• ベストアンサー

礼服について

太ってしまって礼服がきつくなってしまったので、買い替えたいと思っています。 礼服って普通にそこそこのお値段ですよね。 聞くところによると女性の場合、安いフォーマルウェア、今の時期ですとリクルートコーナーに売っているようなもので済ませている人もいるらしく、礼服でも特に問題ないと聞きました。 男性の場合、青木や青山などで安い背広を売っていますが、黒で無地の背広(あればですが)で礼服の代わりにしても問題ないのでしょうか? そもそも礼服と背広の違いとは何でしょうか? 次の休みに買いに行きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6414
noname#6414
回答No.4

#2です。 略礼服はシングルでもダブルでも格式に違いはありません。ダブルが正式だと思っている方もいるかもしれませんが、そんな事はありません。だから、はっきり言って礼服売り場も普通のスーツ売り場でもリクルートスーツ売り場でも、シングルに関しては同じです。 ・色が黒の無地である事 ・形はオーソドックスなスタイルで  ボタンは2つでも3つでもいい。 じゃあ、どこが違うかと言えば、#1の方もおしゃっているように長年着れるようにパンツにアジャスターが付いていて太った時も大丈夫。葬式はみんな黒を着ているから、生地の差や仕立てが目立つので黒い色にこだわって作っている。黒だけだから種類が多い。などでしょう。 だから、他の売り場でも「あれば」形は全然問題ないです。 女性の場合は形が違います。リクルートスーツの様に白いシャツを合わせる着方はフォーマルにはしません。女性は黒一色です。でも、男性のシングルの略礼服は生地にさえ気をつければ、形は同じです。 安い背広を普段も着まわすか(普段、黒着ます?)、ある程度いいものを礼服売り場で買って冠婚葬祭用と諦めて長年着るか、それはあなた次第、どとらでもおかしくありません。 同じといっても礼服売り場で買ったスーツを普段着る気になれませんけど。(パジャマ売り場で買ったスウェットは夜しか着れないけど、普段着売り場で買ったスウェットは昼間も着ていられる、みたいに) まあ、実際に「アオキ、青山」行って確かめてみてください。売り場の方はもっと詳しいですよ。

参考URL:
http://www.aoyama-syouji.co.jp/
pentakun
質問者

お礼

再び」回答ありがとうございます。 今回の回答は大変参考になりました。 ズバリ私の知りたかったことが分かりました。 やはり襟の形はシングルもあるのですね。 私は交友関係はあまり広くないので礼服を着る機会はあまりありません。一年に一度お葬式の時に着るくらいです。 アジャスターがついているといっても太ってくると袖も短めになってきます。これから先さらに太ってくると安いものを買って、着れなくなったら買い換えたほうが実用的と思って安い背広はどうかと思ったしだいです。 お店で聞けば確かに店員さんは詳しいと思いますが、やはりこう言う場で皆さんのアドバイスをいただいておいたほうが間違いのない判断ができると思い質問させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• teinen
回答No.3

このサイトで「礼服」と表記されているものは大抵,略礼服です。  礼服とは,No.2の回答をされた方がおっしゃるとおり,モーニングやタキシードを指します。  略礼服はその名のとおり,礼服を略したものですから,それをまた略した黒系統のスーツというのはいかがなものかと思います。  質問者の方の年齢が判りませんので,「こうだ!」とは言えないのですが,社会人であれば,略礼服の1着は持っておいた方が良いでしょう。    それから,略礼服というのは見た目で値踏みができます。葬式などに略礼服を着て行きますが,他人の略礼服の値段はほぼ判ります。糸が細いほど高く,艶があります。年齢相応の価格の略礼服をお買い求めになることをお勧めします。

pentakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りでは、ほとんど略礼服ですね。 皆普通に略礼服のことを礼服と言っています。 おそらく正しく知っているのは年配のひとくらいだと思いますが、年配の人でさえも礼服といっています。 呼び方はさて置き、皆さん「こうだ」とはっきり書いていないので良く分からないのですが、やはりスーツと略礼服の差はシングルとダブルの事を言っているのでしょうか? それ以外に差は無いのですか? 結婚式の時はともかく、お葬式の時にシングルの物を着ていくとやはり変ですか? 値踏みというのはすごい着眼点ですね。 私は他人の着ているものデザインは気にしますが、値段なんて気にしたことありませんでした。 稼働率の低いものには、できるだけ出費を抑えようと思ってこの質問をしたのですが、まいりました。 参考にさせていただきます。

noname#6414
noname#6414
回答No.2

元々礼服というのは、タキシード、モーニング、詰襟服(軍服のような)、などで、お葬式などにも喪主はモーニングを着用するのが本当のようです。 一般にお葬式などでよく着用している、ダブルのスーツは略礼服です。「略礼服」というように本来は正式な礼服ではないようですが、このタイプを着る人は多いようです。 普通の背広はシングルで元々仕事着らしいですが、黒の光沢や柄のないスーツで、白のシャツに黒のネクタイ、デザインがお洒落な感じでなければいいと思いますよ。 特に若い方は応用の利く普通のスーツの方がいいですし、「仕事の帰りにお葬式に行く」とか、着替えなくていいかもしれません。 考えるの面倒だから「略礼服」と言われているものを1着もっていれば安心、という安易な考えでうちの主人(おじんですから)も持っていますが。

pentakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一般にお葬式などでよく着用している、ダブルのスーツは略礼服です。 私が礼服と言っているものは略礼服と言うのが正式な名称なのですね。 勉強になりました。 それから、やはり略礼服はダブルが普通なのでしょうか? 友人はシングルを持っています。 >普通の背広はシングルで元々仕事着らしいですが、 >黒の光沢や柄のないスーツで、白のシャツに黒のネ >クタイ、デザインがお洒落な感じでなければいいと >思いますよ そうですか。 やはり普通のスーツですと略礼服よりデザインの見栄えがいいんですかね。 見るからに略礼服じゃ無いと分かるようなものは買うつもりはありませんが、場違いにならないか気になりますね。 やはり略礼服を買った方が無難ということでしょうか。

• Ryokucha
回答No.1

襟の部分を見ればわかると思いますが、背広と礼服はデザインが違います。 黒のスーツでも大丈夫だとは思いますが、気を使わなくてはならないような葬儀(仕事関係の人の葬儀や自分の親族以外の葬儀等)に出なくてはならないときには出来れば礼服の方がいいと思います。 あまり着る機会もないのでもったいない気もしますが、年に1回着るか着ないかですから、長く持つことになりますよね?今はいいかもしれませんが、何年かするとスーツでは、ちょっとと思う日が来ると思います。 最近の礼服はアジャスターが付いてるので、多少太っても大丈夫だし、安くても結構ちゃんと出来てますよ。

pentakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 襟のデザインが違うのですか? 週末にお店に行った時良く見ようと思いますが気づきませんでした。 具体的にどのように違うのでしょうか? もしかしてダブルとシングルのことですか? そうだとすると、礼服にも両方のタイプがあるのではないかと思っています。 と、言うのは、今もっている礼服を買ったとき友人と一緒に買ったのですが、友人の方はシングルの物を買いました。 良くは分からないのですが、ダブルとシングルだけでは区別できないと思うのですが。 >出来れば礼服の方がいいと思います。 確かにその通りなのですが何が違うのか分からないとなぜなのか理由が分かりません。 ダブルとシングルの差ということであれば上に書いたようなことになると差がないことになります。 それとも一般的には礼服はダブルなんでしょうか。 ちなみに私が言っている礼服とは上の方が言っているように略礼服です。