• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中学英語の問題について教えてください。

(1)first time と for the first time の違いは何なのでしょうか 両方「はじめて」という意味なのではと思っています。しかし、 This is your first time. とは言うけれど、  This is your for the first time. とは言わない気がします。 また、I visited Nara for the first time last month. I visited Nara first time last month. これも下はおかしいとは思うのですが、なぜかと言われれば説明できません。 詳しく解説をお願いします。 (2)疑問文に対する答え方について教えてください。 (a)Which season do you like the best? に対して   I like summer the best. (b)Who gets up the earliest in your family? Mother does. (c)What subject is the most difficult for you? Mother is. (d)Which do you like better,classical music or rock music? I like classical music. それぞれの疑問文の主語はどれになりますか? また、(b)(c)は2語で答えられるのに対し、(a)(d)はそうはできないのはなぜですか? その違いや、答え方の決まりがあれば教えてください。 基本的なことだとは思いますが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数282
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

★for有無による違い forが付くと副詞句になります forが無いと名詞句になります ★疑問詞疑問文に対する答え方 同じ動詞を使う、名詞は代名詞に変える、不必要な副詞句は省く等が基本 ルールですが、文章(主語・動詞がある)ではなく句で答えても構いません。 実際の会話では、質問に対して、まともに答えす、ずれた答をする場合が 多くあります。 決まり(文法)は実際の会話から抽出したルールですので、決まりが先に ある、あるいはそれが不変である訳ではありません。 ★それぞれの疑問文の主語はどれになりますか? a you b who c What subject d you これらは簡単ですが Who is that guy? となるとちょっと難しいと思います who と that guy の2つの可能性があるからです。 流れて来る情報をその順に脳で処理するしかないので脳は次のように処理します who is どんな人間か説明してくれ that guy あの男の事なんだが つまり、主語はwho では無くて that guy です。 この文はthat guyに対する説明を要求してるものです。 ★(a)(d)が2語で答えられないのはなぜか? Summer. と言えば1語で答えられます。 Classical music と言えば2語になります。 文の形(主語動詞を含む)で答え、先に挙げた基本に従えば2語では済みません。 ★答え方の決まり 決まりと言うといいすぎですが先に挙げた基本がそれです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が知りたいことを非常に的確に書いてくださっていたので こちらの方をベストアンサーにさせていただきたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • j-mayol
  • ベストアンサー率44% (240/539)

first time と for the first time の違い 文の構造を考えましょう。 I visited Nara for the first time last month. は主語がI 動詞がvisted の文です。それに対してfor the first time で修飾しているわけです。つまり副詞として働いています。 This is your first time. は主語がThis 動詞がis 補語が your first time つまりThis=your first timeとなっています。ですからyour first timeは名詞として働いているわけです。 このように日本語では同じ「初めて」でも「初めて~した」と「初めてのとき」という違いがあるのですね。 2は疑問詞自体が主語になるグループとそうでないグループの違いです。 adの主語はyou bcの主語はWho What subjectです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理解することができました! 回答ありがとうございました!