• 締切済み

電話でどぼる

普通の会話なら大丈夫なんですが、電話とかだとなぜか緊張してしまい、どぼってしまいます。 声がでないときもあります。 どぼらない方法や、緊張のほぐしかたなどを教えてください。 あと面接なんかでも緊張してしまい、声がでないときがあります。 このような場合どうすればいいのか教えてください。

みんなの回答

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

すみません。“以前”が“依然”になってました。すみません。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

依然同じような質問がありましたよ! こちらを参考にしてみてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=796992

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=796992
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6039
noname#6039
回答No.1

どもるんですね?(「ぼ」にする特別な意味があるのかどうかわかりませんが…)

参考URL:
http://www.shinridock.com/stutters1.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人との電話

    好きな彼が居ます。 その彼と電話する時、用事があるときはいいのです しかし、声が聴きたいと思って電話してみたりしたとき等、すごく私が緊張してうまく話せなくなるんです。 元々彼の電話のテンションは高くありません。私が誰にでも電話のテンションを合わせるタイプなのでつい彼のテンションに合わせてしまうので・・・ 会話がしどろもどろになってしまいます。 緊張をほぐす方法や、うまく話せるようになるにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスください

  • 失声症?電話のときに

    普段学校や家庭では、何の問題もなく 普通に声が出ます。ほんとに普通です しかし 電話のときに 声が出なくなる時があります。 緊張しているのではありません 信頼して もう電話も何回もしたことがあり、慣れている人でも 突然 声がでない!! でたとしても かすれごえ?息のような声しかでない と、いうような時があります 普通の会話のときは声がでるんですが、 喧嘩やなにか怒られているとき、 でなくなる時があります。 この前 怒られていて、 謝ろうとおもい 自分から電話をかけ、 話そうとおもったら 声がでませんでした。 そして 相手がなんで ずっと黙ってるの? 切るよ といって電話を切りました、 切った瞬間 声は出ました。 甘えなのかもしれませんが、 何なのかな~と思います・・・。 なにかわかる方教えてください!   このようなことが ときどきおきるのです。 電話のときだけなので別に気にしてはいません。 失声症・・・?ではないと思いますが。。。 ほかの人に比べれば 自分のストレスなんて小さいものだと思います。

  • 電話・デートで・・・

    (2)週間ちょい付き合ってる彼女がいます。でもメールでは、普通に送れるのですが実際あったり電話すると緊張して言葉がでなくなってしまいます。どうすればいいのでしょうか?また上手く会話ができる方法なども教えて頂ければ幸いです。

  • 電話での第一声が出ません

    仕事で電話を取ることが多いにですが、第一声が出ず困っています。自分の家の電話や携帯では普通に話せます。普段の会話も普通ですが会社の電話では言葉に詰まって、すんなり声が出てきません。何か精神的なものなのか、原因がわからず不安です。第一声が出た後は普通に話せます。

  • 電話恐怖症ができるバイト

    高校生です。アルバイトがしたいです。 もっと趣味にお金を使ったり、友達と出かけたりする為に どうしてもアルバイトがしたいのです。 しかし、私は異常なくらいに電話が苦手です。 大抵のバイトは、電話をかけるか、かかってくるかしないと 面接にすらこぎつけないと思うのですが、 その電話が怖くてしかたないのです。 今までに、電話をしなくて済む、郵便局の仕分けなどの 短期のアルバイトはいくつか実際にやってみたり、 大人や、知らない人とでも普通に会話はできるし、 接客が苦手だとか、性格が暗いとかいうわけでもありません。 面接などで特別緊張したこともなく(多少はしますが)、 関係ないかもしれませんが、学校のイベントでは 接客係になることが多いです。 なので、対人恐怖症とかではないのです。 だけど、知らない人と電話をしようとすると、 まず電話番号を押すだけで手が震え、 番号を押したり消したりの繰り返しになり、 ようやくつながると(つなげると?)、つながって数秒で 頭が真っ白になって言葉もカミカミになり、 自分で何を言っているか分からなくなります。 それでもなんとか冷静になって話そうとすると 変な汗が出てきて、会話がなかなか終わらないと 心拍数がすごくあがっているのが 自分でも分かるくらいになり、涙が出そうになり、 そのうち呼吸のしかたを忘れそうなレベルになって 会話どころじゃなくなり、知らない相手と 最後までまともに電話ができません。 知り合いと、数分間だけなら電話することはできますが、 できることなら、友達や家族とも電話したくありません。 面接やバイト自体に特別強い不安はありませんが、 電話が不安で怖くてしかたないのです。 電話は何かと避けては通れないので辛いです。 そこで、電話恐怖症?を克服する方法、または 電話をしなくて済むバイトがあったら 教えてもらいたいです。 いいな…と思っているバイト先はありますが、 電話が必要ないのなら、職種に特別強い こだわりはありません。(未成年ができる範囲で) それから…家族や友達に、自分だと偽って 代わりに電話をしてもらう、というのは まずいですよね……?>< 電話をしなくていい方法、緊張を少しでも 和らげる方法を知っている方いましたら、 回答よろしくお願い致します。 長文、失礼いたしました!

  • メル友と電話・・・

    いま学生をしているものなんですが最近メル友ができそのメル友が電話をしたいといってくるのです。 僕はあまり電話が好きなほうではないので何を喋っていいのか全然わかりません。 そのメル友が「電話掛けて!」みたいなメールを送ってきてそのあとすごく緊張してしまって毎日断っている状態なのです・・・ どのようにしたら緊張せずにスムーズに会話ができるのでしょうか? よい方法がありましたら紹介してください。 回答待っています。

  • 電話の時に声が出なくなる。吃音?

    友達や恋人などと電話しよう。となり、 電話するんですが たまに話したいことが言えない、 あたまに言葉はあるのに、声がでなくなるときがあります。 緊張してるっていうのも少しはあるとおもいますが、 はじめの一声がでないんです。 いったん電話をきると 一人で声をだすことは出来るんですが、 電話中だと声がでなくなることが ときどきあるんです。 そして相手に、なんか話してよ~っとか言われると 余計になんも話せなくなるんです。次第に、電話の意味ないじゃん!話してってゆってるじゃん って怒られて、 なんか話そう。なんでもいいんだ、 そう思うと なにも 「あ」 ですら、 なんにも話せなくなるんです。 いっかい切って、かけなおし、 一人で落ち着かせると 次は話せます。 はじめの一言が話せれば 後は普通にはなせます。 じっさいに会っているときの会話では こういう症状がでたことはありません。 電話中にかぎってです。 もともと電話が好きでなく、 電話に苦手意識があるんですが。 自分でも驚いています いままでこんなことはありませんでした。 絶対吃音ではないです。そういう風な症状ではないと思います。 解決法や、原因など なにかご存じの方、 ぜひ解答をください。

  • 緊張で声が出ない…

    とても恥ずかしい話ですが聞いてください。 中3です。 中3の6月ごろ学校で放送当番となり、その日緊張で声が出ませんでした。 それまでは普通に生活できてましたが、その日からその日のこと意識し始めるようになり些細なことで緊張するようになってしまいました。 ただ、緊張するだけは人間なので誰でもあると思いますが、僕の場合ひどいのです… 具体的には ・みんなの前で本読みするだけで緊張し2行目あたりから声が出にくくなってしまい。そのまま声を出そうとすると泣きそうな声になってしまいます。 自分で言うのもなんですが、正直自分は陰キャラと呼ばれる部類ではありません。だから教室で騒いだりもしてます。そういう時は緊張してません。 友達(親しくない人でも)や親しい先生に話すときや説明するときはまったく緊張しません。 マクドナルドで注文するときや定員に相談するとき、美容院の人と会話をするときなどもまったく緊張しません。 しかし、親しい先生でも面接練習で話すときや授業中英文読むときなどは急に緊張してしまいます。。 声がでません。泣きそうな声になってしまいます。もうすぐ私立入試で面接があるのでとても心配です。 部活をやめて大きい声を出さなくなったせい? 入試が近づいて緊張してるせい? などいろいろ考えてみましたが… どうして泣きそうな声になってしまうのでしょうか… これからどうすれば改善できるでしょうか?

  • 電話中の大きな笑い声

    事務で働いています。 電話対応があるのですが、 どうやら先輩が私の電話対応を嫌っているようなんです。 私が電話をかけたり、かかってきた電話に出ると 必ず大きな声で仲良しの同僚と会話を始め、 ほぼ高い確率で電話の相手に聞えるような大きな声で笑うのです。 話すだけならまだ我慢できますが、 笑い声が相手に聞えるのは 相手に対して失礼なので、やめてほしいと思っています。 仲良しの同僚が近くに居ない場合は、 私が電話を始めると必ず席を立つので、 私の電話対応が嫌いなんだろう、確信しています。 でも、自分では普通に会話してるつもりですし、 何が悪いのか分かりません。 以前は声の出し方がちょっと自分でもおかしいと思ったので、 (いわゆるアニメのような声になっていました) そこは意識して変えました。 ある日、たまたま自分の電話対応の声を聞く機会があったのですが、 そんなに周りを不愉快にさせるように思えませんでした。 私だけがそう思っているだけかもしれませんが・・・。 電話をしなければいいのでしょうけど、 業務上、そういうわけにもいきません。 後輩という立場上、注意もしにくいです。 上司に相談することも考えましたが、 忙しいのにこんなことで時間とらせるのも 申し訳ないなぁ、と思ってしまいます。 先輩に直接理由を聞いてみる事も考えました。 色々悩んでいるとどうしたらいいか分からなくなってきました。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 電話したいけど…

    こんにちは、俺は中3の男です。今、俺には愛知に住む(俺は神奈川です)彼女と 遠恋をしています。彼女とはオンラインゲームで出会い、文通やメールを して仲良くなり付き合うことになりました。 最近、彼女に会いたいという気持ちが止まず「受験が終わって、落ち着いたら OOと会いたい」と素直に彼女に自分の気持ちを打ち明けました。 すると彼女も「私も会いたい」と言ってくれました。 しかし、よく考えてみるとそれはまだ早いのかな…??と思う節が思い浮かびました。  俺と彼女は文通やメールで連絡を取り合っているだけで、実際には「声」で会話をしたことがないのです。   前から、彼女と電話で「会話」をしたいと思っていたのですが、恥ずかしい気持ちと電話をしても緊張して気まずい空間ができてしまうのではないか、という不安でつい彼女に電話をしたいということを 言えないで居ます… このような気持ちも素直に打ち明けるべきなのでしょうか? それと もし電話をすることになったらどんなことを話せばいいですかね…? 乱文且つ、長文で失礼を致しました。 ですが、俺は真剣に悩んでいます。 悩みに乗っていただける方が居たら、とても嬉しいです。 どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう