• ベストアンサー

車のキャンセルについて

親戚が新車を購入の際、 ディーラーとの間に入って、諸々の手続きをした者です。 詳しい理由はわからないのですが、 納車日だけは、必ず守ってくれるよう言われていて、 担当の方にも、しつこいくらい念を押し、 大丈夫とのことで、契約を交わしたにもかかわらず、 納車日2日前になってから、間に合わないとの連絡が来ました。  途中、あまりにも連絡がないので、確認の電話もしていましたが、 その時も、やはり大丈夫との回答でした。 親戚は、約束の納車日は守らない、誠意も全く感じられない、と キャンセルしたいと言っているのですが、 このような場合、キャンセル可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

契約は契約です、納車日厳守の記載があれば、契約無効に出来ます。 http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_volunteer/mj-chishiki14.html

robinzander
質問者

お礼

ちょっぴり心強くなるようなHPを紹介していただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• cop9999d
回答No.9

回答としては「状況によります」です。 まず、契約ですからおお互いが同一の認識を持っていたことが必要でしょう。 >納車日だけは必ず守ってくれるよう言っていて、担当の方も大丈夫とのこと ですが、 その時点で担当者としては「間に合わなかったらキャンセルになる契約である」という認識を 持って契約したことを立証できるかでしょう。 自動車の契約では通常は「納車【予定日】」の欄はあっても「納車【日】」の欄はないでしょう。 そういう意味ですし、そういう社会認識です。多少前後することはやむを得ないと「社会的に」 評価されているという事です。 また、何故その納車約束日に納車出来なくなったディーラー側の理由も考慮されますし、 さらに、ご親戚の方が「納車日厳守」としていた理由も当然、法的判断の際は考慮します。 そして、その約束が果たされなかった場合に、キャンセルの他に解決方法はないのか?が 考慮されます。 例えば、その納車日が記念日ですとか、大安だからといった理由は論外ですし、 現有の車検が切れるとかであれば、代車があれば良いわけです。 そういった全ての状況、事情をみて「キャンセル以外はどうにもならない」と評価されて 初めてキャンセルが可能になります。 何故ここまでキャンセルの敷居が高いのかというと、一度交わした約束事を覆すには、相応の理由 が必要であり、かつキャンセルした場合の「お互いの」損害が、一方的にどちらかに偏らないように という考え方に立脚しています。(衡平の原則) お気持ち的にはものすごく理解できますし、そう(キャンセルだ!)と言いたくなる気持ちも ごもっともだと思います。 しかし、だからといってキャンセルを強行しようとしたり、プラスアルファの要求をすることに 対しましては違和感をものすごく覚えます。 極論すれば、あくまでも極論ですが…法的評価では「納車日ごとき」です。 たいていの場合は、「ゴメンで済む話」なのです。

robinzander
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 昨日、再度担当者に連絡をしたのですが、 不在で、上司にあたる方に、 今までの経緯をお話ししたところ、 期日ギリギリの夕刻、納車になりました。 いったい何がどうなってこうなったのか、 わかりませんが、まずは良かったです。 力のある人と無い人の違いを改めて実感しました。 今後の教訓にしたいと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

契約などの間に入ると、そういう所で損な役回りになるだけなんですよ。 紹介だけにしておいた方がいいんです。 納車日に関して、本当に守ってほしかったら、契約書に特約事項として何年何月何日までに納車する事。遅れた場合は無条件でキャンセルできる事。 を書いておかなければなりません。 中間に入っている以上、それはあなたの役目だったのです。 そういうのをやってくれるだろうという期待を車の買主はしていたのでしょうからね。あなたの評価も落ちることになります。 車の営業は結構納期に関してはいい加減に考えています。 納車が遅れても、契約書上に遅れたことによる賠償や契約破棄の条項なんてありませんので、成り行きで納めりゃいいんだ。と、いくら言ったとしても、思っている人がほとんどですからね。 最悪は、店のデモカーでも預けておけばいい。と言う程度の考え方です。 >親戚は、約束の納車日は守らない、誠意も全く感じられない、と >キャンセルしたいと言っているのですが、 これはディーラーに行っている内容にとらえているでしょうが、貴方に対しても言っている言葉だと言う事をよく理解されてください。

robinzander
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 お陰様で、急転直下、解決いたしました。

noname#211894
回答No.7

>納車日の何ヶ月前に契約すれば、余裕のある日程になるのでしょうか? 車に因ります。 エコカーのような売れているような車や、特別仕様の高額な車の場合はその期間は長くなります。 3ヶ月待ちや6ヶ月待ちというのもありましたし。 さすがに待てなくなったのかキャンセルにした人がいたようで、車が同じ場合、1ヶ月ぐらい早くなったと言う人もいます 基本的には受注生産ですし。 工場に注文を入れてしまったらキャンセル料が発生しますよ。と言うことになります。 工場では、その人専用の車を作るわけですから。 私の車のような何処にでも転がっているような車であるなら、2週間から3週間 ほぼ確定するのは1週間程度前で、それでも1日2日は前後します。 多少何かをサービスさせるぐらいで納めるべきで、キャンセルしてもいくらかの料金が発生すると思いますよ。

robinzander
質問者

お礼

再び、ご回答いただきありがとうございます。 人気車種かどうかは、定かではありませんが、 納車日は絶対守ってもらいたいが故、 他の販売店で、在庫で抱えている車(展示車?)でもOKということで、 契約したその場で、他店にあった希望グレードの車種(色は希望のものではありませんでしたが、妥協しました。)を まわしてもらう手続きをしてもらったにもかかわらず、この有様。 親戚にしてみても、安い買い物ではないので、 出来ることなら、受注して自分仕様に作ってもらった方がいいにのに、 ここまで折れて、なぜに間に合わない?と不信感を抱くのは 仕方がないと思います。 本日、再度担当者に確認するつもりです。 進展があれば、また報告させていただきます。

• flute77z
回答No.6

契約時の納車日って守られる約束と思います? 通常更に1~2週間は遅れますよね・・・ 多数の部品メーカーあっての車、しかも春でしょ。 ディーラーもメーカーも直前まで納車日把握できない状況かと。 納車整備もあることですし。 間にたっている貴殿のお辛い気持ちはわかります。 ただ親戚さんの言い分があまりに一方的な感じです。 親戚さんに納得してもらうしかないでしょうね。 ホント心労お疲れさまです・・・

robinzander
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 正直、ほとほと疲れております。 ご回答いただいた方へのお礼を読んでいただいても、 やはり親戚の言い分が一方的だと思われますか?

回答No.4

>納車日の何ヶ月前に契約すれば、 >余裕のある日程になるのでしょうか? そりゃ車種によるでしょう すんなりキャンセルしたければ 契約解除にかかわる決め事を契約書に書いておくべきでしたね

robinzander
質問者

お礼

たしかに車種にもよるでしょうが、 契約した時点で、担当も即答で、間に合うと断言していたので、 私の認識では、十分、余裕のある日程だと思っていました。

• n_kamyi
回答No.3

契約ですので、一方的なキャンセルは出来ません。 双方合意があって、はじめてキャンセルです。 お互いで話し合いをして、解決する道を探すことです。 解決できなきゃ、どちらかが訴訟して司法判断を仰ぐのみです。

robinzander
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 何となく頼りない担当者だと思ってはいたのですが、 何度念押ししても、大丈夫と断言していたものですから。 不安に思ったなら、 最初に変えてもらっておけば良かった・・・。 大失敗です。

回答No.2

出来ません。 念書でもあれば言うことも出来ますけど、きちんと納車日が記載された文書がありますか? なければこの程度は問題にはならないと言うことです。 余裕のない日程をごり押しした親戚の方が問題

robinzander
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 契約は2月にしています。 車は、3月中旬に販売店に運ばれていたようで、 途中で確認した時、あと登録のみとのことでしたので、 当然、しつこく言っていた納車日には間に合うものと考えていました。 納車日の何ヶ月前に契約すれば、 余裕のある日程になるのでしょうか?

• fjdksla
回答No.1

納車日の確認を取って契約してあるので、 一応、契約不履行と言っても通用すると思います。 契約書に書いてなくても口約束をしているので、 約束は契約になります。 >キャンセル可能でしょうか? 可能ですが、ディーラーも食い下がるでしょう。

robinzander
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 当然、上司の方には言うつもりでいます。 判を押せばこっちのもの、と言わんばかりの担当者には、 腹が立って仕方がありません。