• 締切済み

3人家族の食費

今、食費だけ家計簿をつけています。 そこでお聞きしたいのですが3人家族(親・17歳の女)で 1ヶ月の食費は、どれ位節約したら「頑張った」といえるのでしょうか? 【頑張った・普通・もっと頑張れ】といった感じで回答いただけると嬉しいです。

  • yumee
  • お礼率81% (48/59)

みんなの回答

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

答えにくいですね。 まず、食費というのが各家庭によりかなり違うのです。 米を買わない家あります。(実家が農家でもらえる) 家庭菜園やっている家あります。(野菜を買うことが 少ないです) 3人がどの程度家庭で食事をするかで違います。 お父様が昼食、夕食を仕事の関係で家で食べない。 同様に、お母様も仕事の関係で、あなたも給食のある 学校かもしれない。 これが3人が3食すべて家で食べるのとでは 節約したのかどうかわかりませんよね。 おおまかに言って、 米、ビールなどアルコール、味噌など調味料も入れて、 1ヶ月3万円で節約だと思います。 先月いくらだったか、項目別に書いてくだされば 答えやすいです。

yumee
質問者

お礼

家計簿は今月からつけはじめたので、先月の記録はないんです。 米は実家から、酒は飲まない、父は昼食だけ会社の食堂で300円を利用。 といった感じです。始めに詳しく書いておくべきでした;すみません。

関連するQ&A

  • 「家族4人で食費14万」

    親2人に成人子供2人の4人家族です。 食費を節約したいのですが、 「家族4人で食費14万」この数字はどう思いますか? よく、節約サイトなどで、すごく低い数字を見ますが、信じられません。 うまく家計をやりくりしている方に聞きたいのですが、 1ヶ月の食費の内訳は、 お米 10,000円 お酒 20,000円 外食 なし 食材 110,000円 ---------------------- 合計 140,000円 ということは、1人35,000円です。 1日約1,100円です。 朝、(昼)、晩とあって、 やっぱり、1,100円くらいはかかってしまうものですよね。? かといって、切り詰めた生活も楽しくないのですが... 節約のコツや、アドバイスなどありましたらお願いします。また、みなさんの食費はいくらくらいか教えていただけたら参考になります。

  • 6人家族の食費って?

    こんにちは。我が家は、夫婦と子供4人の6人家族です。上が中学下は小学生と、成長期の食べ盛り。主人もわりと大食漢なので、食費も大変です。厳しい家計の中で、もう少し見直せないかと考えてはいるのですが・・・同じ様な境遇の方のやりくりや、食費、節約術など、アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。追伸・・・買い物はほとんど生協で購入しています。

  • 7人家族 食費+雑費5万は妥当?

    義祖母、義両親、私達夫婦、義妹、子供(6ヶ月)の7人家族なのですが姑から毎月渡される食費+雑費は5万です。 その中でお米を除く食費とお酒代、洗剤や日用雑貨などの雑費などをやりくりしているのですが、ちょっとキツイです。 姑からは『足りなかったら言ってね』と言われ月末近く足りないときはもらいますが、毎月足りなくなるので私のやりくりがだめなのかと思って質問しました。 7人家族で食費+雑費5万って妥当なのでしょうか? ちなみに毎日4人がお弁当を持っていってます。 姑は節約してとも言わないし、節約のために食の質を下げることはあまりしたくないようです。 私達と同居する前はもちろん姑が買い物などしていましたが家計簿はつけず、毎月いくらかかっていたかわからないそうです。 『私大雑把だから』と・・・。

  • 家族4人 食費7万 おかしいですか?

    主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか? 子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

  • 一月の食費ってどのくらいですか?

    我が家は6人家族です。 内訳は義母、私たち夫婦(40代)、子供3人(20,16,14才の男、男、女)です。 最近、エンゲル係数が高く家計を圧迫しています。他にも改善すべき ところはあると思いますが(苦笑) 家計簿をつけてみるとやはり食費部分が高い気がしますし、節約できる ところはやっぱり食費かと… 同じような家族構成の方でいくらぐらいか参考までに教えていただけたらうれしいです。 我が家は最近6~7万ぐらいです。こう暑いと飲み物などついつい余分な出費もあるんですが(笑)

  • ご家族のある方 食費を教えて下さい!

    現在夫婦、幼児1人の3人家族ですが大体月の食費で 3万8000円位かかります。(親からのもらい物等の 援助一切無し) ちなみにこの辺りでは・・・ 卵(12ヶ)233円 豆腐 38円 ジャガイモ 4ヶ 99円 牛豚混合ミンチ(豪州)300g 380円 バナナ 4個(1房) 198円 米 10kg 3000円 ※週一のセールの日でこんな感じです。参考までに ちなみに一ヶ月1万円生活に出てくるようなタイムサービス のお店は存在しません。。。 よく奥様の家計雑誌に”食費一ヶ月2万円”とか 書かれてますが頑張っても厳しいです(毎日豆腐だけとか だといけるかもしれませんが) 物価の違いもあるんでしょうが、目安にご回答下さい。

  • 食費について

    とある事情で食事関係のことについて任されている高校生です。 最近食費が簡単に計算して10万円に行こうかという勢いです。 なので1ヶ月6~7万円以内で家族5人分の晩飯と僕と姉と弟の弁当が 賄えるようにしたいのですが流石にキツイですか? 今は春休みということもあり一応弁当は作らなくてよいのですがもう そろそろ新学期が始まるので早めに節約をしようと思っています。 節約する計画をたてようとググったりはしたのですが何から手を 付ければよいかさっぱりわかりません。 要約すると・・・ 1.家族5人の食費を6~7万円にすることは可能? 2食費を節約するコツを教えて! ということです。 長文で読みにくいかと思いますがご教授願います。

  • 4人家族の食費どれくらい?

    あなたの1ヶ月の食費はいくらかかっていますか? 4人家族(子供小学低学年)の方に限らせてください。 お家での食費、外食費分けて教えてください。 ちなみに我が家の食費は1ヶ月4~5万、外食費は1万~2万です。 みなさんの食費を参考に我が家の食費も考えていこうと思います。 どうぞ宜しくお願いします。。。

  • 4人家族の食費について

    よく、雑誌の家計簿診断とか見ると4人家族で食費6万とか(多い方で)なってるんですが、我が家は10万切ることは皆無です。 でも絶対贅沢はしていないと思うのです。 果物は結構高いのでめったに買わないし、お魚はスーパー終了間際の値引きになった「あら」がメイン、お肉も切り落としがほとんど。お菓子類を買うのは特別なときだけ、アイスクリームは手作り。野菜だって何件か見て最も安いところで買っています。外食も特別の時だけです。(^_^;) 家族は、主人、私、娘(高2)、母(81) 娘(高2)は量を食べますが、母がその分食べないので、平均すれば普通の4人前です。 本当はこんなけちけちした食生活ではなく、もう少しほっとしたいのにこれでも標準より遙かに高いわけで・・・?皆様の食費を教えてください。

  • 食費について

    初めて投稿します。 よく、TVや雑誌で家計簿が載っているのですが、 みなさん、すごく節約されていて、びっくりします。 そんな人ばっかりなのかなぁ??と思っていたのですが、 ご近所のまま友さんとかは、 『そんなの無理無理~~ありっこない!!』 って言う人が結構、いてます。 うちの場合。 主人・私 共に30代前半 子 小学高学年(男)低学年(女)年長(女) で、米代・お酒代・外食費・おやつ・調味料 食に関する全てをいれた、食費は、 約10万くらいかかります。 多いな~~><と思ってるのですが、 節約に力を入れてる人。 または、入れていない人。。 それぞれ、どれくらいの食費になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう