• ベストアンサー

間違いなく平家の落人集落は

日本各地、色々なところに平家の落人集落説がありますが、 間違いなく平家の落人集落であるのはどこでしょうか。 またその根拠となるのはどういったことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

wikipediaに「平家の落人」という項目があり、そこに、落人伝説のある地域が纏められています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%AE%B6%E3%81%AE%E8%90%BD%E4%BA%BA 落人の場合、「俺たちは平家だぞ、ぶいぶい」といって胸を張って暮らすのではなく、「故あって、由来はご容赦ください」といって潜んで暮らしていたのですから、ほとんどが伝説で、正式な記録が残っている地域は無さそうです。 上記の中で由来が確実なのは、能登に配流された平時忠の子孫である能登国鳳至郡の上時国、下時国両氏くらいでは。

kakehasi
質問者

お礼

ultraCS さん、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 18OSX
回答No.3

http://www.geocities.co.jp/une_genzaburo/TheTokikunis.htm ここなんか間違いなさそうです。 が、落人集落と言っていいのかどうか。 もともとこの辺りの大地主だった人が帰ってきただけですから。

回答No.1

こんばんは。  栃木県日光市湯西川温泉ですね。  「平家の里」という観光スポットがあります。

kakehasi
質問者

お礼

annkoromochi さん、ありがとうございます。