高校からバスケを始めるのは問題ない?

このQ&Aのポイント
  • 高校からバスケを始めることに問題はありません。中学時代は剣道をやっていましたが、去年の夏に引退し、バスケにハマりました。友達と遊びでバスケをしており、高校ではしっかり基礎から学びたいと思っています。球技は小さいころからやっている子が多いので入りにくいイメージがありますが、身長は172cmあり、自信があまりないとは言え体力はある方です。
  • 高校でバスケを始めることは問題ありません。中学時代は剣道をやっていましたが、バスケにハマってからは休みの日に友達と遊びでバスケを楽しんでいます。高校ではしっかりと基礎から学びたいと思っており、身長は172cmあります。球技は小さいころからやっている人が多いですが、入りにくいイメージがあるだけで実際は頑張れば入部できるでしょう。
  • 高校からバスケを始めることには問題ありません。中学時代は剣道をやっていましたが、去年の夏にバスケにハマりました。友達と遊びでバスケをしている間に、高校では本格的に基礎から学びたいと思うようになりました。身長は172cmあり、体力に自信はないですが、頑張れば入部できると思います。球技は小さいころからやっている子が多いですが、気にせずにチャレンジしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校からバスケ

高校からバスケを始めても問題はないでしょうか? 僕は中学三年間剣道をやってきました、 しかし去年の夏に部活を引退したとほぼ同時にバスケにハマり、 それから今まで休みさえあれば遊びで友達と バスケをやるような生活を送ってきましたw(所詮初心者の集まりですが) 高校にいってしっかり基礎からやってみたいという気持ちがあり、 入部を考えているのですが、やはりサッカー、野球、バスケなどの球技は小さいころから やっている子が多いし入りにくいイメージがあるので聞いてみました。 一応身長は172cmでがたいは自分で言うのもなんですがある方だと思います。 ただ体力があまり自信ないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.2

全然大丈夫ですよ! 種目は違いますが、私の知り合いは高校からバレーボールを始めて 小学校からの経験者からレギュラーと奪取してましたよ! 中学はもちろんですが、一番実力として伸びるのが高校だと思ってますよ。 私もバスケが大好きなので、今のそのバスケという素晴らしいスポーツが好きな気持ちを 大事にしてもらいながら懸命に頑張ってくださいね。 応援してますよ!

その他の回答 (1)

  • xi0ngma0
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

高校からバスケを始めても全然問題無いと思いますよ! 今はまだ若いのでこれから何をしてもすぐに身体が慣れると思いますし、今の内にやりたいと思った事はしておいたほうがいいと思います。 後悔するぐらいなら始めてから後悔しよう!みたいなノリでいいと思います。 私は昔剣道はやってましたが、バスケはバスケ部の友達と遊びでしていたぐらいなのでバスケ部の内情はそこまで詳しいと言うわけではありませんが、その友達たちに聞いてみると、少し練習が厳しいという印象を受けましたね…。 でもどの部活も結局同じでしょうけど。 夏は地獄とか言ってる人も居ましたが、それは高校によって違うと思うので、自分がやりたいことを、やりたいと思って楽しんですることが何よりだと思いますので、是非挑戦してみてください! 確かに小学校からバスケをしていたり、などという人も多いかもしれませんが、やる気さえあればいつでも追いつけます! それに体力ですが、中学や高校のうちは自分でも驚く程まだまだ体力や技能など、伸ばし甲斐があるので心配ないと思います。 諦めずに楽しんで部活動に取り組んでくださいね!

関連するQ&A

  • 高校バスケ

    今、中学3年の男子です。 部活は7月に引退し、それからはたまに部活に行っています。 高校ではバスケを続けようと思っているのですが、その高校は練習がきついらしく、ついていけるか不安です。 また、自分は中1のころ陸上部(部員も少なく、休日はほとんど活動がなかった)に所属し、中2からバスケ部に入部した変り種でもあります。 バスケ部は、地区では真ん中くらいの強さで、大会は1回戦を突破できるかどうかくらいの力でした。 自分のポジションは PF/C で、4月ころからレギュラーになりました。ゴール下の役割しかやったことがなく、ドリブルなどはかなり下手です。高校で4・5番は出来るでしょうか? 身長は今177cm(伸びてます)、体重は65kgあるかないかで、よくやせていると言われます。 こんな僕に、体づくり(体重アップ・筋トレ・体力等)の方法や、1人で出来る高校までのスキルアップ法、家で手軽にできるトレーニングなど教えて欲しいのです。メニューを作っていただけたら幸いです^^ (また、フックシュートを極めたく、練習しているのですがなかなか入りません。良い練習法や、手本にしたら良いnba選手などがいましたら教えてください。) ※家にはゴールがありますが、北海道という都合上雪が降るのであまり使えないと思います。 また、桐朋高校?が取り組んでいる古武術の本を買い、実践しようと思ってもなかなか1人では難しいです。知っている方がいらっしゃったら是非アドバイスお願いします。 長くなってしまいましたが、高校までの準備を今から始めたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 高校からバスケを始めるんですが...

    はじめまして。 僕はバスケ初心者ですが高校からバスケ部に入ろうと思っています。 理由はバスケが好きだからです。 身長は167cmくらいしかなく、外からは全然入りません。 中距離からも確率は4割あるかないかくらいです。 ドライブには少し自信があります。 ですが、僕が入学した高校はバスケ部が強く、全道に出場するくらいの実力です。 練習についていけるかも心配ですが、練習は初心者と経験者で違うのでしょうか? 同じ中学で入部する人もいなく心配です。

  • バスケを高校から始めます。

    僕は中学3年からバスケが好きになり、はまりました。 今現在、社会人と練習されてもらっています。 すごくはまったので 高校から始めようと思っています。 高校はすでに決まっており、そこは結構強くて厳しいそうです。 それにたくさん他校から経験者が来るので 僕にとってはプレッシャーが強いです 僕は3年から初めて基礎も全然できてませんし、経験も少ないです。 体力もないし、筋肉ない、身長169です。 ドリブルは上手くない、パスは遅い 得意技はシュートぐらいです。友達にはフォームきれいでキレイにはいるねって言われました。 確かに僕自身もシュート(ミドル)は、練習中はあまり落とさないし スパって入るから自身はあります。 いつかは3Pをうてるようになりたいと思っています(届かないけど・・・) こんな馬鹿みたいな僕が高校からバスケをやって、うまくなれるんでしょうか 今までやってなかったのでうまくなれる自身がないです。 それとシュートってのは立派な武器になるんですか?

  • 高校からバスケ・・・!

    私はあと少しで高校一年生の中三です。 私は入学する高校でバスケ部に入ろうと思っています。 中学の時は陸上部で中距離と幅跳びを主にやっていました。 800mの自己ベストが2′34″でした。 短距離はフツーで14秒台後半です。 持久力と体力には自信があります。 受験シーズンが終わり毎朝、ランニングをしています。 ホントは2′30″以下で最後走り切りたくて、それが悔しくて高校でも陸部入ろうかな、と引退した日に思いました。 でも、バスケもいいなと思ったのは 私の小学校からの友達が中学でバスケ部で、身長が150cmの小柄なコなのに、背の高い同級生を差し置いて部長にまでなって頑張っている子がいました。 夏にその子が学校で他校と練習試合をしているとき、たまたま体育館に行って他の陸部の子たちとバスケの試合をしばらく見ていたら ひたすら、走って、ボール追いかけて、相手チームにファウルされてアザができても、ただひたすら走ってるその子に魅入っちゃいました。 マンガでもあるような、身長とか関係なしで頑張ってる友達にスッゴイ憧れて自分もあんな風になりたい!と思いバスケしたいなと思いました。 私はバスケットボール買ってゴールのある公園で早朝にシュート30本の練習もしています。 バスケの勉強もちょっとはしました。 でも、不安なのは陸上みたいな個人競技してた自分にチームでなんてできるのかな、って言うのが不安です。 そこまで強い公立高校ではないです。 長いんでまとめると・・・。 ・友達にあこがれてバスケやりたいなんておかしいですか? ・こんな私でもついていけるでしょうか? 高校からバスケの体験談なども聞いてみたいです!

  • 高校生。。今更復活

    バスケット部に今度入部しようかと考えてます。 理由はバスケがしたいからです。 しかし私はバスケットをしていたのは中学1年~2年の間。 途中で部活を止めてしまいました。 が。。。まだバスケを止めたくないと言う気持ちを半分引きずりながら今に至りました。 今高校一年でバスケ離れて丁度2年目です。 もう体力も無いですし特に部内で上手いってものがありませんでした。 シュートのフォーム。。は良いか悪いかは知りませんがシュートの形<高いシュート>が一番マシです。 また高校はボールが少し大きくなってますし。。 身長も低くドリブルは並大抵だった私ですが今高校の部活に入ってみんなの練習についていけるでしょうか? また普段からこういったトレーニングをすると良いよってのがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 私は、高校1年生で、男子バスケ部のマネージャーをやってます。

    私は、高校1年生で、男子バスケ部のマネージャーをやってます。 そこで、中学生や高校生の皆さま、マネージャーの経験がある方に質問があります。 男子の部活で、はっきり言って、マネージャーって必要だと思ってますか? 私が入部した理由は... (1)昔バスケをやっていて、好きだけれど実際運動する体力には自信ないから。 (2)誘われたから。特定の人にではなく、部員の多くに。 で入部しました。今入部して3カ月ぐらいですが、最近部員のみんなにどう思われているのか気になります。ちなみにマネージャーは私1人で、水汲みやタイマーをメインにやっています。

  • 高校の部活 始める

    高校の部活についてです。 私は、中学三年生です。 外部で剣道をやっているので、今は帰宅部です。 小さい頃から剣道しかやっていません。 高校では新しいスポーツをしたいと思っています。 私がやりたい事は、球技です。 詳しく言うと、ハンド部やソフトテニス部などです。 ですが私は全然投げられないです。 腕の筋肉がなく、飛びません。 また、バスケやバレーは高校からだときついかなと思います。 初心者が多く、みんなと成長できるスポーツがいいです。 私は運動神経は良いと思います。球技以外ですが… 多少の置いてかれてる寂しさや辛さは耐えられます。 アドバイスお願いします。

  • 僕は今まで中高校でバスケをしてきて遊ぶ時もバスケを

    僕は今まで中高校でバスケをしてきて遊ぶ時もバスケをしてきたんですが、ジャイアントキリングを読んでサッカーをしたくなりました。でも、ゴールにボールを入れたら点が入るなど簡単なルールしか知りません。そこでサッカー初心者用のルール解説やディフェンス、オフェンスの基礎などが簡単にかいてある本やサイトを教えて下さい!これを読めば解りやすいという漫画もあれば教えて下さい!

  • 高校バスケ

    僕は先週、受験に合格した中学三年生です、高校に入ってバスケ部に入ってバスケをしようとおもっているのですが、↓のような僕でも準レギュラーぐらいにはなれるでしょうか? (1)中学でバスケ部だったが、弱い学校のなかでも一番か二番目に下手でほとんど試合にはでていなかった。 (2)入ろうとしているところも二回戦敗退レベル。 (3)やる気はある!! (4)身長は164ていどだか、まだまだ伸びている。 (5)体力はそこそこある。 経験者のかたどうか教えてください。

  • 日本人のバスケがアジアでも弱い理由

    日本にてバスケは部活としても人気でサッカー野球程でないにしても体格運動能力に恵まれた人材が集まりやすいスポーツなのに日本人がバスケ弱いのは何故ですか? ハーフや外国人がいなかったら日本代表はアジアでも弱いですよね? 身長で劣るも言い訳にならない

専門家に質問してみよう