緊張による吐き気?大学生活でのつらい日々

このQ&Aのポイント
  • 大学入学後、緊張により吐き気が続く。県外の大学で知らない人たちとの生活に不安を感じる。
  • 友達はできたが、吐き気が治らず、大学生活に支障をきたしている。特に電車内や会話中、講義の時に悪化する。
  • 以前は同じ場所に通っていたが吐き気はなかった。病院に行っていないが、精神的な問題と思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊張による吐き気?

4月から大学を入学したんですが 入学式から吐き気が止まりません。 大学は県外にあったり知らない人ばかりなので慣れたら大丈夫かなと思ったのですが 毎日のように吐き気がして治りません・・・。 友達もできて大学も好きなところなどがあったり授業もすごく楽しみで 行きたいのに気持ち悪くなって仕方ありません・・・(特に電車内や会話中、講義の時など) なので最近夜食しか食べれません・・・(家や大学の図書館ではちょっとマシになります) でも今まで受験の時に電車に乗ってその大学の近くの予備校に2年辺り通っていたんですが その時はなんともなかったので自分でもすごく不思議です・・・。 病院にはまだ行ってないのですが、何か吐き気の対処法があったら教えてください! 多分精神的な問題だと思うんですがよくわかりません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mag_maria
  • ベストアンサー率51% (42/81)
回答No.1

こんにちは。 お辛い毎日ですね。 吐き気と書いてありますが、喉に何か玉のようなものが詰まっている感じはありますか? もしそのような感じでしたら、それは、半夏厚朴湯という漢方薬が効くことがあります。 ツムラのホームページに、漢方薬を扱っているクリニックの一覧がありますので、お近くのクリニックをさがして、そちらに行かれてみてください。 もし、どうしてもクリニックに行けないようでしたら、漢方薬局にご相談になるのも良いかもしれません。 ただ、それは、一時的な今の症状を緩和させる可能性があるだけですので、大学のカウンセリングルームなどで、なぜ吐き気が出てきてしまうのか、ご相談になるのも良いと思いますよ。

kamomechanko
質問者

お礼

ツムラの漢方薬をのんでみたところかなりマシになりまして、 大学生活も徐々に慣れていってるせいなのか最近は薬なしでも大丈夫になりました。 それでも時々気持ち悪くなりますが前よりは大丈夫です。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

その大学は、第一志望なのでしょうか? なんとなく、 拒絶反応のような印象があります。 心の奥の奥の方に 自己嫌悪感などや インフェリオリティ・コンプレックスが 隠れているということはありませんね。 大学の図書館にいる際と、 教室にいる際の心的状況の 差異はあるのでしょうか。 一時的に、通学を バスか自転車かバイクかマイカーに 変えてみませんか。それでも 吐気を覚えるようでしたら そうした経緯を伝えて 心療内科などで診察をうけてみませんか。 〈ふろく〉 予備校時代と起床時間、朝食の時間が 違うとか、そうした生活のリズムや 吐気を覚えるのが 家の玄関を出た直後なのか、 電車通学の駅に着いた直後なのか、 電車に乗った直後なのか、 といったことなども、1週間遡って、 丁寧に、記録してみませんか。 ドクターに、そうした 生活記録や自己分析などの 具体的な状況を提示できれば、 診療の助けになるでしょう。 ライフデザインを実現するために 当面の目標で、早期に 完全燃焼できるようになれると いいですね。祈っています。 いまいまは、なにはともあれ、 お大事に!

kamomechanko
質問者

お礼

大学は第二志望でした(今は気にしておりませんが) それはよくわかりませんが、自宅から大学は遠いので 通学方法は電車じゃないとちょっと難しそうです。 でも単に慣れていなかっただけなのかもしれません。 なにはともあれ回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 吐き気

    僕は不安障害持ちの受験生です。 近くにトイレがなく、逃げられない状況(授業中や電車の中や舞台に上がった時)になると苦しくなります。 とりあえず喉に違和感がでて吐き気がでます。さらにひどくなると手が震えて耳鳴りがします。 この吐き気というのは胸がムカムカとかはしません。喉に違和感があり、おなかに空気がたまって張ってる感じなのですが、これって吐き気に繋がりますか? 自分でもいくら考えてもわからないんで客観的な意見をください。

  • 緊張?に弱いのか体調が悪いです

    最近、お腹の調子が悪いです 通勤電車、会社、会議や商談などの話し合いの場で なぜか気分が悪くなる お腹がはり、ガスがたまりっているのか ケップが頻繁にでるようになり 腹痛がひどくぐるぐると鳴り 動悸がひどく吐き気もします すぐにでも外に出て一息して ネクタイやベルトを外したいと思います 運動は休日に友人とフットサルいったり 週2でジムに通っています 睡眠も大体4、5時間とって 食事とそれなりで健康で余裕のある生活をしています このような症状は 大学受験と就活の時期にも経験しまた 予備校や学校の授業中、説明会、試験中など 緊張したり辛いのは皆一緒なのに とてもそういう場面に弱いです 自分は結構、神経質でもないし お気楽な人間なのですが… 対処法は何かありますか?

  • 吐き気が続く

    吐き気が続く 長文です。 自分は3年前から吐き気が続いています。当時学校での授業中に突然吐き気が起こってから今日まで毎日のように吐き気が起こります。不思議ですが吐いたことは一度もないんです。今までに血液検査やら頭部CT、胃カメラなどなど色んな検査をしてきましたがほとんど異常はなし(胃酸が多いのではないかと言うことで薬を貰い飲みつづけましたが何も変わらずです)。ほんとに原因が分かりません。自分なりに長期間続いてわかったことは、24時間ずっと吐き気が続いているわけではないこと。吐き気が起こるのは主にご飯を食べて外出をしたとき(人混みとかだと少量でも何かを食べた時には起こります。)。大学の講義中でもご飯を食べた後だったら起こります。後吐き気が起こっているときはすごく呼吸が荒く?(速く)なっている気がします。これらのことは大体30分~1時間程度我慢すれば治ります。後ゲップがでれば楽になるように感じます。 最後に分かりにくいかと思いますが、吐き気が起こっているときに何かアクション(先生に指名されて立つ時など)が起こった時にも楽になってる気がするんです。以上のことが今までに気づいたことです。 正直吐き気だけは何回経験しても慣れることができません。家にいるときはそんなに吐き気が起こることもないので、ずっと家で過ごしていたいのですがそんなことはできないので、かなりつらいです。吐き気が起こるのが怖いです。学校に行くとき朝昼はバナナとかだけしか怖くて食べれない(これだけでも吐き気がある)ので健康面でも心配です。その分夜とか休日は3食ちゃんと食べるようにしていますが。 あのころ何でご飯食べた後すぐに歩いたり、走ったりすることができたんだろうって最近すごく思います。もう意味が分かりません。一体どうすればいいのでしょうか?

  • 大学のことを考えると吐き気が止まりません

    今年まだ授業が始まったばかりの1年生です。 大学に行こうと吐き気が止まりません、 分からないことがあると面白いな、と感じながら予習は出来たのに、いざ授業ってなると吐き気が止まりません 一日は吐き気を押し殺しながら授業に出て 帰ってきても授業の内容を見るとまた思い出して吐き気がして復習が集中できません。 授業最悪聞けなくても大丈夫なくらい予習をノートにとってみたりしたのですが昨日は突然涙が出てしまい、マスクとメガネ、時々鼻をかんで誤魔化していたのですが 2コマある授業最初から最後までボロボロ出てしまい、両親には明るく振舞おうとしたけれど、顔を見るなり声を上げて泣きました。 息抜きにと好きな絵描きさんの漫画を見るも、少しでも大学で触れたワードが見えたり、関連付けたりしてまた不安が込み上げて吐き気してしまってどうにもなりません。 思い詰めすぎているのは分かっているのですが 吐き気が止まらない、今にも吐きそうなくらいになってきていて困っています。 とりあえず思ったことを書いたので文がおかしい所あると思いますが、助けて下さい。 何か対処する方法はありますか

  • 吐き気をなんとかしたい

    体の不調が真っ先に吐き気で現れるのですが、対処方法や通院で治るのかどうかなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 寝不足の時、眠いとかだるいとかより、吐き気が襲ってきます。 PCを使う仕事なのですが、肩こりも吐き気とともにやってきます。 少々の体調不良や、疲労がたまると一日中吐き気の波が繰り返しやってきます。 多少の食べ過ぎ・若干の空腹でも、胃が痛いとかおなかが痛いとかはなく、吐き気です。 コンタクトをしている時、眼が少し重いな…と感じ始めると、途端に吐き気がしてきます。 風邪をひいても咳ですぐむせて吐いてしまうので、通勤時の電車に載るのも戦々恐々しています。 なぜ、こんなにすぐ吐き気に襲われてしまうんでしょう。 何か、予防というか対処方法などはあるのでしょうか。 ちなみに何も出なくても一度ゲっとなってしまえば、しばらくは楽になることが多いです。 ですが電車内や外出中にそのようなこともできませんし…。

  • ノート(講義録)を出版することの法律的問題について

    塾の授業、予備校の講義において取ったノートを編集して講義者に断りなく出版することは犯罪になるのでしょうか? また、ここでの塾の授業・予備校の講義とは、受験テクニックなどを教授する受験物理の授業ではなく、学問的に正当な「物理学」の授業に限定します。授業・講義で教えられる内容は、大学教養レベルの物理学を噛み砕いたレベルのものを想定してください。 この場合、知的財産権の侵害など、法律を侵す問題になりうるのでしょうか?

  • 法科大学院の授業は新司法試験に役に立たない?

    法科大学院の教授の授業はボチボチ受け流して、 資格受験予備校の講義を主軸にして勉強している、 と友人のロー生から聞きました。 法科大学院の講義は受験生の中から、試験に密接ではない、無駄が多い、等の意見をチラホラ聞きましたが、実際のところどうなのでしょう? 何だかんだ言っても結局、ロー生も予備校を利用しているのですよね? 法科大学院に行きくべきか悩んでいます。 お教えください。よろしくお願い致します。

  • 大学一回生ですが、取得単位が低いと二回生に上がれないのですか?

    最近大学を休みがちになっています。僕は大学1年の男ですが、講義に出るのが嫌なのです。僕はバイオ技術者になりたくて今入学している大学を受験して受かりましたが。バイオ関係の授業を受けれるのは2年からなので、今は英語やパソコン、その他物理学や日本の農業などの僕にとってはどうでもいいことをちんたら学んでいるようなものです。僕はパソコンも英語も高校の時に独学でマスターしたし、そういう基礎的なことはもう分かっていて、授業に出る時間が無駄だと思ってきました。今では授業をサボって図書室でバイオ関係の本などを読みあさって勉強しているのですが、授業をサボり続けているので、もしこのままだったら2年に上がれないのではないかと思うようになって、図書室での勉強も進まなくなり授業に出ました。だけど授業中なのに周りの学生はうるさいし、先生の授業もつまらないし、最近ではストレスが溜まり、欝な気分です。友達もいません。大学って一年で取得単位が少なかったら留年するのですか?

  • 毎日のように吐き気がします。

    最初は、仲の良い先輩達と 遊んでいたら、 途中でいきなり吐き気がして、 お腹空いているだけだと思い、 気にしてなかったのですが、 その日にもどしそうになったので、 途中で帰りました。 その日から毎日吐き気がして、 大学に行っているのですが、 電車やバスでも吐き気がして、 学校でも吐き気が激しくなり、 今にも出そうになり 授業を途中で出ました。 そして、次の日も学校に 向かってる途中に吐き気が していたのですが、 学校に行きたい気持ちが あったので無理矢理吐き気を、 おさえながら行きました。 結局、吐き気が止まらなくて 授業を受けられずに、 帰りました。 食欲もなくなってしまい、 飲み物しか口にする事が出来ず、 病院に行きましたが、 吐き気止めをもらうだけで 何も検査をしてません。 吐き気止めも効かなかったので、 違う病院に行ったら、 点滴をして吐き気止めを もらえるだけでした。 結局、吐き気は止まらず、 学校にも行けなくなりました。 胃がムカムカして、 今にも吐きそうなくらいの 吐き気が毎日で苦痛です。 口が開いて出そうになるのに、 何も出ません。 友達と遊んでる時でも、 楽しい時でも吐き気がします。 だから最近何をしていても 苦痛に感じてしまいます。 そして、最近金縛りに なるようになりました。 幻覚が見えてしまい、 とても辛いです。 こんなに吐き気がするなら、 死んでしまいたいとも 考えてしまいます。 親に話したら、 気持ちの問題と言われて、 友達と出かける約束を していたのですが、 出かけて吐いてしまったら 迷惑をかけてしまう。 と言ったら、 迷惑と思われる方が迷惑 と言われたりしていて、 分かってもらえません。 急に、毎日吐き気がするように なってから、毎日がこわくて、 毎日が嫌になりました。 遠出するのもこわくて、 外に出るのもこわいです。 学校に行きたい気持ちや、 友達と遊びたいと思うのに、 実際に行動にすると 吐き気がしてしまいます。 体が気持ちについていけません。 何かの病気なのでしょうか? どんな病院に行ったら 治るのでしょうか?

  • 吐き気が続く

    こんばんは。 5年前から吐き気が続いています。 どんな時になるのかと言うと、 ・ご飯を食べて外出する時 ・友人の車や電車に乗った時 ・授業中 などなど他にも色々ありますが、いずれもご飯を食べてなければ滅多に吐き気はありませんでした。 これまでに血液検査、MRI、胃カメラなど可能な限り検査をしてもらいましたが異常はなく、吐き気止めの薬なども飲み続けましたが効果なしでした。 今までは家にいれば吐いてもいいという安心感からか、家に居るときや家族と食事をするときは吐き気がすることはあまりありませんでした。 1年ほどしたらこの吐き気の要領がわかってきたので、学校に行くときは朝も昼も食べずに最近まで乗り越えて来ました。 しかし、ここ1ヶ月ほど少しおかしいです。 まず家族と食事をするときは大丈夫だったのが、吐き気がするようになってきました。ご飯を一杯も食べてないのに膨満感を感じて、戻ってきそうな感覚に陥っています…。なので後で一人で食べるのですが、この時は普通に食べれます(以前と比べると量は明らかに少ないですが)。 後は、スーパーに買い物に行くときにも戻ってきそうになりました。 (以前から食べた後3時間くらいゆっくりして、ゲップが出ると気分的に楽になるので、そのタイミングで買い物に行ったりしていました。) 何も食べなくても吐き気がある気がして、明らかにおかしいなぁと思うのですが、どうすればいいのでしょうか。 医者にも何度も相談しましたが、高校を卒業したら~大学生になったら~就職したら~治るよと言われて今日まできました。 精神的なものではないのかと聞きましたが、その線は薄いし薬もおすすめしないと言われ、もう希望も何もないです…。 似たような症状の方や何かアドバイスをお願いします! もうこんな吐き気中心の生活は送りたくないです。 普通の生活に戻りたい…。 文章が下手ですみません。。