骨折の類か否か、適切な処置方法を教えて頂きたいです

このQ&Aのポイント
  • インドネシア留学中にバイク事故に巻き込まれ、左手首に痛みがありますが、レントゲンでは問題なしと言われました。
  • 痛みは左手首付け根から発生し、腕や頭まで響くほどひどく、慢性的な違和感と鈍い痛みがあります。
  • 放っておけば治ると思っていましたが、局部の状況が異なるため、慢性的な痛みが残る可能性があるので、適切な処置方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨折の類か否か、適切な処置方法を教えて頂きたいです

医療、医学知識のある方、もしくは同じ境遇に遭われた方に回答していただきたく質問させていただきます。長文ですが、読んでいただけたら幸いです。 -質問内容- 骨折の類か否かに関するもので、適切な処置方法を教えていただきたいです。 -状況- 現在、インドネシアのジョグジャカルタに留学中です。帰国は今年の8月末です。  3月上旬(今より1ヶ月と少し前) にバイク事故に巻き込まれ、その際、両腕~手のひらなどを強打しました。走行速度は約55km/h。  事故が警察派出所の目の前でしたので、最寄りの市民病院(?)に30分以内に運ばれ、治療を受けることができました。病院に到着したあたりから、左手首(※1)に鋭い痛みがはしるようになり、レントゲンもその際撮ってもらいましたが、結果は「問題なし」でした。しかしそれの解像度(質)は太い骨がかろうじて写っている程度で、結果に多少の疑問を抱くものでした。 ※1 タッチタイピングの姿勢をとった際に、手のひらの付け根が床とつく部分。特に中心部が鋭く痛く、小指側にむかって触っていくと鈍い痛みがある。(現在の状況)  一週間しても痛みは一向に引かず、むしろひどくなってきたので、市内の一番良いとされているところで受診すると、レントゲンはおろか、問診も早々に包帯を取り替えて終わるだけでした。表面的な傷(抜糸含む)は現在までにほとんど塞がり問題はありません。左手に関して、医者と私の判断は、腫れていないからきっと大丈夫だろう、といった感じだと思います。 -痛みの種類-  左手首付け根から発生する痛みは、腕、ひどかった時は頭まで響く痛みでした。現在はある程度落ち着きましたが、慢性的な違和感と、手を捻る様な動きの時、パーのように手を広げた時などに鈍い(しびれる)痛みがはしります。一番楽なのは胸元に手のひらがくる姿勢です。 -質問に至った経緯-  数日前までは放っておけば治る、と考えていました。しかし、よくよく局部を触ったり、様々な角度から眺めてみると、右手の起伏の状況(骨、肉付き、シワ)と異なる(傷口の状況を考慮した上)ので、もしかしたら慢性的な痛みが残るのでは、と不安になりました。取り越し苦労で終わってほしいと思いながらも、そういったことから専門的な知識をお持ちの方々にお聞きしたいと思いました。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

専門知識を持ち合わせる者ではありませんが、私の経験を。 私も過去に自転車で車との接触で落車事故に遭遇した経験があります。 落車の際に左手で身体を支えてしまいました。(一回転し頭から落ちるときにまともに地面に手を付いてしまった状態) 大型連休初日であったため肘の激痛に耐え、なんとか自走にて帰宅した物の、翌日になっても一向に痛みは引かず救急病院にてレントゲン撮影。 診察の結果、『特に骨に以上は見られない。一週間で痛みは引くはずです』 しかし、一週間経っても痛みは全く改善せず、別の整形外科にて再度レントゲン撮影。 結果『左肘関節部分がわずかに骨折しています。確かにレントゲンでは見つけにくいですが、間違いなく骨折です』 その後、ギプスにて1ヶ月固定…。 質問者さんの場合と故障箇所が違いますので参考にはならないとは思います。 が、レントゲンでも発見しにくい骨折があると言うのは事実だと思います。 特に手首、足首、肩、股関節は複雑な動きをする箇所で、細かい骨も多い部分です。 素人判断に委ねるのではなく、再度別の病院にてレントゲン撮影、あるいはMRI撮影をしてもらう事をおすすめします。骨折の場合、一般的に骨がくっつくのには1ヶ月と言われます。 また、手首を骨折し、処置が悪かった為手首に歪みが残った方を実際に知っています。 海外での怪我、何かと不安な事でしょう。 一日も早く診察を受けられるべきかと思います。

amespilove
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。 同じような経験をなさった方からの回答大変ためになりました。 部位は違えど、やはり素人判断ではなく病院に再度いくことにしました。 医療の質も心配はありますが、できることをやろうと思いました。 お気遣いの言葉までいただき感無量です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

受傷状況からすれば完全に骨折を疑うケースではあります。 しかし残念なことに、骨折というケガはレントゲン以外では確認できないのが現状です。例えば過去にこんなことがありました。通勤中電車のつり革に指をぶつけて、軽い痛みがなかなか取れないからと受診。医師も問診や触診から一旦は打撲と診断しました。まぁ念の為と言うことでレントゲンを撮ってみたら、なんと骨折だった。医師もなにより患者自身が「あんな軽い衝撃で」とびっくり。見るからに骨折と言う骨折もありますが、見るからに打撲と言う骨折もあるのです。このように打撲と骨折(ヒビも骨折)の判断には“絶対”レントゲンが必要です。ちなみに打撲にしても数ヶ月とかなり症状が長引くケースもあります。 「骨折ならもっと痛いはず」とか「歩けるから骨折ではない」という話をよく聞きますが、これらは何の根拠もありません。骨折によっては歩けますし、痛みだって数日すればなくなることもあります。 医療体制の整っていない海外ということで心配でしょうが、結論としては比較的設備の整った大きな病院で再検査を行うか、一時帰国するしか方法はありません。もし仮に骨折していたら、骨が変なふうについてしまい、手が曲がらないなど障害が残る可能性もあります。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

amespilove
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 例をあげての客観的な回答ありがとうございます。 個人差も考慮すると、再度診断をうけることが大切だとおもいました。 私にとって後遺症が一番おそろしいです。 本日は痛みが軽くて楽ですが、今後のためにも数日中に病院にいき、レントゲンをとってもらいます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手首の骨が

    先週ふと手首を見たら、手首の付け根の骨がぽこっと出ているのに気付きました。 左手の、手のひら側です。 気にしていなかったのですが、痛くなってきたような、しびれるような、 何か変な違和感を覚えたので、病院に行ったのですが、 レントゲンでは異常なしでした。 触ってみた感じでは骨のようなものなんですが… レントゲンに移らなかったので不思議です。 目で確認できるほど「ぽこっ」となっているのに レントゲンで移らないことなんてあるんでしょうか?

  • 骨折なおらず

    GW前に利き腕の右手の付け根あたりを骨折しました 当初は骨折が見あたらずCTスキャンで手のひらの 真ん中よりにある骨にひびが入っていることがわかりました 食事をする時に手のひらを口の方に向ける際に その骨にあたるため、ギブスで固定しようにも 利き腕であるために食事のみならず、仕事まで できなくなることからギブスはなしで、 湿布(冷か温か)の上に包帯でここ2ヶ月養生していますが 痛みが引きません 毎週通っている大病院では3名ほど変えて 診療していただきましたが、治らぬ腕に 焦りを感じています なにかできないものでしょうか?

  • 手首のつけ根の骨が出っ張ってる?

    こんばんは。 よろしくお願いします。 一年ほど前から、右手首のつけ根(甲側)の真ん中あたりの骨が出っ張ってきました。 手首を手のひら側に90度曲げてみると骨らしきものがボコッと出っ張っているのが分かります。 また、手首を甲側に90度曲げた時にはかなりの痛みを伴います。 これはなんなのでしょうか? ご存知の方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 舟状骨骨折

    自分は、昨年末にバイクの事故により右手首を痛めました。 病院に行き、診察を受けました。 当初は、捻挫・打撲との診断で、湿布を張って様子を見ていました。 しかし、1ヶ月経っても痛みがなくならないのでMRIを撮ったら右手舟状骨が骨折してました。 そこから約6週間ギブス固定をしながら、セーフスという骨折治療の機械も使用して治療に専念しました。 今ではギブスも外れて10日経ちましたが、レントゲンで薄く骨折線が見受けられました。 でも、手首の痛みが手首を深く前後に曲げるのは痛いのですが、親指の付け根は押しても痛くありません。 こういった場合は骨の癒着が始まっているのでしょうか? 担当の先生からは水泳程度の運動はOKと言われてますが、怖くてできません。どなたかアドバイス下さい。

  • 転倒後の指のしびれ

    3ヶ月ほど前なのですが、転倒して左の手のひらを強打しました。その後数日間、手のひらの小指側の側面が赤黒く腫れて手首に痛みがあり、整形外科へ行ったのですが、「骨に異常は無い」と言われ湿布をもらいました。でも、未だに手首の痛みが取れず、最近は薬指と小指のつけ根が痙攣して、手をグーからパーに開くと、薬指だけが開かないのです。動きが鈍く、ピリピリとした痛みがあります。 骨に異常が無いとすれば、他にどんな原因が考えられるでしょうか?

  • 手首骨折と肘の脱臼(&骨折)についての質問です。

    手首骨折と肘の脱臼(&骨折)についての質問です。 40代男性です。 落下して左手をついたらしく、左手首(腕の太い骨、手と接する部分)の粉砕骨折と同時に、左肘の脱臼と肘の角の骨を骨折(先端が、見た目8ミリほどかけてました)しました。 怪我からほぼ35日、プレートで固定する手術後(1回目に骨が揃わず、2回目の手術をしその後)24日が経過しました。5日程前の退院時に肘のギプスが取れました。(肘は手術していません/固定のみ)退院後の初回の通院が3日後ですが、先の計画を告げられておらず不安なことが多いので質問いたします。 <現状> ・肘はほとんど動かず、真っすぐ伸びた状態よりやや内側に曲がった感じです。なんとか右肘に触れることは出来ますが、右肩にはには届きません。 ・手(のひら)は下(体の方)を向いており90度起こすと痛い。 ・指は、親指と人差し指がくっつきますが、中指とはブルブル震えてやっとつく時もある程度。 病院からは、指の運動と手首の関節の運動、手のひらを上に回転する運動をギプスの中でやりなさいと言われております。 <質問> ・脱臼の回復はこんなものでしょうか?まだ肘が少し腫れています。 ・指の関節が石のように固くこれ以上戻るのか心配。 ・手を上に向けると、手首(静脈の透けてるところ)が痛い。これはレントゲンで見た時に固定のネジが1本だけ、手の甲側から手の平側へ数ミリ貫通していたのですが、そのせいではないかと不安。 ・手のひらを上に回転する運動をすると、肘が痛いのは、肘の骨折の影響ではないかという疑問。 以上、わかりにくいかと思いますが、ご回答お待ちしております。

  • 日本での骨折の治療方法について

    現在中国に住んでおります。 昨日、子供(8歳)が手首を骨折してしまいました。 手首といっても、関節にはかかっていない、手首により近い腕あたりです。 こちらの病院で見てもらった所、骨は完全に折れて、ずれていました。 先生が骨折した骨を元の位置に戻し、ギブスをしました。 このズレが戻らなければ手術をするとのことでしたが、手術の必要はないといわれました。 (一度ズレを直し、レントゲンをとったら少しずれていたので、もう一度直されました。) レントゲンもギブスの上からで、日本のように骨折箇所をアップで撮る訳でもなく、肘から全体をとったような写真でした。 骨折した場合、日本でも同じ治療方法なのでしょうか? 骨の位置をあった箇所に戻し、固定という治療で大丈夫でしょうか? ギブスも手首のあたりが少しですが曲げたような状態で固定されています。 初めての骨折で、しかも海外なので不安でいっぱいです。 よろしくお願いいたします。

  • 手首の骨折後、手首の裏返しが出来ないのですが・・・

     利き腕の手首を粉砕骨折して、手術をして手首に針金を3本入れました。 添木を当てて7週間。一週間前に針金を抜いて添え木も外しました。  添木を外した当初は、指は突き指をしたような痛みがあり、腕は筋肉痛のような痛みで、夜寝ていて動かしたのか痛みで目が覚めたりしました。  でも日増しに、痛みも和らいで来ました。  今、指の曲げ伸ばしは、どの指も出来ます。ただ親指には突き指した感じが、 まだあり付け根の部分にも違和感があります。  物を握ったり掴んだりも何とか出来るのですが、指先に力が入りません。 針金を抜いた時、親指がまだ腫れているのが気になって主治医に聞きましたら 「親指の付け根の手首のところに針金を刺していたから腱鞘炎になったのでしょう。しっかり動かしなさい。」と言われました。  相談と言うのは、掌を上に向けることが出来ません。 手の甲を上に向けていて掌を上に返そうと思ってひねったら90度くらいしか 回りません。毎日、反対の手で掌を上に向けるようひねっているのですが・・・ これ以上回すと、痛くて骨が折れそうで・・・  両手で顔を洗ったり、箸が持てても、手首が返せないので口に食べ物を運ぶことも出来ません。   手首を裏返すには、手首の関節・筋肉がどのように働いているのでしょうか? 手根管症候群という言葉が気になって、もしや手術が失敗したのではないか? まだ針金を抜いて一週間なのだから、もう少し様子を見たほうが良いものか・ 何か治療した方が良いのか悩んでいます。

  • 手首の単純骨折

    50才の男性、左手首3cm位上の骨を1本単純骨折し、近くの病院でレントゲンの結果、ずれているのを引っ張ってくっ付けギブスをあてている状態です。 6週間から、完治3ヶ月という診断ですが、 自然にくっ付いても治癒後、力仕事は差し支えないでしょうか?土木作業に携わっているものですから

  • 手首の単純骨折

    50才の男性、左手首3cm位上の骨を1本単純骨折し、近くの病院でレントゲンの結果、ずれているのを引っ張ってくっ付けギブスをあてている状態です。6週間から、完治3ヶ月という診断ですが、 自然にくっ付いても治癒後、力仕事は差し支えないでしょうか?土木作業に携わっているものですから