• ベストアンサー

質量と物理量の違い

質量と物理量の違いをわかりやすく教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

質量と重量についてではないですか?、あるいは質量と物質量とか??? 物理量だと、SI基本単位で表せるものだけでも ・長さ  m ・質量  kg ・時間  s ・電流  A ・温度  K ・光度  cd ・物質量 mol  あります。他にクーロン、ファラド、ヘンリー、ヘルツ、ジュール、ニュートン、オーム 、パスカル、シーベルト、テスラ、ボルト、ワットなどの組立単位と呼ばれる物もすべて物理量です。 >質量と物理量の違いをわかりやすく教えてください!  質量とは、物理量のうちで質量を示すものです。

hirotaniguchi
質問者

お礼

ものごっつよく分かりました! 補足の回答にも感謝です!!!

その他の回答 (6)

• ORUKA1951
回答No.7

No.4です。  大雑把に言えば、物理量とは物理で扱う量と言う意味で良いでしょう。先にあげた6つのSI基本単位には、組立単位(他の物理量から得られる単位--独立していない)も含まれます。molの導入のとき、散々議論された記憶があります。  もちろん、No.4で示したような基本単位以外の組立単位も物理量です。 >質量と物理量の違いをわかりやすく教えてください!  質量は物理量のうちで「物体の動きにくさ」を示すもので、単位はkgです。

質問者

お礼

ありがとうございます! これからもっと勉強します! 感謝。

回答No.6

物理量は、物理学的な量を表すものを表すものであり、異なる物理量は数学的にいうと、距離の次元のみで表されたx軸とy軸と同様の考え方のようなものであります。 たとえば、質量[kg]とそのほかの距離[m]や時間[s]や電流[A]などの量(物理量)。 一般に、SI単位系(基本単位系に、[kg],[m],[s],[A],[cd],[sr],[K],[mol]を定めたもの)が採択されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8D%98%E4%BD%8D%E7%B3%BB この7つの単位は互いに直交しており、異なる意味を持ちます。 また、異なる単位は、異なる意味を持ちます。 例えば、質量[kg]と運動量[kg・m/s]は別々の意味を持ち、電圧V[V]と磁束[V・s]も別々の次元を持ちます。(少しでも異なる次元の物理量は、異なる物理量を持ちます。) 質量も、物理量のひとつであり、集合論的には質量⊂物理量なる関係を持ちます。 つまり、「質量」は「物理量」のなかのひとつであり。「物理量」とは「物理を記述する際の次元(複数の異なる物理量がある場合、それらは互いに干渉しない直交関係にある量)」といわれるものであります。

質問者

お礼

そうなんですね~! もっと勉強します!!!

• nananotanu
回答No.5

あ、ごめん 漢字を読み間違えてたわ

質問者

補足

???

• nananotanu
回答No.3

物質量、って、いわゆる「モル数」のことですよ。 反応を考える時、質量ではなく個数のほうが便利だったりしますよね。 その時々で使い分ける、とでも言うか・・・・ センスの問題ですね。 そういう意味では、#1さんの回答がGood。

質問者

お礼

そうなんですね! 感謝。

• masics
回答No.2

物理量というのは,簡単にいうと自然を表現する量です. 物理量の1つとして質量があります. 他には 速度 運動量 エネルギー などがあります. 物理量と質量の関係は 動物と「うさぎ」の関係と似ています.

質問者

お礼

なるほど! よくわかりました! 感謝。

• Tacosan
回答No.1

「物質量」は「個数」を表すもの. 身近な単位では「ダース」に相当する. 鉛筆 12本も野球のボール 12個も「1ダース」だよね. でも, 「鉛筆 1ダース」と「野球のボール 1ダース」では, 質量は全然違うでしょ?

質問者

お礼

ありがとうございます! わかり易かったです!