• ベストアンサー

レストランにペットを持ち込むのはどうかと思うのですが?

今のレストランに5年勤めていて初めてのことなので皆さんの意見を聞いてみたいと思い質問します。 今日、常連のお客さんがきてはじめは車の中に犬を 置いていたのですが心配になってきたようで とうとう犬を店内に連れてきました。 はじめは、床に座らせていましたが自分たちの食べているのをもの欲しそうな顔で見ていたようで飼い主もかわいそうに思ってきたのか自分の分を少しあげていました。 そのうちに犬のほうが場所に慣れてきたようでソファーの上にのぼり一緒にきた人の食べ物を欲しそうな顔で見ているようになりしまいに飼い主がテーブルのお皿に残っているものを差し出したので犬は喜んで食べていました。 これは、今日の出来事なんですが皆さんどう思います? うちのオーナーもいくら常連の客だからといって注意の 一つも出来なかったのかと思います(料理長に聞くと何年か前にも同じことがあって、ゆったんだけどなーとの事) お客のほうもいくら周りに他の客がいないからといって そんなことありと思ってるのかな? ちなみに自分も犬を飼っていて、食事のときは家族全員 が食べ終わらなければ犬に食事をあげません。 人が使うソファーやいすなどにも座らせません。(一度許すと自分のものだと思い込んで他の人が使おうと思うと吠えるようになるのと主従関係が壊れる原因にもなりかねないので) 皆さんどう思いますか?自分は調理場から見ていてちょっと許せなかったので・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pco1633
回答No.8

飲食店経営に携わる者です。 正論としてはみなさんも言われているとうり、犬を連れ込むのはNGです。 ただ、お断りの仕方ですが、あまりに高飛車に「常識知らず!」とつっぱねて しまうと、後々トラブルの元です。 犬を持ち込もうとした時点で 「申し訳ありません、ここは他のお客様もお食事される場所ですので 御遠慮していただけませんか?保健所の指導などでも問題になりますので・・」 と申し訳なさそうに、さも同情的にしかしキッパリお断りするべきと思います。 もし、どうしても心配でと言うなら (心配なら連れてくんな家で飯食え!という気持ちはもちろんありますよ・・笑) 一人が犬を面倒みてあげればいいのです。(見張るだけでも) 常連さんだから・・と許してしまうより、よっぽどマシと思います。 オーナーさんのお店ですから基本的には思うようにすれば良いのでしょうが やはり職場という意味では最低限の衛生管理はオーナーにきちんとして もらわないといけないので、従業員の方から次はきちんと断るように お話してはどうですか?「前は良かったのに・・」と言われたら 「保健所から営業許可取り消されるかも・・」とでも言って泣きつけば あっさり諦めると思いますしね。(嘘も方便です。良くこの手は使います。) うちはフランチャイズなので「本部が・・」とか「上の者(社長とか)に怒られ るので・・」とか、いろいろですね。 「あたりまえ」を分からないんだから「あたりまえじゃないですか!」は 絶対通用しませんよ。要は相手の身になってる振りしながら「でも、駄目」 と根気よく粘ることですね。 がんばって下さい。

その他の回答 (8)

• ametsuchi
回答No.9

いやはや、全く皆さんのおっしゃるとおりです。同感! レストランで困る存在:犬猫に、一部傍若無人な子供連れ。他人の迷惑を顧みず混雑した鮨屋のカウンタで煙草を吹かすオッサン。 どの程度格式・評判のある店か知りませんが、そこそこの店なら「世評」を気にするはずです。そこを突いたら如何でしょうか?あまり直接意見すると、「従業員の分際で生意気な~!」と思われるでしょうから、「世評」を盾にした方が私はよいように思います。オーナーさんがあなたと同じ意見なら、難しいでしょうね。馴染み客にはなかなか言えなくなっちゃう。しかも一度許してしまったので、今更言ったり、貼り紙しても、喧嘩売るみたいになっちゃう。もし、この時、他のお客さんが一人でもいたのなら、「他のお客様からクレームが..」という手もあるでしょうが...。 pco1633さんが言われるように「保健所....」という「葵の御紋」がベストかもしれませんね。

vdt0002
質問者

お礼

皆さんさまざまなご意見ありがとうございました。 とても参考になり、店にこのページをコピーして みんなに見せました。(オーナーには見せてませ んが) みんな、いろいろな意見に「うーむ・・・」と 言葉すくなでした。

• celicadon
回答No.7

今回の事例を教訓にやはり、張り紙をするべきでしょう。 まぁ、嫌がらせでしかないような気がします。 店内に入る時に気づいて注意するのが一番でしょう。 席に座ってからではそれこそ言いづらくなるだけ。 「衛生管理の行き届いた当店で安心してお召し上がり 頂く」ぐらいの「意志」を持って戦いましょう(笑 ついでに、いくら盲導犬で訓練されていても毛は生えています(笑 でも、あれは盲導犬だからいいんだ、 と周りも納得しますよね。気持ちの問題かな。

• cbcbcb
回答No.6

元ホテルマンです。 正論ではあなたや他の方々が、正しいのは明白です。 しかしこの手の顧客は、相手が強く出ない・・、いや出られない事を良く知っていて、ルール無視をするんですよ。 連中は、昨今話題になりがちな、クレーマーになりうるからです。ホテルやレストランで、口コミの悪い噂は尤も嫌うものの一つで、正義感ばかりではなんの解決にはなりません。 私も若い時、レストランの昼食の忙しい最中に、犬をバッグに入れて持ち込んだ顧客に、「出て行ってください!支払いは結構です!」と言ってしまい大騒ぎに・・・。  この人は東京オリンピックに出場したオバハンです。 こんな時は、帰り際にそっと「もうご勘弁を・・」と言うしか無いのでは? 他のお客の前では、毅然とした態度で「お断り」すべきでしょうが、この場合強気な応対はマイナスにしかなりません。 気持ちは晴れますがね・・・・。 こんな時、従業員は「注意もできねぇのか?」なんて陰口を言う人間がいますが、あっちの方を向いている経営者なら顧客に文句も言いますが、お客の方を向いている経営者なら、軽率な発言は慎むべきです。私は、これが出来ずに退職したんですがね。 オーナーだって本当は、「ボケッ!アホンダラ!」と言いたいのではありませんか?

• onamomi
回答No.5

いますよねえ、自分勝手な人って。 ホント「常識」ってなんなんだろうって思っちゃいます。 そのお客さんにとってはさしずめ「客なんだから何しても許される」ってのが常識なんでしょう。 自分の家の中でペットにどういう躾をしていようがそれは勝手ですが、 一歩外へ連れ出したら最低限のマナーを守るのは飼い主としての義務だと思います。 ハッキリ言って「愛犬家」と称してる人たちにはその辺を勘違いしてる方が多いような気がするんですが。 「うちのコはそんな悪いコじゃないから」って、ストラップ無しで連れ歩いてるオバサン、多いですよね。 件のお客さんにとってはそうする事がワンちゃんを「家族のように愛してる」ってことになるんでしょう。 ペットに限らず、小さなお子さんを連れたお母さんたちにも似た様な印象を持つことがあるんですが。 お店や車内で狂ったように騒いでいても止めようともしない。 自分は可愛くてしょうがないから、周りもそれを可愛いと思って見てる、てなとこなんでしょうか。 彼女たちに言わせると私なんかは 「子供の可愛さがわからない不幸な人」なんだそうです。 なんか、わがままや勝手は通せるだけ通さないと損というか、 自分だけは特別扱いされないと気が済まないような 「俺様」的な変な価値観が今の社会には蔓延してるように思うのですが。 「自由」と「身勝手」を履き違えてる人が年代問わずに多過ぎます。 書いててだんだん腹が立ってきました。 災難でしたね。めげずに頑張ってください。

• chika-ra
回答No.4

私も動物大好き人間ですが先の方の意見と同じく あなたは正し~!!! と言う気持ちです 動物は飼っていませんがある意味 「食卓に席を設けてはいけない」と思っています 特に、犬は社会性のある動物ですからVDT0002さんの言う通り 主従関係をハッキリさせてあげないと最終的には飼い主が 大変な思いをすると考えます。 まして飲食業ならば人一倍気にかけなくては いけない点ではないでしょうか? 動物好きがいる反面、嫌いな人もいるんですから… 想像してください 得体の知れない髪の毛が席にあったら 次にそのお店に行きますか? 私ならNOです 同じ意味で猫を飼ってるラーメン屋さんも わかった時点で行くのをやめます でも、盲導犬、介助犬は別ですよ 彼らは訓練されてます 問題ありなのは自分の犬に責任を持てない 飼い主さんがままある(いる)ことでは ないでしょうか? いい動物と人の関係をきずいていきたいですよね

• arick
回答No.3

今後のこともあるので、対策を取ったほうが良いと思います。 よくあるのが、入り口に犬などの立ち入りを制限する張り紙などをして、客が守らなかった時、張り紙があることで注意するという方法です。 もし張り紙があるのに連れて入っているのであれば、オーナーが悪いと思います。 私なら行きたくない店ですね (^^) 他の客が同じような思いをしていると思いますし、早急に対策をとったほうがいいですね。

• mikkko
回答No.2

私も犬を飼ってます。うちの場合はとても甘やかしてますが・・・(笑) でもレストランにもちこんでどうどうとソファーにすわらせるとゆうのは理解できませんね。隠して持ち込むのならともかく・・・(冗談です。笑) 犬を甘やかしたり厳しくしたり、どう育てるのかは自由だと思いますが、公共の場では少し状況をわきまえるべきですね。それが飼い主の責任ってものでしょう。 オーナーさんも注意すべきでした。でも出来なかったんでしょう。だめですね(笑)

noname#603
noname#603
回答No.1

あなたは、ただしいー!と叫びたいような気持ちです。 犬の生態を知ってるなら、あまやかしは良くないとわかるはずですよね。 もう一つ、レストランは商売ですから、犬の毛は掃除しにくいので、お料理に入っては、まさに営業妨害でしょう。 もちろん、盲導犬などの、お仕事をしているわんちゃんだったら、話しは別ですよね。