きになりました。 これまでは、「かわいい人」ぐらいにしか思ってませんでしたが、最近接する時間が長くなり、そのときの仕事振りを見て惹かれました。 プライベートなメールアドレスは知りませんし、仕事中にお互いのこととか少し話すくらいです。(2人きりではありませんので、彼氏がいるとか確認はとれていません)当然と言えば当然ですが、仕事のことはお互い真剣に話します。その真剣さに惹かれています。 まずは食事にでも誘いたいところですが、断られるのも怖いですし、仕事から垣間見れる人柄に惹かれたものですから、そのことを素直に伝えたいという気持ちがあります。 もう少し時間をおいた方がいいかもしれませんが、時間を置いていいことはこれまでなかったですし、仕事のみの接点なので、2人になる機会もそうそうありません。 元々めんどくさがりな性格です。たまに意中の女性をデートにお誘いしても、そのあとが続かなかったり、好きになっても彼氏がいたりと、最近は恋愛をあきらめたような感じでした。BBQとか女性のいる場に行ってもたいして話さないし、電話番号・メールアドレスも聞かない。合コンとか苦手です。(決しておしゃべりができないわけではありません) でも、久々に「自分から何かしなくては」という気持ちなりました。アドバイスお願いします。

  • キョドってる人の対応

    職場の男性と、夏ごろにたくさん接点を持ったら、そのあとから、毎日のようにたくさん見つめてきたりします。もともと素敵な男性だと思ってましたが、この頃はなんとなく挙動不審で、私自身少し引くときもあります。他の男女に対しては、その人は普通に接していると思います。 変な角度でほんと目が合うので、一回、なんでしょうか?と聞きたくなります。そもそも挙動不審なのに、会話が成立するのか?という疑問もあります。 私はその男性と普通に仲良くなりたいですが、どうすれば良いでしょうか?

  • 告白すべき?

    告白すべきでしょうか? 私は30代前半の男で、相手は20代後半の女性(彼氏はいないことは本人に確認済)です。 2人とも同じ職場です。 これまでの状況は以下のとおりです。 ・職場の数人で何度も飲みやお昼に行っている。 ・ここ最近2ヶ月間、2人っきりで平日に4回飲みに行っている(最初は私からで、その後は誘うのはお互いから、断られたことはなし)。 ・今度の休日、初めて休日に会うことを約束をしている(相手が休日は暇と言っていたので、誘いやすかった)。 ・会う頻度が最近は週1回程度になっている。 ・2人で会っている時には、恋愛話や好きなタイプの話をしたり、たまに向こうからさらっとボディタッチもある。 ・支払いの時には、「次を誘いずらいから、奢りは嫌だ」と言って、少し負担してくれる。 そろそろ進展したいので、彼女に告白したいのですが、不安要素もあります。 ・必ず返信はあるのですが、メールはほとんど自分発(職場メールでは相手発メールもよくある)。 ・最近合コンに行っている話をされた。出会いとかはなかったと言っていた。 もともと飲みなどが好きで社交的な人なので、自分のことを気軽に飲みに行ける男友達と思っているのではないかと考えてしまったりして、なかなか告白に踏み出せません… もちろん告白すれば白黒はっきりすることは分かっていますが、この状況で告白すべきか悩んでいます。 厳しい意見はもちろん、いろいろ意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 無理目な告白

    30代後半。未婚、医療系の仕事です。月に一度旅行に行っているリゾート地の20代後半、自分でお店をやっているシングルマザーに告白しました。知り合ったのは数年前でしたが仕事を頑張り子供を愛している彼女のことが好きになり、ほかの客がいなくなった朝彼女に結婚を念頭に置いての交際を申込み、無理ならきっぱり断って欲しいと何回か言いましたが今すぐ答えられないので考えさせてと言われました。お店以外で彼女と会ったのは友人と一緒に数回。二人だけは彼女からの誘いの食事一回だけだったので彼女もびっくりしていました。恋愛対象外かを聞くと、嫌いな人を食事には誘わないと言われたので少しは可能性があるのかなと自分にいいように考えていますが、もし交際を始めるとしても彼女は夜から朝まで働き、休日は眠気と疲労をかくして子供に時間を割いていますし、自分もそうそう休診にするわけにもいかず、会えても月一回数時間のみ。子供が受け入れてくれるか?転校。引越し。いま経営しているお店をどうするか?など受け入れてもらえる条件はとても厳しいものがあります。 彼女は真剣に悩んでいるのか、それとも気遣いから返事を送らせているのか?できればシングルマザーの方から意見を聞かせて欲しいです。

  • 告白・・・

    今度、好きな女性とドライブをします。 その女性と知り合って3ヶ月、これまでグループで遊んだり、二人だけでも3回食事をしたり遊びに行ったりしています。 今度のドライブで告白をしようと思っていますが、これまで恋愛に対しては受身で自分から告白した事はありません。 これまで二人だけで会っている時も私から彼女に対して好意は言葉で示していません。 いきなり「好きです」って言うのは重いでしょうか? 別の言葉で告白した方が良いでしょうか? お互い30代です。