アベノミクス:外国への毎月2兆円の支出を通じて株価を上げる政策か?

このQ&Aのポイント
  • アベノミクスは、株価を上げるために外国に毎月2兆円の支出を行う政策です。
  • 先月の対外証券売買契約等の状況を見ると、日本は4兆円の国債を売り、1兆6,687億円を日本の株式に投資してもらうために、外国に2兆3,507億円のキックバックを行っていることがわかりました。
  • 財務省による3月の対外証券売買契約等の状況によれば、対外流出合計は2兆3,507億円であり、対内流入合計はマイナスの2兆2,932億円となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

株上げるのに外国に毎月2兆円あげるアベノミクスって

アベノミクスって、株1,000円上げるのに、外国に毎月2兆円あげる政策のことですか? 先月の『対外及び対内証券売買契約等の状況』を見ると、 4兆円の日本国債を売って、日本の株式に1兆6,687億円投資してもらうのに、外国に2兆3,507億円キックバックしているようですが? 財務省発表 3月の、対外及び対内証券売買契約等の状況(月次・指定報告機関ベース) http://www.mof.go.jp/international_policy/reference/itn_transactions_in_securities/month.pdf 対外株式投資 1兆6,114億円 対外中長期債投資 5,264億円 対外短期債投資 2,129億円 対外流出合計 2兆3,507億円 対内株式投資 1兆6,687億円 対内中長期債投資 -1兆4,313億円 ←マイナスに注目 対内短期債投資 -2兆5,306億円 ←マイナスに注目 対内流入合計 -2兆2,932億円 ←マイナスに注目

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アベノミクスにより紙幣増産された世界は紙幣が沢山存在する訳で、今現状の少ない紙幣世界と比べたとき、 紙幣の少ない現状世界の方が、1つの紙幣価値は高い。 なので、未来での相対的な為替リスクバランスを取る為に今の内にドル買(外国債買い)いでリスクヘッジするのが順路になる。 株式が買われるのは、紙幣増産で増えて余るだろう金は、日本だけでなくアメリカ株にも投資をする人が現れる、というのを先読みしての海外株と日本株投資される。 だから、海外と日本の株に両方同時に投資される。訳だけど、投資とは名ばかりで実態はマネーゲームである。 債権や株等の証券を買えるのは、売り手が居てこそ成立するので、海外の株を買うのはあくまで「外国株に売り手が居てそこから買った。」というだけで、権利者の交代が起きてるだけ。 日本人が海外の株の権利者になった段階は、その財産の所有者はあくまで日本人になる。 それを上手に誰かに高値で転売して利益を得たら、その時日本人の財産が増えた事になる。 海外の株を買われたからとって、海外の景気をUPさせる訳ではない。 あくまで起こってるのは権利交代であり、マネーゲームである。 日本の株は約4千種類、世界各国の株は全部合算したら4万種類くらいであるから、海外の株に約1兆円投資し日本に約1兆円投資した段階だと、どちらかと言うと日本に比重ある投資だと言える。 いわゆる、  1兆÷日本4000 : 1兆÷外国40000  という感じで、投資の影響度は、日本の方が海外よりも10倍くらい大きいという事

ygtiaj
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。