特定のページだけ、古いデータが表示される

このQ&Aのポイント
  • 特定のページで古いデータが表示される現象について解説します。
  • 直営保養施設の空き情報が1ヶ月前のデータ表示される問題について詳しく説明します。
  • コンピュータの状態を元に戻して特定のページで古いデータが表示される問題を解決する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のページだけ、古いデータが表示される

今、体験している具体例をあげて、表題についてお話しますので、少し辛抱してください。出版健康保険組合というホームページがあります。この組合は直営保養施設と、契約保養施設を持っていて、組合員はどちらの施設も利用できます。この二つの保養施設の空き情報はホームページから知ることができます。私は直営保養施設を何年も前から利用しており、今年3月も利用しました。利用を申し込む前に、ホームページで空き情報を見るのが習慣になっています。さて、今月(4月)に入って、空き情報を調べようとすると、1ヶ月前のデータが表示されるのです。具体的には、3月4日現在の空き情報です。そこで、契約保養施設の空き情報を見ると、これは4月4日現在の情報になっています。近所に住む長男のコンピュータでは、どちらの保養施設のデータも4月4日現在です。実は、これと同じことが別のホームページでもおきています(この場合は2ヶ月前のデータ表示)。したがって、この原因は、私のコンピュータに問題があると判断されます。このことで特に困るわけではないですが、何とも不思議という次第です。コンピュータの状態を元に戻す方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 おそらくIEは8をお使いだと思いますが…「閲覧の履歴の削除」で改善できる可能性があります。 「セーフティ」→「閲覧の履歴の削除」の順で進み、「インターネット一時ファイル」にチェックを入れ、「お気に入りWebサイトデータの保持」のチェックを外して実行します。 私も違うページで古いデータが表示されていましたが、「閲覧の履歴の削除」を実行したら現在のページが正常に表示されました。古いデータを表示させないようにするため、以降も定期的に実行することをお勧めします。

utiyaojin
質問者

お礼

アドバイスを実行したところ、問題が解決しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

ブラウザはIE(Internet Explorer)ですか? Ver6の場合、「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」や「ファイルの削除」「OK」再起動 駄目なら「履歴の削除」も。 (IEのバージョンにより操作が違うかも)IE7では「ツール」「インターネットオプション」「全般」「履歴の削除」で「インターネット一時ファイルの削除」及び「Cookie」、「履歴」にチェックを付け、「削除」「OK」再起動 注意:「お気に入り Web サイトデータを保持する」のチェックを外すこと(「お気に入り」が消える) IEで不都合があれば、一時的にFirefox(フリーソフト)をダウンロード、インストールし、起動するとスムースに閲覧できる場合があります(併用しても、IEでないと閲覧できないサイトもある)

utiyaojin
質問者

お礼

問題が解決しました。ありがとうございます。