40代から工員になることは可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 失業中の40代の方が製造業の工員になることは可能でしょうか?年齢や経験の面で心配しています。
  • 40代の失業中の方が製造業に携わるためには、職業訓練やリハビリが必要かもしれませんが、可能性はあります。
  • 40代からでも精密部品の製造業に挑戦することはできます。自身の意志や努力次第で、新たなキャリアを築くことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代から工員になることは可能でしょうか?

今年44歳で、現在失業中です。 失業といってもリストラにあったわけではなく、ウツ症状で退職しました。 最近は、体調が回復してきていて、将来これからの仕事について考えるようになりました。 ただ、全快というわけではなく、ハローワークでばりばり求人を探せるまでには回復していません。 その前に、職業訓練なり何かしらのリハビリが必要だと思います。 ただ、希望したい職種がいくつかあるので、少しずつ検討しています。 中でも製造業に携わりたいという気持ちが強いです。 退職するまでは、某機械メーカーの営業を15年ほどやっていましたが、いつか、「造る側」になりたいと思っていました。 希望する職種としては精密部品の中小企業です。 テレビで放映されている「日本のモノづくりここにあり!」のような感じで、旋盤を使いこなしNCだけでは到達できない技を披露されている方々をみるとあこがれます。 心配なのは、年齢と経験です。 この年齢から経験を積んでその領域に達しようなどと考えるのは、実際に懸命に働いてらっしゃる方々に失礼な話だし、そもそもそんなことが可能なのか?と考えてしまったりしています。 やはり高望みをしすぎでしょうか? それが無理でも、食べていけるだけの収入を得て、日本の製造業復活に貢献したいと考えたりもします。 どなたかご意見をいただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

失礼ですが44歳というのは今さら新しいことを始める年齢ではありませんね。 15年間営業で来られたなら その業界で同じことをするのがベストです。 前の職業が病気の原因だったとしたら、おなじ業界の近い仕事でストレスの かからない事務職。(営業ではなくて購買とか顧客サービスとか) 失礼ですが既にハンデイがあるのですから1から新しいことを始めるのはご自分で 考えている以上にリスクが伴います。 他人のことは結構気がついても自分の置かれている状況やスキルは正確には判断 出来ないものです。 客観的に診てくれる第3者(複数)が必要ですね。 時間がかかっても良いので 製造関係に詳しい知り合い。 以前の業界で自分をよく知っている人。複数のご意見を 聞いて(きちんとノートに書いて)ご自分の経歴や現在の能力 体力等々をおさらいしてください。

toshinishi
質問者

お礼

3ヶ月ほど前から2週間に一度臨床心理士のカウンセリングを受けています。 第三者といえば、とりあえず今はこの先生だけです。 再就職の話は、まだ始まったばかりです。 製造関係の知り合いというと、弟が自動車メーカーの開発部門にいます。 機械装置・精密部品と自動車では畑が違いますが、裾野は広いので今度話をしてみます。 ご回答に感謝します。

その他の回答 (3)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 ただの工員ならなれると思います。 しかし、職人には難しいと思います。 44歳だと、リーダー的立場になり、雇用側にニーズは管理者です。 現場の中間的存在、生産管理など現場と幹部(課長以上)とのやりとり の役です。 すなわち、自分で物を製造するにはアルバイト採用の立場でないと無理です。 後、大切なのは現場工場などは減価償却費の関係で24時間フル稼働が原則です。 夜勤や2交代など、体が丈夫でないと務まらないです。 質問者さまは、病気なので就職については自治体など、障害者支援センターなど の利用で就職活動をした方が、良いかも知れません。 高望みではなく、できる仕事をするしかないようです。 ご参考まで。

toshinishi
質問者

お礼

高望みはいけませんよね。 働けるだけで幸運と思ったほうが良いのかもしれません。 ご回答有難うございました。

• dondoko4
回答No.2

貴方にこれだけは自信があるという分野(技術力)があるのなら別ですが。やりたいだけではどうにもなりません、一般の人でも無理。むしろ、やめた会社にお願いしたらどうですか。貴方の技術力を求めているかもしれません。惜しまれてやめたのでしょうから。

toshinishi
質問者

お礼

前の会社には戻りたくないのが本音です。 でも、検討材料にさせていただきます。 ご返信有難うございました。

• umetaro87
回答No.1

まず 職業訓練に申し込まれてはいかがでしょうか?20代から60代まで訓練されています。そこで半年間勉強すれば これから食べていけるかどうか判断できますよ?周りとの比較で。まったくのど素人から プロ級の人までいます。旋盤工員は 日本では飽和状態ですが 中国では人手不足だそうです。将来海外で仕事することも視野に入れれば 活躍する場もあるとおもいますよ。

toshinishi
質問者

お礼

なるほど、中国に活躍の場を広げるわけですか。 前の会社では、アメリカに3年赴任したので、海外生活にはさほど抵抗はありません。 でも、海外で日本人の生きる道は実力しかありません。 職業訓練は試してみる価値はあると思います。 ご回答有難うございました。