• ベストアンサー

神戸大学 農学部 受験

神戸大学農学部の受験において、 第一志望から第六志望まで書くことが可能ですが、 第一志望一本しか書かないというより、 全て第六志望まで埋めておく人が多いのですか? また、 人気のある学科・コースから順に 教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

関西では大阪大学に農学部がないので、自ずと神戸大学農学部にかなりの優秀層が 集まってきます(特に女子学生)。 今や農学部や水産学部はバイオ研究ができるので女子学生には人気があります。 東京農工大の府中キャンパスへ初めて行ったときでも、女の子が多いのにはびっくりした。 東京海洋大学の品川キャンパスも同じ傾向だし。 だから神戸大学農学部も同じことだよ。 関西の進学高校(特に公立の)の優秀層の女の子たちがたくさん受験する。 人気のある学科は想像するとおり。 生命機能科学科や応用動物、応用植物あたりが人気が高い。 ちなみに次の合格最低点をみれば、合格最低点のハードルが高いほど 人気がある学科だと思えばいいよ。 http://www.kobe-u.ac.jp/admission/undergrad/results/2011_scores.html