• 締切済み

保険証について

昨日保険証をなくし、今日気が付いて警察に行ったら、落し物として届けられていました。このばあい、もし拾った人が保険証の番号をメモしていた場合、保険証そのものがなくても悪用されますか? ちなみに未成年です。 拾っていただいた方を疑うのは申し訳ないですが、不安なので情報がほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>もし拾った人が保険証の番号をメモしていた場合、保険証そのものがなくても悪用されますか? いいえ。 悪用はありえないでしょう。 原本そのものなら悪用もありえますが、万が一、コピーされていたとしても悪用はできません。 なお、保険証を紛失して出てこない場合は、警察や健康保険に届けましょう。 その場合、万が一、悪用されて請求が来たとしても支払い義務は発生しません。 http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200505_1.html

• adobe_san
回答No.1

保険証は「提示」で使える身分証明書。 番号だけでは意味がない。 よって 何も起こらない。はず・・・ 届ける前に悪さしてたらアウトです。