告白までの道のり|20代後半女性が受身な30代後半男性に惹かれる

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性が受身な30代後半の男性に惹かれているが、彼の態度や気持ちが分からず悩みを抱えている。彼とは仕事関係で知り合い、お互いに話す機会が増える中で彼の人柄に惹かれていった。ただ、会う回数が少ないため、もう少し距離を縮めてから自分の気持ちを伝えたいと考えている。
  • 仕事関係で知り合った20代後半女性が受身な30代後半の男性に惹かれ、二人で会うようになったが、お互いの忙しさから会う機会が少ない。彼の態度が分からず、自分の気持ちを伝えるにはまだ距離を縮める必要があるのか悩んでいる。
  • 20代後半女性が受身な30代後半の男性との関係に悩んでいる。彼とは仕事関係で知り合い、話す機会が増えていったが、会う回数が少なくて距離が縮まっていない。彼の態度や気持ちが分からないため、自分の気持ちを伝えるタイミングに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

今告白をしてもいいでしょうか。ご意見お願いします。

20代後半女性です。 人見知りで受身な30代後半の男性を好きになりました。 彼とは仕事関係で数年前に知り合い、第一印象は挙動不審で目も合わせない…しかし気になる、といった感じでした。 フロアが違うため接点はあまりないのですが、あまりの挙動不審ぷりが面白く、接点があるときはこちらから話しかけて(もちろん休憩中に)、だんだん慣れてきたのか、色々話してくれるようになりました。 話していくうちに人柄に惹かれて、考え方や仕事への姿勢を尊敬するようになったので、食事に誘い、休日に二人で会うようになりました。 もちろん独身で彼女はいません。 受身というのも、自分からは話しかけず様子を見る、話しかけられると嬉しい、など彼自身が話していたためです。 二人で会うようになってから半年ほど経ちますが、お互い休日があわず、会ったのは5回誘って3回(すべて休日)。残りの2回どちらも仕事のあとの約束でしたが、当日になり体調不良と仕事のため、キャンセルになりました。 会ったときは1日二人でまったり過ごしています。 私としては、できればもう一歩進みたいと思っています。 しかし、彼の態度が、満更でもないのか、断り切れずに会ってくれているのか、ただの友達と思っているのか分かりません。 メール苦手だと言っていたけれど、返信はすぐに返してくれます(発信はほとんどの私ですが) 一応ホワイトデーのお返しらしきものをくれました(ホワイトデーとは言われませんでしたが…) 一緒にいてもぎこちなく、落ち着き無さそうにしています(でも、また会いたいと言ったら、 「ぜひ」などと言って日程を確認してくれ、ちょっと遠い私の家の方まで来てくれます) いずれははっきり自分の気持ちを伝えたいのですが、もう少し会う回数を増やして距離を縮めてからのほうがいいのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

伝えても良いんだと思う。 でも、 彼は本当にただ「受け止める」だけになる。 貴方は伝える事で踏み出したい訳でしょ? 何故踏み出したいか?と言えば、 変化を興したいからでしょ? でもね、 貴方が一番近くで見ているように、 彼にとっては今位でも「ギリギリ」なんだよね? 貴方の交流欲を辛うじて受け止める事は出来る。 受け止める(応じる)作業は、 自分「から」の積極性とか、創造力が基本要らないんだよ。 対応する事は何とか彼にも出来る。 勿論出来る範囲で、にはなるんだけれど。 でも、 もし今彼に「お付き合い」云々を求めたら。 貴方⇒彼、という関係だったのが。 貴方⇔彼、という関係が欲しいです、と。 そういう伝わり方になる。 彼にはまだ、 彼⇒貴方、という動きに対する準備が無い。 彼の中ではまだ、 プロデュースの段階には入って「いない」んだよ。 その段階で、 いきなり貴方から「彼氏」としての役割を求められて、 双方向の関係性を密度のある「括り」の中でお願いしたい。 そう求めた時に彼はどう感じるのか? 彼にしか彼の答えは分からないけれど。 彼はそれをプレッシャーのように感じる可能性さえあるよ? 今の段階でもまだ「⇔」になっていないから。 そして、 彼「から」貴方へ、という動きって凄く時間が掛かる。 時間が掛かるんだという前提で動いていかないと。 貴方も「進展」という言葉に身の置き場を乱せずに、 自らの首を絞めてしまう事になる。 彼はまだ、 「点」の意識の中で貴方と向き合っている。 その時その時。一回一回。 「点」だからこそ切れても良い。間が空いても良い。 「点」を「線」にする意識が少ない分自己発信が無い。 その分楽で、隙間がある。身軽である。 自分が背負うものが少ない。 彼にはそれが丁度良い。 対して貴方は片思い、「線」なんだよ。 「線」だからこそ繋ぎたい。重ねたい。増やしたい。 早く「点」の関係を「線」にしたい。 交流はしていても、 意識の置き所が少し「違う」んだよね? それを分かっていて片思いしていく方が、 貴方自身が身を持ち崩さずに済む気がするよ? 貴方には今までの「線」の意識と、 彼のような「点」としての身軽さの両方が大事。 今後も基本的には私発信のコミュニケーションが続くだろう。 別にそれでも良いんだ、と。 彼にとっては、 私から動いて、そしてそれに「応じる」方が身軽で心地良い。 身軽な感覚が取っ掛かりでも構わないから、 彼にも私との時間を共有して貰う。 私にとってもそれはそれで嬉しい事だから。 そして、 どうせ会うなら、分かち合うなら。 私が楽しむだけでは無くて、 彼にとっても心地の良い時間にしてもらおう。 家に帰った後に、 ああ楽しかった(交流済み)にならない、 また遊びたいな、また誘われたら嬉しいな(余韻あり)。 そう感じてもらえるような時間にしたい。 彼の気持ちの自発性に少しでも触れていけるような時間にしたい。 その為には、 私自身がもっと柔軟にほぐれている事が大事なんだ。 もっと言えば、 不器用な彼を構えさせるのでは無くて、 彼をほぐしていけるような私であってこそなんだ。 いずれは告白したい。 でも、 私の告白が=○○さん、私への思いに頑張って!! そういう伝わり方になったら駄目なんだ、と。 私ほどは大きく無くても、 彼の内側にも私に対する心の自発性が生まれている事。 そして、 今の自分として頑張らなくても、 僕なりに貴方を思える、思いたい。 そう感じてもらえているタイミングで告白出来てこそ。 不器用な彼でも受け止められる、 受け止めやすい告白になるんだ。 そういう整理は貴方なりに持っておいても良いんじゃないの? お互いに良い歳なんだから。 これからも大切にしていきたい関係だからこそ、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

999250255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も読み返してしまいました。 とても納得よがりになっていますね。 相手の気持ちを考えずに行動を起こす前に相談して良かったです。 どうもありがとうございました。

999250255
質問者

補足

お礼の欄に間違いがありました。 申し訳ありません。 とても納得できます。 の間違いです。

その他の回答 (2)

• ftyn
回答No.2

それなりのお年の男性で、女性と接するのに慣れていない方は余りいないかもしれませんが、身を清潔に保っている人と解釈する事も出来ますね。男性に、こんな言い方するかどうか知りませんが、「癒し系」、「ほのぼの系」といった所でしょうか。  彼と、「プライベート」で、「二人」で会っているなら、まだまだ伸びしろはありそうです。  今まで、どんな所でデートされましたか。もし、お食事など、無難な所ばかりでしたら、今度は、ちょっと恋人っぽい場所に誘ってみてください。ディズニーリゾートの様な、雰囲気のあるテーマパークとか、夜のイルミネーションがキレイな所です。お食事でも、夜景のキレイなレストランなど、いいですね。  それと、二人で歩いている時、腕を組んでみたり、手をつないでみたりしてください。「手をつないでいい?」と、聞かないで、スッと彼の手を持ってみてください。それでイイ雰囲気になればいいですし、彼の反応を見るのも、彼がどんな事を思っているか、参考になります。  まったりな逢瀬が続くと、刺激が少なくなって、お友達の関係で落ち着いてしまうかもしれません。一緒にいて安心出来るのも大事ですが、恋愛には、時には刺激がありませんと!  こんな風に、ちょっと恋心を匂わせてから、言葉でお伝えするのもいいと思います。  後は…、彼は、元々オクテなのでしょうか?それとも、辛い出来事があって、女性に一線を引く様になってしまったのでしょうか?  そんな、彼の恋愛観を聞いてみるのも、あなたの気持ちを匂わせるとともに、彼の考えを知るために、いいと思います。  「彼女さんて、いたんですか?」 と、他の会話の合間にフッと聞いてみればいいと思いますよ。  押しすぎない様に、でも彼の事が分かる様に、接してみてください。

999250255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに癒し系です。会うと相手の緊張感は伝わってくるのですが、全体的にまったりとしたチョイスで、完全に落ち着いてしまっています。 縁側で日向ぼっこしながらお茶飲んでるような…(^_^;) 恋愛っぽい雰囲気が苦手なのか、まったく恋愛対象に見られていないのか… 今までの知り合った男性とまったく違うリアクションだったりするのでよくわかりません。 私の個人的な感覚としてはかなり気の合う趣味友達でもなければ、多少の好意がなければ異性と二人で何度も合わないんですが…私ももっと好意を示さないと伝わって無さそうですよね。 いきなり告白じゃあびっくりさせるかもしれないですね。 次回に会うときに少し様子を見てみようと思います。

回答No.1

二人の時間をもっと多くとりたいですよね^_^ 女の子の取り扱い…知らなそうな感じ^ ^ 積極的に手を握ったり、ほっぺにチュッパっとしてみては? 反応を見てみる…距離が縮むかな? うらやましいなぁ~彼氏さん

999250255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまにハテナな対応をするので和みます。 全くいい年して…と思いながらもそういうところも好きです笑 触って平気ですかね…怯えて逃げ出さないか心配です!!(゜ロ゜ノ)ノ