• ベストアンサー

履歴書・長所

高校3年生です。 地元の食品製造関係希望 私が長所を挙げるとしたら、ありきたり長所しか挙げることしかできません。 明るさ・責任感・努力するです。 明るさは暗いことが嫌いなので。 責任感はこんな私ですがボランティア部部長をつとめているので。 努力は成績をキープできるように頑張りました。 どの長所をどのように書けば良いのでしょうか。 先生からは7行くらいを目安にと言われています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

私は、人一倍明るい性格で責任感が強く、自分でいうのもおかしな物ですが 努力は惜しまないタイプです。その所為か、ポジティブシンキングな面も 手伝ってボランティア部長に選ばれ、無事勤める事が出来ました。 お陰様で磁力した甲斐があって成績をキープ出来る様に頑張れました。 何よりも責任感を強く持てるようになった事が収穫と思います。 なんてムリ? もう少し、伸ばして7行を確保しましょう

その他の回答 (1)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

>責任感はこんな私ですがボランティア部部長をつとめているので。 がいいかな。自分の考え方。部長に推薦された経緯、部長としての自覚を書きましょう。

関連するQ&A

  • 長所、アドバイスお願いします。

    転職するに当たり、今「長所」を書いている途中なのですが、 うまくまとまりません。 お力をお貸しください。 前職がホテルです。 勤務態度や、クレーム処理の対応能力を認めてもらったり、 私を評価する内容のコメントカードを頂いたりと、 リピーターが増えました。 そして、入社して1年余りでインチャージを任せてもらうようにも なった。ということを長所としてアピールしたいのですが・・ 5行位でまとめたいのですが、文が中々まとまりません。 自覚している長所としては「コツコツ努力をする」「責任感が強い」 ですが、上記の内容と自覚している長所が中々繋がりません>< アドバイスをお願いします。 お願いします><

  • 自己PR 長所、短所について

    明日面接なんですが、この三つで悩んでいます。 長所と短所は同じような事がいいのでしょうか? 自分なりには 長所 責任感が強く与えられた仕事は最後までやり遂げる。 短所 やってもいないのに、自分には出来ないと決め付けてしまったいた事。 出来た事かもしれないのに、やらずにきたので、これからは色々な事に挑戦して経験していきたいです。 一番自己PRに困っています。 責任感が強い事をPRしようかと思っていますが、前職は製造業でしたが、今回の職業は全く違う事務系なんです。 製造でやってきた事でもいいのでしょうか? しかも、辞めてから4年間経ちます。 前職を辞めた理由は新しい事にチャレンジしたく早期退職制度を利用して退職としていますが、短所に出来ないと決め付けたとしてしまうとよくありませんか? 志望動機には辞めてからPC習得の勉強をしたので(中略)事務職に就きたいと言うつもりです。 文面の内容がわかりずらいと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 長所と短所の項目をあげてください。

    事務職で従業員を募集することになり、 「長所と短所を5つずつあげなさい。」という形で性格判断をしたいのですが、 その選択肢である項目を考えています。 今、考えついている項目は以下のとおりですが、その他が思いつかないので みなさん書き込んで下さい。 あと、事務職で重要な長所・短所は何なのかの意見もお願いします。 几帳面、社交的、頑固、謙虚、真面目、不器用、短気、温厚、おおざっぱ、消極的、積極的、優しい、努力家、せっかち、常識的、素直、根気がない、行動的、責任感がある、明るい、雑、飽きっぽい、面倒くさがり

  • 長所を作って自信を持ちたい

    28歳会社員男です。 自分に全く長所があると思えず、積極的に人と交流を持つ勇気がありません。 容姿も内面も短所だらけのように思います。 恋愛経験もなく、女性と仲良くなったことすらありません。 長所を作るためには何をすればいいんでしょうか? 今してる努力と言えるような内容は、 新聞を読んだり、軽い運動をしたりはしてます。 仕事は早いと言われ、定時には残業嫌いなので帰れてます。 仕事に対する一定の評価はいただいてます。職場の女性からは嫌われてますが。 こんだけです。努力のうちにも入りませんよね。。 短所ならいくらでも挙げれます。 容姿 ・不細工、老け顔(30代後半に見られたりする) ・大学時代からハゲた。坊主。後頭部絶壁。 ・ホクロが顔にやたら多い。レーザーで大きいの1つ取りましたが赤く残る期間が長すぎです。 ・腹が出てる 内面、環境 ・マイナス思考 ・人見知り。慌て口調で早口。え?と聞き返されること毎日ある ・会話下手。ユーモアがない。 ・全てにおいて勇気がない、よって行動力が皆無。受身 ・ロクな趣味がない。ゲームは好きだが人として成長する得るものがない ・友達が少ない。同じ人としか会ってない ・家族と会話があんまりない。兄弟はニート。両親は宗教に没頭 ・年収低い。貯金少ない。金遣いが荒い ・毎日楽しくない ・愚痴が多い ・若い女性を見かけると無意識に見てしまう。キモイ ・根気がない ・面倒くさがり ・出不精 ・恋愛経験ないことに劣等感を感じすぎる ・一般常識がない。教養が低い。知ったかぶりをする  人と会話してて理解出来ないことが多い。知らない単語がよく出てくる 短所ありすぎです。。こんな人間今のままじゃ魅力ゼロですよね。 ゼロから1にでもなる為に、長所になり得るようなものありますでしょうか?

  • 履歴書の書き方についてです。

    履歴書の書き方についてです。 現在大学4年で 9月に1社内定を頂いているのですが、職種は自分の専攻している職種で ずっとその会社でいいのかと悩んだ結果 今年いっぱいまで精一杯やってみようと思い、今週から活動を再開しました。 今まで本やインターネットを使って、エントリーシートや履歴書の書き方を参考にして 自分なりにアレンジして書いていたのですが 今回初めて 学校の就職科の人に見てもらうことにしたのですが 今頃になってこんな書き方をしているのかとダメだしのラッシュでした。 その内容といいますと 今まで僕は志望動機は 7割程度を御社のこういうとこに魅力を感じて・・・・・ と会社のいいところや、これは他の会社にはない技術でなどその会社の事について書いてました。 職種によって違いますが、残りを自分の今までのアルバイトや学校で学んだ知識について 書いてました。 で面接の時に もっと強く自分の事を言うようなスタイルを取っていました。 しかし、学校の職員は履歴書は自分を売り込む者やから、自分の事を書けと口酸っぱく言います。 何か今までの自分を全否定されているようで 困惑しています。 また 得意な科目・分野 興味ある科目について という項目があるのですが 4行あります。 僕は学生時代、決して勉強を頑張った方ではありません。1年留年してますし 理系なのですが、専門科目はほとんどぎりぎりで単位取得しました。 今までは 唯一 「優」で受かった科目があるのですが その科目名を書いて:を付けて それについて4行分かりやすい概要を書いてました。  またその科目は他の大学では科目にならない、珍しい科目ですので面接でもこんな科目あるのかと 珍しがられました。 しかし学校の職員は 成績なんか関係なく、僕の学科の代表的な科目を書けといいます。 書いても成績証明書を見て成績が悪ければ 変になると思うんですよね。 得意やのに 成績悪いって矛盾してません?僕正直すぎますかね 私の特徴 自覚する長所についてなのですが 私は 地道にコツコツと直向きに努力を・・・や 明るくて周りを笑顔にさせるという抽象的な事を書いていて それらの具体的なエピソードを面接で言っているのですが 職員は した努力や忍耐力の説明を書けと言います。 僕は、それは面接で言いますのでと言ったのですが 言うタイミングがなければどうするんや 売り込む武器が使えんのやと 訳分からん事を言います。 あと最後に 文字についてで 僕はどちらかと言うと達筆ではないので 「志望動機」 「卒論テーマ」 「得意な科目・分野 興味ある科目」 「授業以外で力を注いだ事」 「私の特徴 自覚する長所」 「特技・趣味」を全て同じ大きさの字で 見た目も奇麗で読みやすくて統一感を出していました。 うちの大学の履歴書は横線だけあります。 だから文が上下に斜めになることはないのですが、文字が縦に奇麗になるように 5月頃から下書き時に 縦線も薄く鉛筆で入れて間隔も少し余分にしてでも縦に奇麗に揃えて 読みやすいように 見た目も奇麗になるように心配りをしていたのですが もっと詰めて書けと言われました。詰めて書けば勿論 漢字によっては真っ黒になり掛けない 単語があります。 例えば 長所の欄でで「継続」 とか  趣味でスポーツ観戦なんですが「観戦」何か真っ黒になります。   今朝、職員と一緒にある会社の志望動機をなどを作成したのですが 明らかに特技・趣味の欄だけ 今までどおりの大きさで書かないと文章が余ってしまいます。 どうなんですかね? 僕が間違ってますか??

  • 推薦に有利なボランティア活動

    こんにちは。 私は今年高校3年で、大学は地元国立の医学部を志願しています。 私の高校はスーパーサイエンスハイスクールに認定されているため その大学で医学体験などをさせてもらえ、この大学に行きたいと思いました。 幸い地元推薦枠があるのでそれを狙いたいと思っています。 しかし、私の周りにはその地元推薦を狙っている人が多く、 また、みんな成績優秀なので焦っています。 私は、生徒会・部長・委員をしているのですが、 私と全く同じ活動暦を持つ友達がいるのでボランティア活動で差をつけたいんです>< そこで、具体的にどのようなボランティアが有利なのか教えていただけませんか? 受験生なので、できれば多数の小さなボランティアより一つのインパクトのあるものがいいです! すみませんが、よろしくお願いします!

  • 履歴書、面接での自己アピール

    現在24歳 女です。 来月、現在の仕事から転職するにあたって、1週間後に面接を控えています。 面接を受けるのは、三井アウトレットにあるワコール ザ ストアです。 ですが、高校を1年で中退してから、ずっといまのところで働いていたのでまともに面接をするのはほぼ、初めてなんです。 (今の職場の時の面接は 田舎のお菓子屋さんなんですが、店先の長椅子に店長と横に並んで座ってただお話したという感じでした。笑) 長所は、あるにはあると思うのですが、基本的にはマイナス思考なので、自分の良いところをうまく文章にまとめられないのと、自己アピールの仕方もわからないので教えていただきたいです。 私が思う自分の長所、短所は、 まず仕事に関しては責任感が強いです。今の職場でも、役職こそないものの、部署責任者の代わりをしたり、その次当たりの立場です。 新人教育も熱心にできますし、自分の仕事以外にも進んでやらなければならないことを、します。 当たり前かもしれませんが、最近では、誰かがやるだろう、と思ってそれができない新人も多いと思うので…。 高校を1年で中退しているので、中卒はダメだと思われることがあると思いますが、仕事に対しての責任感ややる気、行動力はかなりあります。 また覚えもはやく、要領も良いです。 自分で考え、行動し、正しく仕事をすることができます。 自分は今年で24歳ですが、職場の正社員やパートのおばちゃまたちと対等になってわいわい楽しく話をして 職場の雰囲気はとても良いです。 ですが、仕事ですので、年上のパートの方にもしっかりも指導できます。 あと、ありきたりですが簡単にいうと、優しくて、親切なところも普通にあると…思います。笑 短所は、マイナス思考で、たまに、小さな失敗をしてもくよくよしてしまうところです。 立場が上なので尚更、私が失敗してどうするんだ、と落ち込んでしまいます。 周りに大丈夫だよ、とフォローされても、素直に立ち直れなかったりします。 また、仕事の指導や教育の際に少し感情的になってしまいます。 良く言えば真面目かもしれませんが、だらけていたりやる気がない新人や、理解力のない新人には少しキツく指導してしまうところもあります。(注意したり、叱る程度で 暴言などは言いません) また、今回下着の販売職なので、それに関連したことでいうと、 元々洋服やおしゃれが大好きなのですが、ランジェリーや下着も本当に好きでフリルやレースをみているだけで楽しいし、洋服と違ってジャンルに捉われないので、下着の販売をしたいと思いました。 今は菓子製造で 販売をメインとした仕事はしたことありませんが、 製造をしていてもお客様と接する機会は少なからずあります。その時には普通に接客できていると思います。 電話対応もしています。 販売職にはついたことがないですが、販売経験がまったくないというわけではないというのをアピールしたいですが…。 まだいろいろとありますが、あまりにも長くなってしまいますので、 とりあえずこんな感じで 長所や短所をまとめるとどうなりますか? 今回の面接先はとくに高卒以上という規制がなかったと思うんですが、 一般的に中卒者は嫌なことから逃げたり諦めたり、使えないというイメージだと思います。 それをどうにか払拭できるようなアピールをしたいので、仕事に関する長所を多くあげてみました。 わかりづらくてすみません。

  • 農学部希望。神戸大、東京農、その他

    現在高2男子で農学部を志望してるものです。 もうちょっと細かくいうと食品関係。 バイオや品種改良、栄養、よりよい食品を製造していく・・ そういう類のことを将来やりたいんです。 まあ最近は「食糧問題」にも少し興味が湧いてきましたが。 考えてる大学が神戸大、東京農大です。 僕がとりあえず思いつく各大学の長所は ●神戸大 地元にある。知名度がある(??) ●東京農 農学系専門だから充実してそう。 って感じです。 志望大学にすごく悩んでいるので参考意見を下さい。 お願いします。 また、このほかにもココ!って大学があれば教えて下さい。 もう一つ質問はこのカテゴリーで農学部に関係した過去記事をみると明治大がよく挙がってきますが理由でもあるんでしょうか。

  • エントリーシートの添削お願いします!最後の部分がまだできていないのです

    エントリーシートの添削お願いします!最後の部分がまだできていないのですが、直した方がいい所などのアドバイスください。 また最後のまとめで息詰まっているのでアドバイスください! あなたの長所は何ですか?例をあげて具体的に説明してください。 私の長所は責任感が強く、目標を達成するための努力を惜しまないところです。私がこの長所を発揮したのは、茶道部で会計を任された時です。私は会計引き継ぎの際に、部に6万円もの赤字があるということを知りました。私はこのままだと、部員に迷惑をかけてしまうと思い、赤字を回復する努力をしました。まず、領収書の管理を徹底し、領収書には使用用途、個数をできるだけ詳しく明記してもらうよう部員全員に呼びかけました。また、部活用の会計ノートを作り、イベントごとの出費、利益を明らかにしました。次に節約に徹しました。広告のチェックは欠かさず、高額なものを買う際には、他店の値段を表示することで値引きをしてもらい、より安く買えるように努めました。この結果、部の赤字を回復することができ、部員から頼りになると喜んでもらえました。

  • この文章、変でしょうか?

    こんばんは。 高校の生徒会役員を決める選挙で、会長候補の責任者をします。 責任者の仕事は会長候補をアピールする紹介文、といいますか 演説のようなことをします。 ・ここの文こうしたほうがいいよなどのアドバイス ・ここ変!などの指摘 ・もう少し長くしたいのですが、どのようなことを書くと会長候補の良いところをアピールできるでしょうか? 彼女(会長候補)の性格は、真面目でおだやかで優しい人です。 以下、私が考えた文です。 ○○さんは、責任感が強く、するべきことをきちんとこなすことが出来る人です。 前期には会計の仕事をしていたので放課後は忙しかったのですが、 部活との両立がきちんと出来ていました。 また、○○さんは努力家で、成績は常に上位をキープしています。 会長には○○さんが適任だと思います。

専門家に質問してみよう