新入社員の悩み:環境や仕事内容について

このQ&Aのポイント
  • 4月に入社した新入社員が、現在の職場環境で悩んでいます。夜中の長時間勤務や食べ物の匂いによる体調不良、睡眠不足などが原因で辞めたいと感じています。
  • 一人暮らしや新しい仕事に不安を感じており、睡眠時間が極端に減少しています。また、通勤中の事故や寝過ごすことにも不安を抱いています。
  • 新入社員としての責任やプレッシャーに加えて、職場での環境や働き方についてのストレスが限界に達しています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新入社員ですがもう辞めたいです

この4月に入社したのですがもうやめたいです。お弁当の会社に入社しました。ほとんどがおばさん達です。 いい人が多いのですが、夜中の2時から11時までの仕事時間立ちっぱなし、休憩は約10分とても辛いです。そして食べ物の匂いや油の匂いが気持ち悪くこの一週間果物類しか食べれなくなりました。無理やり食べようとすると戻してしまいます。 初めての一人暮らし、初めての土地、初めての仕事、不安だらけで毎日の睡眠時間は約1時間から30分です。最近では寝られないことが怖いです。寝られないのに出勤時間は迫ってきてモヤモヤして、気づいたら起きなければならない時間になっています。 車での通勤なので事故にならないか、寝てしまったらどうしようと考えてしまいます。 私自身が社会人として甘いのはわかっています。それでも一日中続く不安に耐えられません。どうかアドバイスを下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

49歳の会社員です。 9時間労働で休憩はうち10分だと労働基準法違反だと思います。 6時間超の勤務で45分の休憩を与える義務が会社側に課せられています。 つまり会社が法律違反している可能性があります。 労働基準法に違反に関しては、労働基準監督署に匿名で通報すればいいです。 その前に自分の体調の現状を上司・管理職にあたる人に相談したらどうですか? せっかく採用した人にやめられるのは会社側としても本望ではないので、通常な らきちんとなんらかの対応をしてくれるはず。 あるいは一緒に働いているおばさんでもいいです。優しそうな人見つけて相談し てみてください。 おばさんは頼られると優しくしてくれる親切な人が意外にいます。 とにかく睡眠時間がそんなに少ないと、それだけで精神に異常をきたすので寝る ことは先決ですね。 「不安」はおいておきましょう。私は8回も転職していますが、なんとかなります!

その他の回答 (3)

• soixante
回答No.4

そこまでひどいならば辞めたほうが精神衛生上もいいでしょう。 しかし、一日一時間しか寝てないのに、九時間も立ちっぱなしなんてホントに 可能ですか。 居眠り運転で他者を傷つける前に退職をお勧めします。

回答No.3

3日、3月、3年 って言うけど それぐらの間隔で辛い時期が来ます。 >ほとんどがおばさん達です。 それは、全然関係ないでしょ! 眠れないなら、病院でマイスリー処方してもらったら?

• saburo0
回答No.1

研修期間のみの作業なのか、そうでないかで、どうするかは違うと思います。 社内で他の仕事もあるだろうし、一度会社へ相談することをお勧めします。