• 締切済み

サランラップを真ん中で2つに分割して使いたい

毎日、サランラップを使っていますが、幅は半分ほどで十分なので、幅の短いサイズのものを購入しようとしましたが、価格の関係で仕方なく標準のサイズのものを購入しています。先日、試しに標準サイズのサランラップをカッターで中央からカットして片方ずつを使ってみたのですが、幅的にはちょうどよかったのですが、カットした部分でラップがくっついて、うまくはがれなてくれません。ラップがきれいにはがれるように、サランラップを中央で分割する何かよい方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.6

サランラップは、くっつきすぎて使いずらいです、 試しに他のラップにしてみたらいかがでしょうか。 安いものはくっつく物質の添加が少ないので、使いやすい面もあります。 安いラップをくっつかせるのは手で水を塗るとくっつきやすくなります。 色々なラップを購入して、試してみるのが良いと思います。 価格が高いほどよくくっつくけど、それが使いにくさにもつながると思います。 また、ラップの半分の大きさで足りるとは何に使ってるのでしょうか・ もし、小皿などにかぶせるのであれば、蓋に成るものを買った方が良いですよ。 ちなみに、私は茶碗蒸しのふたなどを被せます。

fs3yjmo
質問者

お礼

以前は小さい蓋をかぶせていたのですが 蓋を洗って乾かすのが面倒なので今はラップを使っています。 回答ありがとうございました。

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.5

 私は昔は金切りのこで切っていました。  それだけでは切断面がギザギザなので、カッターで仕上げます。  サランラップを引き出すのと反対方向にだけ、カッターの刃を向けて、側面全部のギザギザがなくなるように削り取ります。  カッターが逆向きだったり、けずり残しがあったら、サランラップを引き出すときに、途中から傷つくのでご注意。

fs3yjmo
質問者

お礼

サランラップを引き出すのと反対方向に カッターの刃を向けて切るようにしてみます。 回答ありがとうございました。

noname#184317
noname#184317
回答No.4

>カットした部分でラップがくっついて、うまくはがれなてくれません えっ、どういうことですか? 新しいラップを買ってくるでしょう。 おもむろに、箱の中から、筒状のラップを取り出すでしょう。 カッターナイフで、全体を半分に切るでしょう。(前の回答では「ラップを切る刃物はない」なんて書いてありましたが、カッターナイフで切れますが?) 芯まで切ったら、箱の中に収めるでしょう。 半分だけ、ギザギザの歯のところまで出すでしょう。 片方を使い終わったら、もう片方の先端をギザギザまで出してきて使う。 やったことがないのですが、これで弊害が出るのですか? くっつくとか、切れないという意味が分かりません。 カッターナイフで切るときは、ナイフの先端を使うのではなく、全体を出して、ナイフの腹で切るようにした方がきれいに切れると思います。 ちなみに「サランラップ」という言葉は、旭化成(だったかな)の商品名で、他のメーカーが出しているラップはそれぞれ「〇〇ラップ」と名前が違います。 でも、すごいですね。一メーカーが市場を制覇してしまうのですから。 こんなのはほかにもありますね。 マジックインキ シャープペン ジープ(車)

fs3yjmo
質問者

お礼

>くっつくとか、切れないという意味が分かりません。 説明が分かりにくくて申し訳ありません。 >芯まで切ったら、箱の中に収めるでしょう。 >半分だけ、ギザギザの歯のところまで出すでしょう。 この後で、ラップを引き出そうとすると、時々、 カッターナイフで切った部分でラップが 下のラップとくっついてなかなか離れてくれず ラップの芯が回転しないでラップが芯ごと箱から 飛び出してくるような感じになるのです。 カッターナイフで切った時の切り方が うまくないのでこのようになるのですが。 今度ナイフの腹で切るようにしてみます。 回答ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

水圧で切るカッターしか思いつかない。他の圧力できるやり方は巻き込ませるので無理だろう。ただ、水浸しのサランラップが使えるかと言うことと、費用面は保障しない。

fs3yjmo
質問者

お礼

水圧で切る工具を私はよく知りませんが 何か高そうな物のようなので 標準のサイズのものを購入して半分に切らずに 今まで通りに使っていた方が安く済みそうな気がします。 回答ありがとうございました。

回答No.2

サランラップを綺麗に分割する道具は思い当たりません。 鋏でもナイフでも,薄っぺらな紙を切るのには一苦労します。 紙よりも薄く,且つ柔らかな物を裁断出来る刃物は無いと思います。

fs3yjmo
質問者

お礼

サランラップをきれいに切ることは 簡単にはいかないということですね。 回答ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

幅を半分にする苦労をするくらいなら 使用済みのモノを洗ってもう一回使えば良いんで無いの? コストは半分になるよ

fs3yjmo
質問者

お礼

洗って乾かす手間とコストを比べると私は前者を選択したいです。 回答ありがとうございました。

fs3yjmo
質問者

補足

間違えましたので訂正します。 洗って乾かす手間とコストを比べると私は後者を選択したいです。 が正しいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows 7(64bit)のパーティション分割について

    先日Windows 7(64bit)のパソコンを購入しました。 HDD(容量500GB)はCドライブのみでしたので、パーティションを分割してDドライブを作りたいと考えています。 Cドライブには100GB程度、残りはDドライブに当てたいのですが、Windows 7標準の機能では、追加のドライブには半分くらいしか割り当てられないように見えます。 実際のところ、HDDの容量の半分以上を追加のドライブに割り当てることは可能でしょうか。 もし可能であれば、その手順も教えていただければさいわいです。 なお、標準の機能にこだわるつもりはありませんので、パーティションを分割できるWindows 7対応のフリーソフトがあれば、そちらを試してみたいと思います。 32bitに対応したものなら、いくつか見つかったのですが・・・。

  • 基板分割時の歪について

    面付け基板を分割する際に発生する歪によって、セラミックコンデンサーにクラックが入る問題が発生しており困っています。 部品は、V溝より3mmの位置にV溝に対し垂直に配置した2012サイズです。基板の分割(切断)は、丸刃の基板分割機にて分割を行っています。 今まで、歪の管理を行っていなかったので、歪センサーを購入して測定しましたが、どれ位の値を出せば、OKなのかが分りません。 他社に情報として聞いたのですが、300~1500μεと非常に幅が広く 何が正しいのか分りません。 そういう資料の在り処・または情報をお持ちでしたご教示願います。

  • サランラップについて。

    サランラップについて。 旭化成のサランラップを使用しています。 使おうとしてサランラップを出そうとするとサランラップが破けます。 裂けます。 皆さんはこんなことありますか? 裂けた時に巻きついている半分をそっとはがしますがうまくいかないと 避け続けます。 50M中3.4Mはこれで無駄にします。 急いでいるときにもありますが普通にやっているときにもなるので腹が立ってしょうがないです。 しっかりしたサランラップを教えて下さい。 厚めの方が破けないんでしょうか? 宜しくお願い致します。 説明分かりづらかったらすみません。

  • サランラップに例えると?

    こんばんわ。新社会人の男です。 明日、会社で自己紹介の時間がありまして「自分をサランラップに例えると?」というお題で発表することになっております。 ある事情で急きょ私にこのお題が巡ってきたのですが、なかなかいい例えが出てこないので何かアドバイスなどがありましたら是非お聞かせ願いたいです。 参考になるか解りませんが、私の性格は明るい、気を使いすぎている、ムードメーカーで皆と打ち解けられるけども実は人見知り。というややこしい性格です。 自分で考えてみたのは優しく包み込むようなおおらかさがある、とか芯を使った言い回しができればなぁ…と考えています。

  • サランラップが燃えると有害?!

    こんばんわ。 今さっき、ご飯を作っていたときに、火元近くに誤ってラップをおいてしまいサランラップを燃やしてしまいました。 ラップは真っ黒にちりちりになりました。 急いでとって鍋のふちについたラップを冷やしてあらいました。 臭いがキツイしくさかったので、換気扇つけたりはしたのですが、なかなか臭いのがとれないと思ったらいそいでたので鍋ではなくて、どかした方の捨てたラップから臭いがでてたみたいです。 2才の息子と6ヶ月になる娘が近くにいました。 鼻にくるような臭いだったのですが、どれほど有害があるのでしょうか? まだ子供たちが小さいので不安です。

  • サランラップににたものはありますか?

    アメリカで日本のサランラップ(パリッと気持ちよく切れる)に似たものを探しています。 アメリカのスーパーで見かけるものは、どれも切れ心地が悪いです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • よく伸びるサランラップを探しています。

    よく伸びるサランラップが欲しいです。 色々なメーカーのものを買って伸ばしてみたのですが、 ポリエチレン、ポリプロピレン、塩化ビニル樹脂を原材料としているものは どれも同じような感じでした。(すべて100均のもの) 結構伸びるのですが、もうちょっと伸びが欲しいなというところです。 ただ、クレハのクレラップは全然伸びませんでした。 原材料はポリ塩化ビニリデンです。 よく伸びるためには、どのような原材料を使ったラップが良いのでしょうか? また、原材料は分からないけど、よく伸びるラップをご存知の方は ご回答をよろしくお願い致します。 なお、薄くて透明で伸びるものなら、 サランラップでなくても構いません。

  • サランラップ

    再びの質問失礼します。今回は、サランラップの件でお伺いしたいと思います。今現在、私はサランラップが何時ごろから使用され始めたのか、また使用され始めてから現在までの使用推移がどの程度なのかを調べている最中ですが、なかなか見つかりませんので教えていただけると幸いです・・・。また、それに関するデータがあると更に助かります・・。皆さん、よろしくお願いします。

  • 溶けたサランラップの取り方

    オーブンレンジで、オーブンを使用した後すぐにラップで包んだものを電子レンジに切り替えて温めたら、ラップがどろどろに溶けてしまいました。その溶けたラップがオーブンレンジに付属のお皿に張り付き、取れなくなってしまいました。除光液かけてこすっても、シールはがしでもダメ、もう一度オーブンで温めても思うように取れず、途方に暮れています。お皿をきれいにする方法ありますでしょうか。教えてください!

  • サランラップ

    以前から気になっていたのですが、 冷たくなったものをレンジで温める時に、 ラップをするのとしないのとではどう違うのでしょうか? 味オンチなせいか、出来上がった味の違いも分かりません。 どういう風に使い分けるのかも正直分かりません。 どなたか教えて下さい。 宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう