• ベストアンサー

礼服について

太ってしまって礼服がきつくなってしまったので、買い替えたいと思っています。 礼服って普通にそこそこのお値段ですよね。 聞くところによると女性の場合、安いフォーマルウェア、今の時期ですとリクルートコーナーに売っているようなもので済ませている人もいるらしく、礼服でも特に問題ないと聞きました。 男性の場合、青木や青山などで安い背広を売っていますが、黒で無地の背広(あればですが)で礼服の代わりにしても問題ないのでしょうか? そもそも礼服と背広の違いとは何でしょうか? 次の休みに買いに行きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6414
noname#6414
回答No.4

#2です。 略礼服はシングルでもダブルでも格式に違いはありません。ダブルが正式だと思っている方もいるかもしれませんが、そんな事はありません。だから、はっきり言って礼服売り場も普通のスーツ売り場でもリクルートスーツ売り場でも、シングルに関しては同じです。 ・色が黒の無地である事 ・形はオーソドックスなスタイルで  ボタンは2つでも3つでもいい。 じゃあ、どこが違うかと言えば、#1の方もおしゃっているように長年着れるようにパンツにアジャスターが付いていて太った時も大丈夫。葬式はみんな黒を着ているから、生地の差や仕立てが目立つので黒い色にこだわって作っている。黒だけだから種類が多い。などでしょう。 だから、他の売り場でも「あれば」形は全然問題ないです。 女性の場合は形が違います。リクルートスーツの様に白いシャツを合わせる着方はフォーマルにはしません。女性は黒一色です。でも、男性のシングルの略礼服は生地にさえ気をつければ、形は同じです。 安い背広を普段も着まわすか(普段、黒着ます?)、ある程度いいものを礼服売り場で買って冠婚葬祭用と諦めて長年着るか、それはあなた次第、どとらでもおかしくありません。 同じといっても礼服売り場で買ったスーツを普段着る気になれませんけど。(パジャマ売り場で買ったスウェットは夜しか着れないけど、普段着売り場で買ったスウェットは昼間も着ていられる、みたいに) まあ、実際に「アオキ、青山」行って確かめてみてください。売り場の方はもっと詳しいですよ。

参考URL:
http://www.aoyama-syouji.co.jp/
pentakun
質問者

お礼

再び」回答ありがとうございます。 今回の回答は大変参考になりました。 ズバリ私の知りたかったことが分かりました。 やはり襟の形はシングルもあるのですね。 私は交友関係はあまり広くないので礼服を着る機会はあまりありません。一年に一度お葬式の時に着るくらいです。 アジャスターがついているといっても太ってくると袖も短めになってきます。これから先さらに太ってくると安いものを買って、着れなくなったら買い換えたほうが実用的と思って安い背広はどうかと思ったしだいです。 お店で聞けば確かに店員さんは詳しいと思いますが、やはりこう言う場で皆さんのアドバイスをいただいておいたほうが間違いのない判断ができると思い質問させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.3

 このサイトで「礼服」と表記されているものは大抵,略礼服です。  礼服とは,No.2の回答をされた方がおっしゃるとおり,モーニングやタキシードを指します。  略礼服はその名のとおり,礼服を略したものですから,それをまた略した黒系統のスーツというのはいかがなものかと思います。  質問者の方の年齢が判りませんので,「こうだ!」とは言えないのですが,社会人であれば,略礼服の1着は持っておいた方が良いでしょう。    それから,略礼服というのは見た目で値踏みができます。葬式などに略礼服を着て行きますが,他人の略礼服の値段はほぼ判ります。糸が細いほど高く,艶があります。年齢相応の価格の略礼服をお買い求めになることをお勧めします。

pentakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りでは、ほとんど略礼服ですね。 皆普通に略礼服のことを礼服と言っています。 おそらく正しく知っているのは年配のひとくらいだと思いますが、年配の人でさえも礼服といっています。 呼び方はさて置き、皆さん「こうだ」とはっきり書いていないので良く分からないのですが、やはりスーツと略礼服の差はシングルとダブルの事を言っているのでしょうか? それ以外に差は無いのですか? 結婚式の時はともかく、お葬式の時にシングルの物を着ていくとやはり変ですか? 値踏みというのはすごい着眼点ですね。 私は他人の着ているものデザインは気にしますが、値段なんて気にしたことありませんでした。 稼働率の低いものには、できるだけ出費を抑えようと思ってこの質問をしたのですが、まいりました。 参考にさせていただきます。

noname#6414
noname#6414
回答No.2

元々礼服というのは、タキシード、モーニング、詰襟服(軍服のような)、などで、お葬式などにも喪主はモーニングを着用するのが本当のようです。 一般にお葬式などでよく着用している、ダブルのスーツは略礼服です。「略礼服」というように本来は正式な礼服ではないようですが、このタイプを着る人は多いようです。 普通の背広はシングルで元々仕事着らしいですが、黒の光沢や柄のないスーツで、白のシャツに黒のネクタイ、デザインがお洒落な感じでなければいいと思いますよ。 特に若い方は応用の利く普通のスーツの方がいいですし、「仕事の帰りにお葬式に行く」とか、着替えなくていいかもしれません。 考えるの面倒だから「略礼服」と言われているものを1着もっていれば安心、という安易な考えでうちの主人(おじんですから)も持っていますが。

pentakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一般にお葬式などでよく着用している、ダブルのスーツは略礼服です。 私が礼服と言っているものは略礼服と言うのが正式な名称なのですね。 勉強になりました。 それから、やはり略礼服はダブルが普通なのでしょうか? 友人はシングルを持っています。 >普通の背広はシングルで元々仕事着らしいですが、 >黒の光沢や柄のないスーツで、白のシャツに黒のネ >クタイ、デザインがお洒落な感じでなければいいと >思いますよ そうですか。 やはり普通のスーツですと略礼服よりデザインの見栄えがいいんですかね。 見るからに略礼服じゃ無いと分かるようなものは買うつもりはありませんが、場違いにならないか気になりますね。 やはり略礼服を買った方が無難ということでしょうか。

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.1

襟の部分を見ればわかると思いますが、背広と礼服はデザインが違います。 黒のスーツでも大丈夫だとは思いますが、気を使わなくてはならないような葬儀(仕事関係の人の葬儀や自分の親族以外の葬儀等)に出なくてはならないときには出来れば礼服の方がいいと思います。 あまり着る機会もないのでもったいない気もしますが、年に1回着るか着ないかですから、長く持つことになりますよね?今はいいかもしれませんが、何年かするとスーツでは、ちょっとと思う日が来ると思います。 最近の礼服はアジャスターが付いてるので、多少太っても大丈夫だし、安くても結構ちゃんと出来てますよ。

pentakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 襟のデザインが違うのですか? 週末にお店に行った時良く見ようと思いますが気づきませんでした。 具体的にどのように違うのでしょうか? もしかしてダブルとシングルのことですか? そうだとすると、礼服にも両方のタイプがあるのではないかと思っています。 と、言うのは、今もっている礼服を買ったとき友人と一緒に買ったのですが、友人の方はシングルの物を買いました。 良くは分からないのですが、ダブルとシングルだけでは区別できないと思うのですが。 >出来れば礼服の方がいいと思います。 確かにその通りなのですが何が違うのか分からないとなぜなのか理由が分かりません。 ダブルとシングルの差ということであれば上に書いたようなことになると差がないことになります。 それとも一般的には礼服はダブルなんでしょうか。 ちなみに私が言っている礼服とは上の方が言っているように略礼服です。

関連するQ&A

  • 喪服 礼服 平服について

    喪服(略喪服)と平服について質問です。 会社の元上司の訃報でお別れ会が葬儀から2週間ほどたって行われます。 通夜などには偉い方々のみ参加したのですが、お別れの会に参加することとなり質問です。 今の上司からは平服で構わないと言われましたが平服とは何かよくわかりません。 調べましたが普通のスーツとかのようですが柄の無い無地とかしかわかりません。 喪服というか礼服を持っているのですが平服で構わないと言われると逆に礼服を着ていくのもと思います。 そもそも 喪服=礼服なのでしょうか??自分の礼服は2つボタンの普通の黒スーツと変わらない光沢がないものですが、光沢がないくらいしかスーツと見分けがつきません。 平服と言われたからといって礼服で行っても構わないのでしょうか??平服と言われて礼服で行くのは失礼ですか? それともリクルートスーツのような普通の無地スーツが良いのですか??どっちにしろ黒しかないので自分は礼服を着ていく方がいいと思うのですが、逆に浮きそで怖いです。しかも着る機会がなかなかない礼服ですし・・・ 常識のない私に至急教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • 喪服・礼服の揃え方にアドバイスください

    結婚を機にフォーマルウェア一式をちゃんと揃えたいと思っています。 以前買ったワンピースのアンサンブルの喪服は、スカート丈がやや短めだし襟も大きめで20代後半の主婦としてはふさわしくないように思えます。 今後も長期間使えるデザインのものを探しています。 スーツはグレーと茶色のリクルートっぽいものしか無くて、今はもう着れません。 こんど夫の実家で法要がありますが、喪服ではなくちゃんとめの服で、と言われていますが「礼服」という定義がよくわかりません。 以下の点に関し、アドバイスお願いします。 (1)30代~使いやすい喪服の選び方。 (夏用と冬用二着揃えるものでしょうか?弔事用にコートやエプロンも黒が必要でしょうか?) (2)「礼服」はみなさんどのようなものを着ていますか? (3)今後子供が生まれたら、入学式などで着れたり、 結婚式に呼ばれた場合にも使えるのは明るめの色のスーツ等でしょうか? (4)黒いボタンがアクセントになっているかかとの細い黒パンプス(ヒール5センチ)があるのですが、葬儀の際にはシンプルな飾り無しのパンプスが常識でしょうか?

  • 礼服の黒無地スーツでの代用 > 従兄弟の結婚式

    従兄弟(一番上)の結婚式に出席を求められています。 招待状には、特段服装の指定が明示的にはなかった気がします。 春夏秋用礼服を、3つボタンの黒無地スーツとかで代用してしまうのは、 問題ないでしょうか?

  • 大学入学式に礼服

    カテゴリー選択が間違ってたら申し訳ありません。 私立大学入学式に着ていく服についておたずねします。 よろしくお願いします。 学校から「黒または紺のスーツ。女子はワンピースでも可」 という指定です。 リクルートスーツを購入すれば間違いがないのですが。 受験の間ほとんど運動しなかったので、 半年で10kg太り、体形が変わってしまいました。 急激な減量は無理なので、 1,2年で 元の体重に戻そうと考えています。 で、リクルートスーツ購入は痩せてからにするつもりです。 で今回は 親の持っている礼服(パンツスーツ)を借りることにしました。サイズはぴったし問題なしです。 でも これと就活でも使える基本の白ワイシャツだと 「お葬式に行くかっこう」の何ら変わりません。 それが気になってどうしようかと悩んでいます。 どうすれば 晴れ(入学式)の衣装になりますか?

  • 礼服(喪服)について

    もういい年齢なので、有り合わせの黒い服ではなくて、 喪服を買おうと思います。 某ネットショップにシンプルでかわいいデザインの礼服を 見つけました。値段も8000円ほどでお安いです。 長袖のジャケットと、膝丈のマーメイドスカートです。 胸あてがついてるので、インナーが見えず、下にはなんでも 着れそうです。 ところで質問ですが、秋冬春までは、長袖でも可能だと思いますが、 夏でも黒の長袖のジャケットで平気でしょうか? 半袖のものとか必要でしょうか? もし夏の場合を考えた場合、半袖のワンピースと、長袖の ジャケットのタイプを選ぼうと思いますが。。。(余り好みのデザインがありません↓) ご意見をお聞かせください。

  • リクルートスーツ

    私(女)は今年大学生になるのですが、入学式に着ていくリクルートスーツについて悩んでいます。 青木とかで買うのが無難ですが、olive de oliveというブランドで、背広、スカート、パンツの3点セットで19800円だったので安い方がいいかなと思っているんですが、就活でも使いたいのでやっぱりちゃんとした所で買った方がいいのでしょうか。 あと、黒でシャドーストライプが入っているものは就活のとき使えますか??教えて下さい!!!

  • 親族の結婚式。ダブルの礼服はイヤ。シングルの上着だけ買う!?

    31歳男です。 2週間後に弟の結婚式を控えています。 親族ですので、服装は黒の礼服、白シャツ、白ネクタイ、と思っているのですが、問題は礼服で・・・。 随分前に、知人の付き合いで礼服を仕立ててもらったのですが、それがダブルだったのです。 体型は普通~ややヤセぎみだし、まだこの年齢なので(もう若くない??)、礼服以外のスーツはすべてシングル3ツボタンしか持っていません。 ダブルは着たくないのです。 今持っているダブルの礼服は、これまで葬式で何回か着ましたが、やっぱり似合わないんですよねぇ。 何でダブルなんか買ったんだろうと、ずっと後悔しています。 そこで、礼服のシングルを買おうとしているのですが、金銭的に苦しいため、上着だけ買おうかと思っていますが(ズボンは今もっているダブルのものを履く)、そういうことは可能なんでしょうか? 普通、礼服に限らずスーツというのは上下セットで売っているようなので、上着だけ買うというのはおかしなことなんでしょうか? また、仮にそれが可能であったとしても、上下別々のものなので、微妙な色合いや雰囲気が違ってきそうでそれもイヤだなと思っています。 ちなみに、今持っている礼服は10万円くらいで誂えてもらったもので、素人目で見ると立派そう。そして、これから買おうと思っている礼服(上着)は、「洋服の青山」など、フツーの紳士服屋で買う予定です。 色々悩むくらいなら、フツーに上下セットで買えばいいのでしょうが、今年はご祝儀貧乏で、極力出費は抑えたいのです。 どうかご意見、アドバイスをお願いします。

  • 就活用のリクルートスーツ(女性)を買う場所【大阪】

    就活用のリクルートスーツを買いに行きます。 近鉄百貨店阿倍野店に行ったのですが、ほとんど無かったんです。 阪神、阪急、高島屋あたりに次行こうと思ってるのですが、お手頃な値段で売ってるところありますか? リクルートスーツだけを取り扱ってる店とかコーナーって無いんですか? あと、青山とかアオキでは女性モノは売ってますか?

  • 急なお葬式の礼服について

    私は大学生なのですが、ITベンチャー企業で仕事をしております。 大学生になってから一切冠婚葬祭などがなかった為礼服を作っておらず、私自身一度も冠婚葬祭を体験した事がない為どのようにしていいのか非常に困っています。 先日、取引先の社長のご親族の方がお亡くなりになられてしまいました。 先ほど明日お通夜があるとの連絡が来ましたがこの場合スーツに黒い無地のネクタイで行っても問題はないでしょうか? 学生ならばスーツでも問題ないとの回答などを見かけたのですが、立場としては会社、会社の社員として行かなければいけない為、スーツで行って失礼にならないか非常に困っております。 また、新調するにしても時間的に間に合うかどうか非常に微妙な所である、新調したての礼服が失礼にならないか等もわからずに困っております。 両親に聞こうかと思ったのですが仕事で夜遅くまで帰ってこない為皆さんのお力をお貸しください。

  • 紳士服青山で礼服をセット購入(10万円)した翌日、購入店の青山から

    紳士服青山で礼服をセット購入(10万円)した翌日、購入店の青山から 家計応援総力祭と銘打った全品半額セールお知らせハガキが届きました。 礼服も土日に半額セールするとあります。 うかつだったといえばそれまでですが、かなりショックでした。 かつて、10年程前イトーヨーカドーでも、黒の(冠婚葬祭用)バック 1万円を購入した翌日、それが、半額の5千円になっていた事がありました。 このような商法はかなり精神的にダメージを与えられますが、 問題はないのでしょうか? セールお知らせハガキが正規価格購入の翌日届いた、というのが  お店の店員さんに何も知らされなかった事を含め特にショックです。

専門家に質問してみよう