• 締切済み

大学のことを考えると吐き気が止まりません

今年まだ授業が始まったばかりの1年生です。 大学に行こうと吐き気が止まりません、 分からないことがあると面白いな、と感じながら予習は出来たのに、いざ授業ってなると吐き気が止まりません 一日は吐き気を押し殺しながら授業に出て 帰ってきても授業の内容を見るとまた思い出して吐き気がして復習が集中できません。 授業最悪聞けなくても大丈夫なくらい予習をノートにとってみたりしたのですが昨日は突然涙が出てしまい、マスクとメガネ、時々鼻をかんで誤魔化していたのですが 2コマある授業最初から最後までボロボロ出てしまい、両親には明るく振舞おうとしたけれど、顔を見るなり声を上げて泣きました。 息抜きにと好きな絵描きさんの漫画を見るも、少しでも大学で触れたワードが見えたり、関連付けたりしてまた不安が込み上げて吐き気してしまってどうにもなりません。 思い詰めすぎているのは分かっているのですが 吐き気が止まらない、今にも吐きそうなくらいになってきていて困っています。 とりあえず思ったことを書いたので文がおかしい所あると思いますが、助けて下さい。 何か対処する方法はありますか

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

そもそもなんで大学に行きたくないのかの理由を教えてくれないと、なんともいえないですよ。 本当はもう勉強したくないのに親に大学に行けといわれて無理やり行かされているなら、そこは親子で話し合うところです。 自分で進学を選んだなら、もう高校を卒業した年齢なんだから、自分で大学に行くと決めて、自分でどこの大学のどこの学部に行くというのを選んでそこに行ったのに「行きたくない」なんていうのはただのワガママだから通じないよ、となります。 大学って義務教育ではありません。高校は実質的に義務教育ですから行きたくなくても行かないと将来何かと困ることがありますが、大学は別に行っても行かなくてもいいので、冷たい言い方になるけれど「行きたくないなら、自分で行かないと決断して自分でその責任を負いなさい」ってなりますよ。それが「社会から大人扱いされる」ってことです。 この機会に「もう自分は大人から命令されてただそれをやるだけの子供ではないんだ」ということを自覚しましょう。自分の人生、自分で考えて自分で動いて、その結果の責任を自分で負わないといけないのです。その代わり、他人からとやかくいわれない「自由」が与えられます。 もう一度「なんのために自分はこの大学に行くことになったのか」を考えましょう。 まだ学校なら「助けてください」ってのも通じるけど、もし学校を辞めたら「ただのニート」になるから、「アルバイトに行くと吐き気が止まらないです。助けてください」といっても「知らん。バイトは遊びじゃない。嫌なら勝手に辞めろ」で終わりですよ。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

詳しくは分かりませんが、最近有名人でもよく聞くパニック障害と言うのとは違うでしょうか? 早めに近くの総合病院の心療内科などに通われるのをおススメします。また、女性であれば重い整理などの症状が心にも影響を与えている場合があるようです。そちらも考えてみましょう。 心と体は繋がっています。心の病が身体の症状として現れている場合もあれば、身体の変化が心に影響を与えることも普通にある物です。時々、ここでも分からないから質問しているのに、回答に必要な状況説明をしなかったり、そういう情報を勝手に絞る人がいますが、何が正解かはわからないので、いろんな情報が必要です。いろんな可能性を考慮して行動してみてください。 心療内科や精神科などの病院に拒否感を持つ人もいますが、拍子抜けするくらい普通です。おじいさんの先生もいれば、綺麗な女医もいます。 待合室も普通にみんな黙って座っています。抵抗感を持つ必要はありませんから普通に通院しましょう。 あ、病院に行く前に、前後の状況、高校や浪人時代の環境や友人関係、など、ありとあらゆることをノートにまとめてあると、話が早いと思います。どこが解決のヒントになるかは分かりません。