エントリーシート、人生最大の成功について

このQ&Aのポイント
  • 中学生の時に入りたい高校に合格し、大学受験失敗を経て考え方が変わった経験が私の最大の成功です。
  • 高校受験での合格をきっかけに目的と手段の違いを理解し、自分の考え方を変えることができました。
  • 空間を作る会社で働いている私にとって、エントリーシートに人生最大の成功を書くことは悩むところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーシート、人生最大の成功について

エントリーシートに人生最大の成功について書く欄があり、自分で文章を考えてみたのですがどうもしっくりきません。載せるので添削していただければ助かります。よろしくお願いします。 私は中学生の時に入りたい高校があり、どうしても受かりたかったので当時は必死で頑張りました。念願叶って高校に受かった私は「この高校に入れたのだからこれからもなんとかなるだろう」と大きな勘違いをしました。そして大学受験。行きたいと思っていたにもかかわらずなあなあで受けた第一志望はあっさり落ちました。第2志望の大学へ行き、大事なのは何処に所属するか?ではなく行った先で自分がどう動くかということで、目的は手段であり結果ではないのだと理解しました。高校受験合格から大学受験失敗の一連の流れがあったから今の私の考え方が生まれました。ですからそのきっかけとなった高校受験が私の最大の成功です。 ちなみに空間を作る会社です。 300字で原稿用紙のように書くようにガイドが入ってしまっています。 努力の結果成功に繋がるという話にした方がよいのかなとも悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

まず、結論。 「大事なのは何処に所属するか?ではなく行った先で自分がどう動くかということで、目的は手段であり結果ではないのだと理解しました。」が、人生最大の成功。 「高校受験が私の最大の成功です。」ではない。 で、プロセス。 高校は必死で頑張り念願かなって合格した。けど、大学は「この高校に入れたのだから これからもなんとかなるだろう」と大きな勘違いをし第一志望に落ち、第二志望へ行き、 (ここで何があったかを書くこと)により、成功しました。 と、こういうふうに結ぶ。

その他の回答 (4)

noname#180711
noname#180711
回答No.5

 うーん。こりゃ添削できないよー。No1の方が言う通り、これは失敗談じゃん。  書き出しはこんな風にする。 >人生最大の成功は、高校受験で第一志望の学校に合格したことです。  で、どんなに大変だったか、塾に行った、先生にお世話になった、両親に助けられた、こんな感動の台詞があった、今の人生に行かせている、などのエピソードを書くの。  これは当人じゃないと書けないので、わからないなあ。添削できんのです。  ムカつくかもしれないけれど、悪いことは言わないから、書き直した方がいいよ。

回答No.4

自己分析ですね。 そして結論としては、その成功でどのような成果を獲得したかを問われています。 そして5W1Hに基づいて記述できているかどうかです。 Who(誰が)、What(何を)、When(いつ)、Where(どこで)、Why(なぜ)、How(どのように) > 私は中学生の時に入りたい高校があり、 なぜそこに行きたかったのですか? > どうしても受かりたかったので当時は必死で頑張りました。 どのように頑張ったのでしょう? > 念願叶って高校に受かった私は「この高校に入れたのだからこれからもなんとかなるだろう」と大きな勘違いをしました。 前段の頑張りの内容が不明なのでなぜ勘違いが生じたのかわかりません。 > そして大学受験。行きたいと思っていたにもかかわらずなあなあで受けた第一志望はあっさり落ちました。 友だちへのメールではないのですから、しっかりした文章を書きましょう。 > 第2志望の大学へ行き、大事なのは何処に所属するか?ではなく行った先で自分がどう動くかということで、目的は手段であり結果ではないのだと理解しました。 「?」は不要です。メールのやり過ぎでまともな文章が書けなくなっています。 「目的は手段であり結果ではない」これは本当にそうですか? 仕事でもそうだと言えますか? 私はこれは違うと思いますよ。 > 高校受験合格から大学受験失敗の一連の流れがあったから今の私の考え方が生まれました。 一連の流れではなく二つの体験でしょう。 > ですからそのきっかけとなった高校受験が私の最大の成功です。 小説的なレトリックです。 これを理解しろと言うのは不親切。 ES(ビジネス文書)はわかりやすさを第一に考えましょう。

noname#180969
noname#180969
回答No.3

「行った先でどう動くか」が大事と書いているにもかかわらず、第2志望の大学で何をなさったのか結論がありません。 思うだけなら誰でも書けますし、思っただけで結局何もしなかったのではないかと判断されると思います。 「行った先でどう動くか」という信念の元、自分が動いたからこそ、得るものがあり、第1志望の大学でなくてもよかったと思っていらっしゃっるのですよね? そちらを書く必要があると思います。 面接官が知りたいのは貴方の考えと、その考えに基づいた行動の結果です。 このままでは「落ちたけど第2志望の大学を楽しむようにしよう」と、それだけしか伝わりません。 また、ESでは「そして大学受験。」といった小説風の書き方は好まれないように思います。 繋げるのであれば、「しかし大学受験では~」の方が良いと思います。 私もESにはだいぶ悩まされました。 応援しています。 頑張って下さい^^

回答No.1

私も就活中です。辛いですよね(*_*) 就活生の感想なので参考になるか分かりませんが、 人生最大の成功というテーマなのに、第1志望の大学に落ちた失敗談に見えてしまって損だと思います。高校合格のことを書くのなら、どのように勉強したのか、何が大変で、それをどう乗り越えたかのかとかを中心に書いたらどうでしょうか。 頑張って内定とりましょうね!!

関連するQ&A

  • エントリーシートが通りません。

    現在、就職活動中の理系大学院(修士1年)です。私が志望している企業のエントリーシートの提出は2月から3月にかけてがピークであり、すでに10社以上は応募しています。特に私はIT系、食品系を志望しており、これらのほとんどの企業はWeb上でのエントリーだったんですが、今のところ結果がきた企業はすべて落ちています。唯一手書きで応募した1社だけエントリーシートが通過しているくらいです。 一応添削のほうもしてもらってはいたんですが、それでも落とされてばかりいる状態です。(Webエントリーでは、性格適正も同時に行われ、私自身内向的で、リーダーシップにも欠けているため、もしかしたらそれが性格適正の結果にあらわれてしまい、落ちていることも考えられるのですが。)こういった状態が続いているため、自分を採ってくれる企業はないのではないかと不安になっているのですが、今年の経済状況を考えるとこれは普通のことなんでしょうか?

  • エントリーシート 人生最大の壁とは?

    就活生です。 エントリーシートの中で、 「今までの中で人生最大の壁はどういったことか。 また、それを乗り越えるために努力したことは何か?」 という質問がありました。 何を書いたらいいのか…。 私が一つ思いついたのは、友人のことです。 留学に行っていた大切な友人が、摂食障害(拒食症)になって帰ってきて 見た目も性格も変わってしまった友人と、どのように接したらいいのか、私にできることはあるのか、人生で一番悩みました。 私が努力したことは、(1)摂食障害について、インターネットや図書館で調べたこと。(2)専門の病院に連絡をとったこと。(3)大学の学生生活センターに行き、彼女の自宅の電話番号を教えてもらい、会ったこともない友人のご両親に連絡をし、すぐに下宿先に来てもらうことをお願いした。ご両親に忙しいから娘にかまっていられないと言われたが、何度も連絡を取ったこと。(4)友人本人と何度も話し合った。 (努力ではないかもしれませんが、拒食症になってしまった友人は、みんなから距離を置かれるようになっていたときも私はずっと彼女のそばにいて、彼女のことを考えていました。) 人生最大の壁といわれると、受験や部活のことを書くのが無難なのかもしれませんが・・・。 エントリーシートに書く内容として、上記のことを書いても大丈夫なのでしょうか。 ちなみに、エントリーシートを出す企業は、医療業界です。 ご意見ご感想をください。 また、上記のことを書くとしたらどのように書いたらいいのか教えてください、。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エントリーシート、面接「失敗体験」について添削

    こんにちは。 私は現在就職活動中の大学3年生です。 エントリーシートや面接で失敗体験について問われた時、たいした失敗体験が思いつかず、悩んでいます。 現在考えているのは大学受験のことです。どなたか添削していただけると嬉しいです。 【失敗体験】 大学受験で志望校受験を断念した。センター試験で思うように点数が取れず、弱気になり、受験校を変更した。進学後、楽しく生活しつつも心のどこかでもやもやが残っていた。原因を考えた時、挑戦しなかったことへの後悔だと気付いた。失敗を恐れ成功する可能性が高い方へ逃げてしまう自分の弱さを克服したいと考え、1年間、行政書士試験合格を目指し勉強に励んだ。結果はスケジューリングの甘さやメリハリがつけられなかったことから、惜しくも不合格だった。しかしこの挑戦から目標に高すぎるということはない、新たな挑戦が興味を広げる、という2つの教訓を得ることが出来、今までの失敗を恐れる弱さも克服することが出来た。また今回は不合格だったが、失敗だとは思っていない。成功するまでやれば良いからだ。そのための粘り強さを私は持っている。今では失敗を恐れて可能性を捨てることが失敗だと考えており、今後も積極的に挑戦していく。

  • エントリーシート入手方法

    大学3回生です。個々の企業のエントリーシートっていつくらいに届くのでしょうか? 私はリクナビや日経ナビを使って、自分の志望する企業にエントリーしていますが、 しかし、様々な就職ガイド本に載ってる志望動機や自己PRなどを記入するシートが送られてきてません。 ウェブ上でエントリーした際には出身大学と所属研究室と名前、生年月日など・・・これだけです。 そもそも私の志望する会社の説明会自体、まだ半分も始まっていません。 私の手違いでことが進んでいないのでしょうか? 不安でしょうがありません。

  • 人生最大の壁

    エントリーシートの 人生最大の壁は何ですか?その壁をどう越えましたか? の欄が埋められません。 大学受験について書く方が多いと聞いたのですが、 私は浪人もしていないし、けれども最難関の大学に入った訳でもなく、 大学受験に関して、学んだことはありません。 サークルもあまり活動しておらず、 アルバイトで壁を感じたこともありません。 以前にESの記入などで何について触れましたか? 差し支えなければ、切り口だけでもお願いします。

  • エントリーシートの添削をお願いいたします。

    エントリーシートの添削をお願いいたします。 現在大学3年生で就職活動中です。 今はエントリーシートを企業に提出している段階なのですが、今のところ結果の出た5社は全て落ちてしまいました。 最初はただ単に会社と合わなかったんだと思うようにしていましたが、周りは面接へとどんどん進んでおり、不安を感じています。 エントリーシートに問題があると思うのでぜひ添削をお願いいたします。 辛口でかまいません。 学生時代頑張ったことについて 私は大学のストリートダンス部でジャンルリーダーを務めました。イベントごとに部員のモチベーションをしっかりと高め、より完成された発表が出来るように日々努力しました。その中で大切にしていたのは部員とコミュニケーションです。ダンスにはモチベーションの上下が顕著に現れるので、部員をよく観察することで微かな変化も察知し、さりげなく話や悩みを聞き出しました。相談相手になり、部活に対する不満があればぶつけてもらい改善するように努力しました。また各々の体力や学業のことを考慮し、適宜休ませオンとオフをはっきり分けることでやる気を保ちました。結果、学園祭では各自が自分の持っている力を発揮し生き生きと踊ることが出来、全ナンバーの中で投票数1位を獲得しました。この経験を通して一人でがむしゃらに頑張るのだけではなく、周りにも気を配り全体のモチベーションを高めることが大きな成功につながることを実感しました。(395文字) よろしくお願いいたします。

  • エントリーシートの添削をお願いします!

    現在就職活動中の者です。 エントリーシートの内容について、ご意見をお伺いしたく、投稿いたしました。 お題は「あなたが過去にチャレンジした中で直面した最大の困難」です。 お願いいたします。 私が過去にチャレンジした中で最も困難であったのは、塾講師として医療系の学校を志望する高校三年生の小論文を担当した時です。その生徒は志望する学校が小論文を重視するにも関わらず、文章を書くことが苦手なようでした。また当時の私は医療問題に関する知識が殆どなく、その生徒をどう指導すべきか悩みました。しかし講師である以上、何を聞かれても答えられる状態であるべきだ、と思い、図書館やインターネットで知識を調べ、猛勉強しました。そして調べた知識を生徒と共有すべく、知識をまとめたプリントを作成して解説し、何度もテストをしました。そして実際に知識を生かした小論文を数多く書かせ、様々な講師に見せて添削して頂き、意見を求めました。こうして精一杯指導にあたった結果、その生徒は志望校に合格することが出来ました。この経験より、相手の求めることに対して精一杯答えることの大切さと、未知のことを知る面白さを知りました。(397字)

  • エントリーシート

    今高校3年生でAO入学制度エントリーシートを書いています。 私は人間福祉学部の心理福祉学科を希望しています。 ・エントリー学科を志望する動機を記入してください。  また、大学卒業後の進路にイメージがあれば記入してください。 ・興味を持っている仕事を説明しなぜ興味を持っているのか説明しなさい。 この2つの質問で困っています。 上の質問になぜこの仕事に尽きたいのかの理由をかけばいいのか、 2つとも質問の内容が似てて進みません、 こっちはこのように書いてこっちはこのようにかけばいいという アドバイスをくれたら幸いです。

  • エントリーシートの内容

    エントリーシートで「大学時代に力を入れたこと」というテーマについて質問したいことがあります。 私は大学では部活やサークルには所属しておらず、ネタになりそうなことといったら転学部・転学科試験を受けたことくらいです。 結果、不合格だったので転籍できませんでしたが、試験半年前くらいから試験対策をして、自分なりに努力したので、 そのことを書こうと思うのですが・・・・・ これをネタにするのはイメージ的に良くないでしょうか? よく、「書き方に正解はない!」と聞きますが、結果成功できなかったことなので(それでもためになった部分もありますが・・・)少し困惑しています。 何かアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • エントリーシートとTOEICについて質問です。

    エントリーシートとTOEICについて質問です。 こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は今大学3年生で、金融系志望で就活をしています。 いまさらになってTOEICを受験したいと思ったのですが、いちばん近い試験でも1/30で、結果発送が3/1(インターネットでの発表はその約1週間前)になってしまうので、就活サイトなどではもう間に合わないとされているようです。 しかし、金融系はESの締切が遅いようなので、なんとか間に合うような気もするのですが、これから受験しても役に立つでしょうか。 実際に就活をされた方、また企業の人事部の方などのアドバイスをいただきたく思います。 ちなみに企業のサイトを見ても詳しい日程まではまだ分かりませんでした。 どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう