• 締切済み

サランラップを真ん中で2つに分割して使いたい

毎日、サランラップを使っていますが、幅は半分ほどで十分なので、幅の短いサイズのものを購入しようとしましたが、価格の関係で仕方なく標準のサイズのものを購入しています。先日、試しに標準サイズのサランラップをカッターで中央からカットして片方ずつを使ってみたのですが、幅的にはちょうどよかったのですが、カットした部分でラップがくっついて、うまくはがれなてくれません。ラップがきれいにはがれるように、サランラップを中央で分割する何かよい方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ll0157
回答No.6

サランラップは、くっつきすぎて使いずらいです、 試しに他のラップにしてみたらいかがでしょうか。 安いものはくっつく物質の添加が少ないので、使いやすい面もあります。 安いラップをくっつかせるのは手で水を塗るとくっつきやすくなります。 色々なラップを購入して、試してみるのが良いと思います。 価格が高いほどよくくっつくけど、それが使いにくさにもつながると思います。 また、ラップの半分の大きさで足りるとは何に使ってるのでしょうか・ もし、小皿などにかぶせるのであれば、蓋に成るものを買った方が良いですよ。 ちなみに、私は茶碗蒸しのふたなどを被せます。

fs3yjmo
質問者

お礼

以前は小さい蓋をかぶせていたのですが 蓋を洗って乾かすのが面倒なので今はラップを使っています。 回答ありがとうございました。

• mym46
回答No.5

私は昔は金切りのこで切っていました。  それだけでは切断面がギザギザなので、カッターで仕上げます。  サランラップを引き出すのと反対方向にだけ、カッターの刃を向けて、側面全部のギザギザがなくなるように削り取ります。  カッターが逆向きだったり、けずり残しがあったら、サランラップを引き出すときに、途中から傷つくのでご注意。

fs3yjmo
質問者

お礼

サランラップを引き出すのと反対方向に カッターの刃を向けて切るようにしてみます。 回答ありがとうございました。

noname#184317
noname#184317
回答No.4

>カットした部分でラップがくっついて、うまくはがれなてくれません えっ、どういうことですか? 新しいラップを買ってくるでしょう。 おもむろに、箱の中から、筒状のラップを取り出すでしょう。 カッターナイフで、全体を半分に切るでしょう。(前の回答では「ラップを切る刃物はない」なんて書いてありましたが、カッターナイフで切れますが?) 芯まで切ったら、箱の中に収めるでしょう。 半分だけ、ギザギザの歯のところまで出すでしょう。 片方を使い終わったら、もう片方の先端をギザギザまで出してきて使う。 やったことがないのですが、これで弊害が出るのですか? くっつくとか、切れないという意味が分かりません。 カッターナイフで切るときは、ナイフの先端を使うのではなく、全体を出して、ナイフの腹で切るようにした方がきれいに切れると思います。 ちなみに「サランラップ」という言葉は、旭化成(だったかな)の商品名で、他のメーカーが出しているラップはそれぞれ「〇〇ラップ」と名前が違います。 でも、すごいですね。一メーカーが市場を制覇してしまうのですから。 こんなのはほかにもありますね。 マジックインキ シャープペン ジープ(車)

fs3yjmo
質問者

お礼

>くっつくとか、切れないという意味が分かりません。 説明が分かりにくくて申し訳ありません。 >芯まで切ったら、箱の中に収めるでしょう。 >半分だけ、ギザギザの歯のところまで出すでしょう。 この後で、ラップを引き出そうとすると、時々、 カッターナイフで切った部分でラップが 下のラップとくっついてなかなか離れてくれず ラップの芯が回転しないでラップが芯ごと箱から 飛び出してくるような感じになるのです。 カッターナイフで切った時の切り方が うまくないのでこのようになるのですが。 今度ナイフの腹で切るようにしてみます。 回答ありがとうございました。

• toshipee
回答No.3

水圧で切るカッターしか思いつかない。他の圧力できるやり方は巻き込ませるので無理だろう。ただ、水浸しのサランラップが使えるかと言うことと、費用面は保障しない。

fs3yjmo
質問者

お礼

水圧で切る工具を私はよく知りませんが 何か高そうな物のようなので 標準のサイズのものを購入して半分に切らずに 今まで通りに使っていた方が安く済みそうな気がします。 回答ありがとうございました。

回答No.2

サランラップを綺麗に分割する道具は思い当たりません。 鋏でもナイフでも,薄っぺらな紙を切るのには一苦労します。 紙よりも薄く,且つ柔らかな物を裁断出来る刃物は無いと思います。

fs3yjmo
質問者

お礼

サランラップをきれいに切ることは 簡単にはいかないということですね。 回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

幅を半分にする苦労をするくらいなら 使用済みのモノを洗ってもう一回使えば良いんで無いの? コストは半分になるよ

fs3yjmo
質問者

お礼

洗って乾かす手間とコストを比べると私は前者を選択したいです。 回答ありがとうございました。

fs3yjmo
質問者

補足

間違えましたので訂正します。 洗って乾かす手間とコストを比べると私は後者を選択したいです。 が正しいです。 回答ありがとうございました。