• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

相続人が代襲相続するばあい 相続人の死亡を証明する方法

  • 質問No.4384962
  • 閲覧数119
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (170/240)

先日 母方の祖母が他界し 既に母が他界しているので
子の私が代襲相続する為それらに必要な書類を
集めております

いま 聞いているのが 私の住民票 戸籍謄本 その他として
印鑑証明を鳥に 後日役所に行く予定ですが
知人に 母親の死亡を証明する書類が 必要ではないかな~?
と 言われました
どのような 書類がひつようになるのでしょうか?
また 正式な名称を教えてください
また 今後必要になりそうな 書類をおしえてください

現在は 土地のみの 相続です

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (13/40)

被相続人(母方の祖母)の出生から、死亡時までの連続した戸籍謄本を取得して下さい。
医師が発行する死亡診断書は不要だったと思います。
なぜなら、被相続人の戸籍謄本に死亡の日時が書かれるからです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (117/254)

OSMeさんのお母さんの子供の頃から亡くなるまでの戸籍謄本を用意してください。
それによって、OSMeさん以外にお母さんの子供がいないという証明にもなります。