• ベストアンサー

深夜ラジオを録音して車内で聞くには?

TBSの深夜ラジオJUNKを楽しく聞いていたのですが、仕事の時間帯が変わってしまったために生で聞くのが厳しくなってしまいました。 そこでラジオを予約録音して、通勤途中のカーオーディオで聞きたいのですがどういった手段があるでしょうか? 車内のオーディオはAUX(外部入力接続)端子があり、MDはなくCDのみでCD-R・CD-RW対応。MP3・WMA・AAC方式で記録されたCDには対応していない。インターネットラジコも聞ける環境にはあります。 当方、あまりAV機器の知識は無いので、そういったことに詳しい方、ラジオ好きな方、どうぞご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

シガーソケットに差してSDカードを使えるFMトランスミッターというのが販売されています。 例えばこんなん http://calamel.jp/go/item/22413381?ref=g&gclid=CP_JrN6_trYCFadMpgodHH4Asw http://www.monotaro.com/g/00401752/?gclid=CJvOtprAtrYCFYlfpQodlnYAyQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-40266956 録音した番組をMP3に変換してSDカード記録、差し替えれば常に最新の番組が聞けます。 今2GBのSDカードなら500円もしませんから、私はこういうのに片っ端から記録して楽しんでいます(昔のまりぃむのANNとか、ナイナイのANNなど)。値段的にも廉いので盗まれても痛くないし ラジオの予約録音はこれが新製品でよさそう http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130128_585344.html

soschirin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今はSDカードも使えるFMトランスミッターもあるんですね。非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• sagamit
回答No.1

FMトランスミッタを活用する方法が楽だと思います。 iPod 等のポータブル音楽再生機器に繋いでFM電波として流し、カーラジオに受信させるという仕組です。 録音したものを iPod (等) に移しさえすれば CD に焼く手間もないので楽だと思います。

soschirin
質問者

お礼

いち早く相談に乗って下さりありがとうございました。

soschirin
質問者

補足

sagamitさん、早速のアドバイスありがとうございます。車内でFMトランスミッタを使用すればiPodから聞けるのはわかりました。でもラジオを予約録音してからどうやってiPodに移してやれば良いのかがわかりません( ̄Д ̄;;