• ベストアンサー

食費が支出の4割を占めてました!

hidariburoの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

 たくさん貯蓄してらっしゃるから、食事を楽しむのはよろしいかと。  美食に耽溺しすぎて生活習慣病にならないように。  今は普通の感覚から言ったらちょっとかけすぎですが、  何か必要になった時もやし炒めにすればいいという意味で安全弁だし。  お金に困った時食費削ると高くつくと言うのは王道ですが、今の収入なら大丈夫。  

ladybaby
質問者

お礼

回答頂いて、解決の糸口が見つかりました。ありがたいです!共働きなんでランチ代がかさんでるのかもですね!

関連するQ&A

  • 収入の6割を貯蓄

    共働き新婚夫婦です。家計簿をつけて3ヶ月の支出と貯蓄の割合をだしたら6割貯金してる事が判明しました。これって普通ですか?

  • 1ヶ月の食費、収入の何%ですか?

    みなさん、1ヶ月の家庭の食費って、収入の大体何%くらいですか? エンゲル係数は、全支出中の食費の占める割合ですよね。 それより、一家の収入で食費の占める割合はどれくらいかな~と思いまして・・・。 それぞれの家庭でいろいろだと思います。 節約してる人、高くても良いものを買いたい人、家族が多い人、二人暮らしの人などなど・・・。 どんな環境の方でも結構です。 ちなみにうちは、夫婦二人暮らしで共働きです。

  • 夫婦二人の食費

    この度結婚が決まり、家計の事を考えてます。 夫婦二人で月2万で足りますか? お米は田舎から貰えます。 今、実家(4人家族)の家計も私がやり繰りしてますが、だいたい4万で事足りてます。 (全員お昼はお弁当持参なので毎食家計から) みなさんの新婚時代は食費はどのくらいかかっていましたか?

  • エンゲル係数とはよく聞きますが・・

    ほかの支出項目はなんというのでしょうか? たとえば、家計支出における・・・ 「光熱費」「遊行費」「学費」など、それぞれの割合は 「○○係数」とか呼び方はないのでしょうか? 食費だけなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 食費ってどれくらいですか?

    一か月の食費ってどれくらいなのでしょうか。 私は給料は全て妻に渡しており、家計簿なども無いため詳しくは分かりませんが、ローンや公共料金、新聞、定期積立、子供の塾代などを推測すると、食費だけを含む残は5~6万円くらい。 先日子供の進学に際し家計の話になったのですが、貯蓄は積立を除くと毎月ほぼ使い切りとのことです。 私が腹立たしいのは、日ごろから子供の前でも「お金がない」「こんなの高くて買えない」などが口癖で、子供が何かというと「いくら?」とお金のことばかり気にしてしまうことです。 そんなにお金が不足してるのでしょうか。 皆様は食費ってどれくらいですか? ちなみに我が家は次の状況です。 ・食事は決して豪華ではなく、ほぼ手作り。肉類は鶏豚魚で牛はめったに出ず。それでも物足らなさを感じないのには妻の工夫と努力がうかがえます。私も不満はありません。 ・美容院などはめったに行っていません。 ・家族構成は夫婦と小6長男、小4長女。 ・外食は月に一度行くか行かないか。 よろしくお願いします。

  • 食費

    カテ違いかもしれませんが…。 結婚半年の新米主婦です。夫と二人家族です。 皆様、一ヶ月の食費(嗜好品やお昼代も含)はいくら位かかりますか? 我が家では生協&スーパーの利用で食費がかさんでしまい悩んでいます。。それでも新婚当初から1万以上削減出来ました(>_<) 食費削減のコツなどもお教え下さい。

  • 3人家族の食費

    今、食費だけ家計簿をつけています。 そこでお聞きしたいのですが3人家族(親・17歳の女)で 1ヶ月の食費は、どれ位節約したら「頑張った」といえるのでしょうか? 【頑張った・普通・もっと頑張れ】といった感じで回答いただけると嬉しいです。

  • 食費

    皆さんは1ヶ月いくらの食費をかけてますか? うちは夫婦と6歳と生後1ヶ月のこども二人の計4人ですが、3万5千円から4万円でも足りなく、食費だけで5万円かかるときもあります。 これってやっぱり高いですか? この人数だといくらが妥当ですか? 教えてください。

  • 新婚です。支出について。

    3ヶ月前に結婚しました。 家計を預かるようになり、世間一般の支出に比べて我が家の支出はどうか、気になりましたので質問しました。 私は24歳会社員、私の給料は全て貯金に回しています。 主人は34歳会社員、月の収入は残業の多少で変わりますが、手取りは25~40万くらい。 相談して、18万を生活費としてもらい、残りは好きにしてもらっています。 性格的に、浪費をするタイプでは無いです。 将来的に、主人の実家をリフォームして同居することになっていて、その資金を貯めるのと、子供が2人くらい欲しいのでその分も貯金したいなぁ…と思っています。 支出は 家賃 62000+駐車場5000 食費 35000(お米はもらえますので含まず) 被服費 5000 交際費 5000 ガソリン代 3000 医療費 3000 日用品 5000 ガス 6000 電気 7000 水道 4000(二ヶ月に一度) NHK 2500(二ヶ月に一度) ネット+固定電話 6500 貯蓄 上記の残り…月にもよりますが10000~20000 …という感じです。 携帯代は、それぞれで払うためいれていません。 他の世帯の皆様と比べて、どうでしょうか? 田舎で物価は安いので、食事は結構食べています。

  • 一月の食費ってどのくらいですか?

    我が家は6人家族です。 内訳は義母、私たち夫婦(40代)、子供3人(20,16,14才の男、男、女)です。 最近、エンゲル係数が高く家計を圧迫しています。他にも改善すべき ところはあると思いますが(苦笑) 家計簿をつけてみるとやはり食費部分が高い気がしますし、節約できる ところはやっぱり食費かと… 同じような家族構成の方でいくらぐらいか参考までに教えていただけたらうれしいです。 我が家は最近6~7万ぐらいです。こう暑いと飲み物などついつい余分な出費もあるんですが(笑)