• 締切済み

飲み会お振る舞い方

飲み会などがあると、あまり話さずに終わってしまうことが多いです (仕事、私用ともに) 場を楽しませる、盛り上げるためにするべき振る舞い (なるべく笑顔でいる、相槌をとるなど)があれば、教えてください。 また、いくつか具体的な行動・心構えがあれば、併せてご回答お願い致します。

みんなの回答

• STICKY2006
回答No.2

こんちは。 盛り上げる。。。のは性格によりますので、盛り下げない。 程度の気持ちでよいかと思いますよ。 >>なるべく笑顔でいる、相槌をとるなど 正直、こんなもんでいい(笑 愛想笑いしつつ、話には相槌打って、相手が「何だこいつ」って思うような態度取らなければ、 酒飲んでる奴なんか勝手に笑ってますよ。 たまに、 「プライベートなこと聞かれるのが苦手」 とかって人もいますが、完全シャットアウトしてしまうと、正直、「損」だと思ってます。 確かに、仕事上の関係の人なら、あまり踏み込んで欲しくない領域ってのはあると思いますが、 趣味はどんなこと?とか、休みの日は何してんの?(まぁ趣味みたいなもんか)とか、 個人の心のほうに深く影響してくるであろう事以外の話なら、付き合いとして割り切るべき。。。というか、割り切ったほうが得かな。 と思ってます。 (正直、酔っ払いのほうも、話のネタとして、とっつきやすいから趣味聞くとかするだけで、あなたに過剰な興味があるから聞く。わけじゃないですしね。 適度なプライベートな話なら、適度に対応しつつ、場を盛り下げない~ぐらいの感じにしておけばよいかな。と。 (あまりにも踏み込んでくる内容なら、「勘弁してよ~(笑」とか言って、席立ってトイレ行って、戻ってきたら別の席に移動する。とかでいいかな。と。 >>いくつか具体的な行動 自分のグラスが空いてメニュー見た際には、自分の手に届く範囲~ぐらいの人のグラスをちらっと見て、「○○さん、飲み物頼みます~?」とでも言って、 メニュー渡してやると、気が利く奴だな~と思われるかも。です。

hmtknmrdidye
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまりプライベートのことを聞かれるのは嫌いなので、比較的シャットアウト気味だったので、 少しは気楽に話したいと思います。 飲み物の気配り、取り分けなどはなるべく行っていきたいです。 ありがとうございました。

• risainusa
回答No.1

会社の飲み会でしょうか? 別に無理して話す必要はないと思います、逆に飲みかいとかでお酒がはいり、余計な事をペラペラ喋ると陰口の素にもなります。自分の事を話してもあまり差し障りのないこと(前の恋愛の話などは駄目)を話すといいと思います。 それから自分の話をしないで済む方法として、相手に質問をなげかける方がいいです。 趣味とないんですか?で、もしあったら、知らないから教えて欲しい、どんなんですか?とか、興味があったきっかけってなんですか?と聞くと、たいていの人は自慢げにベラベラ喋ってくれます。 ないって言ったら、大学ではサークルとか?昔のあだ名とかってなんかありますか?みたいな、そーんな感じでいいと思います。 それを適当にふんふんって聞いておけば自分は話さないで済むので楽ですよ~

hmtknmrdidye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問をするのは、良さそうですね。 質問した後つなげるのが苦手(何か聞いたら、その答えを聞いた時点で会話が終わってしまう)なので そこは注意したいと思います。 ありがとうございました。