• ベストアンサー
  • 困ってます

自転車が何度もパンクします

子供が使っている自転車が何度もパンクします。 パンクするたびに街の自転車屋さんに直してもらうのですが、その自転車屋さん曰く、「スーパーの安売りで買ったの?安い自転車はタイヤ(ゴム?)も作りが悪いから、これからもパンクするよ!」と言われました。 確かに自転車自体はホームセンターで買った安物のママチャリです。 しかし、自転車のタイヤにいいも悪いもあるのでしょうか? 自転車屋さんの言い方が悪かったので、自分の店で買った自転車ではなく修理にしかこないから、自転車屋さんが買わせるために言っているのでは?と思ってしまいます。 もしそれが本当だとしたら、高いタイヤに替えないとダメでしょうか? いいタイヤがいくらするのかわかりませんが、結構するのなら新しい自転車を買った方がいいと思うし・・・ 詳しい方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3136
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#131426
noname#131426

ホームセンターの自転車の大半は中国製です。 粗悪な製品も含まれていますよ。 ちゃんと空気を入れていないと、段差などで潰れて傷を作り、パンクとなります。 日本製チューブでも部品代としては1000円ぐらいです。 タイヤも1500円ぐらいから。 工賃も含めれば5-6000円にはなるのかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 中国製!なるほど、妙に納得させられちゃいました。 常に空気圧を気を付けないといけないみたいですね。 部品代は意外に安いのですね。ただ工賃も含めるとそれなりに・・・ 自転車を買った値段とそんなに変わらないのでちょっと悩みどころです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1566/5702)

子供の自転車がパンクしやすい主な理由は空気が少ない状態でスピードを出したまま段差を上がることでタイヤの1点に体重が瞬間的に掛かってリムの淵で切れてしまう(リム打ち)ことです。 このようなパンクの症状があるなら親切な自転車屋であれば空気圧を度々注意して見るように、また段差を上がる時はスピードを落とすか立ち漕ぎで膝で衝撃を吸収するように教えます。 しかし、タイヤの品質もこのようなパンクをある程度防ぐことができます。 安物で薄いタイヤの場合はリム打ちパンクは起き易いですが、シティサイクル用の高性能タイヤでは比較的軽量でありながら肉厚が厚く内側がコーティング加工されていてチューブの痛みが起き難くなっています。 チューブも少し肉厚で品質が良い物が付属していることが普通です。 このようなタイヤ交換は4000~5000円掛かりますがパンクし難くなることは間違いありません。 もっとも、タイヤが磨耗するよりも自転車の方が早くガタが来たりするので安物自転車に装着する人はあまりいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり空気圧の関係が大きいみたいですね。 いつも空気圧に注意して使っていきたいと思います。

  • 回答No.5
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)

>しかし、自転車のタイヤにいいも悪いもあるのでしょうか?・・・ おそらくパンクの頻度が高いことの原因は、 「タイヤ」ではなくその内側にある「チューブ」です。 チューブはゴムによる工業製品ですから、様々な要素があります。 ゴムの製造段階の技術が悪い→ 薄さが均一でない→薄い部分が破けやすい。 接着が確実でない→バルブの根元など接合部分からはがれやすい。 ゴムの原料の質が悪い→品質が不均一になったり、強度が落ちたりする。 >もしそれが本当だとしたら、高いタイヤに替えないとダメでしょうか? チューブを替えましょう。 国産メーカーの物でも600円前後です。 ということは、きっと安物自転車に使われている物は100円とか200円とか その程度の品質しかない可能性があります。 つまり、ホームセンターで売っている安物の自転車は、 そうやって人によっては気づかない部分の品質をがんがん下げて作っているものです。 チューブだけでなく、もちろんタイヤもそれなりでしょうし、 ホイール、ハブ、BBなどの回転部分もかなり低品質の物を使っていることが多いです。 かろうじて、変速機などは目立つからかシマノなどの有名メーカーのものが 使われることが多いですが、そこにだまされて購入してしまう人も多いですね。 本当に自転車の走り大事なのは、そういって削られることの多い、 接地部分や回転部分なのですが残念なことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり安物には理由があるようですね。 国産メーカーの物でも1000円もしないようなので、一度自転車屋さんで問い合わせてみたいと思います。

  • 回答No.4
noname#100785
noname#100785

当然ですが、自転車にも、消耗部品が使われています 消耗品である以上、高価なものを使用すれば、売値も高くなってしまいます 本体は、確かに、規格通りに作られていても、消耗品を、安価なものにすれば、安く売れる訳です で、消耗品とは、何かと云いますと タイヤ、ブレーキワイヤー、ブレーキパット、チェーンなんかでしょうか 私も、スーパーで買ったんですが、直ぐに、ブレーキの利きが悪くなるんですよね 1ヶ月に1、2回は、調整していましたが、自転車屋で、諸々替えたんですよ、そしたら、ブレーキの調整なんて、全くしてないですよ、もう1年くらいになるのかな タイヤも、劣化すれば、空気が抜けていきます パンクじゃなくても、空気が抜けるのでしたら、チューブの交換が必要でしょうね ママチャリでしたら、タイヤなんて、そんなに高くないですよ 無茶苦茶良いタイヤにする必要もないでしょう 繁盛している自転車屋での交換をお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり安物という感じでしょうか・・・ 劣化するのが早かったみたいですね。 タイヤはそんなに高くないということで、一度問い合わせてみたいと思います。

  • 回答No.2
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

>自転車のタイヤにいいも悪いもあるのでしょうか? 実車を見ないとなんともいえないんですが、私の印象では「YES」です。 しかしそれでパンクが多発するかというと…それもイマイチ説得力が無いですね。 敢えて言えば「空気が抜けやすいので、空気圧が保ちづらいから」というのはありえるかもしれません。 まぁ、自転車屋さんがいうのは、タイヤの件はともかくも、車体とかのつくりなどを言えば「当たらずとも遠からず」ですね。 国産の、ブリヂストンなどの製品は「耐久テストのレベル」が一桁ちがう、という感じですし。 部品精度も良いですし、組み立てや溶接も違いますよね。 「高いものには理由あり」ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり良い悪いはあるのでしょうか。 確かに高いものはそれなりにいいものだというのは分かるのですが、それでも安物とはいえ、何回もパンクするのが当たり前みたいな劣化品を安物だからという理由ではちょっと納得できません。 最低の品質は保持して欲しいものです。

  • 回答No.1
  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)

わたしにも同じ経験があります(中古自転車でしたが) (推測ですが) タイヤが極端に低品質 もしくは 古い中古タイヤでかなり弱っている のだと思います (正確にはタイヤというよりも中のチューブの問題でしょうが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 中古自転車の場合はそういう可能性もあるかと思いますが、一応安物ですが新車で購入しました。 やはり低品質ということでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 自転車のパンク

    通勤でママチャリを使っています。 最近どうも調子が悪く後輪のタイヤの空気が自然と少なくなってしまうようです。 自転車屋さんにパンクの修理を依頼しましたが チューブに漏れはなくパンクではないと言われました。 あいにく自転車を乗せていくトラックなどを持ち合わせていないため 少し遠くの自転車屋さんまで漕いで行きました。 ぱんぱんに空気を入れていったはずなのに空気圧が減って行くのでそれを見て欲しかったのですが 「パンクならタイヤがぺちゃんこになるはず。空気の入れ方がすくなかったんじゃないか」 といわれ改善されないまま点検料としてお金を取られどうも腑に落ちません。 その後もぱんぱんに入れていても漕いでいると空気がへってしまうということがよくあります。 なぜなんでしょう。 また同じ自転車屋さんに見てもらうのはどうも信用ならないのですが 同じ自転車屋さんにみてもらうのがいいのか(症状が改善されないとまた行った方がいいのか)、他を当たった方がいいのか迷っています。

  • 自転車がパンクしてしまいました!(+_+)

    こんばんは。 どうやら自転車がパンクしてしまいました。 空気がなかったので、空気入れで空気を入れて買い物に行ったら、帰ってくるときにはペッタンコになってガタガタいってました。 引いて歩くと、ギュッギュッというゴムの音がしました。 たぶんパンクだと思うので明日自転車屋さんに行こうと思うのですが、パンクの修理をしたことがありません。 いったいどのくらいのお金と時間がかかるのでしょうか? ちなみに自転車はちょっとレトロなカンジのシティーサイクルみたいなものです。 タイヤは茶色です。 どなたかお助けください。 よろしくおねがいします。

  • 自転車のパンク修理に関して

    自転車で片道15分くらいの通学をしています。 ホームセンターで買った折りたたみ自転車です。 ある日自転車で転んで前輪のブレーキが曲がってしまい、タイヤのゴムとすれてしまうようなってしまいました。 そのまま乗っていると2ヶ月くらいでタイヤの横の部分が切れてしまいました。 そこで自転車を降りて押して近くの自転車屋に行ってパンク修理とブレーキの修理をしてもらったのですが、まだ前輪ブレーキとタイヤがすれている気がしたので、なるべく前輪ブレーキはかけないようにしていました。 その後毎日自転車は使っていたのですが、4日後に下り坂で脇道から人がでてきたので前輪と後輪の両方ブレーキをかけたとき、また修理してもらったところがパンクしてしまいました。 パンク修理後4日でまたパンクしてしまったことはお店側に責任があるのでしょうか。 それとも普通のことなのでしょうか。 またお店側に責任があるとしたら、修理代金は返金してもらえるか、無料で修理してもらえるのでしょうか。 ちなみに代金は3000円でした。 長々と拙い文章で読みにくく、状況もわかりにくいと思いますが、解答をいただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 自転車のパンク???

    自転車の空気について。自転車の空気がすぐに抜けてしまいます。パンパンに入れても1度乗ると(1kmくらいで?かな)すぐに空気が抜けて軟らかくなります。ただ、もしパンクだとしたら本当にもっとペッタンコになるのでは?と思うのですが、そこまでは抜けず、手で押して半分くらいへこむ程度です。乗っているとガタガタいって壊れそうなので乗れません。 購入したのは2年程前で、そんなに頻繁に利用しているわけでもないので、タイヤが古くなったって感じもうけません。ひび割れ等も見られないし、今までのパンク履歴もゼロです。空気を入れるデッパリのところを見ると、下の方(付け根)が少しかけているようにも見えるのですが、これが原因でしょうか?だとしたら、自分で修理可能ですか?(接着剤等で固める?)それとも自転車屋さんで見てもらった方がいでしょうか?ただそうすると費用が気になって・・・。新しいのを買った方がいいのかな~? ちなみに、ついでにお聞きしたいのですが、タイヤのパンク修理は自転車屋さん以外でもどこかでしてもらえるのでしょうか?自転車屋さんだと修理代がとても高く思えるのです。どこか他で安く修理できるところはないのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 自転車屋がパンク修理を拒否してもいいんですか?

    自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。 私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。 「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは 修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と 何故か私が怒られました。 その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。 「あーあの自転車屋でしょ。あそこはね、自転車屋の自転車じゃないとパンク ひとつ直さないんだよね。この前もパンクして困ってる女の子が『あっちの自転車屋で 断られた』って泣きながらウチに来たのよ。 ウチも本当は自転車屋協会の指示があるからパンクは直せないんだけどね、 直してほしいってお客さんが来たら可愛そうだから断れないでしょ。」 と、このような感じでした。 そこで疑問です。 「自転車屋協会」なる存在は知りませんでしたが、(正式名称は分かりませんが) その協会が「自転車屋の利益を保護する目的でホームセンターの安価自転車の修理を 拒否してよい」とする指示は本当にあるんでしょうか?

  • 自転車のパンク

    30年程前に買った普通の自転車を愛用しています。 時どきパンクしたので、自転車屋さんでそのつど直してもらって 乗り続けました。が近所の自転車屋さんが高齢で廃業しました。 もともと「あそこで直してもまたすぐにパンクする」と あまり評判が良くなかったので、遠くの自転車屋さんを頼って 直してもらいました。が1週間ほどでまたパンクしました。 思うに、もう古くなっていて、中のチューブなどが劣化して、 あちこち傷んでいるのではないでしょうか? 或いはタイヤの方が磨滅して薄くなりちょっと何かを踏んでも チューブにダメージを与えて穴が開くのでは? 問1:私の自転車のパンク原因は何でしょうか。 近所のお爺さんの自転車屋さんは「一気に空気が無くなるので なければ、まめに空気を入れながら使えばいいよ」などと言って いましたが、もう三日に挙げず空気を入れなければいけない 状態で、これでは面倒です。 量販店を覗いたら、いろんな修理グッズがありました。 高いものから安いものまで各種・・・・・。 素人が自分で直したり交換したりできるものならこの方が安上がりですが、腕に覚えが無いので踏み切れません。 タイヤやチューブにもいろいろなサイズがありそうです。 問2:交換すべきでしょうか。サイズの見極めはどうやって? 空気を入れるようなグッズで同時に補修にもなるというのがありました。もしか微粒子上のゴム化接着剤を内側から飛散させて穴をふさぐのでしょうか? これなら工事無しで素人でもできます。 また、チューブを取り出して洗面器の水の中で泡を出させて穴を発見し、底にゴムシールを貼るだけのゴム製品も売っていました。これが一番廉価でした。(でも、面倒そう) 車輪を外さなくても出来ると銘打った商品も多いですが、 普通は車輪を外すなどという専用工具が必要なことをするもので しょうか。昔見たのは職人も外さずにしていました。 問3:素人初心者にお勧めなのは、どのグッズでしょうか? いろいろ、分からなことばかりですが、よろしくお願いしたします。

  • 自転車が何度もパンクしてしまいます。

    先日、自転車がパンクしたため自分で直したのですが、直してからすぐにパンクしてしまいました。そのため、また自分で直したのですが、二回ほど乗るとまたパンクしてしまいました。そして今度こそと思い、先ほどまた自分で修理をしたのですが、直した直後のテスト走行のときに、パンッという大きな破裂音と共にまたパンクしてしまいました。直せど直せどすぐにパンクしてしまいます。ちなみに、パンク箇所はすべて違うので、修理はちゃんとできていると思います。あと、修理のたびにタイヤの裏側に異物が刺さっているか確かめましたが、特に何も発見できませんでした。ただ、タイヤに5mmほどの穴を見つけました。このタイヤの穴が原因でしょうか。他に何か原因が考えられますか。回答よろしくお願いします。

  • パンクした自転車の修理方法

    自転車のパンクの修理方法に疑問を持っています。 一つ目は2011年に買った自転車が2015年にパンクし,自転車屋にあずけた所,パンク防止剤を入れており,パンク箇所が分からないので,チューブを交換したと言われました。水につけて泡の出ている所を見れば分かると思うのですが,そうではないのでしょうか。 二つ目はその交換したはずの同じ前輪のタイヤが2016年に再びパンクして,別の自転車屋に行った所,タイヤの外側が古いから,タイヤ全体を交換と言われました。チューブにパッチをあてればひとまずは修理完了と思うのですが,違うのでしょうか。 1km足らずの勤務先を往復するだけで,勤務先では雨ざらしですが,自宅では屋根のある所に入れています。修理代のことを言っているのではなく,修理方法に疑問を持っています。

  • 自転車修理

    私が住んでいる愛媛県の地域では、ホームセンターやデパートなどで 購入した自転車のパンク修理などは街の自転車屋さんでは修理しても らえず、購入店かホームセンターなどに持って行く必要があると聞い ていました。今もそうなのでしょうか? ネットで買った自転車はどのような扱いになるのかご存じの方教えてください。

  • 自転車の修理について

    自分は自転車をよくのるほうです。それで、パンクもよくなってしまいます。毎回空気を入れる時、入れすぎない様にしているつもりでも、パンクになることが多いです。自転車屋に行くとパンク修理代500円ですが、毎回払っていたら、かなりもったいない気がしてきて、一回100円ショップなどで道具を買ってきて修理をしたのですが、チューブとタイヤを入れる時にいつも後でむしゴムがくるって空気漏れしてしまいます。どうしたらちゃんと修理できるのですか?それとパンクの穴が大きかったり、いろいろな個所にパンクが出来て、チューブを変える状況になったらどうやって修理したらいいのですか?(自転車屋持って行く以外で)