• 締切済み

飲み会お振る舞い方

飲み会などがあると、あまり話さずに終わってしまうことが多いです (仕事、私用ともに) 場を楽しませる、盛り上げるためにするべき振る舞い (なるべく笑顔でいる、相槌をとるなど)があれば、教えてください。 また、いくつか具体的な行動・心構えがあれば、併せてご回答お願い致します。

みんなの回答

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちは。 盛り上げる。。。のは性格によりますので、盛り下げない。 程度の気持ちでよいかと思いますよ。 >>なるべく笑顔でいる、相槌をとるなど 正直、こんなもんでいい(笑 愛想笑いしつつ、話には相槌打って、相手が「何だこいつ」って思うような態度取らなければ、 酒飲んでる奴なんか勝手に笑ってますよ。 たまに、 「プライベートなこと聞かれるのが苦手」 とかって人もいますが、完全シャットアウトしてしまうと、正直、「損」だと思ってます。 確かに、仕事上の関係の人なら、あまり踏み込んで欲しくない領域ってのはあると思いますが、 趣味はどんなこと?とか、休みの日は何してんの?(まぁ趣味みたいなもんか)とか、 個人の心のほうに深く影響してくるであろう事以外の話なら、付き合いとして割り切るべき。。。というか、割り切ったほうが得かな。 と思ってます。 (正直、酔っ払いのほうも、話のネタとして、とっつきやすいから趣味聞くとかするだけで、あなたに過剰な興味があるから聞く。わけじゃないですしね。 適度なプライベートな話なら、適度に対応しつつ、場を盛り下げない~ぐらいの感じにしておけばよいかな。と。 (あまりにも踏み込んでくる内容なら、「勘弁してよ~(笑」とか言って、席立ってトイレ行って、戻ってきたら別の席に移動する。とかでいいかな。と。 >>いくつか具体的な行動 自分のグラスが空いてメニュー見た際には、自分の手に届く範囲~ぐらいの人のグラスをちらっと見て、「○○さん、飲み物頼みます~?」とでも言って、 メニュー渡してやると、気が利く奴だな~と思われるかも。です。

hmtknmrdidye
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまりプライベートのことを聞かれるのは嫌いなので、比較的シャットアウト気味だったので、 少しは気楽に話したいと思います。 飲み物の気配り、取り分けなどはなるべく行っていきたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • risainusa
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.1

会社の飲み会でしょうか? 別に無理して話す必要はないと思います、逆に飲みかいとかでお酒がはいり、余計な事をペラペラ喋ると陰口の素にもなります。自分の事を話してもあまり差し障りのないこと(前の恋愛の話などは駄目)を話すといいと思います。 それから自分の話をしないで済む方法として、相手に質問をなげかける方がいいです。 趣味とないんですか?で、もしあったら、知らないから教えて欲しい、どんなんですか?とか、興味があったきっかけってなんですか?と聞くと、たいていの人は自慢げにベラベラ喋ってくれます。 ないって言ったら、大学ではサークルとか?昔のあだ名とかってなんかありますか?みたいな、そーんな感じでいいと思います。 それを適当にふんふんって聞いておけば自分は話さないで済むので楽ですよ~

hmtknmrdidye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問をするのは、良さそうですね。 質問した後つなげるのが苦手(何か聞いたら、その答えを聞いた時点で会話が終わってしまう)なので そこは注意したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み会での自分

    飲み会での自分 昨日大学のゼミ生同士(5人)で飲み会を行いました。飲み会はこれが初めてです。 それが終わった後で振り返ってみると、周りの人の話を聞いて相づちをうってるだけで、自分から話し掛ける事が少なく、話し掛けられたら話す という感じなになってしまってたと思います。飲み会でどうすれば場の雰囲気を壊さずに過ごせるのでしょうか? 途中で眠くなってますます無口に…

  • 「飲み会が苦手」を克服したい!

    20代女性、会社員です。 私は飲み会など集団でわいわいする場が苦手です。 このことは子どもの頃からずっと悩んでおり、 もういい大人なので、いいかげんこの問題から卒業したいと思っています。 何度か経験があるのですが、 喋っている人の方を見ながら相槌をうったり笑ったり、 今日は自然にこの場に馴染めているかも!と思っていた矢先、、 「こういうの(飲み会)って苦手でしょ」といわれます。 そのように言われてしまうと、一気に気持ちが萎えてしまい、 もはや笑顔を作ることができなくなって泣きたくなります。 他の方の質問を見ていると、食に撤することや無理に話に入らなくてもいいなどの 回答がありますが、そういう訳にはいかないメンバーの場合があり、 そういった場合、輪に入る(そう見える)しか他にありません。 私は子どもの頃からそういうことあるたびに落ち込んでストレスを抱えてきました。 そんな自分を変えたくて、がんばってみるものの上記のように言われてしまうので、 表面的に繕うだけでは、周りからはバレておりで解決になりません。 根本的な何かを変えないことには、解決はしないだろうとは思うのですが・・。 ざっくりした質問で申し訳ありませんが、 こんな私に何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 このような質問は他に沢山あり色々と読んではいるのですが、 腑に落ちる回答になかなか巡りあえずにいましたので、 今回自分の言葉で質問させていただきました。

  • 飲み会が疲れる

    みなさんの飲み会はどんな感じですか? 騒いでいるだけ?上司のぐちをきくだけ? 私は、たびたび職場の飲み会に参加するんですが、私の周りの男性は、飲むと仕事のビジョンやじぶんの趣味について、議論したり語ったりしはじめます。 その場はあいづちをうってきいてるんですが、家に帰ってどっと疲れます。それで、その日は妙に興奮してなかなか寝付けません。 つまり、私には他の人の話が難しすぎるんだとおもいます。私が、どんな話題にもついていける知識があればあまり疲れないと思われます。 でも、私の職場の人の趣味は多岐にわたり、文学、オペラ、最近はやりの音楽、外国旅行・・など。 趣味の少ない私には厳しいです。 いろんな知識を幅広く身に着けて大人になれば、疲れないようになるんでしょうか?どうしたら、疲れないですむかごいけんください!

  • 飲み会をどうしたら楽しくできるか

    はじめまして。昔から“飲み会”“宴会”の類が苦手でした。 社員旅行などもできれば欠席したいと思ってばかり。 仕事してた方がよっぽどいいと・・。 それでも、参加しなければならずイヤイヤ行くと、行ってみればさほど嫌なこともなく・・というのが多いのです。 しかし・・とにかく忘年会、新年会、歓送迎会・・など事ある毎に 飲み会に誘われると、どうにか欠席できないかと考えるばかり。 OLもやめ、結婚、出産して、そういった場がほとんどなくなりホッとしていましたが、最近パートを始めましたら、そこが飲み会大好き人間ばかり。 毎回、誘われています。 断ってばかりでしたが、もっと皆のように、飲み会を楽しめたらとも思っています。 お酒が飲めないというのもありますが、どうも“大勢での行動”というのが 憂鬱な原因の一つかもしれません。 気の合った人と2人で・・なら、全然いやじゃないのですが。 同じような方いらっしゃいますか? また、どうしたら、克服できるでしょうか? 何でも結構です。何かアドバイスを・・・。

  • 飲み会で失敗してます

    こんばんは。 ありがちな相談かもしれませんが、 会社の飲み会が苦痛でなりません・・。 周りのテンションの高さについていけず、 自分が話をしたり、むしろ居るだけで周りが静まってしまい、 場を壊してしまう罪悪感にさいなまれます。 私の話に対し、露骨に適当な相づちをする人もいて (興味がないのか)、悲しいです・・。 私自身がつまらない人間で、周りを楽しくさせる会話ができないことが 原因だと思います。 自分のような人は、飲み会には行かない方が良いでしょうか?。 なんというか、行って頑張っても空回りで、むしろ自分の印象を 悪くしてしまっている様で苦しいです・・。 アドバイスを頂けると助かります。

  • 来週の飲み会

    私の部署はお酒を飲んではじける人の集まりです。 大学生のコンパみたいな雰囲気で、一気飲みとかしょっちゅうです。 ワイワイキャピキャピ、上司も部下もみんなはじけておしゃべりです。 私はお酒が飲めないの&帰り道が遠い(1時間半)ので、いつも乾杯のビール以外はソフトドリンクを飲んでいます。 普段からおとなしい性格なのでこのノリノリの雰囲気についていけず、 話に入るのもタイミングを逃し(話す間がない)作り笑顔(バレてるかなぁ^^;)で相槌を打つのが精一杯です。あと毒舌な人が多くて時々悪口も聞こえてくるので、相槌を打ちながら向こうのチームの悪口に耳を傾けてしまったりして、目の前の人の話を聞くも上の空になることがしばしば。同じ女性の同僚は声が大きく明るくて相槌や盛り上げるのが得意でその上可愛いので、意味の無いことなのですが、私は存在感薄いなーなどと余計へこみます。 来週また部の飲み会があります。すごい憂鬱です。。 飲み会の席ではっちゃけてる人から見たらおとなしい人は見ててテンション下がるので近い席は避けたいものですか。 お酒なんかなきゃいいのにな。

  • 飲み会で気配りできるには?

    こんにちは。飲み会で気配りできるには?に悩んでおります(いちおう女性です) 今までの会社では、気が利かない女性が私以外にもいたので気にならなかったのですが、転職した会社では女性は飲み会で気を利かせるべし!という雰囲気で、先日の飲み会で気が利かないみたいなことをいわれてしまい、いったいどうすることが気が利くことなんだろう・・・と思いまして。 具体的には下記のようなことなんじゃないかとおもうのですが。 ・お酒をつぐタイミング  どれくらいになったらお注ぎするのか? ・お皿を回すタイミング  障害物があったときや相手に受け取ってもらわなくてはいけないけど、相手がお話中の場合、どうしたらいいのか? ・食べ物をとりわけるタイミング  来たらすぐとりわける? あと、 ・スーパー気が利くひとがいた場合のふるまい  「こうして!」「どうにかしてよ」とかいわれると、  緊張し、がちがちしてしまうんです・・・  そういう時にスマートにふるまえる方法というか・・・ お酒を飲むとぼおっと眠くなってしまうので、注意のポイントを覚えておかないと本当になにをすべきか忘れそうなので、飲み会前にメモにしてたたき込まなければと思います・・・苦笑 こういうサイトや本があるとか、会社でのご経験を含め、教えていただけるとうれしいです。年の瀬に申し訳ありませんが、よろしくおねがいもうしあげます。

  • 飲み会での会話

    また今年も飲み会が近づいてきています。私は、会話があまり続かない方です。飲み会だけではなく普段もですが。何とか直して行こうと思いコミュニケーションなどの本も読んだりしていますが、本番となると上手くいきません。人に興味を持つことが大事とよく本には書いてありますが、休日は何をしてますか?が限界な所です。職場の方で、あの人達シラケてるから場を温めて来てと言われて場を盛り上げちゃう方が居ます。私としては、凄すぎて尊敬しちゃいます。私も人の引き出しを開けれる様に、努力していきたいのですが、何か話す時のコツとかはあるでしょうか?飲み会で盛り上がるのが苦手です。一人だけ無で居る様な感じになります。顔は頑張って作り笑いをしてると思います。異性になると難易度も上がってしまいます。若い内は笑顔で乗り切れましたが、いい大人なので、せっかくなら楽しみたいです。

  • 親友が飲み会に誘われない

    今年に入ってから同級生6人で金曜日に飲み会を頻繁にするようになりました。 私の親友Aは金曜日は仕事で遅くなってしまうので、いつも途中参加になってしまいます。 Aは男が話しやすい話題を作ろうと車やスポーツの話をして場を盛り上げようとがんばっているけれど、男3人はAの話に相づちをうつだけ……。私もあまり詳しくないので話に参加できません。 それに「帰ろう」と言い出すと途中参加のAは「私は少ししか飲んでない」と言って怒ったりします。 そんなある日、私とAが一緒にいる時に同級生B(男)に会い、飲み会をしようという話になりました。 Aはその場で「金曜はダメ。土曜にして」と言いましたが、結局飲み会は金曜日になってしまいました。 Aはその日、欠席しました。そして「私を呼ぶ気がないんだ」と落ち込んでしまいました。 なので私はBに「なぜ、土曜日はダメなの?」と質問すると「Aが来ると(私)が大人しくなる・遠慮しているように見える」と言われました。 確かにAが来ると私は安心して聞き役になってしまいます。それに話題にもついていけないので、静かになってしまう事もあります。 男3人は話し合って、ワザとAが来れない日にしていたようです。 私にも責任があると知ってショックを受けました。 Aと会った時、ギクシャクとしてしまい「そんな事ないよ」と言うだけで慰めの言葉も上手く出てきません。 Aを誘うように同級生に頼んでみるのも変だし、私がその飲み会に行くのを止める事しか解決方法はないのかと悩んでいます。

  • 飲み会では

    男性5人、女性2人で飲み会をしました。 そのうち一人は美人で、僕の好みです。 男の一人が大きな声で面白い話を連発し、彼を中心に話が進んでいきます。 好みの彼女と話したいんですが、彼の話に遮られてしまいます。 彼女とたまに目があっても、暫くすると外されます。そして彼女はかれの話に笑顔でうなずいています。 結局、7人では話しずらく、僕はほかの男性と二人で話すことになりました。 帰り道、今日は失敗だったと反省しました。 やはり場の中心で面白い話を連発する人は有利なんでしょうか? 彼女も彼のことを「話が面白い」と言っていました。 すぐに話が上手くなるはずもありません。 飲み会の際にはどういう態度が女性にアピールするんでしょうか?

専門家に質問してみよう