• 締切済み

代襲相続の必要書類について教えてください

今年春に母方の祖母が亡くなりました。私の母は20年以上前に亡くなっていますので、私が代襲相続人となります。相続人代表者である叔父(母の弟)から印鑑証明書と戸籍謄本を用意するように 言われています。ネットを見ていると相続財産に不動産がある場合は「戸籍の附表」が必要になると載っていました。不動産は叔父一家がずっと住んでいる築古の家と土地(都心ではありません)になりますが、当然叔父が相続しますし、相続人は5人ですから相続税はかかるはずもなく、私の相続分はわずかなものだと思います。私自身が不動産を相続するわけでもないのに「戸籍の附表」というものは必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 333hw
回答No.2

大変ですね。でも、貴方が相続分を取得するか否かによらず、死亡された方と貴方の間に正当な相続権があるかどうかを審査するため全ての相続人の戸籍謄本等は必要になります。相続放棄をされたり、遺産分割協議書を作成する場合にも印鑑証明書を含めて必要になります。貴方が相続分を貰うとか以前の問題として相続人を確定するための絶対必要書類ですので叔父様に協力してあげてください。

peppykids2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。戸籍謄本と印鑑証明書は絶対に必要なことは承知していますが、疑問点は 「戸籍の附表」が必要になるかどうかということでした。叔父は「戸籍の附表」については言及していなかったのですが、私がネットで見た中で必要になる場合があるという記載があったので、相続財産に不動産がある場合は、「戸籍の附表」は絶対に必要なのかどうか質問させていただきました。近日中に本籍地の役所に行きますので、「戸籍の附表」も取っておくことにします。

• yoshi170
回答No.1

戸籍の附票は相続登記に使用するはずです。 相続財産に不動産があっても、質問者さんが相続しなければ必要はないかと。 叔父さんの指示に従いましょう。

peppykids2010
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考になります。