悔しいってなんですか?皆さんはどういう時なりますか

このQ&Aのポイント
  • 悔しいって何なのか、分からない僕の悩みです。
  • 悔しいという感情を知らない僕には、理解できないことです。
  • 周りの人たちが悔しいと言う時、僕はどう感じればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

悔しいってなんですか?皆さんはどういう時なりますか

皆さんは悔しいという感情を知っていると思います でも僕は悔しいが何か分かりません 「悔しい」を知っている人と知らない人ではずいぶん差があるような気がします 僕は何かに負けても「ああ、終わった」ということしか思えません サッカーの試合をして負けたとき自分がミスをしたとき 相手より劣っているとき上から見られて「あいつら弱そう」とか言われたとき などなどいろいろあります 友達は負けたときなど泣いている人がいます 「なぜ泣いてるの」と空気を読まず僕が聞いたとき友達は怒り気味にいいました 「悔しいからだよ!!」って 僕はそのときからずっと悔しいっていう気持ちがなんなのか分かりませんでした 成績で1をとったから悔しい 勉強をしてない友達よりテストで点が低かったから悔しい 大体の人は悔しいって言います 僕には分かりません 皆は(友達など)この話をしたとき 「悔しくないの?」 といってきます 「悔しくないよ」っていうとよくわからないという顔をされます 結局悔しいってなんですか 悔しいという気持ちを知らない僕はおかしいのでしょうか? 僕には色々な感情が分からないときがあります 病気ではないのですかわからないです 皆さんの意見をください よろしければアドバイスもください 自分勝手でスミマセン くだらないことを聞いてスミマセン 長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pecory
回答No.2

お礼ありがとうございます。 一応補足しておきますが、「後悔」と「悔しい」は少しニュアンスが違います。 「悔しい」は、今の状態や、物事の結果に満足していない状態。 「後悔」は、自分がやってきた(もしくはやらなかった)ことについて、自分を責めることです。 サッカーの試合で例えれば、 勝ちたかったけど負けた ↓ どうして勝てなかったんだ!(悔しい) 負けたのは試合中に自分がミスしたからだ それはきちんと練習しなかったからだ ↓ もっと練習しておけば良かった!(後悔) といった具合です。 全力を尽くした上で負けたとき、「負けて悔しいけど、後悔はない」といった表現をすることもあります。

yaruoyaranaio
質問者

お礼

そうなんですか 悔しいと後悔は違う確かにそうですね 回答していただきありがとうございました

その他の回答 (1)

• pecory
回答No.1

「悔しい」という感情は、自分に「こうなりたい」「こうしたい」という希望や目標や理想があって、それが叶わなかったときに出てくる感情ですね。 試合に勝ちたい 良い成績を取りたい 人から尊敬されたい 人の期待に応えたい などなど、取り組む前に、「こうなりたい!」という気持ちがあった場合に叶わなければ「悔しい」となります。 悔しい気持ちは、自分に対する怒りの感情にも似ています。 どんなときに「悔しい」と思うかは、その人がなにを望むかで異なります。 質問者様は、サッカーの試合をするとき「勝ちたい」とは思いませんでしたか? 人から「頭が良い」と思われたくはないですか? 人より強くなりたい、みんなの幸せのために何かしたい、など… そういう気持ちがなければ、悔しい気持ちはわからないかもしれませんね。

yaruoyaranaio
質問者

お礼

アドバイスを下さりありがとうございます!! 自分の目標を持っていこうとおもいます かなわなければ後悔してかなったら喜びたいと思います まず自分の目標をもとうと思いました ありがとうございました