• ベストアンサー

家の門前に放置してある自転車はどうすればよいのでしょうか?

昨日から門前に新しいマウンテンバイクが門をふさぐように置かれています。 盗まれて放置されているのかもしれないと心配して警察に電話をして届けました。 「持ち主を捜します。夕方までにはまた連絡します」といっていただいているのですが、このまま放置しておくのも出入りに支障がでますし、かといって何故放置してある物をうちで保管し無ければならないのかと思います。 夕方に警察から連絡はあってもわざわざ取りに来てくれるとは思えず、こんな場合どうすればよいのでしょうか?

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

門前の置かれた場所は、貴方の所有地ですか。道路などでしょうか。 保管をする必要はないでしょう。とりあえずは緊急避難など必要な 場合に支障の無い位置に移動することでしょう。チェーンロック等で 固定されているのなら警察からの連絡があったときに、通行の妨げに なっているので、移動と保管を依頼しましょう。

r2san
質問者

お礼

ありがとうございました 放置されているのは門の前で公道です。 今度警察から連絡をいただいたら相談してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

公道に放置されているのであれば、市町村役場で良いでしょう。 ※土日でも宿直が居ます。 以上。

• since2006
回答No.2

自転車は邪魔にならない所に動かせばいいだけです。 問題ありませんのでそれほど心配なさらなくて構いません。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 新しいマウンテンバイクなので持ち主も心配しているだろう、と心配です。 持ち主が現れるのを願っています。