40代から工員になることは可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 失業中の40代の方が製造業の工員になることは可能でしょうか?年齢や経験の面で心配しています。
  • 40代の失業中の方が製造業に携わるためには、職業訓練やリハビリが必要かもしれませんが、可能性はあります。
  • 40代からでも精密部品の製造業に挑戦することはできます。自身の意志や努力次第で、新たなキャリアを築くことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代から工員になることは可能でしょうか?

今年44歳で、現在失業中です。 失業といってもリストラにあったわけではなく、ウツ症状で退職しました。 最近は、体調が回復してきていて、将来これからの仕事について考えるようになりました。 ただ、全快というわけではなく、ハローワークでばりばり求人を探せるまでには回復していません。 その前に、職業訓練なり何かしらのリハビリが必要だと思います。 ただ、希望したい職種がいくつかあるので、少しずつ検討しています。 中でも製造業に携わりたいという気持ちが強いです。 退職するまでは、某機械メーカーの営業を15年ほどやっていましたが、いつか、「造る側」になりたいと思っていました。 希望する職種としては精密部品の中小企業です。 テレビで放映されている「日本のモノづくりここにあり!」のような感じで、旋盤を使いこなしNCだけでは到達できない技を披露されている方々をみるとあこがれます。 心配なのは、年齢と経験です。 この年齢から経験を積んでその領域に達しようなどと考えるのは、実際に懸命に働いてらっしゃる方々に失礼な話だし、そもそもそんなことが可能なのか?と考えてしまったりしています。 やはり高望みをしすぎでしょうか? それが無理でも、食べていけるだけの収入を得て、日本の製造業復活に貢献したいと考えたりもします。 どなたかご意見をいただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

失礼ですが44歳というのは今さら新しいことを始める年齢ではありませんね。 15年間営業で来られたなら その業界で同じことをするのがベストです。 前の職業が病気の原因だったとしたら、おなじ業界の近い仕事でストレスの かからない事務職。(営業ではなくて購買とか顧客サービスとか) 失礼ですが既にハンデイがあるのですから1から新しいことを始めるのはご自分で 考えている以上にリスクが伴います。 他人のことは結構気がついても自分の置かれている状況やスキルは正確には判断 出来ないものです。 客観的に診てくれる第3者(複数)が必要ですね。 時間がかかっても良いので 製造関係に詳しい知り合い。 以前の業界で自分をよく知っている人。複数のご意見を 聞いて(きちんとノートに書いて)ご自分の経歴や現在の能力 体力等々をおさらいしてください。

toshinishi
質問者

お礼

3ヶ月ほど前から2週間に一度臨床心理士のカウンセリングを受けています。 第三者といえば、とりあえず今はこの先生だけです。 再就職の話は、まだ始まったばかりです。 製造関係の知り合いというと、弟が自動車メーカーの開発部門にいます。 機械装置・精密部品と自動車では畑が違いますが、裾野は広いので今度話をしてみます。 ご回答に感謝します。

その他の回答 (3)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 ただの工員ならなれると思います。 しかし、職人には難しいと思います。 44歳だと、リーダー的立場になり、雇用側にニーズは管理者です。 現場の中間的存在、生産管理など現場と幹部(課長以上)とのやりとり の役です。 すなわち、自分で物を製造するにはアルバイト採用の立場でないと無理です。 後、大切なのは現場工場などは減価償却費の関係で24時間フル稼働が原則です。 夜勤や2交代など、体が丈夫でないと務まらないです。 質問者さまは、病気なので就職については自治体など、障害者支援センターなど の利用で就職活動をした方が、良いかも知れません。 高望みではなく、できる仕事をするしかないようです。 ご参考まで。

toshinishi
質問者

お礼

高望みはいけませんよね。 働けるだけで幸運と思ったほうが良いのかもしれません。 ご回答有難うございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

貴方にこれだけは自信があるという分野(技術力)があるのなら別ですが。やりたいだけではどうにもなりません、一般の人でも無理。むしろ、やめた会社にお願いしたらどうですか。貴方の技術力を求めているかもしれません。惜しまれてやめたのでしょうから。

toshinishi
質問者

お礼

前の会社には戻りたくないのが本音です。 でも、検討材料にさせていただきます。 ご返信有難うございました。

  • umetaro87
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.1

まず 職業訓練に申し込まれてはいかがでしょうか?20代から60代まで訓練されています。そこで半年間勉強すれば これから食べていけるかどうか判断できますよ?周りとの比較で。まったくのど素人から プロ級の人までいます。旋盤工員は 日本では飽和状態ですが 中国では人手不足だそうです。将来海外で仕事することも視野に入れれば 活躍する場もあるとおもいますよ。

toshinishi
質問者

お礼

なるほど、中国に活躍の場を広げるわけですか。 前の会社では、アメリカに3年赴任したので、海外生活にはさほど抵抗はありません。 でも、海外で日本人の生きる道は実力しかありません。 職業訓練は試してみる価値はあると思います。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 異業種の転職

    事務職をしているのですが、 来月、会社都合で退職することになり転職活動をしていました。(現在26歳の女です。 知り合いの紹介で受けた会社から採用通知が届いたのですが、製造業での採用ということでした。 希望していた職種ではないのですが 知り合いの紹介ということもあり 辞退する事も失礼かと思い入社を決めました。 ただ、今まで事務職をしていて 製造業は未経験なので不安ばかりが募ってます。 周りから手先が器用だと言われたり 昔から物作りが好きだという事を 仕事と一緒に考えてもいいのかとも思ってしまったり。 考えすぎだと言われるのですが・・・。 未経験で製造業に就かれた方の言葉が聞けたらと思っています。 経験者の方の話を聞いて不安を少しでも取り除きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 36歳からでもNC旋盤工になれますか?

     只今36歳で今月より失業中の身です。 職歴は営業・小売系を12年、製造(自動車組立て期間工)を8か月です。 工業系学校出身でもなく、旋盤に触ったことすらないですが製造の仕事、とりわけNC旋盤工にとても興味があります。 職場探しの前に訓練校で旋盤等について半年間学ぶ予定です。 NC旋盤工は募集自体は結構あるみたいですが、やはりこの年齢で未経験となると採用されるのは難しいでしょうか? ご意見下さいませ。

  • 未経験の職種への転職

    事務職をしているのですが、 来月、会社都合で退職することになり転職活動をしていました。(現在26歳の女です。 知り合いの紹介で受けた会社から採用通知が届いたのですが、製造業での採用ということでした。 希望していた職種ではないのですが 知り合いの紹介ということもあり 辞退する事も失礼かと思い入社を決めました。 ただ、今まで事務職をしていて 製造業は未経験なので不安ばかりが募ってます。 昔から物作りが好きだという事もあり 周りから手先が器用だと言われたりしているのですが そういった事と仕事とを一緒に考えてもいいのかとも思ってしまったりしています。 考えすぎだと言われるのですが・・・。 未経験で仕事に就かれた方の言葉や 製造業を経験された方の話を聞いて不安を少しでも取り除きたいと思っています。 よろしくお願いします

  • NC旋盤、フライスの職種への転職を考えています。

    普通科の高校、文系の公立大学を出て、営業職をしていました。大学では1度、特待生になりました。未経験の26歳です。 学生の頃、アルバイトでキッチンを1年6カ月やっていました。 ものづくりの興味があるので、お手数ですがご意見よろしくお願いします。 私の父は、製造で働いています。父は研磨に仕事がメインです。NC旋盤への転職をしたいと伝えると、。「職人だから、お前にはできない。20年やってやっと人にものを言えるようになった。旋盤、フライスは難しい。工業を出ている人がやるもの。」だと言われます。父本人は農業高校を出て、下積み10年で、やっと一人前に慣れたとも言います。 父は人とのコミュニケーションが苦手でうまく話せませんが、一つのことに熱中してタイプです。そんな父に私は似ています。 お前には無理と言われてそんな簡単に引き下がれないので実際に働いていらっしゃる方からのご意見を頂きたいと思います。 1.未経験募集の企業でも、転職は難しいですか? 2.この職種自体、とても難しいものですか? 3.事故は起きにくい職種ですか? 4.ここが面白い、大変だというところがあれば教えてください。 稚拙な文章ですが、よろしくお願いします。

  • NC旋盤工への未経験からの転職について

    現在29歳ですが、前職はIT業界で働いておりました。求職活動をおこなっており、IT業界の働き方に将来が見えず、派遣先での業務がメインのため、一つの職場で末永く働きたいと思い、以前から興味のあった、ものづくりの仕事をしたいと決意しNC旋盤を扱う業務に就きたく転職活動を始めました。 IT業界に入る前に約6年ほど食品の製造を行っていた為、立ち仕事や力を使うことも問題ありません。しかし、NC旋盤などを使用する金属加工は様々な知識や経験が必要とのことを知り、自分で勉強できる箇所は独学で勉強してカバーしたいと考えております。 書籍で勉強するために図面や金属加工など読んでおくべき書籍やアドバイスあれば教えていただけませんでしょうか? 実務で経験しながら学ぶのが一番手っ取り早いとは考えておりますが、年齢的にも未経験では厳しい年齢のため、なるべく知識や図面を読む力などをつけたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • パートの不採用が続きます。

    今、会社を8件ほど受けましたがすべて落ちました。職種は部品などの製造です。 職歴が多く、また29才という年齢がネックなのかなと思います。因みに独身です。 製造の仕事が未経験なのも採用されにくい原因かとも思いますが、他の職種に当たった方がいいでしょうか。製造でも食品の方がまだ希望はありますかね? なんだか、不景気とは関係なく私自身がダメな感じで落ち込みます。 パートでも今は難しいものなのでしょうか。

  • できますか?

    36歳男性です。 経験はありませんが、年齢からしてNC旋盤やマシンオペレーターに就きこと可能でしょうか? 他に製造業の技能職ありますか? よろしくお願いします。

  • 起業したら失業保険はもらえない?

    主人が未経験職種でこの4月に起業、法人化する予定になりました。6月から失業保険をもらえる予定でしたが、これは当然もらえなくなるんですよね?未経験職種なので当面収入は見込めず、退職金も資金として使ってしまうようです。失業保険受給中なら再就職手当てや、起業して雇用すれば別の手当てがもらえるようですが、保険受給まで待てないらしいし、人を雇用するわけでもないので調べた限り何ももらえないようです。何か失業保険に変わる手当てがもらえる方法はあるでしょうか?

  • 再就職するまでどれくらいかかりましたか?

    年齢、希望職種など人により違いはあるでしょうが退職、失業給付(会社都合)からどれくらいで次の会社を決めましたか?またどれくらいで決めないとまずいですか?今は厳しいでしょうから通常の最就職のようにはいかないとは思いますがもしすぐ決める場合は贅沢言わず何度も求人をかけているような会社でも応募して就職されるのですか?

  • 30代で契約社員として働くのはどうですか?

    現在、中小企業で正社員(事務員)として勤めてますが、今のままの状態で行くとあと1,2年位しか持たないと言われている会社です。 更に年収は300万もいきません。 なので、将来を考え転職すべく活動している30代男です。 しかし、30代でろくな実務経験もないのでかなり厳しい状況です。 事務希望なのですが、30代男となると経理や労務の実務経験がないと話しにならないので、 無理です(いくつか応募はしましたが面接まではいくのですが、ことごとく落ちています)。 内定もらった会社もあったのですが、給与が生活できる水準になかったので、 やむなく辞退しました(チャンスだったので、本当に行きたかったのですが・・・)。 かといって、他の職種の経験もありません。 未経験中途採用は採用されないでしょう。 なれたとしても、生活できる水準以下の給与だと思います (決して高望みはしていません。住宅ローンを払っていけるなど、本当にギリギリの水準です) そして先日、派遣会社から製造業(ライン作業)の紹介予定派遣の話がありました。 書類だけは通ったようで、「来週面接があるけど来れますか?」といわれました。 契約社員から正社員登用のシステムが最近出来たと言っていましたが、それは実績がないということでしょう。 おそらく狭き門ではないかと思います。 しかし、年収でいえば今の会社よりは増えます。 大企業なので福利厚生はしっかりしています。 仕事はライン作業ですが、そういった製造業のほうが私の性格上合っているので、 やってみなければ分からないのですが前向きです。 当たり前ですが残業代がちゃんと出たり、有給休暇も取れます。(今の会社ではそういうことはありません) しかし、30代で今から正社員を辞めてまで契約社員というのは、世間一般に考えたら「無い」ですよね。 ただ会社の状況と、給与等の待遇を考えると転職しないでずっといれるわけがないと思います。 会社つぶれるまでいればいいという意見もありますが、私自身更に年齢を重ねてしまい ますます転職が厳しくなります(今の年齢でも充分、転職は厳しいのに。私のそれなりの実務経験やスキルがあれば別ですが・・・) それでも正社員になれるか分からない(おそらく可能性低い?)契約社員になるくらいなら、 まだ今の会社に残ったほうがいいですかね? もし、その紹介予定派遣の面接に行くなら、 今の会社は有給など取れない会社(取りづらいじゃなくて取れないのです)なので、 今の会社を仮病使って休むしかありません。 派遣会社には、明日までにどうするか返事しなければいけません。 契約社員なのに、休んでまで行く価値があるのか・・・