• ベストアンサー

オフィスワーカーの方に聞きたい

オフィスワーカー、社会人の方に聞きたい私は高卒で会社では知力や色々な知識、見識が足りないと思ってます。夜間大学を検討しています。 社会人の方なら働いていて上のような事で悩むこともあるかと思いますが、夜間大学という選択はなかなかされないように思います。なぜでしょうか?(すでに大学行かれた方なら当然かもしれませんが…) その場合、どうやってスキルやキャリアアップを図るのか教えてください。 私が考えた夜間部進学についての見解もお聞かせいただきたいです。お願いいたします。

noname#177106
noname#177106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

管理職の者です。 人生はずっと勉強しなくてはいけませんから、勉強という意味では、夜間大学に行かれるのはいいことだと思いますよ。 私は大卒で就職して働きだしましたが、働きながら大学院を卒業しました。私の場合はMBA(経営修士号)なので、キャリアアップになりました。 ただし、MBAとはいえ、実際には社会人では実務経験が大事なので、MBAはあくまでプラス程度って感じでした。水戸黄門の「このもんどころが目に入らぬか~」とはいきませんでしたよ。 あなたの場合は、次に転職する場合には(もし夜間大学を卒業している場合)、高卒に比べて最終学歴が大卒になるので、それはそれで履歴書は有利になると思いますけど。

noname#177106
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#177106
質問者

補足

ありがとうございます。 働きながらの学校は、体力気力持たなくなった、もしくは途中で行きたくなくなるなんてことはありませんでしたか?  30代で働きながら4年間も学校に行くのはそんなこともあるかもしれないと、相当な覚悟が必要かと思っています。時間の全てを学業だけに専念するという生活になりますよね? その間に出来る事も捨てなきゃいけないと思うと、慎重に考えざるを得ないので、多くの情報を得たいと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

No4です。 誤解されそうな箇所があるので捕捉します。 それぞれの立場で、給料が公平と言う意味です。 現場の人も、管理部門の人も、契約社員、正社員、エリート層で、それぞれ給料にそれほど差がないと言う意味です。 不要な経費も出てきます。 スーツを着ないといけないので、身なりをきちんとしないといけない分、余計な出費が必要です。 毎日同じ物は着られないので。

noname#177106
質問者

補足

ありがとうございます。 夜間部にるいてはどう思われますか?

回答No.4

こんにちは 学歴が関係ないと言えば嘘になります。 たしかに、管理職になるには、高卒は不利というか、現在ではほとんどムリだと思います。 昔は、高卒でもある程度出世はしましたが、現在は、フリーターや派遣社員契約社員、人材派遣社員がたいへん多く、そういう人たちもかなり高学歴の方(著名大学卒業者)がいるのが普通です。 また、彼らは、たいへん低い賃金(給料)で働いており、年間収入が税込みで200万程度から250万円程度です。 オフィスワーカーと書かれていますが、現在の実情は、管理部門(会社の企画部門など経営に近い部門)でも、そういう非正規社員がたいへん多いのが実情です。 また、たいへん不安定な位置であり、定期的に雇用更新がありますから、理屈からいうと、いつ解雇されてもおかしくない状態です。 もちろん、正規社員で出世コースで採用された人も管理部門には多くいます。 そういう人たちは全国異動が当たり前で、わたしが見ても、非正規社員とそういう方たちに能力の差がある感じはしておりません。 また、非正規社員の方の実力はたいへん高く、その方たちがいないと、事業が成り立たないのも事実です。 では、そういうエリートコースの方が、楽かと言えば、実績をあげないと評価されない仕組みですから、そうとう長時間働いて、全国異動はさせられる。(ただ、そういう人たちは、それが前提で採用されている人ですから、それ自体にひずみは感じていない気もします) ただ、ひとこと言わせていただきますと、そういう部門にいる方は、どのような方も優秀な方です。会社も当たり前ですが、人を見ているので、能力のない人や信用できない人は置いていません。 日本の会社は、ある意味公平にできています。 どういう意味かというと、実力があろうが、なかろうが、給料にそれほど差がないという意味においてです。 もちろん、管理職など経営層の人は給料は全然違いますが、彼らは、そうとう仕事をしないといけないし、また、責任も取らされます。 管理部門にいる人がうらやましいようにも読めましたが、上手に使われて、損をしている印象はします。給料はかわらないのに、ともかくそうとう能力が要求されるのが実態だからです。 そういう場所にいて、独学で勉強というのはたいへん難しくなります。 会社に勤めていて、どのような部署であろうが、独学することは可能ではありますが、普通にしていたのでは、勉強は不可能です。 また、それをやったからといって、給料があがり、楽な思いをして、人を使うような立場などは存在しません。  それぞれのポジションで、人は、みなさん、苦労しているのが実態です。

noname#177106
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり学歴重視なんですね。

回答No.2

「学歴」が必要になるのは、就職の際と、あとは昇進の時に影響があるかも?程度なので、正社員として就労しながら、わざわざ大学に行く人は少ないのではないでしょうか。 就職した後で高卒から大卒に変わっても、給料は変わりませんし。 であれば、もっと実務に役立つ資格取得のほうに力を入れるほうが効率的なのではないかと・・・。 例えば、うちの会社では、TOEICの成績を重視する傾向があり、管理職になるには何点以上が必須、という項目もあると聞いています。 うちの会社に限って言えば、夜間大学を出るより、英会話能力を上げて実績を残すことのほうが昇進の近道です。←実際、高卒ながら、並み居る大卒者を追い抜いてぶっちぎりの出世をしている上司もいます。 会社によっては、推奨している資格を取ると、その分、資格手当として給料が上がる場合もあるのではないでしょうか? 事務職であるなら、エクセルやパワーポイントを自在に扱えるように勉強するとか、簿記や税務、財務などの資格をとるとか、実務にあったスキルアップの方法があると思いますよ。

noname#177106
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴女様でも、もし高卒で周りの方より知識、勉強が足りないと気付いたら夜間という考えには及ばないものでしょうか?

noname#177106
質問者

補足

ありがとうございます。やっぱり少ないですよね… 実際に大学関係もそう言ってたのでやっぱり社会人の選択肢としては、普通じゃないのかなぁなんて思ったりもしてましたので。 大学は必ずしも実務に必要な科目だけとればいいというわけではないですし、おっしゃる通りだと思うところもあります。 でも気になるといったところで悩んでましたので、いろいろな意見を伺いたいと思ってました

noname#231223
noname#231223
回答No.1

大学は本来、就職予備校ではなく「学問」「研究」をするところです。 現実には大学院ぐらいにならないと授業を受けるばかりで、なかなか「学問」「研究」はしませんけどね。 あなたが求めることが、大学で学ぶことで得られると思うならそれもいいでしょう。 しかし、社会人が仕事で使う知識というのは意外と偏っていて、大学を出ただけで即戦力などということはまずありません。 新卒の新入社員に仕事を教えているのを傍目で見ていれば、大学を出れば使える人材になるかどうかは想像がつくかと思います。 どういうお仕事で、どんな知識を身につけたいのかがわからないと、何をお勧めしたらいいかわかりません。 私の会社は技術職が多いので、仕事上必要な資格の勉強をさせて知識向上、キャリアアップを図ったりしますが・・・。

noname#177106
質問者

お礼

ありがとうございます。新卒入社したことないので残念です。(就活に失敗してフリーター歴あり、コンプレックスがあります。)

noname#177106
質問者

補足

ありがとうございます。 文に不足があり、お勧めが出来ないとの申し出を有り難く思います。 オフィスワークですので夜間部の経営工学などを視野に入れておりました。 技術職、研究家など私は他の分野も良いなぁと思いもします。 しかし私はもうオフィスでスタートしてしまってるので、まずはここで見合った勉強するのが現実的かと思いまして。  しかしおもうほど社会人で入学する方が少ないようで情報をとにかくたくさん集めてるところです。

関連するQ&A

  • 医療ソーシャルワーカーになるには

    高校1年生ですが、将来、医療ソーシャルワーカーになりたいと思っています。そのため、精神保健福祉士の資格が取れる社会福祉学部がある大学への進学を希望しています。が、文系・理系の選択を悩んでいます。さらに、社会(世界史・日本史)理科(化学・物理・生物)といろんな選択で・・・。社会福祉学部のある大学への進学に適している、選択を教えてください。お願いします。

  • 通信制大学・社会人大学

    現在社会人ですが、キャリアアップのために通信制大学・社会人大学への進学を考えています。 勉強したい分野はマーケティングなのですが、マーケティングを勉強できかつ学士の取れる大学を探しています。 今のところ法政の経済学部商業科を検討していますが、他にオススメの大学はありますか? アドバイスをよろしくお願いします。 また、通信大学に通われた(通われている方)の感想もお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • ソーシャルワーカーになりたいのですが

    41才の会社員です。 うつ病のため、精神障害者雇用で企業で総務的な雑用のような仕事をさせて頂いて生活をしております。 漠然と、精神障害者雇用を抜け出すことを前から考えておりましたが、 最近将来のことを真剣に考えた結果、ソーシャルワーカーのようなハンディを抱えていながらこの世の中を生きていこうとしている方の手助けをする相談援助専門員になりたいと考えるようになりました。 そのためには、必須ではないですが、社会福祉士か精神保険福祉士の資格を持っていないと厳しいことを知りました。 そして、そのためには1年7ヶ月の通信教育を履修した上、国家資格に合格しなければなりません。 現在は収入が非常に少ないため、通信教育のために支払うお金は非常に大きな金額であることと、働きながら勉強することも強い意志がないと苦しいことだけは間違いないので、今自分が本当にソーシャルワーカーになりたいのか確かめるために、実際にソーシャルワーカーとして働いてる方に話を聞いたり、情報を集めようとしています。 以下の内容について、ご存じな方些細なことでもいいので教えてください。 (1)ソーシャルワーカーの詳細な仕事内容 (PSW 、MSW 、CSWその他何でも) (2)社会福祉士、精神保険福祉士の国家試験受験資格取得のために受ける通信教育は大学がいいのか?専門学校がいいのか? (3)その他、どんなことでも構いません。 今のところ、ですが社会福祉士と精神保険福祉士の両方の資格をいっぺんに取るのは無理なんで精神保険福祉士の資格を取ろうかと考えてます(精神保険福祉士の方が実習費が15万くらい高いのですが) 学費は分納にしてもらえるところにしたいと考えてます。

  • 現在32歳、高卒で大学進学を目指していますが…

    現在32歳、高卒で大学進学を目指していますがの大学がいいのかわかりません。インターネットなどでも調べていますが、あまりにたくさんありすぎて。 専攻したいのは心理学系で、東京都内・もしくは近郊で探しています。 医者になるつもりはありませんが、現在専門学校のキャリアカウンセラーをしているので、もう少しきちんと勉強したいと思いました。 お勧めの大学(できれば通信や夜間で)があれば教えていただきたいです。

  • 現在、転職か夜間大学進学かで迷っています。

    現在、転職か夜間大学進学かで迷っています。 私は高卒なので、よりよい仕事に就くためには 4年間夜間大学へ行き、大卒の資格をとったほうがいいのでは? と考えています。 ちなみに現在の年齢は今年で24です。 塾の講師等の仕事に興味があるのですが 大卒の条件がほとんど…、ということと 純粋に日本や世界の経済などに興味が出てきて 勉強をしたくなったというのもあります。 ですが、勉強は何も大学へ通わなくても できるし、高卒でも転職でステップアップすれば 通用するのでは?と、ふと思ってしまい 悩んでいる次第です。 経験者の方等、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 在宅ワーカーを目指すにはどうしたらよいのでしょうか

    こんにちは、現在高校2年生の女です。 (前置きが長くなってしまったのでお時間に余裕のある方以外は★マークまで飛ばしてお読み下さい。) 今まで表向きは皆と同じ様に振舞ってきましたが、常に人間関係が煩わしいとしか思えず集団への帰属意識が低い上に、特定の音や匂いや光に過剰に反応する傾向があり、とにかく集団の中にいる事が昔から苦痛でした。そして中学入学後に鬱病を発症し、昨年7月、遂に限界が来て、不登校に。 周囲には「友達もいて、成績も優秀だったのに、なぜ…」と言われていました。 そんな状況でカウンセリングを受けたり心理学や感覚の勉強をした結果、私はどうも普通の人とは考え方や感じ方が随分ずれているということが分かりました。 幼少期からずっと自分の性質に悩んできて、変わろうと足掻いても変えられず生きる事が苦痛で、こんなことなら生きていても仕方が無い、社会に適応出来ない苦痛が続くのならいっそ死んでしまおうと思った時期もあります。 しかし勉強を続けていく中で、これが自分の個性だと割り切れるようになってきました。社会に適応出来なくて、普通に生きられないせいで死ぬなら、社会に完璧に適応することは諦めて出来る範囲で生きて行こうと。 そして両親と話し合った結果、高校中退→高認取得→進学という道を進むことになりました。 最初は普通に就職することを考えていましたが、どう考えても自分には厳しい事であり、それを目指す為に大学や専門学校に通うことは先が見えず不安です。落ちる(と自分は思っている)飛行機に乗るために努力するようなものです。 ★ そこで、在宅ワーカーを目指そうと決めました。常に人と接するのは無理でも、面接を受けたり、在宅で連絡を取り続ける、定期的に会う程度なら今まで学校に通っていた頃のようにやればなんとか可能だと、バイトをしてみてわかったからです。前置きが長くなりすぎてしまいましたが、在宅ワーカーを目指す上でどのような大学や専門学校に進学するべきでしょうか。学費の関係上、可能であれば専門学校で済ませたいと考えています。 普通に働くより苦労が多いことは百も承知ですが、その為なら努力は惜しみません。 ちなみに、パソコンは父が高校の技術の教師をやっている影響か、幼少期から深く関わっておりそこでの作業に苦痛は感じません。また、仕事に繋がるのであれば勉強する意欲もあります。他には絵やデザインにも興味があります。専門学校で勉強して在宅の仕事に繋げていくことは可能でしょうか。

  • 多くの社会人の方にお聞きしたい疑問があります。

    「スキル」についてです。 厳しい社会情勢でますます雇用が不安になり将来が心配な人が多いと思います。 雑誌を読んでいると「社会で通用するスキルを身につけよう」と書かれています。 同時に「スキルを身につけたいから転職した」「スキルを付ける為に資格を取得しよう」とキャリアアップに意欲を注いでいる方も多いようです。 そこで「スキル」とは何なのでしょうか? いまひとつ分かりません。資格が無いと従事できない仕事を出来る資格を取得出来た事がスキルを身につけたというのでしょうか?

  • 医療ソーシャルワーカーになるには

    現在4年制大学の2回生です。最近、医療社会学という授業の中で 医療ソーシャルワーカーという職業というものを知り、大変興味をもちました。 今まで、メディアを専攻としていたため、今になって進路を変更することに 不安を覚えています。 MSWは社会福祉士の資格はいりませんが、病院側としてはやなり有資格者を 求めているようです。 大学卒業後、1年間専門学校に通って国試受けようと思っていますが、需要はあるのでしょうか?また、今のうちからホスピスなど見学させてもらってた方がいいですよね?

  • 卒業しやすい通信制大学・夜間(二部)大学

    24歳の社会人です。 今後のスキルアップを考えて大卒の資格が欲しくなり、都内で通信制大学か夜間(二部)大学を検討しています。 できるだけ早く卒業したいと思っています。 そこで質問なのです。 本人の頑張り次第というのは承知しています。 その上で、どの大学が早く卒業しやすいでしょうか?(乱暴な聞き方になってしまいすみません。) 自分の希望としては経済系か商学系か法学系を検討しています。 社会人ですが土日は基本的に休みなのでスクリーニングなどは比較的に出られるのではと思っています。 また三年制専門学校を出ているので、単位が認められれば編入もできるのではと思うのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 大学がわからない

    こんにちは。私は中卒の二十歳です。家庭事情から高校には進学出来ず、独学で今年高卒認定を取得しました。私には目標があり、地方政治家になりたいと中学生の頃から考えていました。そのために高卒認定を取り、バイトである程度の貯金や奨学金のメドを立ててきました。いよいよ大学を選ぼうと考えて見ると学部を選ぶ以前に社会人入試をしている大学がどこなのかわからなくなりました。夜間大学ならあるのは承知していますが、 本当にたくさん勉強をしたいので昼間の通常の大学を教えて下さい。夜間大学に偏見があるわけではないので、あしからず。そこで、昼間に開講していて社会人入試を実施している大学を教えて下さい。日本全国どこでも構いません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう