• ベストアンサー

相続人相手の訴訟に必要な添付書類は何ですか?

約10年前に知人のA氏にお金を貸しました(まだ時効前です)。 その後連絡が取れないのでA氏の戸籍を取得したところ、数年前に死亡していたことが判明しました。 私は、その相続人に対して貸金返還請求訴訟を行う予定です。 相続人相手の訴訟は初体験なので訴訟の仕方がよくわかりません。 相続人を相手に訴訟するに当って、裁判所に提出する必要な添付書類を教えて下さい。 ※現在手元にある証拠 ・金銭借用書 ・印鑑登録証明書 お詳しい方、ご教示を

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgei
回答No.1

1,A氏の住民票の除票  2,A氏の出生から死亡までの戸籍謄本  3,A氏の相続人の現在の戸籍抄本  4,A氏の相続人の住民票

golgo13--
質問者

お礼

ありがとうございます 旅行していたもので、お礼遅れてすみませんでした

その他の回答 (2)

• buttonhole
回答No.3

訴えを提起する前に、各共同相続人に内容証明郵便(配達証明付)にて、返済の催告をして下さい。催告後、三ヶ月経過しても返済がない場合は、Aの最後の住所地を管轄とする家庭裁判所に、各相続人に付、相続放棄(及び限定承認)の申述の有無についての照会をして下さい。

golgo13--
質問者

お礼

旅行していたもので、お礼遅れてすみませんでした >催告後、三ヶ月経過しても返済がない場合は、Aの最後の住所地を管轄とする家庭裁判所に、各相続人に付、相続放棄(及び限定承認)の申述の有無についての照会をして下さい。 了解しました。提起する前に、この作業を執り行います。感謝です

• tk-kubota
回答No.2

添付書類がわかればそれでいいのですか ? それならば、#1さんのとおりでいいですが、 請求の趣旨と請求の原因の書き方はご存じですか ? (「相続人相手の訴訟は初体験なので訴訟の仕方がよくわかりません。」と言っておられるので) 請求の趣旨は、Aに貸したお金でいいですが、 請求の原因としては、まず、Aに貸した時点の状況を詳細に記載する必要ががあります。 特に返済日の到来が重要です。 次に、包括承継した被告らに返済を求める旨の記載ですが、ここで、重要なことは法定相続人を法律上間違いないようにすることと、返済金額は、各々、法定相続持分割合で請求しなければならないことです。 これが実務では、やっかいなことです。

golgo13--
質問者

お礼

旅行していたもので、お礼遅れてすみませんでした >次に、包括承継した被告らに返済を求める旨の記載ですが、ここで、重要なことは法定相続人を法律上間違いないようにすることと、返済金額は、各々、法定相続持分割合で請求しなければならないことです。 これが実務では、やっかいなことです。 この点を、手抜かりなく実行したく存じます。