• ベストアンサー

高校生の下宿の仕送りについて

今度高校生になる子供が大分市内に下宿するのですが、仕送りは月どれくらいにすればいいでしょうか。 ネットで少し調べてみましたが、アルバイトのできる大学生の例しか見つからず困ってます。 家賃は光熱費抜きで月5万。日曜、祝日以外は朝と晩がつきます。 下宿は初めてなので全くわかりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.1

朝晩出るならアルバイトできる大学生と同じくらいで良いのではないでしょうか? 光熱費が1~2万 携帯が1万 食費が3万 交際費その他が5万 家賃と合わせて10~13万 という感じの人が多かったように思いますが…。 1ヶ月に必要な食事回数が38回と考えた場合3万円あれば1回800円弱までなら食べられますが。 高校生だと800円では収まらないかもしれませんね。 男の子ですか?女の子ですか?女の子ならこのくらいでもいいかもですが。 男の子もピンキリですが、運動部の男の子が寮の食事では満足できないため食費だけで10万送っている、という話を聞いたことがあります。 アルバイトなしで学業に専念させたいのであれば少し多めにする必要がありますが、 何にいくら使ったのか書かせてメールなどで送らせ、減したり増やしたりしてもいいと思います。

その他の回答 (1)

noname#188522
noname#188522
回答No.2

ご入学おめでとうございます。 初めての下宿でしたら、大きなお金をいきなり持たせると 子どもも戸惑います。 仕送りの額は目安として、家賃+生活費(:1万円×4週間)から スタートしてみてください。 質問者様の場合、5万円+4万円=9万円になります。 もしお金が残ったら、貯金をするように教えます。 教材費やその他に特別な出費があるかもしれません。 その時は子どもから連絡してもらうようにして、 近況なども聞きつつ、随時振り込みます。 身の回りのことをしつつの学校生活、子どもは頑張っています。 どうか成長を温かく見守ってあげてください。

uretakatg
質問者

お礼

やっぱり10万円程度は必要なんですね。 ありがとうございます。