• ベストアンサー

書き損じハガキで支払えますか?

お世話になります。 書き損じのハガキや未使用のかもめーるが沢山あるのですが、 ・ゆうぱっく ・冊子小包 ・定形外郵便 ・エクスパック の料金の支払いに充てられますか? その際何か制限等はありますか? 手数料は1枚につき5円でいいんですよね? ゆうびんのHPも見たのですがはっきりわかりません。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

下記へ電話して聞いたことがあります。 「はがきでは支払えません」「切手なら支払えます」 との応答です。 それ以上の説明を求めようとは思わなかったので、ほーそーですか、と電話を切りました。 フリーダイヤルなので、電話してネチネチ絡んでみてくらはい。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/contact_us/index02.html
moonjet
質問者

お礼

ああ、やはりそのままでは無理なんですね~! 一旦ハガキを全部切手に交換してから切手で支払うようにします。決心がつきました^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13376
回答No.3

なるほど。 職員との間で「むだなやり取りをなくそう」というコミュニケーション意欲とパワーがおありでしたら、ここはもう、ストレートに 「書き損じのはがきは、本来、切手と交換すべきですが、切手と交換したことにして手数料は払いますから、その交換してもらったことになった切手でゆうパックの代金を払いたいのです」 と一気に言えばいいわけです。 私は、こんな面倒なコミュニケーションをとるなら#2の方法をとります。

moonjet
質問者

お礼

うわぁ!そんな意欲もパワーもないです(笑 こうなったら小さい郵便局で馴染みの局員を作るしかないですね・・・ 再度の回答ありがとうございました。

回答No.2

》直接ハガキ+手数料で払えたら では、窓口で 「これを50円切手にしてください。手数料は払います」 といった直後に、局員が切手を出した瞬間に 「その切手で ゆうぱっく の支払いをします」 「不足分は現金で払います」 といえばいいわけです。

moonjet
質問者

お礼

うーーん。確かにそうなんですけどね(笑 局員もこちらも無駄な事してるようで・・・ 郵便局ってややこしいと思うのは僕だけでしょうか 深夜に回答ありがとうございました。

• bobio
回答No.1

おそらく払えると思います。 ダメだっとしても、一旦切手に交換してから、切手で支払えば同じことだと思います。

moonjet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 切手に交換できると言うことは支払いが出来ることだとは思うんですが、2度手間になるので直接ハガキ+手数料で払えたら便利なんですけどね、どうなんでしょうかね。