• ベストアンサー

レストランにペットを持ち込むのはどうかと思うのですが?

今のレストランに5年勤めていて初めてのことなので皆さんの意見を聞いてみたいと思い質問します。 今日、常連のお客さんがきてはじめは車の中に犬を 置いていたのですが心配になってきたようで とうとう犬を店内に連れてきました。 はじめは、床に座らせていましたが自分たちの食べているのをもの欲しそうな顔で見ていたようで飼い主もかわいそうに思ってきたのか自分の分を少しあげていました。 そのうちに犬のほうが場所に慣れてきたようでソファーの上にのぼり一緒にきた人の食べ物を欲しそうな顔で見ているようになりしまいに飼い主がテーブルのお皿に残っているものを差し出したので犬は喜んで食べていました。 これは、今日の出来事なんですが皆さんどう思います? うちのオーナーもいくら常連の客だからといって注意の 一つも出来なかったのかと思います(料理長に聞くと何年か前にも同じことがあって、ゆったんだけどなーとの事) お客のほうもいくら周りに他の客がいないからといって そんなことありと思ってるのかな? ちなみに自分も犬を飼っていて、食事のときは家族全員 が食べ終わらなければ犬に食事をあげません。 人が使うソファーやいすなどにも座らせません。(一度許すと自分のものだと思い込んで他の人が使おうと思うと吠えるようになるのと主従関係が壊れる原因にもなりかねないので) 皆さんどう思いますか?自分は調理場から見ていてちょっと許せなかったので・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.8

飲食店経営に携わる者です。 正論としてはみなさんも言われているとうり、犬を連れ込むのはNGです。 ただ、お断りの仕方ですが、あまりに高飛車に「常識知らず!」とつっぱねて しまうと、後々トラブルの元です。 犬を持ち込もうとした時点で 「申し訳ありません、ここは他のお客様もお食事される場所ですので 御遠慮していただけませんか?保健所の指導などでも問題になりますので・・」 と申し訳なさそうに、さも同情的にしかしキッパリお断りするべきと思います。 もし、どうしても心配でと言うなら (心配なら連れてくんな家で飯食え!という気持ちはもちろんありますよ・・笑) 一人が犬を面倒みてあげればいいのです。(見張るだけでも) 常連さんだから・・と許してしまうより、よっぽどマシと思います。 オーナーさんのお店ですから基本的には思うようにすれば良いのでしょうが やはり職場という意味では最低限の衛生管理はオーナーにきちんとして もらわないといけないので、従業員の方から次はきちんと断るように お話してはどうですか?「前は良かったのに・・」と言われたら 「保健所から営業許可取り消されるかも・・」とでも言って泣きつけば あっさり諦めると思いますしね。(嘘も方便です。良くこの手は使います。) うちはフランチャイズなので「本部が・・」とか「上の者(社長とか)に怒られ るので・・」とか、いろいろですね。 「あたりまえ」を分からないんだから「あたりまえじゃないですか!」は 絶対通用しませんよ。要は相手の身になってる振りしながら「でも、駄目」 と根気よく粘ることですね。 がんばって下さい。

その他の回答 (8)

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.9

いやはや、全く皆さんのおっしゃるとおりです。同感! レストランで困る存在:犬猫に、一部傍若無人な子供連れ。他人の迷惑を顧みず混雑した鮨屋のカウンタで煙草を吹かすオッサン。 どの程度格式・評判のある店か知りませんが、そこそこの店なら「世評」を気にするはずです。そこを突いたら如何でしょうか?あまり直接意見すると、「従業員の分際で生意気な~!」と思われるでしょうから、「世評」を盾にした方が私はよいように思います。オーナーさんがあなたと同じ意見なら、難しいでしょうね。馴染み客にはなかなか言えなくなっちゃう。しかも一度許してしまったので、今更言ったり、貼り紙しても、喧嘩売るみたいになっちゃう。もし、この時、他のお客さんが一人でもいたのなら、「他のお客様からクレームが..」という手もあるでしょうが...。 pco1633さんが言われるように「保健所....」という「葵の御紋」がベストかもしれませんね。

vdt0002
質問者

お礼

皆さんさまざまなご意見ありがとうございました。 とても参考になり、店にこのページをコピーして みんなに見せました。(オーナーには見せてませ んが) みんな、いろいろな意見に「うーむ・・・」と 言葉すくなでした。

  • celicadon
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.7

今回の事例を教訓にやはり、張り紙をするべきでしょう。 まぁ、嫌がらせでしかないような気がします。 店内に入る時に気づいて注意するのが一番でしょう。 席に座ってからではそれこそ言いづらくなるだけ。 「衛生管理の行き届いた当店で安心してお召し上がり 頂く」ぐらいの「意志」を持って戦いましょう(笑 ついでに、いくら盲導犬で訓練されていても毛は生えています(笑 でも、あれは盲導犬だからいいんだ、 と周りも納得しますよね。気持ちの問題かな。

  • cbcbcb
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.6

元ホテルマンです。 正論ではあなたや他の方々が、正しいのは明白です。 しかしこの手の顧客は、相手が強く出ない・・、いや出られない事を良く知っていて、ルール無視をするんですよ。 連中は、昨今話題になりがちな、クレーマーになりうるからです。ホテルやレストランで、口コミの悪い噂は尤も嫌うものの一つで、正義感ばかりではなんの解決にはなりません。 私も若い時、レストランの昼食の忙しい最中に、犬をバッグに入れて持ち込んだ顧客に、「出て行ってください!支払いは結構です!」と言ってしまい大騒ぎに・・・。  この人は東京オリンピックに出場したオバハンです。 こんな時は、帰り際にそっと「もうご勘弁を・・」と言うしか無いのでは? 他のお客の前では、毅然とした態度で「お断り」すべきでしょうが、この場合強気な応対はマイナスにしかなりません。 気持ちは晴れますがね・・・・。 こんな時、従業員は「注意もできねぇのか?」なんて陰口を言う人間がいますが、あっちの方を向いている経営者なら顧客に文句も言いますが、お客の方を向いている経営者なら、軽率な発言は慎むべきです。私は、これが出来ずに退職したんですがね。 オーナーだって本当は、「ボケッ!アホンダラ!」と言いたいのではありませんか?

  • onamomi
  • ベストアンサー率35% (45/126)
回答No.5

いますよねえ、自分勝手な人って。 ホント「常識」ってなんなんだろうって思っちゃいます。 そのお客さんにとってはさしずめ「客なんだから何しても許される」ってのが常識なんでしょう。 自分の家の中でペットにどういう躾をしていようがそれは勝手ですが、 一歩外へ連れ出したら最低限のマナーを守るのは飼い主としての義務だと思います。 ハッキリ言って「愛犬家」と称してる人たちにはその辺を勘違いしてる方が多いような気がするんですが。 「うちのコはそんな悪いコじゃないから」って、ストラップ無しで連れ歩いてるオバサン、多いですよね。 件のお客さんにとってはそうする事がワンちゃんを「家族のように愛してる」ってことになるんでしょう。 ペットに限らず、小さなお子さんを連れたお母さんたちにも似た様な印象を持つことがあるんですが。 お店や車内で狂ったように騒いでいても止めようともしない。 自分は可愛くてしょうがないから、周りもそれを可愛いと思って見てる、てなとこなんでしょうか。 彼女たちに言わせると私なんかは 「子供の可愛さがわからない不幸な人」なんだそうです。 なんか、わがままや勝手は通せるだけ通さないと損というか、 自分だけは特別扱いされないと気が済まないような 「俺様」的な変な価値観が今の社会には蔓延してるように思うのですが。 「自由」と「身勝手」を履き違えてる人が年代問わずに多過ぎます。 書いててだんだん腹が立ってきました。 災難でしたね。めげずに頑張ってください。

  • chika-ra
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.4

私も動物大好き人間ですが先の方の意見と同じく あなたは正し~!!! と言う気持ちです 動物は飼っていませんがある意味 「食卓に席を設けてはいけない」と思っています 特に、犬は社会性のある動物ですからVDT0002さんの言う通り 主従関係をハッキリさせてあげないと最終的には飼い主が 大変な思いをすると考えます。 まして飲食業ならば人一倍気にかけなくては いけない点ではないでしょうか? 動物好きがいる反面、嫌いな人もいるんですから… 想像してください 得体の知れない髪の毛が席にあったら 次にそのお店に行きますか? 私ならNOです 同じ意味で猫を飼ってるラーメン屋さんも わかった時点で行くのをやめます でも、盲導犬、介助犬は別ですよ 彼らは訓練されてます 問題ありなのは自分の犬に責任を持てない 飼い主さんがままある(いる)ことでは ないでしょうか? いい動物と人の関係をきずいていきたいですよね

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.3

今後のこともあるので、対策を取ったほうが良いと思います。 よくあるのが、入り口に犬などの立ち入りを制限する張り紙などをして、客が守らなかった時、張り紙があることで注意するという方法です。 もし張り紙があるのに連れて入っているのであれば、オーナーが悪いと思います。 私なら行きたくない店ですね (^^) 他の客が同じような思いをしていると思いますし、早急に対策をとったほうがいいですね。

  • mikkko
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

私も犬を飼ってます。うちの場合はとても甘やかしてますが・・・(笑) でもレストランにもちこんでどうどうとソファーにすわらせるとゆうのは理解できませんね。隠して持ち込むのならともかく・・・(冗談です。笑) 犬を甘やかしたり厳しくしたり、どう育てるのかは自由だと思いますが、公共の場では少し状況をわきまえるべきですね。それが飼い主の責任ってものでしょう。 オーナーさんも注意すべきでした。でも出来なかったんでしょう。だめですね(笑)

noname#603
noname#603
回答No.1

あなたは、ただしいー!と叫びたいような気持ちです。 犬の生態を知ってるなら、あまやかしは良くないとわかるはずですよね。 もう一つ、レストランは商売ですから、犬の毛は掃除しにくいので、お料理に入っては、まさに営業妨害でしょう。 もちろん、盲導犬などの、お仕事をしているわんちゃんだったら、話しは別ですよね。

関連するQ&A

  • レストランであなたはどちらに座りますか?

    彼女や彼と食事の時に背もたれのあるソファーの席と普通の椅子の席に案内されることありますよね? そういった場合どうしますか? 私の彼は「俺こっちじゃないと嫌だから」と毎回ソファーの席に座ります。 こないだ別の人と食事をしたら「こっちに座って」と私にソファーの席を譲ってくれました。 優しい人だなあと嬉しくなりました。 以前お付き合いした人達もみんなそうだった気が…。 普通どちらに座るのか疑問に思ったので質問させて頂きます。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • お店に犬はOKですか?

    今日、ホームセンターに行ったら店内に犬を連れたお客さんがいました。 小型の犬でしたが、飼い主にだっこされていました。 その時は「あっ、犬だー」と思った位でしたが、後から「店の中に犬連れて行っていいの?」と思いました。 いいのでしょうか? 入り口とかに、犬連れてOKらしき事を書いてなかった様な気はします。

  • 非常に臭い常連客がいて困っています。

    非常に臭い常連客がいます。 そのお客様が店内にいると、店内の隅々までその人のにおいが漂い、 他のお客様が帰ってしまいます。 はっきりいって営業妨害です。 そのお客様は毎日3時間ほど店内をうろうろしてから 帰っていきます。商品を買うことはありません。 もしよろしければこのお客様への対応を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ダメなBar・嫌なBar

    皆さんの思う、または、体験した「ダメなBar」「嫌なBar」はどんなお店ですか? (スタッフや常連客といった店の雰囲気から見て) 私は、 ・常連客が店内で我が物顔でいて、常連客同士の関係が年功序列で決まってしまっている。 ・店員が常連客にボトルを入れさせることに必死で、常連のボトルを空けさせたいがために、常連客のボトルにたかっている店員のいる店 ・上記のボトルを入れさせるために、常連が年下の常連のボトルを空けさせ、入れさせようとたかって、挙句にそのボトルを他の常連客に勝手に振舞ってしまう。 ・それらを見ている店員が、嫌がっているターゲットとされている常連客が目の前に居るにもかかわらず笑ってみている (要に、客に指導できない店)

  • スーパーの店先の柱などに犬を繋いでおく飼い主の行為

    よくスーパーの店先の柱などに、首輪のヒモを結んで犬を繋いでおく飼い主がいますが、店内に入れるワケにいかないとは言え、犬が嫌いな人を始め、他の客にとっては多少迷惑ですよね? お店側としても邪魔だと思うのですが、この飼い主の行為は法律上問題はないのでしょうか? あと仮に邪魔だからといってヒモをほどいて犬がどこかに行ってしまった時は、ヒモをほどいた人は罪に問われるのでしょうか? やるつもりも、やった事ももちろんありませんが、もし犯罪だとしたら問われる罪名について教えてください。

  • レストランから嫌がらせを受けています

    先日完全予約制レストランでかなり嫌な思いをしました。シェフのお任せコースだったのですが、「苦手なものはありますか」と聞かれたので、正直に答えました。そしたら予約時に言うのが普通、とか今日の予定が台無しだの、かなり強い口調で注意を受けて、ずっとブツブツ言われて泣きそうでした。対応できないなら聞かないで欲しかったな…。憤りを感じながらも、知り合いが常連とのことで、彼の顔を潰さないためにもニコニコ頑張りました。料金もちゃんと支払って笑顔で帰りました。 そしたら、1週間後にお店から電話がきました。常連客である友人に、私の電話番号を聞いたそうです。食事をした日にトイレに落書き&何かいたずらがあり、それを私だと決め付けてる様子!保険で直すから警察にきてもらうから。とか言って!他にもお客さんいたけど、私だけが一見さんだったらしく、その夜の出来事もあったので、証拠もないのに私を犯人と決め付けているようです。失礼にもほどがあります。友人にも結局迷惑をかけているみたいで、本当に申し訳ない….あんなに頑張ってキレないようにしてきたのに意味なし。 警察と言うことは被害届っていうことだと思いますが、犯人候補の私にいきなり警察から電話があり状況説明を要求されるものなのでしょうか。それって法律的にオッケーなのでしょうか?

  • レストランで写真を撮るのはNG?

    所謂有名店に食事に行きます。 雰囲気も値段も普段の食事とは違う、「おでかけ」モードのお店なのですが、店内で一緒に行った人の写真を撮ったり、料理の写真を撮って良いものか悩んでおります。 他にもお客さんがいると思うので、フラッシュは焚かない等の気配りは当然するつもりなのですが、 写真を撮ること自体、行儀が悪い、マナー違反、となってしまうのでしょうか?

  • 犬の飼い主にマナーを理解してもらうには?

    私の家の近所のコンビにでは犬をダッコしたまま入店する客がいます そのダッコした手で生鮮食品やらお弁当をベタベタと触ります 店員に「不衛生じゃないか?」と問いただすと「近所の方ですので・・・」と不思議な回答、「わたしも近所なんだけど・・・わたしも何でもありなのかな?」 「今度、店内で焼肉やってもいいですか?」と問いただす、それは困りますとまた不思議な回答 もちろんそのお客に注意はしましたが、「うるさいわね」「あんたの顔の方がよっぽど汚いわよ」品の無いこの二言(笑) 以前から多かったですが最近、色々な面でマナーの無い飼い主が多すぎます 小便垂れ流し、リードは付けない、知らない人に近づけ過ぎ、公園で犬を放し飼いにして公園を独占している人もたくさん見かけますね 犬の飼い主の一番の勘違い「私が犬を好きだから世の中の人全てが犬を好き」だと思っている、「ウチの犬に限って」と思いもしない程にアクシデントをまったく想定していない もちろんマナーの良い飼い主もいますね、犬の小便を一々ペットボトルで洗い流している人には感動いたしました こういった不思議な店員はもちろんマナーの無い飼い主に社会的制裁を加える事はできないでしょうか?

    • 締切済み
  • レストラン等でのマナー

    レストランや喫茶店でお会計をした後、店員さんに「ごちそうさま」と声をかけないのは礼儀知らずでしょうか? 私の家にはそのような習慣は無いのですが、先日友人と食事に行った際、友人が「ごちそうさま」と店員に声をかけていて、私は感心だなと思いました。 しかしその後、友人は私の方を見て「何で声をかけないの?」といった嫌そうな顔をしました。その後、「私の方が育ちが良いのよ」と言ったふうに、あからさまに得意げ顔をされました。少し不愉快でした。 家族と食事に行く機会自体あまりなかったので、レストランや喫茶店での礼儀や慣習にあまり詳しくないのですが、「ごちそうさま」と声をかけない私は礼儀知らずなのでしょうか? 例えば顔見知りの常連さんだったり、アットホームな居酒屋だったり、声をかけないと失礼に値すると感じるようなとても高級な料亭でない限り、声をかける必要性を感じません。 勿論「お客様は神様」とふんぞり返るつもりはありませんが、声をかけないだけで育ちが悪いと思われるのは心外です。 もし私が店員だとしても、声をかける客に対しては「礼儀正しい律儀な人なんだな」と思いますが、声をかけない客を「失礼だ」と思ったりはしません。 私の考え方はおかしいでしょうか?  大人として、食事後は店員さんに「ごちそうさま」と声をかけるのは常識でしょうか?

  • ペット飼い主のマナーの悪さに物申す!

    「世はペットブーム」などといわれておりますが、ペット飼い主のマナーの悪さに大変腹立たしく思っている者です。 例えば・・・ ・街中のあちこちで犬が糞尿を撒き散らす。「きちんと糞は片付けてます!」と反論する「バ飼い主」もいますが、それなら尿も全部持ち帰れって! ・ペット禁止のマンションで厚顔無恥に犬・猫を飼う「バ飼い主」。マンション中に「犬・猫の飼育禁止」の張り紙があっても知らん顔。字も読めないの?「禁止」って意味解んないの? ・園児や入園前の児童が楽しく遊ぶべき公園に「ご自慢」のペットを連れて占拠している「バ飼い主」。「犬好きの子供もいるでしょ」って、犬嫌いの子供は怖がって公園行けないのも解ってますか? ・「うちの子がね」と犬を子供呼ばわりする「バ飼い主」。あんたがその犬産んだんですか? ペット公害に関する問題はもはや個人の自由では済まされないと思います。皆様の「バ飼い主」に対する不満を教えて下さい。