• ベストアンサー

ゴワゴワのバスタオルは柔軟剤でよみがえる?

ホームセンターで購入した安物のバスタオルが 通常の洗濯を繰り返してゴワゴワになってしまいました。 市販(街のドラッグストアで普通に売っている)の柔軟剤を使って一度洗濯すると ホテル仕様の様に・・とはいわないまでも柔らかさが復活するのでしょうか? また他に柔らかさを復活させる手段は有りますか? お薦めの柔軟剤や方法をご教示ください。 やっぱり・・安物じゃ無理・・かな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184317
noname#184317
回答No.2

NHKの「ためしてガッテン」 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20091007.html 要は、タオルの「ループ」と呼ばれている【うろこ】を一定方向にそろえてやればいいのです。 私は二つ折りにして、バタバタとはたいてから干しています。 うちのバスタオルも安物ですが、確かに柔らかくなりますよ。 そして、タオルも、衣服もバタバタやってから干すようにしています。 柔軟剤は「あ、安い」を目指して買っています。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chupaku
回答No.1

寝ている毛を起こすと良いとテレビでやっていました。 柔軟剤を入れて脱水した後、逆目に手でこすると繊維が立ちますから、そのまま干すと良いです。 ふっくらします。 手でこするのが面倒なら、逆目に何度もタオルをはたくと良いみたいです。 でも、手でやるのが一番変化が出ます。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。