• 締切済み

3人家族の食費

今、食費だけ家計簿をつけています。 そこでお聞きしたいのですが3人家族(親・17歳の女)で 1ヶ月の食費は、どれ位節約したら「頑張った」といえるのでしょうか? 【頑張った・普通・もっと頑張れ】といった感じで回答いただけると嬉しいです。

• yumee
  • お礼率81% (48/59)

みんなの回答

• kanora
回答No.1

答えにくいですね。 まず、食費というのが各家庭によりかなり違うのです。 米を買わない家あります。(実家が農家でもらえる) 家庭菜園やっている家あります。(野菜を買うことが 少ないです) 3人がどの程度家庭で食事をするかで違います。 お父様が昼食、夕食を仕事の関係で家で食べない。 同様に、お母様も仕事の関係で、あなたも給食のある 学校かもしれない。 これが3人が3食すべて家で食べるのとでは 節約したのかどうかわかりませんよね。 おおまかに言って、 米、ビールなどアルコール、味噌など調味料も入れて、 1ヶ月3万円で節約だと思います。 先月いくらだったか、項目別に書いてくだされば 答えやすいです。

yumee
質問者

お礼

家計簿は今月からつけはじめたので、先月の記録はないんです。 米は実家から、酒は飲まない、父は昼食だけ会社の食堂で300円を利用。 といった感じです。始めに詳しく書いておくべきでした;すみません。