• ベストアンサー

農学部希望。神戸大、東京農、その他

現在高2男子で農学部を志望してるものです。 もうちょっと細かくいうと食品関係。 バイオや品種改良、栄養、よりよい食品を製造していく・・ そういう類のことを将来やりたいんです。 まあ最近は「食糧問題」にも少し興味が湧いてきましたが。 考えてる大学が神戸大、東京農大です。 僕がとりあえず思いつく各大学の長所は ●神戸大 地元にある。知名度がある(??) ●東京農 農学系専門だから充実してそう。 って感じです。 志望大学にすごく悩んでいるので参考意見を下さい。 お願いします。 また、このほかにもココ!って大学があれば教えて下さい。 もう一つ質問はこのカテゴリーで農学部に関係した過去記事をみると明治大がよく挙がってきますが理由でもあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

神戸大が視野にはいるなら、東京農工大や北大、東北大あたりも考えた方がよろしい。 なんだかんだと言って、農学は設備産業なので、国立の方が充実している。 明治大学があがっているのは、明治大学だから。 なんせ明治大学であり、表現は余り好きではないがMARCHの一角ですので、世間的に見て明治出身ですといえば、聞こえは悪くない。

その他の回答 (1)

noname#75730
noname#75730
回答No.2

神戸大学の強みは、やはり旧神戸高商のなごりのある経済学部や経営学部で法学部でも経済・商業系の法律が充実していることでしょう。 神戸大学が合格圏内なら、もう少し違う大学を考えられたらどうでしょうね。 農学部といっても色々な特徴のある大学があると思いますよ。