• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

質量

  • 質問No.6445210
  • 閲覧数116
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (85/149)

最近、物理学者は、理論でも実験でも
ヒッグス粒子を発見しようとしていますが、
質量の元になっているのは、原子核中の
素粒子のエネルギーなのではないでしょうか。
素粒子がわずかでも質量を持つ
原子核中で光速近くで運動しているという仮定が
必要ですが。

このほうが、核反応のエネルギーを説明しやすい
ように思います。

私は、化学系出身なので見当違いなこと
をいっていたら済みません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (5664/11798)

こんにちは。

物質の質量のほとんどは、核子(陽子、中性子)の質量に由来します。
核子は3つのクォークで構成されています。
・・・って、ご存知ですよね。

しかし、そこからが問題です。
1個1個のクォークには、ほとんど質量がないらしいんです。

この番組
http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20080429.html
においては、「真空はクォークで埋め尽くされている」(そうであれば、クォークに質量が発生する)という南部先生の説を、大規模なコンピュータシミュレーションで橋本氏が初めて証明した、という説明がされていました。
お礼コメント
alwen25

お礼率 57% (85/149)

ありがとうございます。

私は、素粒子物理学は、詳しくは分かりませんが
>核子は3つのクォークで構成されています。
これは、手持ちのブルーバックスなどの物理学入門書で調べてみます。

>1個1個のクォークには、ほとんど質量がないらしいんです。
小柴先生がニュートリノの質量の観測に成功したと思いますが。
投稿日時:2011/01/13 17:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (755/3136)

論文を書いてNatureなりに投稿しましょう。