• ベストアンサー
  • 困ってます

リンクを禁止する理由

  • 質問No.8021051
  • 閲覧数181
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (33/33)

サイトを持ってる人で、「リンクフリーです」と書いてある人は良いのですが、
「リンクは禁止です」と禁止する人もいるのでしょうか?

なぜ自分のサイトを他のサイトに張ってほしくないのでしょうか?
宣伝になるのに禁止する理由がわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (5062/11035)

わかりません。無知なだけです。(^^)
 ⇒「無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集( http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/column/faq.htm#a02 )
 ⇒続・「無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集( http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/column/faq2.htm )
 ⇒誤解の理解-何故リンクが自由なのか( http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/column/blank.htm )
 ⇒リンクについて「リンクは自由!」( http://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/webpolicy.html )
などを読まれると良いです。
 
 その意味だけではなく、いろいろな意味で知っておいたほうがよい子とばかりです。特に最後の記事
お礼コメント
nstilvzirrvn

お礼率 100% (33/33)

どうもありがとうございました。
投稿日時:2013/04/07 10:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (105/207)

>「リンクは禁止です」と禁止する人もいるのでしょうか?

あんまり居ないんじゃないですかね。
昔はアクセスが集まるとサーバーが重くなるとかの弊害がありましたが、
今は多少のアクセス増加で落ちるサーバーなんてほとんどありません。

素材サイトなんかは、直リンクを禁止している場合がありますね。
ここでいう直リンクとは素材の画像やswfなどに別サイトから直接アクセスする事で、はっきりとマナー違反です。

あとは個人ブログなんかは、急にアクセスが増えたら
どこかで晒されてるんじゃないかと不安になりそうなので禁止している人が居るかも。

外部サイトからリンクを貼られるとSEO効果もあるので、
普通のサイトはどんどんリンクしてほしい、というスタンスのはず。
お礼コメント
nstilvzirrvn

お礼率 100% (33/33)

どうもありがとうございました。
投稿日時:2013/04/07 10:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (15/25)

ここでの「リンクフリー」と言うのはサイト運営者の許可を取らなくてもリンクして良いですよ、
と言う意味で、「リンクフリー」でないサイトは一定の条件を満たした場合のみー許可する、
と言うスタンスをとっています。

例えば…
膨大なデータを持つ素材提供サイトでは素材ページにリンクされることを嫌います。
サイトを訪れ、利用規約に同意された方にのみ素材を提供したいと考えるからです。
利用規約を無視され、ばら撒かれても困るのです。

サイトは宣伝するためだけにあるのではありません。
検索されないように細工するサイトもあります。
大々的に宣伝されたら困るサイトも中にはあると思います。
お礼コメント
nstilvzirrvn

お礼率 100% (33/33)

どうもありがとうございました。
投稿日時:2013/04/07 10:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (1008/2121)

全員が社会露出=ちやほやされるを好む人格揃いではありませんし。

記載内容が公共には向かないケースというサイトは多数あります。
アダルト(嗜好や社会観が尋常でないとか、自省したい程の二次創作で)規制したいので
患者や民間人に向かない、医療の情報として(医薬など公的に開示済みも含め)
コンテンツの中身に当たるほうの記述で、ログイン制御を突破されるから

だと、表向きドメイン(もしくは既定のトップ=index.htmlなど)の警告に
限ってリンクして欲しい、もしくは元から開設を公に披露しないのもあります。

少なくとも「この商品の立ち上げイベントのために用意した、意味アリのドメイン名」だと、
時期的限定ですがプレスリリースへ書くまでは「リンク設定ダメ、直アド押しても駄目」。
逆に宣伝キャラクターの不祥事など、宣伝として撤収しないといけない場合は
取り返しが効かないプレスリリース以外は「転送も掛けるけどリンク全部外せ」になります。
お礼コメント
nstilvzirrvn

お礼率 100% (33/33)

どうもありがとうございました。
投稿日時:2013/04/07 10:04