• ベストアンサー

放置されたバイクが(最終的に)欲しい時。。。

数ヶ月、或いは不自然な(車輪が一つ無いとか)状態で放置されたバイクが有るとします。まず警察署、交番等、に届けます。どんな手続き、どんな事を聞かれますか?バイクは誰がどこへ運び、保管するのでしょうか? もし 持ち主が現れないとき相当期間過ぎますと自分の物に出来ますか?(もちろん部品取りで良いです。)経験の有る方よろしくお願いいたします。

  • ton11
  • お礼率92% (36/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

警察に届けると取得物の書類を書きます(住所、名前、落ちてた場所、拾った日時等を書きます)。 その後、落し物は警察が持って行き警察署(交番ではなく)で保管されます。 大体の警察署は裏に倉庫がありその中に盗難車や族車と一緒に保管されます。 持ち主が現れなければあなたの物です。 警察署まで取りに行ってください。

ton11
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大変勉強になり、かつ、謎がとけました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。昔、家の庭に乗り捨てられていたバイクを届けて自分の物になった事があります。 警察の手続きの時に「拾得物の権利を放棄しない」とすれば一定期間後連絡が来ます。ただ、連絡が来ない場合もありますし、盗難届が出ていて持ち主が放棄すれば ton11さんの物となります! ただ、取りに行く時は保管場所から自宅まで自分で運ばなければなりません。

ton11
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大変勉強になり、かつ、謎がとけました。

関連するQ&A

  • 放置車両が欲しい。

     近所に放置されているバイク。いつ見ても乗っている気配なし。部品取りに譲って欲しいけど 持ち主もわからない。そこで質問ですが、捨てられているバイクを合法的にもらうことは 出来ないでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、方法をご指南願います。

  • 家の門前に放置してある自転車はどうすればよいのでしょうか?

    昨日から門前に新しいマウンテンバイクが門をふさぐように置かれています。 盗まれて放置されているのかもしれないと心配して警察に電話をして届けました。 「持ち主を捜します。夕方までにはまた連絡します」といっていただいているのですが、このまま放置しておくのも出入りに支障がでますし、かといって何故放置してある物をうちで保管し無ければならないのかと思います。 夕方に警察から連絡はあってもわざわざ取りに来てくれるとは思えず、こんな場合どうすればよいのでしょうか?

  • マンションにある放置バイクを貰いたい。

    現在店舗を借りているマンションに放置バイク(ナンバー付・元住人の物)があります。 所有者とは転居先不明で連絡とれません。 このバイクを部品取り用として(登録はするつもりありません)貰いたいのですがどのようにしたら良いでしょうか? 不動産屋・オーナーさん共に面識はありますので署名や捺印は貰う事が可能ですが、不動産屋・オーナーさん自信に手続きに動いて貰うのは避けたいと思っております。 なにか方法があれば教えてください。 連絡が取れなくなってもしくは放置されて一定の期間が経てば勝手に処分して良いていうのが一番らくなんですが・・・

  • 放置バイク乗り

    中3の子供が友達とボロボロ放置バイク(ナンバー有り、路上の片隅にいかにも乗り捨て放置バイク)に乗り、近くに乗り捨てていました。そのバイクを所有の方が見つけられ、弁償してくれと言われています。 ボロボロ放置バイクは、半年ぐらい前に誰かが盗み、外観ボロボロになっていたみたいです。それを近日見つけ、エンジンがたまたまかかったため、少し乗り回ったみたいです。そこで近くに乗り捨てていたのを、持ち主が見つけ、近所の情報で子供たちとわかったみたいです。被害届も出されていなく。1日子供たちが乗ったみたいで、弁償しないといけないのでしょうか?警察の判断に従うと、こちらは、相手に言うつもりでうすが、どうでしょうか?

  • 放置バイクについて

    よろしくお願いいたします。 こちらの過去ログも拝見したのですがいくつか確認も含めお聞きしたいことがありましたので書き込みさせていただきました。 友人が不動産関係の仕事をしておりまして「うちの会社の物件にずっと置きっ放しのバイク(ナンバー付きの大型)があって邪魔だからどうにかしようと思ってるんだけど、もしもらえるならいる?一年以上カバーもなしに放置されているから捨てたか何かだと思う」と言われました。前後パンクして錆びも浮いて完全に乗ってないような状態らしいです。 そこで質問なのですが、過去ログによると、私なりの解釈ですが 1.ナンバーがあるなら警察ではなく陸運局で所有者を特定できる?(過去ログには自動車はできるがバイクはできないとも書いてありましたので) 2.もし所有者が特定できない場合は警察に落し物扱いで届け出て、半年後持ち主が現れない場合いただける。 ただナンバーが付いてるので持ち主はわかると思うのですが、その持ち主と連絡が取れない場合はどうなるのでしょう?やはりただの落し物扱いになるのでしょうか? また、持ち主との連絡は警察がやってくれるのか、それともこちらで直接やることになるのでしょうか? 3.仮に自分のものになったとして、持ち主が特定できない場合、もしくは特定できても書類関係が一切ない場合の登録はどのようにしたらよろしいのでしょうか? その会社の社長も邪魔だから自分でなんとかなるならやっていいと言ってるようなのでその会社を通して(友人ですが)ことを進めようと思っております。 もし他にこのような問題点もある、というのがありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 放置自転車は落とし物になりますか?

    タイトルの通りの質問です。 駐輪場がありまして、その駐輪場のフェンスの外、道路側に放置自転車があります。 その放置自転車には監視員が貼った「ここは駐輪場所では無い」旨のステッカーも貼られています。 この状態で既に数ヶ月経過しており、鍵もついていません。 自転車に興味の無い人にはただの自転車なのですが、好きな人が見ればグレードは高く無いものの趣味性の高い自転車です。 このような自転車を持ち主が鍵も無く上記のようなステッカーを剥がさぬまま路上に保管しているとは思えません。 推測するに誰かが下駄代わりに盗んだ盗難車だと思われます。 このまま放っておけばその内に放置自転車回収を受け所有者確認も無く一定期間保管所に置かれ、鉄屑になるか海外行きになるのは目に見えています。 自分自身も学生の頃に同じように趣味性の高い自転車を盗難にあい、不法投棄のゴミの中から再生不可能な愛車が出てきました。 持ち主のかたはさぞガッカリした事と思います。この自転車を警察に持って行くと拾得物として受け付けたり持ち主照会をしてくれますか? それとも自転車やバイクや自動車は例外的な法律があるのでしょうか?

  • 放置バイクを合法的に戴くには?

    現在私が利用している市営の無料駐輪場に、部品取りとして使用したい放置バイクがあるのですが これを合法的に取得する方法としては、どんな方法がありますでしょうか? 過去の質問を見ると警察に遺失物届けで3ヶ月待ち、がセオリーのようですが 「私有地ならばその土地の権利者と折半しなければならない」ということが書いてあったので 警察なのか市役所なのか、どこに連絡すればいいのかよく分かりません。 (過去の質問は殆どマンションの駐輪場の場合で、管理人さんに相談する、という解決方法が出ていました。) やはり、市営の駐輪場だと取得は難しいのでしょうか? 詳しいお方、どうぞお助けください! ナンバーあり、6年前に自賠責が切れた模様。

  • 持ち主不明の放置バイク、これって・・

    こんばんわ、最近普自二免許を取得したのをキッカケに気になることがあるので質問させてもらいます。 当方今マンションに住んでいるのですが、 駐輪所に自賠責が平成13年で切れているヤマハのメイト80が放置されています。13年で切れているということは最低でも3年間は放置されているものと思えます。 管理人に聞いたところ持ち主は不明で、引越しした人が置いていったのかも、とのことでした。 自分としてはこのまま放置され続けていても誰にも回収されず、 また駐輪所を使用する他の住人の迷惑にもなりかねないのでできることなら自分が引き取りたいところです。 しかし名義変更しようにも持ち主がいないのでは廃車証を出してもらえないのでお手上げ状態です。 もう一度管理人に頼んで持ち主を探してもらおうと思っているのですが、 ↑で挙げた通り持ち主が不明の可能性が高いです。 前置きが長くなりましたが、持ち主不明のバイクを自分名義にすることができるのでしょうか? もしできるとしたら手続き等の手順を教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 放置バイクの処分可能までの期間などについて

    放置バイクについての質問です、よろしくお願いします。 (1)自転車は3ヶ月放置で勝手に処分して良いと聞いてますが、原付の場合は何ヶ月の放置で処分して良いのでしょうか? (2)その際、ナンバープレートの有無で期間が変わってきますか? (3)放置後、処分可能な時期が来たらその原付を諸手続きの上、自分の原付とする事は可能でしょうか? 以上3点の質問になります。 お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 安くバイクを買うには?

    知り合いが日常の足にと原付を欲しがっています。 市役所や警察署で放置バイクなどを回収した後に格安で売っているという噂を聞いたのですが本当にそんなことは行われているのでしょうか? また、明らかに放置されているバイク(何ヶ月も同じ場所にあり自賠責も切れている)のナンバープレートから持ち主を探し出して交渉することは可能でしょうか?