• ベストアンサー

放置バイクを合法的に戴くには?

現在私が利用している市営の無料駐輪場に、部品取りとして使用したい放置バイクがあるのですが これを合法的に取得する方法としては、どんな方法がありますでしょうか? 過去の質問を見ると警察に遺失物届けで3ヶ月待ち、がセオリーのようですが 「私有地ならばその土地の権利者と折半しなければならない」ということが書いてあったので 警察なのか市役所なのか、どこに連絡すればいいのかよく分かりません。 (過去の質問は殆どマンションの駐輪場の場合で、管理人さんに相談する、という解決方法が出ていました。) やはり、市営の駐輪場だと取得は難しいのでしょうか? 詳しいお方、どうぞお助けください! ナンバーあり、6年前に自賠責が切れた模様。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.2

暇な時にナンバーから持ち主を調べに行って その住所へ出向いて本人と合い聞くこれが一番簡単  

might34
質問者

お礼

そういう方法がありましたか! しかし、ナンバーから持ち主調べるって 一個人でもできるんですか?

その他の回答 (2)

• nep0707
回答No.3

>しかし、ナンバーから持ち主調べるって一個人でもできるんですか? 理由次第ではできます(そのバイクに当て逃げされた被害者とか、違法駐車で迷惑しているとか)。 でも、訳もなく持ち主と交渉したいから、というのは…どうでしょうね?

might34
質問者

お礼

一度警察に聞いてみて、それから判断致します。 ご回答ありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

駐輪場なので遺失物として個人が届ける事はできません、できるのは管理する側です、この場合なら市です。  ということで、あなたが手に入れる方法はありません。

might34
質問者

お礼

明確な回答どうもです。 どうやら合法的に戴く方法はないようですね;