• ベストアンサー

ちょっと番組観覧にいって・・耳が痛い・・

ちょっと番組観覧にいってきました。 そこで斜め後ろの人がめちゃ拍手する音がうるさかったです。 2時間ぐらいの収録を終えた時耳がピリピリして痛かったです。 4日ぐらいたった今も少し耳に違和感があります。 これは耳鼻科にいった方がいいのでしょうか? それとも耳栓+イヤホンしない等の保護策をとってもう少し 様子見した方がいいのでしょうか?音響外傷とかいうヤツなんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177424
回答No.4

>様子見した方がいいのでしょうか?音響外傷とかいうヤツなんでしょうか? 多分音響外傷というモノでしょう。 騒音を長期にわたって曝され続けると騒音性難聴になることがあります。 これも音響外傷の一種です。 音響性外傷は、大きな音に曝された直後から、耳閉塞感や耳痛が起こり、その後、耳鳴りや聴力低下(難聴)を自覚します。なお、聴力低下の度合いは、どのような音が原因となったかなどによって変わり一定しません。 このような症状は、1日~2日で自然回復する場合もあります。 もし、症状が見られた場合は少なくとも1週間以内に耳鼻咽喉科で診療を受けるのが望ましいと言われています。 治療の一例として、ステロイド剤、循環改善薬などの薬物療法や星状神経節ブロック療法など行われます。 しかし、蝸牛の有毛細胞は新陳代謝しないので、それらの症状が重度の場合には、耳鳴りなどの障害が一生残る可能性もあるので注意が必要です。 お大事に。

kiritani-mirei1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

横から失礼ですが、次のサイトを紹介します。 ・聞こえのチェック http://hearing.siemens.com/jp/jp/services/hearing-test/hearing-test.html 参考になれば幸いです。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは、#1です。 私も素人なので添付リンクからの引用ですが >携帯電話を持ちかえたときに、左右の耳で音の聞こえ方が違うと気づいて、初めて耳の異常を知ったそうです。 日常生活では、固定電話でも携帯電話でも、意外と受話器を持つ手が偏りがちです。初期に自覚するのは大変ですが、電話の際に、意識的に左右の耳を使うようにするのも、早期発見には有効です。 >左右にほぼ同じ音量で音が入って、日常的に使っている機器は、ヘッドフォンステレオです。特にボーカルは通常、聴こえ方が中央に来るように録音されていることが多いので、片耳の聴力低下を気づかせてくれます。 いずれも片耳ですが、両耳に違和感がある場合は、やはり耳鼻科に行かれた方がいいと 思います。 早ければ早い方がいいということなので、無理はしない方がいいと思います。 楽しい観覧だったのに・・・。 お大事になさってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。携帯のヤツやってみます。後イヤフォンのヤツも

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 4日目ですよね? 聞こえにくいようでしたら、耳鼻科で早めに 診てもらった方がいいと思います。 難聴になってしまう場合もあるようですので・・・。 ご参考になれば幸いです。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://allabout.co.jp/gm/gc/184960/

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ほんの少しの微妙な違和感がある程度などで自然治癒出来ればと思っていますが・・だいたいどのぐらい待ってばいいのでしょうか?逆にどれぐらい待っても違和感がのこっていると危ないでしょうか?すみませんご回答宜しくお願いします。また簡単に自分で検査的なモノ出来る方法があればお教え下さい。