骨折の類か否か、適切な処置方法を教えて頂きたいです

このQ&Aのポイント
  • インドネシア留学中にバイク事故に巻き込まれ、左手首に痛みがありますが、レントゲンでは問題なしと言われました。
  • 痛みは左手首付け根から発生し、腕や頭まで響くほどひどく、慢性的な違和感と鈍い痛みがあります。
  • 放っておけば治ると思っていましたが、局部の状況が異なるため、慢性的な痛みが残る可能性があるので、適切な処置方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨折の類か否か、適切な処置方法を教えて頂きたいです

医療、医学知識のある方、もしくは同じ境遇に遭われた方に回答していただきたく質問させていただきます。長文ですが、読んでいただけたら幸いです。 -質問内容- 骨折の類か否かに関するもので、適切な処置方法を教えていただきたいです。 -状況- 現在、インドネシアのジョグジャカルタに留学中です。帰国は今年の8月末です。  3月上旬(今より1ヶ月と少し前) にバイク事故に巻き込まれ、その際、両腕~手のひらなどを強打しました。走行速度は約55km/h。  事故が警察派出所の目の前でしたので、最寄りの市民病院(?)に30分以内に運ばれ、治療を受けることができました。病院に到着したあたりから、左手首(※1)に鋭い痛みがはしるようになり、レントゲンもその際撮ってもらいましたが、結果は「問題なし」でした。しかしそれの解像度(質)は太い骨がかろうじて写っている程度で、結果に多少の疑問を抱くものでした。 ※1 タッチタイピングの姿勢をとった際に、手のひらの付け根が床とつく部分。特に中心部が鋭く痛く、小指側にむかって触っていくと鈍い痛みがある。(現在の状況)  一週間しても痛みは一向に引かず、むしろひどくなってきたので、市内の一番良いとされているところで受診すると、レントゲンはおろか、問診も早々に包帯を取り替えて終わるだけでした。表面的な傷(抜糸含む)は現在までにほとんど塞がり問題はありません。左手に関して、医者と私の判断は、腫れていないからきっと大丈夫だろう、といった感じだと思います。 -痛みの種類-  左手首付け根から発生する痛みは、腕、ひどかった時は頭まで響く痛みでした。現在はある程度落ち着きましたが、慢性的な違和感と、手を捻る様な動きの時、パーのように手を広げた時などに鈍い(しびれる)痛みがはしります。一番楽なのは胸元に手のひらがくる姿勢です。 -質問に至った経緯-  数日前までは放っておけば治る、と考えていました。しかし、よくよく局部を触ったり、様々な角度から眺めてみると、右手の起伏の状況(骨、肉付き、シワ)と異なる(傷口の状況を考慮した上)ので、もしかしたら慢性的な痛みが残るのでは、と不安になりました。取り越し苦労で終わってほしいと思いながらも、そういったことから専門的な知識をお持ちの方々にお聞きしたいと思いました。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.1

専門知識を持ち合わせる者ではありませんが、私の経験を。 私も過去に自転車で車との接触で落車事故に遭遇した経験があります。 落車の際に左手で身体を支えてしまいました。(一回転し頭から落ちるときにまともに地面に手を付いてしまった状態) 大型連休初日であったため肘の激痛に耐え、なんとか自走にて帰宅した物の、翌日になっても一向に痛みは引かず救急病院にてレントゲン撮影。 診察の結果、『特に骨に以上は見られない。一週間で痛みは引くはずです』 しかし、一週間経っても痛みは全く改善せず、別の整形外科にて再度レントゲン撮影。 結果『左肘関節部分がわずかに骨折しています。確かにレントゲンでは見つけにくいですが、間違いなく骨折です』 その後、ギプスにて1ヶ月固定…。 質問者さんの場合と故障箇所が違いますので参考にはならないとは思います。 が、レントゲンでも発見しにくい骨折があると言うのは事実だと思います。 特に手首、足首、肩、股関節は複雑な動きをする箇所で、細かい骨も多い部分です。 素人判断に委ねるのではなく、再度別の病院にてレントゲン撮影、あるいはMRI撮影をしてもらう事をおすすめします。骨折の場合、一般的に骨がくっつくのには1ヶ月と言われます。 また、手首を骨折し、処置が悪かった為手首に歪みが残った方を実際に知っています。 海外での怪我、何かと不安な事でしょう。 一日も早く診察を受けられるべきかと思います。

amespilove
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。 同じような経験をなさった方からの回答大変ためになりました。 部位は違えど、やはり素人判断ではなく病院に再度いくことにしました。 医療の質も心配はありますが、できることをやろうと思いました。 お気遣いの言葉までいただき感無量です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

受傷状況からすれば完全に骨折を疑うケースではあります。 しかし残念なことに、骨折というケガはレントゲン以外では確認できないのが現状です。例えば過去にこんなことがありました。通勤中電車のつり革に指をぶつけて、軽い痛みがなかなか取れないからと受診。医師も問診や触診から一旦は打撲と診断しました。まぁ念の為と言うことでレントゲンを撮ってみたら、なんと骨折だった。医師もなにより患者自身が「あんな軽い衝撃で」とびっくり。見るからに骨折と言う骨折もありますが、見るからに打撲と言う骨折もあるのです。このように打撲と骨折(ヒビも骨折)の判断には“絶対”レントゲンが必要です。ちなみに打撲にしても数ヶ月とかなり症状が長引くケースもあります。 「骨折ならもっと痛いはず」とか「歩けるから骨折ではない」という話をよく聞きますが、これらは何の根拠もありません。骨折によっては歩けますし、痛みだって数日すればなくなることもあります。 医療体制の整っていない海外ということで心配でしょうが、結論としては比較的設備の整った大きな病院で再検査を行うか、一時帰国するしか方法はありません。もし仮に骨折していたら、骨が変なふうについてしまい、手が曲がらないなど障害が残る可能性もあります。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

amespilove
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 例をあげての客観的な回答ありがとうございます。 個人差も考慮すると、再度診断をうけることが大切だとおもいました。 私にとって後遺症が一番おそろしいです。 本日は痛みが軽くて楽ですが、今後のためにも数日中に病院にいき、レントゲンをとってもらいます。 ありがとうございます。