• ベストアンサー

放置バイク乗り

中3の子供が友達とボロボロ放置バイク(ナンバー有り、路上の片隅にいかにも乗り捨て放置バイク)に乗り、近くに乗り捨てていました。そのバイクを所有の方が見つけられ、弁償してくれと言われています。 ボロボロ放置バイクは、半年ぐらい前に誰かが盗み、外観ボロボロになっていたみたいです。それを近日見つけ、エンジンがたまたまかかったため、少し乗り回ったみたいです。そこで近くに乗り捨てていたのを、持ち主が見つけ、近所の情報で子供たちとわかったみたいです。被害届も出されていなく。1日子供たちが乗ったみたいで、弁償しないといけないのでしょうか?警察の判断に従うと、こちらは、相手に言うつもりでうすが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ic-shige
回答No.3

刑事事件として: ”占有離脱物横領罪”が成立しているものとみます。  ちょっと厳しく調書を執られて・・・・くらいで済むでしょう。  いくらボロボロでも、乗り捨て放置バイクに見えても、他人のものを勝手に占有、使用することは犯罪です。ちなみに僕の自転車もボロボロですが大事なものです。  とにかく、こちらから出頭させてください。それだけでも大事なことです。 民事事件として:  友達と乗っていたということで、共同不法行為にあたります。不法行為による損害賠償責任が生じますので、共同で賠償させてください。  損害賠償の範囲はもちろんここではなんとも言えません。どう言った話し合いをするか、どう考えるか、です。  仮に、最初に盗んだ加害者が一人いたとして、見つかっても共同不法行為者が一人増えるだけで、その不法行為が消えるわけではないので・・・・。金銭的な割合はやや変わるでしょうが。  事故がなかっただけでも幸いです。怪我をするとか、誰かを轢いてしまうとか・・・・。  いずれにしてもお子さんと友達は”悪意の占有者”ということになりますので、真の所有者に対してはとても不利な立場になります。当たり前ですが。  外観の修理と点検費用をこちらが持つ、という所くらいからはいるのが良いんでしょうが・・・・。できれば謝罪は初めにしておいた方が良いです。。  相手が諦めたり、保険に入ってたりでそれを使って、となることもあるかも知れません。相手次第ですけどね。  こじれそうなら法律家の方に(初めからでもいいですが)、でしょうか。  ちなみに、もし嘘があればあらかじめ正直に言うようにしてください。  本当に盗まれていたものか?もしかして最初から盗んで乗り回していなかったか?知り合いなどが盗んでいたものでないのか?などです。警察でも聞かれるでしょうが、たまたまボロボロのバイクが捨ててあって、たまたまエンジンをかけて?たまたまエンジンがかかったから乗った・・・・というのが気にかかりますので。  ただ、どうであっても信じてあげてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

それより中3ってことは完全に無免許って事ですよね。 それに対して質問者はどのような対応をしたのですか? 弁償よりこっちの方が大問題だと思うのですが

• nta
回答No.2

警察の判断とおっしゃいますが、持ち主の方は盗難届けを今から出される姿勢なのでしょうか。盗難届けだけは既に出されているのではないのでしょうか。警察の対応としては、民事的なことについては「お互いに話し合って」、で終わってしまいます。  お子さんは警察で事情聴取を受けることになりますが、簡易送致になる可能性もあります。本当はそちらが気になります。自転車やバイク盗難の多い地域では占有離脱物横領罪の追及は厳しいです。

• tosembow
回答No.1

>警察の判断に従うと、こちらは、相手に言うつもりでうすが、どうでしょうか?  そういう対応で問題ないと思います。捨ててあったボロボロのバイクを勝手に乗ることは、占有遺失物横領(俗に言うネコババ)という罪に問われる可能性があり、また無免許運転も問題にはなりますが、まあご質問のような状況では刑事裁判になることはまずありません。未成年のしたことですからなおさらです。  警察に対して、ごく最近に見つけたものであること、見つけたときにはすでにボロボロになっていたことをきちんと証言しておけば、仮に相手が民事訴訟に訴えて損害賠償を請求したところで、負ける心配はないでしょう。

imaizumi777
質問者

お礼

素早い回答有難うございました。参考に致します。