• ベストアンサー

代襲相続人

以前にも相談させて戴いておりますが、1年間解決が出来ていなくて 困っています。お知恵を貸して下さい。 父方の祖父の遺産相続です。私と姉が代襲相続人です。 判明している遺産が祖父の土地代だいだい2,000万円(前年度の固定資産税の通知書で叔父が計算した価格)、証券会社に預金2,000万円です。祖母、叔父、姉、私が相続人ですので、私と姉が500万円づつとします。叔父の事を私の母と姉は許せないので、これだけ長引いています。私は、姉に「本当は父が貰うはずの遺産なんだから、自分の分を貰えると思うな。母の借金等を返してもし余ったら。。」と言われていました。私が相続人なのにそんな言い方されてから、私はこの相続問題で自分がただ押印するだけで、実際は貰えるか分からないと感じたから 姉や母は弁護士に相談したりしていますが、関わっていません。 母と姉は同居もしているし仲が良い。私は夫が家を建てるからお金なんて必要ないと思うのかとてもショックです。 住宅ローン組んでお金なんて無くなるのに。。 自分の500万円から母にいくらかあげるのは仕方ないと思いますが、私が貰えないのも納得いきません。 どうしたらいいでしょうか。 私が相続放棄すればいいのでしょうか。何か悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65452
回答No.6

お久しぶりです 5です >分配が決まらないと怖くて押印出来ないと姉に言いました。 全て決まったのちに署名押印で、遅くはありません >何で普通に自分の分が相続出来ないのか。。 人間の本性が特によく現れる場面です 相続人がエゴ丸出しになる瞬間です このときその人間の本質がどういうものかがわかります >皆様も、こういう風に相続出来ないものなのでしょうか。 相続問題の場合、すぐ解決される一族もあれば、子、孫の代になっても解決に至っていない一族もあります 金額が大きくなるとお互いの利害が対立するのでしょうね 1年で解決、というのはむしろ早い方ではないのでしょうか

その他の回答 (5)

回答No.5

>そしたら姉が「色々と叔父に連絡をしたり、弁護士に相談したりして、仕事を休んだりした分、初め叔父が全員に100万円づつと言っていたのに、相続分は増えたのは私のお陰だから、あんたと同じ金額というのは納得がいかない。精神的苦痛も味わったから、慰謝料として叔父に請求するパワーがないから、慰謝料として私よりも多く貰いたい。」と言われました。 1、弁護士費用 弁護士費用につき、あなたが姉と弁護士に共同して依頼していたら払う必要がありますが、姉達が勝手に依頼していて、あなたが自身で依頼していたわけでないのであれば弁護士費用は支払う義務ありません。 2、姉が仕事を休んだ件 あなたの依頼を受けて休まざるを得なかった場合、休業損害の一部としていくらかは払う必要あるでしょう。あなたの依頼なしに勝手に姉が休んだのであれば払う必要ないでしょう。 3、叔父との交渉 私の経験からして、特段仲のいいわけでない間でなければ、専ら相続で動く人というのは自分、自分と親しい間柄の人間の利益のために動くのであり、仲がいいわけでもない間の人間のために動く人はいないように思うのですが・・・・・・・・ 4、相続額 そもそもがあなたには500万円受け取る権利あります。100万円から「増えた」おかげは姉の「お陰」ではありません 5、慰謝料 あなたが姉に「不法行為」をし、損害を与えた事実がなければ払う必要ありません。 6、姉があなたにカネを要求する理由 叔父が姉に500万円の分配に同意すれば、当然叔父はあなたにも500万の分配に同意しない理由はないでしょう。 叔父があなたに500万円を分配する「お陰」を口実に姉はカネを余分に取りたいのでしょう 7、叔父に慰謝料とるパワーがない あたりまえです。姉は叔父に慰謝料など請求できるわけありません。叔父が不法行為したわけでなし 8、経費は手帳に書いてあるから、交通費等計算しておくと言われました どのような趣旨での経費かわからないのでなんともお答えのしようがありません

08050227
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本当に困った話です。 私が自分の相続分をほしいと言うとは思わなかったので、驚いたのでしょう。自分が代表して叔父さんに電話したりしていたので、その分のお金がほしいみたいですね。 私も「経費があるなら請求した方がいいよ。」と言われましたが、私は自分の意思で勝手にした事だから、請求するものは何もない。と言いました。 私の姉に言った言葉は正しかったのですね。 姉は自分が悪いとは思うどころか、「色々やってくれてありがとう。って気持ちじゃないあんたにガッカリ」と言われています。 母と姉は一緒の意見だと思います。 そして、姉は最近妊娠したので、「これ以上胎教も悪いし揉め事起さないでよ。使った分は請求するのが当たり前の事でしょ。」と話がかみ合いません。 姉と母は二人で勝手に弁護士事務所に行って相談していたみたいです。 私とは別行動です。 私からすれば、母と姉が金ゴンにしか見えなくて、関わっているのも 嫌なんですが、穏便に済ませようと黙っていましたが、自分の事を全く 考えてもらえてない気がして、色んな感情が込み上げてきました。 何もしないで相続するなんて。。。って事です。 お金を目の前にして揉めたら嫌なので、押印する前に私の相続分の 分配に要望があるなら、説明してほしいと言いました。 私も押印だけして、現金ゼロ円だと納得できないです。 100万円から500万円に上がったのは、姉と母が叔父に言ったから 上がったから感謝しろしか言われません。 来週には叔父と印鑑証明を持って、会う事になっていたんですが 分配が決まらないと怖くて押印出来ないと姉に言いました。 何で普通に自分の分が相続出来ないのか。。 皆様も、こういう風に相続出来ないものなのでしょうか。 母の借金分は私の相続から払おうと考えていましたが。。。

回答No.4

他人がどうこう言う話ではなさそうですが、少しだけおじゃまします。 ご質問者様は、まずは、堂々と権利主張してよろしいと思いますよ。 相続と債務弁済の順番をちょっと誤解しているように思います。 というのは、この件でお母様には相続権がないのですから、お母様の債務は、お姉さまとご質問者様とで相続を受けてからお母様に贈与するか、債権者に直接第三者弁済するしかないからです。 税金面でも、お二人できっちり相続を受けてから、協力して弁済した方が全体としていいでしょう。 そもそも、お母様の債務とこの相続は、関連はあっても別の話なのです。分けて考えましょう。 そして後日の為の寄与分として確保しておくことがよろしいかとは、感じます。後半は蛇足です。

• ChaoPraya
回答No.3

民法の相続権を説明すると。 祖父の遺産は祖母(祖父の配偶者)が1/2で、叔父が1/4、お父さんが生きていれば1/4ですが亡くなっているので、 その子、質問者さんと、姉が父の分を代襲相続するので、各1/8となります。 土地2,000万円、預金2,000万円の計4,000万円の1/8ですので500万円の相続権が質問者さんと姉にあるということ。 これはどういうことかというと、お母さん(なくなった父の配偶者)には相続権がないということです。 法的には自分の相続分の主張をして獲得することはできます。 しかし、人としての道義上の問題はどうでしょう? ローンもあるし500万円でもほしいと言う感情は、目の前に可能性があるのでどうしても抑えられないのでしょうが、 お父さんが生きていれば、代襲相続はなく、お父さんは、お父さんとお母さんの老後の安定のために使うと思うのです。 お父さんの相続分1,000万円は運用しないとすると月10万円使うと8年程で無くなります。 お母さんの年金が幾らかはわかりませんしお姉さんが何を考えているのかは窺い知る事ができませんが、 子としてはお母さんの生活の安定を願うのは普通だと思います。 祖母の自宅土地の処分はできないでしょうし、祖母の生活安定までを考えると、住居を残し、預金2,000万円も生活の足しにしてもらうように、 叔父さんも協力することが重要なのではないかと思いますが。 まあ、人ごとですので、気に入らなければ無視してください。

回答No.2

まず、相続放棄は今さらできません。被相続人死亡3か月以内にする必要あります あなたには相続する「権利」があります。姉があなたに、「自分の分を貰えると思うな。母の借金等を返してもし余ったら。。」と言われたら、あなたこそ姉に、「自分の分を貰えると思うな。母の借金等を返してもし余ったら。。」と言ったらいかがでしょう。 たかだか500万円の相続でしょ。あなたの年収にも満たないのでは? 遠慮なく権利を行使したらいかがでしょう? 500万円を相続して、ローンの返済にあてたらいいのでは? そして、墓前に報告しに行った際、祖父に感謝すると祖父も喜びますよ「今の自分あるのはお爺さんのおかげです。お爺さんの遺産を有効に利用できてローンをかなり返済できました。ひとえにお爺さんのおかげです。感謝します」と。そうすればおじいさんも喜ぶと思いますよ。

08050227
質問者

補足

3名様、ご回答ありがとうございます。 そして、返答が遅くなって申し訳ありません。 質問をしてから起こった事を補足させて下さい。 その後、姉が叔父に連絡をして印鑑証明を取り寄せて近々逢う予定になりました。その前に、私と姉が相続するお金をはっきりさせたいと思いまして、姉と話をしました。 私は過去に言われた姉の言葉「元は父の相続なんだから、自分達が貰えると思うな。」という言葉を言われてから、この問題にタッチする気持ちがうせて、叔父に連絡等は姉に全て任せていました。 私は、自分の相続分は相続したいと言いました。 そしたら姉が「色々と叔父に連絡をしたり、弁護士に相談したりして、仕事を休んだりした分、初め叔父が全員に100万円づつと言っていたのに、相続分は増えたのは私のお陰だから、あんたと同じ金額というのは納得がいかない。精神的苦痛も味わったから、慰謝料として叔父に請求するパワーがないから、慰謝料として私よりも多く貰いたい。」と言われました。私は「姉妹間で慰謝料請求するなんて、私も精神的苦痛を得ているのに、理解できないし、皆が納得いく分配方法でないと捺印できない。」と言いました。 そして、私は自分の分相続しても、母にお金をあげなさそうだから、自分が貰えると思うなって言ったんだ。それに、揉めるの面倒だから相続放棄するって言ってたじゃない。経費は手帳に書いてあるから、交通費等計算しておくと言われましたが。。。 私が相続してから必要経費と請求されたものを姉にお金を渡すべきでしょうか。金額をまだ請求されていませんが、莫大な請求がきたら困ります。私が自分の権利を主張したらこんな話になりました。 姉や母は私は何もしていないのに、お金を欲しがるカネゴンに思えるみたいです。一緒に戦おうと言われていたけど、私にお金を渡したいとは思えなかったので、そんな気分にはなれずに早くこの揉め事が終わって欲しい。と思っていましたが、私だけ損している様な気持ちになり、主張しました。 私はどうしたらいいでしょうか。

回答No.1

まず、今さら相続放棄はできません。被相続人死亡後3か月以内にする必要あります あなたは、相続人として「権利」があります。姉から「自分の分を貰えると思うな。母の借金等を返してもし余ったら。。」と言われたのですから、あなたこそ姉に対して「自分の分を貰えると思うな。母の借金等を返してもし余ったら。。」と言い返せば良いではないですか。 相続金額としてもたかだか500万円ですよね。あなたの年収にも満たない金額ではないですか? 500万円を相続して、住宅ローンを返済して、お爺さんに感謝してあげてください。「今の自分あるのもお爺さんのおかげです。ありがとう」と。 墓前に報告に行けばおじいさんも喜ぶと思いますよ。

08050227
質問者

補足

姉は自分の相続分も同じ様に、母の借金を全て返す事で余ったらと考えています。