• ベストアンサー

米アップルが中国に屈伏した?

事の真偽はわかりませんが、謝罪したとありますので、米アップル社のCEOが謝罪したのだと思います。ここに至る過程もよく知らないのですが、記憶ですと、保証期間中の商品はすべて機種交換すると言った問題だと思いますが、アップル社のCEOが中国に頭を下げる等、またあの国をつけ上がらすだけではないでしょうか?アップル社が言ってしまったのですから今回は仕方ないにしても、アホ国家に、あげ足を取られる真似だけは避けて頂きたいものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.1

これの事かな??? http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130402/k10013606581000.html アップルは少し前にも、中国のいい加減な会社と商標で揉めたとか。 そのうち、ドラえもんも頭を下げないといけなくなりそうだ。 しかし、どこまで偉そうなんだ、中国は。 こうなったら、台湾を国として国連承認するよう、日本はリードするべきですね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方もwebで知ったのみでして、ソースは見ておりませんでしたが、拝見する限り、口で謝ったのみですね。それならまったく問題はありません。あの国は特別に下げて見ても、同格、あるいは格上と見る事は死んでもやってはいけません。また、台湾問題ですが、別件としまして大賛成です。台湾は台湾です。中華人民《共和国》ではありません。

その他の回答 (1)

• pluto1991
回答No.2

中国は世界で2番目のお客さんだから無視できない、お客さんには頭を下げる。ということでは。 出る釘は打たれる。 サムスンが訴訟合戦繰り返してますが、同じ中身でもっとiPhoneに似てる機種を中国ブランドが作っても全然訴訟にならないですね。それはたいした売上ではないからです。 サムスンは出た釘だからこそ眼の敵にされたわけ。 アップルは中国国内では半端じゃない売上だから出た釘なわけでしょう。 これは、多分国策というわけではないと思います。そもそも国策で排除されたのはGoogleのほうだし。 今、中国国内販売のAndroidスマホはGooglePlayがインストールされてないですよ。 (使える方法はあるんですが普通の人はそこまでして使いたいと思わない) 中国移動通信でさえネットで消費者のクレームの嵐になってたし、消費者の声が政府を動かしたのでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。アップルも大変ですね。今後気をつけて客は選ばなくてはなりませんね。