失恋した私の気持ちと頑張る方法

このQ&Aのポイント
  • 失恋した私が次に進むためにはどうすればいいのでしょうか?時間が解決してくれるのでしょうか?
  • 私は彼に告白しましたが、彼は返事をしてくれず、会う約束も守らなくなりました。私の気持ちは複雑ですが、彼との関係を終わらせたいと思っています。
  • 彼からの連絡がなくなり、私は彼と連絡を取るのをやめました。彼が私に渡したい物があると言っていましたが、届いていません。失恋した気持ちを早く吹っ切るためにはどうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋です。

この前2年半片思いしていた相手に告白しました。 その時は彼も真剣に考えるって言ってくれたんですけど、結局何も言われませんでした。 私は脈なしなのは分かってるし、彼が私のこと好きじゃないと思ったので次の恋に進もうと思って彼に「振って下さい」と言いました。 彼とは前から会う約束をしているんですけど、毎回会えません。 この前も会えなくてこれで5回目です。 彼は仕事をしているので大変なのも分かってます。 なので、いつも会えないと「仕事だから仕方がないことだよ。頑張ってね」と言ってます。 本当は自分の気持ちを素直に言いたいのですが、彼に迷惑をかけてしまうと思うとなかなか言えません。 彼が告白の返事を聞かせてくれないので自分の力で頑張って吹っ切ろうとしてる時に急に連絡がきて。 「俺はなかなか○○(私)と会えないし連絡も取れないときもあるし○○に寂しい思いをさせちゃうから…。それでも○○は良いの?」と聞かれました。私はそれでも彼と付き合いたかったので「私はそれでも付き合いたいけど○○(彼)に迷惑をかけちゃうから」と言いました。 それと「○○(私)に好きな人や付き合ってる人がいるなら応援しようと思ったんだけど」と言われました。そのとき私は完璧に脈なしだなって思いました。 話した結果、今度会おうと言われました。 その日がきて彼と会う時間が過ぎても連絡がこなくて、やっときたと思ったら「仕事が長引いて今日は会えない」と言われました。 私はいつものことだと思いましたが、その日は何故か涙が止まりませんでした。 その日を最後に私は彼と連絡を取るのをやめました。 彼は私に渡したい物があったらしくそれを私の家に送ったら最後にすると言ってました。 まだ彼からは何も届いてません。 どうせこないだろうと思っているんですが、どうしても気になってしまいます。 失恋はどうしたら早く吹っ切れますか? やっぱり時間が解決してくれるんでしょうか? 長々と書いてしまってすいません。 それと分かりにくい文章ですいません。 回答してくれる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

送り物(贈り物)はちゃんと届くと思う。 会う約束よりは遥かに向き合いやすい作業だから。 おそらくその送り物の中に、 どういう形であれ貴方へのメッセージがある。 おそらくは貴方には貴方の良い人がいる的なフォロー。 その送り物を受け取る事を以って、 貴方の整理整頓のスタートになると思えばいいんじゃない? お互いにすれ違っている関係。 2年半の片思い。 いつの間にか、 貴方の思いは「重い」になってしまっていた。 それだけの期間「一人」で頑張ってきた思いでしょ? 思いって、 本来一番頑張らない同士の二人が気持ち良く育みあるもの。 貴方は足りないピースを、バランスを、 貴方が「二人分」担当する事で何とか維持してきた。 でも、 一人で抱えるのは限度がある。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いだから。 受け止め手がいないまま、 思いが「重い」になり、抱え切れなくなり。 貴方は一気に「白黒」を付ける為にエイッと告白した。 でも、 貴方の2年半って彼には関係の無い時間。 貴方の「内側」の2年半の流れは、 外側の彼には共有されて「いない」んだよね? いない状態で合流を図ろうとした動き=告白。 当然受け止めようが無いんだよ。 流れを共有して「いない」から。 貴方はそれを、 彼にとっては返事さえ出来ないような相手(自分)だったのか・・・ 自分自身に対するショックと共に受け止めてしまった。 ハッキリ言われない方が余計に辛いです。 きちんと振ってください。終わりにしてください。 貴方はそう求めた。 でも、 その感覚で「さえ」彼には共有されていないんだよ。 貴方の始まりも知らないのに、終わりって何ですか?と。 貴方の「振ってくれ」発言も遠くに感じた彼がいる。 そして、 相手(貴方)の方が自分よりも何倍も大きく強く、 出来上がってしまっている時点で。 既に相手「と」育んでいく~という部分が難しい関係なんだよ。 彼が貴方の為に選べるとしたら、 交際欲の強い、気持ちの温度の高い貴方を「構う」事。 もしくは、 僕には僕の「適量」があり、「適温」があります。 君が求めている「ような」交際は提供出来ません。 あくまで僕には僕の出来る「範囲」があります。 それは決して貴方を満たすような大きさではありません。 それでも良いと言うなら。 それでも貴方が笑顔になれると言うなら。 ストレスを溜めずに過ごせると言うなら。 それなら僕も「背負わない」感覚で、 何とかギリギリお付き合いの「許可」は出せます。 それでも良いんですか?本当に小さいですよ? そう伝える事なんだよね? 正直貴方を構う事には抵抗がある。 構うって「頑張る」作業だから。 相手を思う気持ちに頑張りたくは無い。 彼は一応、 貴方に「それでも良い?」という後者の提案はしてくれた。 でも、 それだってどうしてもと言うなら・・・という妥協案であって。 心地良く貴方と進み「たい」という気持ちでは無い。 貴方も分かっていた。 だからこそ、 素直にそれでも良いとは言えなかった。 最初から腰にぶら下げて貰うような状態で始まっても。 私自身気持ちが大きくなり過ぎている分、 おそらく難しいと思ったんだよ。 だから貴方は迷惑にはなりたくないと伝えた。 ただ、 その後の「応援」という言葉を貰った時点で、 彼は私の「外側」に居る人だという響きが伝わってきた。 貴方もその時点で、 かなり冷静になったんじゃない? その後に会えないのは「いつも」の事。 お互いに会い難い状態を創ってしまっている。 求めているものが違う。見ている景色が違う。 会う事すら思うように実現しないこの状態こそ、 ある意味片思いの貴方と、 その流れを汲まない彼の「現実」でもある。 貴方も分かっている。 分かってはいるんだけれど、 持って行き場のない気持ちがずっと続いている。 片思いもある意味そうでしょ? 告白までしたのに。 その感覚が変わらない。 彼の返事自体もどこにも辿り着かないようなニュアンスがあった。 どういう形であれ「整理」したい貴方にとっては、 今の停滞した感覚が凄く苦しいんだよ。 だから涙が出て来るんだと思う。 吹っ切るのは難しい。 貴方は時の流れに逆らうように、 自ら2年半の時間を使って片思いしてきたんだから。 そんなに簡単に切り替えられる程度の思いなら、 貴方はもっと前に畳んでいたんじゃない? ただね、 改めて受け止める相手あってこその思いなんだ、という現実。 それって貴方の2年半の中で、 貴方自身が身に染みて感じている事なんだと思う。 相手「と」だからこそ難しい。 でも、 相手「と」だからこそ愛しい。 その温度が愛しい。その深化が愛しい。 これからの貴方は、 相手「と」育んでいけるようなプロセスであり、 その為に丁寧に動いていける自分自身を大切にしていく。 片思いはゴールでは無くて、 スタートであり、きっかけだよ? 一人の充実のマックスが二人分にはならないからね? 急いで整理しなくても良いんだと思う。 彼の送りものを受け取って。 その時点を以って貴方なりの節目にする。 今の時点で急いで何かをしなくても良い。 そこまで長く思わせてもらっていた時点で、 貴方は彼から「得て」いるんだよ。 誰に頼まれた訳でもない。 自分で選んで思い続けてきたんだから。 それ自体を否定する必要は全く無い。 でも、 「二人」で育めることの大切さであり、難しさ。 それを「一人」作業では補えない事の現実。 貴方は今誰よりも感じているんだと思う。 それも貴方が恋愛で「得た」もの。 改めて、 深呼吸を忘れないで。 「これから」の貴方自身を大切にね☆

Reika318
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。 文章読んでて涙が出てきました。 今はこの気持ちは辛いですけど頑張ってみます! ずっと吹っ切らないとって思っていたので文章を読んで心が軽くなりました。 彼を好きになったことは後悔していません。 むしろ彼に感謝してます。 彼から何も届かなくてもそれが現実なんだと受け止めます。 ただ彼に最後だけ感謝の気持ちを伝えたかったのでメールを送りました。 きっと連絡がくることはないと思います。連絡が来ないことに対して辛くても私なりにいつかいい想い出になると思っています。 親には会うなとか結構反対されました。 彼のことも色々言われました。 でもやっぱり彼のことを好きになって良かったと思っています。 彼には最後まで私の素直な気持ちを言えませんでしたが、むしろその方がいいと思っています。 最後の最後まで迷惑をかけたくなかったので…。 私の話ばかり書いてしまって申し訳ありません。 真剣に聞いてくれてありがとうございます。 誰かに聞いてもらうのも案外いいかもしれません。 自分の中の考え方がちょっとだけ変えられる日がくるといいなと思っています。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#199643
回答No.5

一度回答した者です。 私なら相手の方に「どうしてもあなたから直接受け取りたい」って何度か説得を試みます。 いつ送ってくれるかわからないのに、行かないでどうするのですか!?

Reika318
質問者

お礼

こんにちは。 そうですよね。 いつまでもウジウジしてたら駄目ですよね。 この前、彼から次の休みの日に私の家に送るよと連絡がありました。 本当に来るのかちょっと不安ですがもう一度だけ彼の言葉を信じてみます。 もし来なかったら彼の家の最寄り駅まで行こうと思います。

回答No.3

多分その人は自分が寂しくなった時にあなたに連絡してるんだなってf^_^;) あなたを大切にしてくれる人と一緒になった方が絶対良いですよ。 もちろんモテる為の努力だって人間必要だと思います。 忘れるには時間が解決してくれるけど、趣味や好きな人を見つけるとかが1番早いかな☆ 前向きに行きましょう☆

Reika318
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。 私も都合のいい女にされてるのかなって思いました。 自分でも早く吹っ切れるよう努力してみます。 いつか好きな人が見つかればいいんですけどね(^^;

回答No.2

まずは見当違いな回答であることをお許し下さい。 これで失恋ってまだ早いと思いませんか!? 渡したいものがあると言われながらまだもらっていないのですよね!? だったら、本人の会社の近くか自宅の近くまで受け取りに行ってみたらどうでしょうか!? 送ってもらうのを待っていたらいつまでたってもモヤモヤしたままです。

Reika318
質問者

お礼

回答して頂いてありがとございます。 そうですよね。 でも自分からさよならを言ったのにまた連絡するのはいいんでしょうか? 彼とは家が結構離れていて彼の最寄り駅まで行こうとしても彼の仕事が忙しくてなかなか会えないんです。 もう来ないと決めつけちゃった方がいいんですかね? 色々と質問をしてしまいすいません。

• ikuchan250
回答No.1

やはり、時間が解決してくれるだろう、というのが1点。 それと、男性は彼だけではないので、あなたにふさわしい人は絶対出てくる、  というのが1点

Reika318
質問者

お礼

こんばんは。 回答して頂いてありがとうございます。 そうですよね。 彼だけじゃありませんよね。 時間が解決してくれることもありますが、私もなるべく自分の力で前に進めるよう努力してみます。 本当にありがとうございます。