• ベストアンサー
  • 困ってます

自転車が何度もパンクします

子供が使っている自転車が何度もパンクします。 パンクするたびに街の自転車屋さんに直してもらうのですが、その自転車屋さん曰く、「スーパーの安売りで買ったの?安い自転車はタイヤ(ゴム?)も作りが悪いから、これからもパンクするよ!」と言われました。 確かに自転車自体はホームセンターで買った安物のママチャリです。 しかし、自転車のタイヤにいいも悪いもあるのでしょうか? 自転車屋さんの言い方が悪かったので、自分の店で買った自転車ではなく修理にしかこないから、自転車屋さんが買わせるために言っているのでは?と思ってしまいます。 もしそれが本当だとしたら、高いタイヤに替えないとダメでしょうか? いいタイヤがいくらするのかわかりませんが、結構するのなら新しい自転車を買った方がいいと思うし・・・ 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#131426
noname#131426

ホームセンターの自転車の大半は中国製です。 粗悪な製品も含まれていますよ。 ちゃんと空気を入れていないと、段差などで潰れて傷を作り、パンクとなります。 日本製チューブでも部品代としては1000円ぐらいです。 タイヤも1500円ぐらいから。 工賃も含めれば5-6000円にはなるのかな。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 中国製!なるほど、妙に納得させられちゃいました。 常に空気圧を気を付けないといけないみたいですね。 部品代は意外に安いのですね。ただ工賃も含めるとそれなりに・・・ 自転車を買った値段とそんなに変わらないのでちょっと悩みどころです。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • tetsumyi

子供の自転車がパンクしやすい主な理由は空気が少ない状態でスピードを出したまま段差を上がることでタイヤの1点に体重が瞬間的に掛かってリムの淵で切れてしまう(リム打ち)ことです。 このようなパンクの症状があるなら親切な自転車屋であれば空気圧を度々注意して見るように、また段差を上がる時はスピードを落とすか立ち漕ぎで膝で衝撃を吸収するように教えます。 しかし、タイヤの品質もこのようなパンクをある程度防ぐことができます。 安物で薄いタイヤの場合はリム打ちパンクは起き易いですが、シティサイクル用の高性能タイヤでは比較的軽量でありながら肉厚が厚く内側がコーティング加工されていてチューブの痛みが起き難くなっています。 チューブも少し肉厚で品質が良い物が付属していることが普通です。 このようなタイヤ交換は4000~5000円掛かりますがパンクし難くなることは間違いありません。 もっとも、タイヤが磨耗するよりも自転車の方が早くガタが来たりするので安物自転車に装着する人はあまりいません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり空気圧の関係が大きいみたいですね。 いつも空気圧に注意して使っていきたいと思います。

• 回答No.5
  • take6

>しかし、自転車のタイヤにいいも悪いもあるのでしょうか?・・・ おそらくパンクの頻度が高いことの原因は、 「タイヤ」ではなくその内側にある「チューブ」です。 チューブはゴムによる工業製品ですから、様々な要素があります。 ゴムの製造段階の技術が悪い→ 薄さが均一でない→薄い部分が破けやすい。 接着が確実でない→バルブの根元など接合部分からはがれやすい。 ゴムの原料の質が悪い→品質が不均一になったり、強度が落ちたりする。 >もしそれが本当だとしたら、高いタイヤに替えないとダメでしょうか? チューブを替えましょう。 国産メーカーの物でも600円前後です。 ということは、きっと安物自転車に使われている物は100円とか200円とか その程度の品質しかない可能性があります。 つまり、ホームセンターで売っている安物の自転車は、 そうやって人によっては気づかない部分の品質をがんがん下げて作っているものです。 チューブだけでなく、もちろんタイヤもそれなりでしょうし、 ホイール、ハブ、BBなどの回転部分もかなり低品質の物を使っていることが多いです。 かろうじて、変速機などは目立つからかシマノなどの有名メーカーのものが 使われることが多いですが、そこにだまされて購入してしまう人も多いですね。 本当に自転車の走り大事なのは、そういって削られることの多い、 接地部分や回転部分なのですが残念なことです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり安物には理由があるようですね。 国産メーカーの物でも1000円もしないようなので、一度自転車屋さんで問い合わせてみたいと思います。

• 回答No.4
noname#100785
noname#100785

当然ですが、自転車にも、消耗部品が使われています 消耗品である以上、高価なものを使用すれば、売値も高くなってしまいます 本体は、確かに、規格通りに作られていても、消耗品を、安価なものにすれば、安く売れる訳です で、消耗品とは、何かと云いますと タイヤ、ブレーキワイヤー、ブレーキパット、チェーンなんかでしょうか 私も、スーパーで買ったんですが、直ぐに、ブレーキの利きが悪くなるんですよね 1ヶ月に1、2回は、調整していましたが、自転車屋で、諸々替えたんですよ、そしたら、ブレーキの調整なんて、全くしてないですよ、もう1年くらいになるのかな タイヤも、劣化すれば、空気が抜けていきます パンクじゃなくても、空気が抜けるのでしたら、チューブの交換が必要でしょうね ママチャリでしたら、タイヤなんて、そんなに高くないですよ 無茶苦茶良いタイヤにする必要もないでしょう 繁盛している自転車屋での交換をお勧めします

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり安物という感じでしょうか・・・ 劣化するのが早かったみたいですね。 タイヤはそんなに高くないということで、一度問い合わせてみたいと思います。

• 回答No.2
  • tomban

>自転車のタイヤにいいも悪いもあるのでしょうか? 実車を見ないとなんともいえないんですが、私の印象では「YES」です。 しかしそれでパンクが多発するかというと…それもイマイチ説得力が無いですね。 敢えて言えば「空気が抜けやすいので、空気圧が保ちづらいから」というのはありえるかもしれません。 まぁ、自転車屋さんがいうのは、タイヤの件はともかくも、車体とかのつくりなどを言えば「当たらずとも遠からず」ですね。 国産の、ブリヂストンなどの製品は「耐久テストのレベル」が一桁ちがう、という感じですし。 部品精度も良いですし、組み立てや溶接も違いますよね。 「高いものには理由あり」ですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり良い悪いはあるのでしょうか。 確かに高いものはそれなりにいいものだというのは分かるのですが、それでも安物とはいえ、何回もパンクするのが当たり前みたいな劣化品を安物だからという理由ではちょっと納得できません。 最低の品質は保持して欲しいものです。

• 回答No.1
  • a3453a

わたしにも同じ経験があります(中古自転車でしたが) (推測ですが) タイヤが極端に低品質 もしくは 古い中古タイヤでかなり弱っている のだと思います (正確にはタイヤというよりも中のチューブの問題でしょうが)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 中古自転車の場合はそういう可能性もあるかと思いますが、一応安物ですが新車で購入しました。 やはり低品質ということでしょうか・・・