原子核の質量公式とは?

このQ&Aのポイント
  • 原子核の質量公式について詳しく説明します。
  • 液滴モデルを使った原子核の質量公式について解説します。
  • 質問者が疑問に思っている原子核の質量公式の意味について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

原子核の質量公式について

こんにちは、ガモフ先生の「物理学の探検」を読んで原子核物理に興味を持ちました。特に少し不完全(?)な液滴モデルが面白いと思っています。そこで液滴モデルをもっと知るため、原子核(野上茂吉郎先生著)を読んでいるのですが、原子核の質量公式(ワイツゼッカー、ベーテの質量公式)で、 「第4項はクーロンエネルギーである。原子核を半径Rの一様な電荷密度をもつ球と考えてみると、その静電エネルギー(またはクーロンエネルギー)は 3(Ze)^2/5Rとなる。」 と記載されているのですが、なぜ静電エネルギーは 3(Ze)^2/5Rとなるのでしょうか? ちなみに、核の体積は、4π/3 R^3=4π/3 r0^3Aということです。 基本的な質問で申し訳ございませんが、ご教示頂きましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eatern27
回答No.1

r_1の位置に電荷q_1,r_2の位置に電荷q_2がある時の静電エネルギーは U=α q_1 q_2/|r_1-r_2| で与えられます。αは比例定数で単位系に応じて代入してください。答えを見る限りはα=1(静電単位系かガウス単位系?)ですね。 もっと一般にn個の電荷があれば、 U=(1/2)α Σ[i≠k]q_i q_k/|r_i-r_k| という事になります。ここから、電荷密度ρで連続的に分布している場合には、 U=(1/2)α∫dVρ(x)∫dV'ρ(x')/|x-x'|=(1/2)∫dV ρ(x)φ(x) となる事が分かります。φは電位です。 今の場合、電荷分布ρ(x)が分かっているので、電位分布φ(x)が求ますよね。ここから静電エネルギーUを具体的に求めると >なぜ静電エネルギーは 3(Ze)^2/5Rとなるのでしょうか? のようになります。

bamatch
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 大まかな流れはわかりました。他の本等を読んで詳細を調べてみます。また質問させていただくかもしれませんが、どうぞよろしくご指導のほどよろしくお願い致します。