• ベストアンサー

金沢にある喘息の城北病院

江戸川 コナン(@hanasuke12)の回答

回答No.2

すでに締め切られたようですが、ご参考になればと考え補足いたします。 関西ですと、大阪が近いでしょうか? でしたら日喘連(日本喘息患者会連合会)に加盟している以下の病院で主催している患 者会にご相談されたらいかがでしょうか? ・西淀病院:成人喘息患者会「あおぞら会」 ・住  所:大阪府大阪市西淀川区野里3-5-22 西淀病院内 ・TEL : 06-6472-1141 ・FAX : 06-6475-1672 ・担当者(会長):松本 逸郎 ・(事務局)岡田 逸史 ・連絡方法 直接TEL 以上は、日喘連のHPから切り出したものです。 確かにピークフローやその他の状況を拝見すると、診る医師によっては「?」と感じる かもしれませんね。 数値だけ見れば悪いとは思えません。 でも私は身を持って実感していますから、あなたの悩みは手に取るようにわかります。 で、もし私があなたなら… 5月開催の喘息ゼミナールに駆け込みで参加します。 そこで清水医師の面談を直接受け、今後のアドバイスをもらいます。 私は喘息とともに好酸球性の副鼻腔炎・中耳炎を発症しました。 耳はほぼ聞こえなくなりましたが、清水医師からわが国で数名しかいない好酸球性中耳 炎に対処できる耳鼻科医を紹介してもらい、何とか聾にならないよう頑張っています。 もうひとつの方法は、私が紹介したHPからわかば会へメールで問い合わせるでしょう 。 ここであなたが書いた内容をそのままに。 わかば会と清水医師はつながっています。 溺れる者は藁をも掴む、を地で行きましょう。 少し私のことをお話ししますと、偉そうなことを書いていますが実は今も喘息は収まっ ていません。 他の病気も併発し、今でも年に4ヶ月から6ヶ月ほど入院し、職場にバレないよう病院 から直接出勤しています。 無謀と思われるでしょうが、家族が生きていくためには仕方ありません。 重責発作で医師にさじを投げられ臨死体験もしたし、死の淵は何度もさまよいました。 でも発症した30年前と比べれば、普段の生活の「質」は桁違いに向上しています。 もし城北での経験が無かったら、今頃は廃人か死んでいたでしょう。 おかげで家族にも恵まれました。 関東から博多にある九州大学医学部付属病院へスカイマークで日帰り通院もこなしたこ ともあります。 つてを作るため、見ず知らずの大学の教授にアポ取りの手紙をいきなり出したこともあ ります。 あなたも頑張って行動してみてください。 結果は必ずついてきます。 意外に身近に親身になってくれる医師が見つからないとも限りませんし。

poporiko
質問者

お礼

補足していただいたのを、最近になって気づきました。いろいろ教えていただきありがとうございます。 hanasukeさんは、私以上にたいへんな経験をされ、頑張ってられるのには脱帽です。 病院から、ばれないように職場に通院されたり、スカイマークで日帰り通院されたり、さぞたいへん だったと思います。 私は、専業主婦で、たっぷり時間だけはあるので、頑張ってみようと思います。 5月の喘息ゼミナールに参加する予定です。