新入社員の悩み:環境や仕事内容について

このQ&Aのポイント
  • 4月に入社した新入社員が、現在の職場環境で悩んでいます。夜中の長時間勤務や食べ物の匂いによる体調不良、睡眠不足などが原因で辞めたいと感じています。
  • 一人暮らしや新しい仕事に不安を感じており、睡眠時間が極端に減少しています。また、通勤中の事故や寝過ごすことにも不安を抱いています。
  • 新入社員としての責任やプレッシャーに加えて、職場での環境や働き方についてのストレスが限界に達しています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新入社員ですがもう辞めたいです

この4月に入社したのですがもうやめたいです。お弁当の会社に入社しました。ほとんどがおばさん達です。 いい人が多いのですが、夜中の2時から11時までの仕事時間立ちっぱなし、休憩は約10分とても辛いです。そして食べ物の匂いや油の匂いが気持ち悪くこの一週間果物類しか食べれなくなりました。無理やり食べようとすると戻してしまいます。 初めての一人暮らし、初めての土地、初めての仕事、不安だらけで毎日の睡眠時間は約1時間から30分です。最近では寝られないことが怖いです。寝られないのに出勤時間は迫ってきてモヤモヤして、気づいたら起きなければならない時間になっています。 車での通勤なので事故にならないか、寝てしまったらどうしようと考えてしまいます。 私自身が社会人として甘いのはわかっています。それでも一日中続く不安に耐えられません。どうかアドバイスを下さい。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

49歳の会社員です。 9時間労働で休憩はうち10分だと労働基準法違反だと思います。 6時間超の勤務で45分の休憩を与える義務が会社側に課せられています。 つまり会社が法律違反している可能性があります。 労働基準法に違反に関しては、労働基準監督署に匿名で通報すればいいです。 その前に自分の体調の現状を上司・管理職にあたる人に相談したらどうですか? せっかく採用した人にやめられるのは会社側としても本望ではないので、通常な らきちんとなんらかの対応をしてくれるはず。 あるいは一緒に働いているおばさんでもいいです。優しそうな人見つけて相談し てみてください。 おばさんは頼られると優しくしてくれる親切な人が意外にいます。 とにかく睡眠時間がそんなに少ないと、それだけで精神に異常をきたすので寝る ことは先決ですね。 「不安」はおいておきましょう。私は8回も転職していますが、なんとかなります!

その他の回答 (3)

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.4

そこまでひどいならば辞めたほうが精神衛生上もいいでしょう。 しかし、一日一時間しか寝てないのに、九時間も立ちっぱなしなんてホントに 可能ですか。 居眠り運転で他者を傷つける前に退職をお勧めします。

回答No.3

3日、3月、3年 って言うけど それぐらの間隔で辛い時期が来ます。 >ほとんどがおばさん達です。 それは、全然関係ないでしょ! 眠れないなら、病院でマイスリー処方してもらったら?

  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.1

研修期間のみの作業なのか、そうでないかで、どうするかは違うと思います。 社内で他の仕事もあるだろうし、一度会社へ相談することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 休憩しない新入社員

    職場の同じ部署に、中途で年上の方が入社しました。 以前違う職種で働かれていて、現在5ヶ月ほどたちますが、やる気満々な感じ?(しいて言えば新卒の時のような元気の良さ) で日々仕事をされています。 ですが、困った事が一つあります。私の職場は昼休憩が12時~13時までなのですが、ちっとも昼食を摂ろうとしないのです。 私は、部署の自分のデスクでお弁当を食べながら好きな動画を見たりしているのですが、30分を過ぎてもPCに向かって作業をしていて、 普通に仕事の話をしてきたりします。(ここが分からないので教えて欲しい等) お食事中すみません、等気遣いが少しでもあればまだいいのですが、当たり前のように毎日昼食を中断させられるので少し不快に感じています。 私は昼はしっかり休んで働く時は働く。ときっちり分けたいので、休憩時間も仕事をすることを厭わない人の気持ちが全く分からないですし、あまり好きではありません。 お昼を外で食べれば解決するのですが、お弁当を持参しているし、外で食べれるような公園なども近くにはありません。 皆さんはこういった社員がいる場合、どう思いますか?また、うまく付き合っていくにはどのようにすれば良いでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 新入社員ですが悩んでいます。

    今年の春に就職して一ヶ月が経ちました。 早く仕事を覚えて使える人間になりたいと思い、 入社以来、積極的に先輩に質問したり勤務時間が終わっても残って覚えたりして頑張りました。 その成果もあってか上司に「仕事を覚えるのが早いな」などと褒めてもらいとても充実感を感じていました。 しかしその一方、毎日残業で10~12時間くらい働いていて、 勤務中は肉体労働と言ってもいいくらい常に体を動かす仕事なので疲れがたまり、 帰宅しても自炊したりリラックスする時間もなく睡眠時間さえもろくにとれない状況です。 ひどいときは深夜2時まで働いて翌日の午前中に出勤ということもありました。 そのため最近は疲れがどんどんたまる一方で、 以前は積極的に取り組みどうすれば仕事がスムーズにできるかなど考えながらやっていたのですが、 体力的にも精神的にもきつく、気持ちとは反対にただ目の前の仕事をこなすだけでやっとというです。 そのためどうしても効率が悪くなってしまい注意されることも増えました。 気持ちはあるのに体が追いつかないんです・・・ 会社の事業内容には魅力を感じているのですが、 自分には体力的に厳しいので今後に不安を感じています。 辞めたいというのではなくいつかは辞めざるを得ないのかなという感じです。 しかし同期の人たちは本当にいい人たちで仲もいいし励ましあえる存在なので、 今は同期の存在があるから頑張れてるような気がします。 仕事を辞めて同期の人たちと会えなくなるのもさみしいので。 今はどうすればいいのかわからなくなってしまいました。 続けたいけど体がついていかなくていつか限界が来てしまう不安があります。 それに3年以内に辞めてしまうと再就職が厳しいといいますし・・ これからどのような決断をしていけばいいでしょうか? ちなみに今すぐに辞めたいとか辞めようというつもりはありません。 よろしくお願いします。

  • 社員のせい?

    責任者の公休時に出勤していたパートのおばちゃんが辞めその代わりに 別の場所から社員さんが復帰(途中までの助っ人勤務)してきました。 夜の10時過ぎまでの仕事ですが、その社員さんは6時までで帰ります。 しかし、久々に復帰されていまいち要領を得てないのか 社員が6時で帰る為にかなり忙しいのに(仕込があるから) パートのおばちゃんが、本来やらなきゃいけない事があるのに 社員が自分の仕事を手伝わせたり やっておいて欲しい事をやっててくれなかったりで パートのおばちゃんは本来の業務(仕込み等)の時間が遅れたり 社員さんがやっててくれなかった事をやったりで 結局、取らなければいけない食事休憩が全くなしでした。 その上でカラ残業(数十分)をさせられました。 そこで質問です。 この場合、いろいろとしておいて欲しい事をしてくれなかったり 余分は仕事を手伝わせたりした社員が悪いんですよね? また、時給制であっても、帰宅時間が何時になろうが 皆がちゃんと休憩を取るべきですか? 例)10時過ぎが定時なのに、帰宅時間が11時ぐらいなってまでも 取り合えず、勤怠だけは打っといて、後で休憩すべきですか? 食事代も給料から天引ですし。調理の仕事です。

  • 新入社員ですが辞めたいです

    2008年の4月に入社したばかりの新入社員ですが勤務条件が過酷なため正直、今は我慢していますが長く続きそうでないので辞めたいです。 職業はゼネコンです。小規模の30人程度の会社です。 建築は好きなんですがやはり条件や人間関係が合いません。 業界全体的にもキツイと思いますが朝も早いし(4時起き)夜も遅くて毎日が睡眠不足です。休日も週1日程度。日頃の睡眠不足、筋肉痛で休みになっていません。所長にも怒鳴られるばかりです。携帯にも頻繁に電話がかかってきて嫌です。 入社したばかりなので仕事も覚えている段階なので今辞めてしまうと辞め癖がつきよくないと親に言われましたが、どうしても辛いです。 新入社員ということもあって上司にも相談しずらいです。 どうしたら良いでしょうか。アドバイスください。 土建屋からはもう離れたいです。 辞める際には次の職場を決めてから辞めます。

  • 新入社員として1年がたつのに・・・

    御世話になります。21歳男会社員です。 私は去年の春に入社してもうすぐで1年が過ぎるのですが、会社の上司と人間関係がうまくいかず・・鬱、パニック障害の診断を受けました。 そして12月をほぼ全部病欠で休みをもらったのですがよくなる雰囲気がありません。 そして今、朝会社に出勤するために起きるのですが体が全くいうことを聞いてくれずに一週間休んでしまいました。 根性がないだけ、と言われていますがそんな感じに受け止めることができません。 そして今日、会社に出勤しているのですが課長から言われたことが 部署変更及び病欠による長期休暇。あるいは退社・・を考えたほうがいいと言われました。 退社まで言われるととても悲しくなってしまいました。 仕事を一生懸命して病気になったのに病気になったらやめろって・・って感じです。 私はいったいこれからどうなってしまうのかとても不安な時間を過ごしています。 あと1時間後に社長との面談も控えてます・・。 もうパニックで自分がおかしくなりそうです。 どなたか。。アドバイスなどありませんでしょうか・・。 意味不明な内容で申し訳ありませんでした。

  • 新入社員の残業時間をどうすべきか

    今年、新入社員である後輩からとある質問をされました。 みなさんの知恵を貸してください。 私の会社の就業時間は基本的に8:15~17:00まで。昼休みが45分休憩があり、合計8時間となっています。 しかし、私と上司、そして後輩がいる部署では、部署的な関係で午前7:00前後には出勤するのが日課です。 そのため、定時の5時に帰宅しても1日に約1時間の残業。そして月で言えば30時間近くの残業になってしまいます。 私はこれまで、その時間の残業時間はつけていませんでした。実質残業時間は40時間程度ですが、残業時間を申告するのは15時間程度としています。それが会社の慣習となっています。 仕事というのは難しいもので、仕事していない時間、休憩している時間、業務とは関係ないが勉強している時間、話をしている時間など様々な時間があります。 新入社員は、しばらくは学ぶ時間です。会社に利益を与えられる実力はありません。 ただ、拘束時間は定時より長いわけですから、残業代はつけるべきなのが非常に迷います。 要点がわかりにくい文章ですいません。 うちの会社では、残業は用紙に書いて自己申告ですので、他人とすぐに比べられるのです。 他の人も、実質残業時間は40を超えると思われる人が多々。ですが、休憩時間を3時間取ったことにしといて、15時間程度にまとめている人がほとんどです。 新入社員がそれ以上をつけると、ほかの人から文句が出る可能性もありますよね。 こういう場合はどういう風に考えればよいのでしょうか。 周りの会社は新人の残業時間。どうしていますか?

  • 新入社員の出勤時間について

    四月より社会人となったものです。 現在、15名程度の支店に配属され研修を受けているのですが、出勤時間について悩んでいます。 私の職場は始業が9時からで社員の平均出勤時間が7時半~8時です。 しかし、上長の出勤時間が6時半くらいと物凄く早いため悩んでいます。 私の上長は礼儀や掃除等を物凄く重んじる方なので、新入社員は朝掃除をするのは当たり前という考えの持ち主です。言葉にはしませんが、、、 朝早く来ることや掃除に抵抗はないのですが、正直掃除など1時間かかりません。 先輩社員の平均の出勤時間と掃除を考慮しても7時か、ちょっと前に行けば十分なほどです。 しかし、上長がそれ以上に早いことと同期が6時頃に出勤するため私もその時間帯に行かなくてはいけない気がしてなりません。 同期は彼一人しかいませんし、これで評価が別れそうで怖いです。 しかし、帰宅は夜10時くらいなのと6時に出勤しても始業1時間前にはかなり暇なことが重なりやる気が出ません。 仕事がある分には構わないのですが、最終的に時間が余るためこのように思ってしまいます。 上長は帰るの一番早いし... 皆様の意見を参考にしたいのでいくつか参考にさせて下さい。 1.時間が余ろうと誰よりも早くいくべきなのか 2.上記の礼儀を重んじる上長などからすれば自分より遅い社員は許せないか(ましてや新入社員) 3.これによって私と同期の評価は別れてしまうか 4.私の考えが甘いのか その他でも何か意見がありましたら参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新入社員の賃金について

    今入社三か月になる社員さんがおられます。7月から正社員となります。 今は基本給、時間外手当、通勤費が日割り計算です。残業手当は固定給です。営業職。 ※正社員から営業手当がつきます。 現在の賃金と退社時間に不満があるようです。 家族もいるし早く帰りたい。朝も7時の出勤になっているので会社の拘束時間が長すぎる。 新入社員の時はまだ手も遅いので仕事を早く終えれない。賃金も安い。 その新入社員さんからの要望で「入社一年目になれるまでとして調整手当として何万か出してほしい。半年たってだんだん仕事も覚えて早く帰れるようになれば半額を落としてもらって、一年目が終わったら調整手当をなくしてもらって、そのかわり営業手当をつけてもらい、一年たった時のベースアップをしてもらうようなことはどうでしょうか?」 ということでした。 残業手当について 一年目からの上記のような調整手当なるものはいかがものでしょうか? もし、調整手当をつけるということになれば、今まで出していなかった社員さんに対して平等になるような説明と、今までの社員さんに対しては賞与などでアップすることをかんがえないといけなくなります。 このようなケース、今まで初めて聞きましたのでどうぞよきアドバイスをお願いします。

  • 新入社員の遅刻について質問です。 4月に入社したば

    新入社員の遅刻について質問です。 4月に入社したばかりの新入社員が遅刻を繰り返しています。 入社3ヶ月の間に、1時間を超える遅刻が4回・・・ 他にも2~3分の遅刻は当たり前で、 何度注意してもなおりません。 出勤時間は8時30分と普通です。 一人暮らしのせいか、 毎日、母親からモーニンゴールをしてもらい、 歩いて10分の距離をタクシー横付けで出勤する姿もしょっちゅう・・・ こんな社員の遅刻をなおすために、 皆さんはどういう対策をされていますか?

  • 新入社員とどう接して良いかわかりません

    今年の新入社員の女の子についての悩み事です。 入社当初より、普通では考えられないような行動が多かったのですが、 それは社会人なりたての非常識かなと思っていました。 一番の問題だったのは、ぼ~っとして仕事をしない。 (少し仕事をしたら5分休憩といった感じ) しかも会社役員の目の前の席にいながら。 多くの人が気づいていても、みんな自分可愛さに彼女に注意する事が出来ずにいました。 ですが会社としてそんなふざけた社員は雇えないという意見が役員の中で出始めて、 彼女の隣の席にいた私は注意するようにしたのですが、 注意しても一向に態度が変わらず仕事をやらない(やる時はやるけど)、かったるそうにダラダラしていたと思ったら、 泣き出す(泣き真似をする)、といった行動をするようになりました。 あと衣替えをして気づいたのですが、リストカットをしているようなのです。 どうやら今まで周りにすべてお膳立てしてもらっていた、そこにいるだけで注目の的であった、という環境で育った子のようなのです。 BQでは少し手伝いを頼んだら「そんな事しなきゃいけななら来なきゃよかった」と言い、 結局手伝ってはくれず、他の人が持ってきてくれるのをひたすら待っていた。 みんな気を使いまくって、部長が「新人は動け」と怒ったがそれでも動かなかったという具合です。 そこで、 この新人女王様に対してどう接して良いのかわかりません。 そんなつもりは無いのですが結果的に避けるような、イジメのような状態になってしまっていて、私も辛いです。 どういった接し方、注意の仕方をすればわかってもらえるんでしょうか? あと経験がないので、リスカをしている人とどう接すれは良いのでしょうか? 先日珍しく彼女が真面目に仕事をしていたらしい時に、私が勘違いして上司に告げ口してしまいました。 その結果、強制的に仕事をしなければならない状況に追い込んでしまいました。 あとで凄く後悔をしたのですが、この事を彼女に謝った方が良いでしょうか? 最近私に避けられていると思っているようなので、誤解も解いておきたいです。 私は別に彼女が嫌いな訳ではありません。(と思う) ちゃんと仕事をしてくれて、他の人の仕事に支障が出るような事さえしなければ、 性格が悪かろうが、別にかまわないと思っています。 皆様のお知恵を貸して頂きたくて書き込みました。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう