• ベストアンサー

放置されたバイクが(最終的に)欲しい時。。。

数ヶ月、或いは不自然な(車輪が一つ無いとか)状態で放置されたバイクが有るとします。まず警察署、交番等、に届けます。どんな手続き、どんな事を聞かれますか?バイクは誰がどこへ運び、保管するのでしょうか? もし 持ち主が現れないとき相当期間過ぎますと自分の物に出来ますか?(もちろん部品取りで良いです。)経験の有る方よろしくお願いいたします。

• ton11
  • お礼率92% (36/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

警察に届けると取得物の書類を書きます(住所、名前、落ちてた場所、拾った日時等を書きます)。 その後、落し物は警察が持って行き警察署(交番ではなく)で保管されます。 大体の警察署は裏に倉庫がありその中に盗難車や族車と一緒に保管されます。 持ち主が現れなければあなたの物です。 警察署まで取りに行ってください。

ton11
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大変勉強になり、かつ、謎がとけました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。昔、家の庭に乗り捨てられていたバイクを届けて自分の物になった事があります。 警察の手続きの時に「拾得物の権利を放棄しない」とすれば一定期間後連絡が来ます。ただ、連絡が来ない場合もありますし、盗難届が出ていて持ち主が放棄すれば ton11さんの物となります! ただ、取りに行く時は保管場所から自宅まで自分で運ばなければなりません。

ton11
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大変勉強になり、かつ、謎がとけました。