悔しいってなんですか?皆さんはどういう時なりますか

このQ&Aのポイント
  • 悔しいって何なのか、分からない僕の悩みです。
  • 悔しいという感情を知らない僕には、理解できないことです。
  • 周りの人たちが悔しいと言う時、僕はどう感じればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

悔しいってなんですか?皆さんはどういう時なりますか

皆さんは悔しいという感情を知っていると思います でも僕は悔しいが何か分かりません 「悔しい」を知っている人と知らない人ではずいぶん差があるような気がします 僕は何かに負けても「ああ、終わった」ということしか思えません サッカーの試合をして負けたとき自分がミスをしたとき 相手より劣っているとき上から見られて「あいつら弱そう」とか言われたとき などなどいろいろあります 友達は負けたときなど泣いている人がいます 「なぜ泣いてるの」と空気を読まず僕が聞いたとき友達は怒り気味にいいました 「悔しいからだよ!!」って 僕はそのときからずっと悔しいっていう気持ちがなんなのか分かりませんでした 成績で1をとったから悔しい 勉強をしてない友達よりテストで点が低かったから悔しい 大体の人は悔しいって言います 僕には分かりません 皆は(友達など)この話をしたとき 「悔しくないの?」 といってきます 「悔しくないよ」っていうとよくわからないという顔をされます 結局悔しいってなんですか 悔しいという気持ちを知らない僕はおかしいのでしょうか? 僕には色々な感情が分からないときがあります 病気ではないのですかわからないです 皆さんの意見をください よろしければアドバイスもください 自分勝手でスミマセン くだらないことを聞いてスミマセン 長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.2

お礼ありがとうございます。 一応補足しておきますが、「後悔」と「悔しい」は少しニュアンスが違います。 「悔しい」は、今の状態や、物事の結果に満足していない状態。 「後悔」は、自分がやってきた(もしくはやらなかった)ことについて、自分を責めることです。 サッカーの試合で例えれば、 勝ちたかったけど負けた ↓ どうして勝てなかったんだ!(悔しい) 負けたのは試合中に自分がミスしたからだ それはきちんと練習しなかったからだ ↓ もっと練習しておけば良かった!(後悔) といった具合です。 全力を尽くした上で負けたとき、「負けて悔しいけど、後悔はない」といった表現をすることもあります。

yaruoyaranaio
質問者

お礼

そうなんですか 悔しいと後悔は違う確かにそうですね 回答していただきありがとうございました

その他の回答 (1)

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.1

「悔しい」という感情は、自分に「こうなりたい」「こうしたい」という希望や目標や理想があって、それが叶わなかったときに出てくる感情ですね。 試合に勝ちたい 良い成績を取りたい 人から尊敬されたい 人の期待に応えたい などなど、取り組む前に、「こうなりたい!」という気持ちがあった場合に叶わなければ「悔しい」となります。 悔しい気持ちは、自分に対する怒りの感情にも似ています。 どんなときに「悔しい」と思うかは、その人がなにを望むかで異なります。 質問者様は、サッカーの試合をするとき「勝ちたい」とは思いませんでしたか? 人から「頭が良い」と思われたくはないですか? 人より強くなりたい、みんなの幸せのために何かしたい、など… そういう気持ちがなければ、悔しい気持ちはわからないかもしれませんね。

yaruoyaranaio
質問者

お礼

アドバイスを下さりありがとうございます!! 自分の目標を持っていこうとおもいます かなわなければ後悔してかなったら喜びたいと思います まず自分の目標をもとうと思いました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「怒り」を覚える時は?

    こんばんは。 僕は「怒り」という感情が全く分かりません。 僕は生まれてから現在に至る迄の過程で一度でも「怒り」という感情を覚えたことがありません。 これは異常でしょうか? 皆さんの中に、「怒り」という感情を知らない人はいますか? また、皆さんはどのような時に怒りを感じますか? そして、その「怒り」を感じた後に残るものは「虚しさ」「無力さ」ですか? 僕の友達が「人間は喜怒哀楽の激しい唯一の動物だけど、「怒り」だけは必要無いと思う。怒りの後に残るものは、虚しさ、と何とも言えない自分への無力さだからね。」なんてことを言ってましたが、何を言っているのかさっぱり分かりませんでした。唯、成程なあ、と思っただけでした。 また、皆さんはどのような時に「怒り」を感じますか?

  • 中3です。皆さんが思う「頭が良い」について質問です。

    中3です。皆さんが思う「頭が良い」について質問です。 私は自慢ではありませんが常に成績はトップの方です。 別に勉強が好きなわけではなく 親が妙に自分に期待してるから、なんとなく、です。目標も夢も特にありません。 そしてこの前テストが返され友達から「天才!」だの「頭良い!」だの言われました。 でも私は自分のことをそうは思えません。頭良い=勉強ができる、ではありませんよね。 そこで思ったのですが本当に頭の良い人ってどんな人のことを言うのでしょうか? 思いやりのある人?判断力に優れた人? 正直今の私は成績が良いだけのただのバカだと。 皆さんは本当の頭のよさって何だと思いますか? なんだかよく分からない読みにくい文になってしまいましたがよろしければ回答をお願いします。

  • 学校の成績を上げるために勉強していることに疑問(長文)

    今高校生なのですが、近々期末テストがあります。2年間高校生活を過ごして最近疑問に思うのが「みんな成績をとるために勉強しているのか?」ということです。 例えば先生に質問する時など周りは「どこが出ますか」「ここはやっぱり覚えたほうがいいですか」というテストに関する情報を多く聞きます。はっきり言って僕はこんなことどうでもいいです。出ようが出まいが疑問になったら納得いくまで調べる。だからテスト勉強なんかしていると(さすがに留年はまずいので、テスト勉強はします)すぐに範囲から脱線して、色々な方向へ行ってしまいます。これをしていると友達からは「なんでそこまでやるの?テストと関係なくね?」と聞かれます。いかに良い成績をとるかが第一な友達はわからないところがあると、調べもせずにすぐに先生に聞きにいきます。僕は良い点数をとるより自分で納得いくまで調べて、分かった時の方が比べものにならない位嬉しいです。 他にも第二外国語検定で何級以上受かると成績UPという僕にとっては意味不明な条件があり周りはこのために必死に勉強します。これもみんなの気持ちがわからず、受かったところで報告もしません。 「成績のための勉強」を疑問に思い友達に聞いても「良い成績取りたいじゃん」くらいの返答です。僕にはなぜここまで成績に執着するのかがわかりません。通っている高校も県内トップの私立で頭の良い人がたくさんいて、周りはこういう人が多いので僕は変なのかな?とも思ってしまいます。また教育ママとかいう人の気持ちもわかりません。 果たしてこのような成績のための勉強は世間では普通なことなのでしょうか?  

  • 皆からのプレッシャーに、そろそろ限界です。

    中学生です。長文になります。 私は、学校の定期テストでは毎回合計450点以上とっています。 常に学年一の点数で、授業も真面目に受けていて、成績は5教科オール5しかとったことありません。勉強はあまりしません。 そのため、周りや先生からはよい評価をもらっています。 ここまで書いた時点では、自慢みたいになってしまっていますが、実は私はこのことで真剣に悩んでいます。 どなたかご助言ください。 上に書いたとおり、私は成績はいいのですが、自分では全くかしこいと思いません。 いやみとして受け取られたらごめんなさい。ですが実際いうと、学校のテストは簡単で、覚えるだけでとれるようなものなので、私は記憶力と要領だけでいい点数をとれているだけです。それに、私が通っている学校は勉強のレベルがかなり低いらしく、他校には私より賢い人がいっぱいいます。 進学塾では、数学の応用問題などは全く解けないし、模試などでも順位は決して高くありません。塾の先生にはよく、「頭が固い」といわれます。このままじゃ行きたい高校にいけないだろうなあ、と思います。 なのに、周りは私を過大評価します。 私がみんなより高い点数をとると、自分では満足していない点数でも 「え~、○○賢すぎ!」 「やっぱり賢い人は違うよな~どうやったらそんなに(点数)とれるの?」 と、特別扱いされます。 そんなことないよ、と謙遜すると嫌味にとられるので、皆の前では笑っていますが、実は、これがものすごく嫌です。 本当は賢くないのに・・・。他校に行ったら本当に賢い人がごまんといるのに・・・。 そのようなこと誰にもいえず、気づいたらテスト返却が苦痛の時間になっていました。 さらに、成績がいいことで、私が忘れ物をしたり、ましてスカート丈を少し短くしたりしただけで、先生には 「あなた成績いいんだから真面目にしなきゃ・・・」みたいなことをいわれます。 別に私は真面目チャンでもないし、いい子チャンでもないです。成績がいいだけでそのようなレッテルを貼られるのが本当に嫌です。 友達に勉強法を聞かれても、みんなと同じことしかしてないし・・・。 「この人は賢い」という皆からのプレッシャーが、ほめコトバのはずなのに、悪口のように聞こえてしまいます。 長くなってしまい、すみません。 アドバイスいただけたらうれしいです。 わけのわからない質問でごめんなさい。回答よろしくお願いします。

  • 皆さんは誰かを好きになるとどうなりますか?(片思い時)

    皆さんは誰かを好きになるとどうなりますか? よく聞く話だと、四六時中その人のことを考えるとか、食事が喉を通らないとか、夜眠れないとか、その人と仲良くしている同姓に嫉妬したりすると聞きます。 しかし自分は、あえない時間の99%はその人以外のことを考えているし、ご飯普通に食べられるし、布団に入ったら30秒で眠れるし、誰か別の人と話していてもそこに加わりたいとは思いません。 でも、一緒にいるとすごくラクだし、話すとすごく楽しいし、なによりもあの笑顔にはすごく惹かれます。 正直、自分の気持ちがわかりません。 これは「友達として好き」ってやつなのですかね? 皆さんは誰かを好きになるとどうなりますか?

  • なんで皆そんなにサッカー好きなの?

    ワールドカップ真っ只中の今、どこを見てもサッカー、サッカー…。 学生時代サッカー部だったとか、もともとスポーツ観戦が好きだとか、 あとは選手の顔ファン(特に女性)が沸くのは分かるんですが…。 最近はそれ以外の、普段は特にサッカーなんて好きでもないけど、 みたいな人も別人のように盛り上がってて怖いです。 どうしてみんなそんなにサッカー好きなんですか? 単純に世界規模のお祭り騒ぎに乗じてるだけですか? オリンピックみたいな? 私はそもそも、サッカーの詳細なルールなんて知らないし、 見てても人が小さすぎて誰が誰だかわかんないし、 ボールなんてもっと小さいから見失うし、他のスポーツに比べて 何が面白いのか楽しいのか全く分からないんですが。 ワールドカップのルール自体知らなくて、この前日本が負けたって 知った時も、「え、負けたの?じゃあ日本もう終わり?」と言って ファンの人にキレ気味にツッコまれ、長々と説明を受けたにもかかわらず、 いまだによくわかってないんですけど。 基本的なルールはともかく、そういう大会のルールとか、皆どこで知るんですか? テレビでも当然のように言ってて教えてくれないし。 何も知らない人がいるってことを分かってほしいんですよね。 知れば楽しくなるかもしれないのに…とか思うんですけど。 …なんか最後愚痴ってしまいました。 要は、どうしてみんなそんなにサッカー好きなの?ってことを聞きたいです。

  • みなさんが私ならどうしますか。

    みなさんの意見が聞きたくてここに来ました。 私は三か月付き合った彼氏にフラれました。会うこともできずメールで一方的に別れをつげられてしまいました。「あなたと私はちがいすぎるから、ただ違うと思おう。これからこういうことが続いていくと考えたら大変そうだ。正直会うのもいやだ。あなたとこれ以上いたらおかしくなると思うし、会ったら怒るかも。私はいいところより悪いところを見る人と一緒にいるのは大変だ。もう連絡しない。別れよう。」このような感じでした。 彼はどちらかと言えば、ネガティブで気をすごく遣うタイプで、感情的にならない人です。ですが私はあまり自覚がありませんが、いつもまわりにはポジティブの中のポジティブと言われ、全然細かいことは気にしませんし、言いたいことは深く考えず言います。 私はこの前感情的になって初めて彼に思いをメールでぶつけてしまいました。彼の気持ちがわからなくなって不安を言ってしまいました。そしてこれがよくなかったんでしょが、「あなたが感情的になったらもっといいな。私がひどいこと言ったら、お前こそわかってないでもいいし、なんでも正直に。」と言いました。私が私なりにがんばって考え、彼の性格に似ている友達に相談しわかりましたが、彼からしたらそういう一言こそ自分のペースを狂わせられてただうざいんですよね。私は考えるより話し合いだってタイプで、それが間違ってるわけでもないですが、彼に無理に自分の考えを押し付けていただけなのかもしれません。 そしたら考える時間が欲しいと言われてしまいました。私は一人で考えるよりも、話し合って解決したらいいと思うタイプです。お互いに正直に意見や感情を伝え合うことが必要だと思うタイプです。ですが今回のことでわかりましたが、彼はとことん一人で悩みたいタイプのようです。こういう状況になってはじめて自分が彼を理解していなかったことに気づきました。彼の性格上、いろいろ私への不満もたまっていたのかもしれません。私は単純な人間ですが、彼は言葉の重みもあり、考えるタイプですから。 正直付き合いが短いとはいえ、最後に会って別れるのがいいと思いました。私も言いたいこと言えますから。ですが、一方的にふられてしまいました。そのあとメールをしましたが返ってきませんでした。 私は性格の違いというか根本的に私たちが合わないのかもと思い始め、だったらと思い、「今までありがとう。来週あたり一度最後に会おう。友達として」とメールを送ったらすぐに返事があり、「うん、会おう、来週は無理だから再来週会おう。友達になれるかわからないけど会おう」と言われ、そのあと何回かメールと続けて終わりました。私がすんなり別れを受け入れたので安心したのでしょう。 でもやっぱり私は気持ちがもやもやしているので、「やっぱりけじめが必要なようだ。会ったらちゃんと話しよう。再来週まで連絡しないから」とメールを送りましたが返事はありません。 私ももう会うときまでメールするつもりはなく、単純に彼とは真逆の性格だからこそ、彼から学ぶこともあり、こういう人もいるんだという勉強にもなったため、二週間ほど、彼の言動や私自身のことを見つめなおしたいと思っています。 やり直したいのか、会って別れも言わなかった彼に自分の気持ちを話たいだけなのか、会いたいのか私もまだ正直よく分かりません。 みなさんだったらどうしますか。私の立場なら、彼の立場なら、、どんな意見や感想もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 皆様はどのようにして乗り越えましたか?教えください

    こんにちは はじめて質問させていただきます。 19歳学生です 今回,お聞きしたいのは失恋後どのようにして乗り越えたか についてです 今月19日に3年付き合っていた彼氏に振られてしまいました 原因は私が彼のケータイを見ているからだそうです。 信じられていないのが辛いと言われました 私にとって「ケータイを見る=疑っている」という考えは まったくなかったのですが… むしろまわりの友達も自身の親もやっていることだったので 普通のことだという認識の方が強かったです 3年もなにも言わずに見せてくれてたので特になにも思っていないの だなと思い続けて来たのです しかし別れる1週間前ころにいきなり,ケータイ見るのやめてくれない?と言われました 最初はいきなりなんで?と思いましたが価値観が違うんだと 割りきり,これからはみないようにするねという話でまとまりました ですが,ケータイのことを言われてから冷たい態度が続き 理由を聞きどうしたら納得できる?直すから教えて と聞いてもわからないとしかいってくれません そして,19日に「もうお前のことは信用できないから別れる」と 別れを切り出されました。 そこまでは私も自分が悪いんだと思っていたのですんなり とはいきませんが,別れを承諾しました その時に,わたしはあたのこと人間的に好きだからお互い吹っ切れたら 友達に戻りたいという話をしました 彼は本気で好きだったからすぐには吹っ切れないと思うけどそのときは よろしくねと言ってくれていました 気まずい感じにならなくてよかったと思っていた矢先 別れた2日後に新しい彼女が出来ていたのです これって私と付き合っていた時から関係をもっていたということでしょうか? それとも男の人は2日で好きになって付き合うことはよくあることなのですか? lineのトップ画に設定されているプリクラをみてとても衝撃を受けました そのときはショックというよりは情けなさと悔しさが勝っていたのですが いまはその感情プラス怒りと呆れと悲しさが入り交じって よくわからない気持ちです なにをするにもヤル気がおきず食欲もありません また私と付き合っていた頃から関係をもっていたかもしれない と,考えてしまうととても気持ち悪いです 皆様はどのようにして乗り越えたのでしょうか? 教えてくださるとありがたいです。 長文失礼しました

  • 元カノの話された時どうしてますか?

    宜しくお願いします。 過去の質問も見ましたが、私が今お付き合いしている男性は「好き同士だったけど、事情があり自分からふった」らしいのです。彼はモテるし、彼からそういう、元カノさんの話を聞く度、怒りより先にやっぱり私には有り余る人なんだなーと落ち込んでフェードアウトしたくなります。彼と会うことを思うと気が重くなるので今週末は会う約束をしませんでした。来週は会いたいと言われたので会う約束をしましたが、今から気が重いです。 彼の気持ちを冷静に聞きたいけど、落ち込む自分の感情が勝ってしまいます。 皆さんは彼の元カノの話をどう受け止めていますか?

  • みんなで居る時に一人で寂しい

    旦那は趣味で地元の友人達とフットサルやっています。 私もたまに見に行ったりするのですが、毎回旦那は友人達とずっと喋っているので私はいつも一人で待っています。 最初の頃は別に何とも思っていなかったのですが、先日試合がありチームメイトの家族もたくさん来ていたのですが、試合の合間にはそれぞれ家族で団らんしていたりしたのですが、うちの旦那は他の友人とずっと喋っていて私はずっと一人でした。 話しかけようにもずっとフットサルの話をしていて、とてもじゃないですが話に入れる雰囲気ではありませんでした。 他の旦那さんは奥さんと一緒にいて楽しそうにしているのに、私だけなんでこの中で一人なんだろう思ってすごく寂しくてその場にいるのがすごく辛かったです。 他の奥様方はお子さんが居たりでみんなそれぞれ遊んでいましたし、私は子供もいなくて一人で、更に自分は一番年下ですし、みんな家族でいる中で気軽に話しかけにくく旦那の方を見てもずっとフットサルに夢中で私の方を気にしていないようでした。 今回のフットサルに限らず、うちの旦那はこのように友人と話すのに夢中になって私を放っておくことが度々あり、先日のその試合の時に他のみんな楽しそうにそれぞれ旦那さんと喋っているのになんで自分は一人で放っておかれて、旦那は私の事を考えてくれないだろうと思ってイライラしてしまい自分の中で耐えられなくなり、途中で帰りました。 いい年して(20代後半です)一人でいるのが寂しいって、ただのわがままでしょうか…? 他の人が旦那さんと楽しそうにしている中で、自分が一人というのが更に辛かったんですが、旦那に以前話した時は気持ちを分かってもらえませんでした。 どうやったら分かってもらえるでしょうか? それとも諦めて、もう行かなければいいでしょうか‥‥。

専門家に質問してみよう