• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

物質量と質量

わかる方がいたら考え方を教えてください。 次の粒子6.0×10の22乗個の、物質量と質量を求めよ。ただし、H=1,C=12 , O=16 , S=32 , Cu=64、アボガドロ定数を6.0×10の23乗/molとし、有効数字2桁で答えよ。 なんですが、 酸素O2の場合、質量は16×2で32でよいのですか? 物質量(mol)の求め方がわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数2
  • 閲覧数693
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)

 1モルというのは、分子(原子)を6.0*10^23個集めたものです。そしてその質量は分子量(原子量)にgをつけたものです。  この問題では粒子の数が6.0*10^22個ですから0.1モルですね。なので原子量にgをつけて0.1をかけたものが質量になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

同じ条件で酸素の物質量はどう求めればよいのでしょうか? 質量はわかりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#160321
noname#160321

なお「物質量」というのは昔「モル数」と呼ばれていた数のことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!