• ベストアンサー

炊き出しと宗教界について。

今日は。私は、数年前ホームレスをしていました(東京で)食事は炊き出しが、毎日ありましたので 何とか食べていけました。その時、不思議に思ったのが、炊き出しされてくれる方々は、キリスト教が多かった(韓国人 日本人)それと日本のNPO。日本の宗教は天理教以外、あった事がありません。 創価学会など海外であれだけ、池田大作さんが勲章や賞状などたくさん貰っていますが、日本で炊き出しなどしないのでしょうか。東京以外では行っているのでしょうか。ほかの宗教の方々も。どうか、解る方がおりましたら教えて下さい。よろしくお願いいたしましす。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大阪西成の元ホームレスです 大阪でも仏教系の炊き出しは少なかったと思います 実際に経験したことはありません キリスト系は毎日お世話になりました NPOの炊き出しも毎日あり、また他にも週二度定期的なものがありました 右翼と言っていましたが、その系統の炊き出しも定期的にありました 日本仏教は炊き出しには積極的でないようです 行政的にもベッドで一泊できるシェルター等があり また二週間程度、食、住の世話をしてくれる施設があります 医療も無償で行ってくれる所が在ります 大阪の西成なら炊き出しとNPO、行政等で何とか暮していけるでしょう 蛇足ですが、池田先生はノーベル賞に繋がらない事はやらないと思います

love1430
質問者

お礼

初めまして。ご回答有難う御座いました。元ホームレスという事は、冬は暖かく過ごされたんですね。冬は厳しいですからね。良かった。東京は山谷というドヤ街があります。そこで、定期的に炊き出しがあり、その周りでも炊き出しがあります。キリスト教関係とNPOさんたちです。日本仏教は、私の解る範囲では、天理教さんだけです。それも限られた季節だけです、なぜ、日本仏教はやらないのでしょうか?山谷は仕事は少なくなり、福祉の街になっています。宿は70%位が福祉関係の方々が住んでおります。あとは外国からのバックパッカー(低予算で国外を個人旅行する旅行者)宿代が安いし(2500円位からあります)交通の便が便利なので。すっかり活気がありません。春らしくなってきましたが油断せず、くれぐれもお身体気を付けて下さい。

その他の回答 (1)

• ks5518
回答No.2

創価学会 壮年部の者です。 >創価学会など、、、、日本で炊き出しなどしないのでしょうか。 阪神淡路大震災、東日本大震災、その他の大規模災害時等、各地の会館を開放したり、食事、救援物資の提供をする事はあります。 質問内容に“創価学会”とありますのでお話をしますが、一つには創価学会の宗教的考え方があります。それは、御本尊に祈る(題目を唱える)事で、個人の宿命転換をし、幸せな人生を生きるという事です。例えば、ホームレスや仕事の無い人が、仕事を見つけ就労し賃金を得、今よりも良い生活ができる様になる事です。その為に、創価学会員は自らが題目を唱え、法を広めようとしています。 また、世の中の状況もあるでしょう。政治レベルで環境整備や法律、条例の整備に取り組んでいるのが、政治団体である公明党です。

love1430
質問者

お礼

初めまして。 わざわざ、創価学会の方にお答えをいただき有難う御座います。創価学会のお名前を無断使用し申し訳ありません。決して悪意があるわけではありません。災害時等でご活躍しているのですね。ご苦労様です。私は、勉強不足で宗教の事は詳しく解りませんが、ke5518様の回答で創価学会の理念がおおまかではありますが、多少は理解出来ました。これから夏にかけて選挙で忙しいでしょう。お身体に、気を付けて頑張って下さい。